▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
Since 00135608
Monthly 00001115

お知らせ

現在、お知らせはございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

校内授業研究6年国語

 授業のようす 授業のようす グループでの話合い 交流のようす

 3月10日(金),6年生の国語で校内授業研究を行いました。

 「命シリーズ」を読み,読書座談会で「命」について語り合おう,という単元での授業研究でした。

 立松和平さんの「海の命」に合わせ,並行読書で「山のいのち」,「木のいのち」,「田んぼのいのち」,「街のいのち」,「川のいのち」などたくさんの本を読み,座談会を開いて生き方や命について考え語り合おうという学習です。本時は,座談会で話し合う内容についてグループごとに決める学習でしたが,他のグループの友達とも意見交流を図りながら,座談会で話し合う柱を考えていました。

 難しい内容でしたが,教師の指導力の向上のため,あえて取り組んでいただきました。今後も職員研修に取り組んできたいと思います。

平成29年3月13日

校内授業研究・国語

 授業のスタート 自力解決の様子 自力解決と個別支援 自力解決と個別支援 グループでの学習の様子 グループでの学習の様子

 2月17日(金),第2校時に4年1組で国語の授業研究を行いました。

 『リーフレットを作って本を紹介しよう。「ウナギのなぞを追って」』という単元での授業研究です。赤塚小では国語の「単元を貫く言語活動」について校内研究を進めており,それぞれの担任の先生が授業公開をしております。学力の向上の鍵を握る重要な教科ですので,今後も研究を継続していきたいです。

 

平成29年2月18日

全小理に向けた理科授業研究

 授業の様子 参観の先生方 実験の様子 実験の様子

 2月14日(火),5校時に4年生理科の授業研究を行いました。

 平成30年に水戸市が会場で行われる理科の研究大会のために,いろいろな学校で研究が進められています。赤塚小では,第4学年の授業研究を依頼され,授業公開を行いました。水戸市内だけでなく,研究推進委委員になっている県内各地の先生方が20名くらいに見ていただくことができました。

平成29年2月15日

職員研修の様子

 小松先生 講義の様子 グループでの演習の様子

 2月6日(月),研修センターの小松指導主事をお招きして職員研修を行いました。

 「人間関係づくりの進め方 ~SELの実践を通して~」というテーマで,小松先生にご指導をいただき,4~5名のグループを作って演習を行いました。SELとは,社会性と情動の学習のことであり,「自己の捉え方と他者とのかかわり方を基盤とした社会性に関するスキル,態度,価値観を身につける学習」と定義されています。先生の講義を聞きながら,担任の先生方は頭に子供たちの顔が思い浮かんでいたようです。子供たちの良好な人間関係づくりに役立てられるようにしていきたいです。

 

平成29年2月7日

校内研修・教育相談

 高学年部 低学年ブロック

 12月19日(月),教育相談に関する校内研修を行いました。

 茨城県教育研修センターの小松先生を講師にお招きし,教育相談の研修の一つとして,不登校児童対応のコンサルテーションを行いました。欠席の多い児童が登校し,みんなと学校生活を送れるように,全職員で対策を考える研修です。児童や保護者への働きかけ,関係機関との協力体制の構築など,全職員で考え支援していきたいです。

平成28年12月28日

校内授業研究・3年生国語

 3の2授業の様子 3の2授業の様子 3の1授業反省 3の1授業の様子 3の1児童の様子 3の1授業反省会

 12月14日(水),15日(木)に3年2組,1組で国語の校内授業研究を行いました。

 低学年の校内授業研究に引き続き,14日に3年2組,15日に3年1組で国語の「三年とうげ」の単元で授業研究を行いました。単元を貫く言語活動の充実により児童の学力が向上するよう,研修に取り組んでいます。今後も子供たちが学習に興味をもって取り組めるように,全職員で努力していきたいです。

 

平成28年12月25日

校内授業研究・国語1の1

 国語 国語 国語 研究協議

 11月24日(木),校内授業研究を1の1で行いました。

 今年は国語の「単元を貫く言語活動」で校内研究に取り組んでいます。前回の2年生に続き,1年生の福島先生の研究授業です。

「自動車くらべ」の単元の指導でしたが,授業で学んだことをもとに,自分が用意した本を使って,自動車の「しごと」と「つくり」をまとめていく入れ子型の指導でした。児童の学力向上のため全職員でがんばっていきたいです。

 

平成28年11月27日

H28計画訪問

 2年生まごころタイム 3年生学級活動 3年生英会話 4年生体育 支援学級 5年生音楽 支援学級 6年生国語 6年生算数 分科会 分科会 全体会
 H28.10.25(火),計画訪問が行われました。
 水戸市総合教育研究所より,小野司寿男先生(所長),田村先生,吉野先生(指導主事)の先生方がお出でになり,ご指導を頂くことができました。校長・教頭・教務主任との懇談や授業参観,分科会,全体会などが行われ,たくさんのご指導を頂きました。赤塚小児童一人一人が「確かな学力」,「豊かな心」,「健康と体力」の調和的な発達を図り,「豊かに生きる力」を育成できるよう,全職員,総力をあげて取り組んでいきます。
平成28年10月27日

H28校内授業研究(9月)

 隣の友達とも協力して 学力向上サポーターの支援 黒板を使っての発表 みんなで学習のまとめ
  9月30日(木),4時間目に2年1組の赤津先生が算数の校内授業研究を行いました。三角形と四角形の単元で,「構成要素を知り,三角形や四角形を分類する」内容です。学力向上サポーターの楠先生とともに児童一人一人に声を掛けながら,授業を進めていました。切り取った絵カードを操作しながら課題解決に取り組んでいましたが,分類が苦手な児童には,「角の数」や「直線の数」に着目しての分類するよう助言をしていました。算数好きの児童が増えるよう,今後も一人一人への働きかけを工夫していきたいです。
平成28年9月30日

学級訪問(2の2)

 1 2 3

 4 5 6

 12/2(水)の2校時に2の2の学級を訪問しました。この時間は図工の時間で「光のプレゼント」つくりを行っていました。前時に作成した設計図をもとにカッターを使って画用紙からいろいろな形を切り取り,切り取りの終わった児童から形に合わせてセロファンを貼る作業に移っていました。難しい部分は先生に声をかけながら進めていました。出来上がりがとても楽しみです。

平成27年12月2日
更新日2017/11/16 18:35