このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000574

行事カレンダー

2021年10月
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

平成28年度 PTA研修旅行のご案内

 6月24日(金)付けで「平成28年度PTA研修旅行のご案内(10月5日ようかん工場とホテルバイキング,アウトレットの旅)」を配付しましたが,まだ定員に空きがあります。もし申込用紙がない場合は,この下のデータを開いて印刷していただくか,各担任まで申し出てください。なお,申込締め切りは7月11日(月)となっています。ぜひご参加下さいますようお願いいたします。 申込用紙(PDF 97.8KB)            
平成28年6月29日

6月27日(月)赤中周辺清掃プロジェクト(男子テニス部)PTA朝のあいさつ運動(3の3)

6月27日(月曜日)赤中周辺清掃プロジェクト(男子テニス部)と,PTA朝のあいさつ運動(3の3)が行われました。朝から良い天気で張り切って清掃活動に取り組んでいました。
  男子テニス 男子テニス部
平成28年6月27日

6月27日(月)学びの広場

6月27日(月曜日)6校時に,全学年で「学びの広場」を行いました。今回は明日からの期末テストに向け,数学を主に学習しました。がんばれ赤中生!
  1年 2年
<1年生><2年生>
  3年
<3年生>
平成28年6月27日

水戸市総合体育大会(24日,25日結果)

水戸市総合体育大会(24日,25日の結果)
◇バレーボール部(祝)中央地区進出準優勝!
 
平成28年6月26日

創作部フェイクスイーツ講習会

 創作部
6月21日(火曜日)創作部がY,s factoryの鈴木由佳先生を講師に迎えて,フェイクスイーツ講習会を行いました。紙粘土にアクリル絵の具を練り込んで,マカロンやイチゴなどの様々なフェイクスイーツをつくることができました。美術の教生の先生も一緒になって,とても充実した時間を過ごすことができました。
  創作部 創作部
  創作部 創作部
 
 
平成28年6月26日

水戸市総合体育大会(21日,22日,23日結果)

水戸市総合体育大会(21日,22日,23日の結果)
◇男子バスケットボール部(祝)中央地区進出第4位
◇女子バスケットボール部対水戸五中52-84惜敗
◇男子ソフトテニス部(祝)中央地区進出団体3位,個人ベスト16緑川・寺門組,松浦・ワラス組
◇女子ソフトテニス部(祝)中央地区進出団体6位,個人ベスト16加藤・清水組,大内・井上組
◇サッカー部 対茨城中1-2惜敗
◇野球部対水戸三中3-4惜敗
◇ソフトボール部(祝)中央地区進出第3位対緑岡中5-8負,対常澄中3-1勝,対水戸四中15-3勝
◇男子卓球部(祝)中央地区進出団体8位
◇女子卓球部(祝)中央地区進出団体5位,個人ダブルスベスト8富岡・鈴木組,シングルベスト16寺門
◇男子剣道部(祝)中央地区進出個人小河原,金成団体 第5位
◇女子剣道部(祝)中央地区進出個人5位堀田団体惜敗
  男子バスケ 男子テニス
<男子バスケットボール部><男子ソフトテニス部>
平成28年6月23日

6月20日(月)赤中周辺清掃プロジェクト(女子テニス部)PTA朝のあいさつ運動(3の2)

6月20日(月曜日)赤中周辺清掃プロジェクト(女子テニス部)とPTA朝のあいさつ運動(3の2)が行われました。
  清掃 清掃
  あいさつ あいさつ
 
 
平成28年6月20日

6月17日(金)教育実習生の授業公開が行われました

 6月17日(金)2校時,教育実習に来ている理科の先生の公開授業が,2年生のクラスで行われました。
マグネシウムの燃焼実験の後,どんな仕組みだったのかグループで考えていました。先生も生徒も楽しく授業に取り組んでいる様子が印象的でした。
  理科 理科
平成28年6月17日

インターネット教室を行いました

 インターネットトラブルを防ぐために,全学年を対象にインターネット教室を行いました。インターネットの特徴や,SNSでの写真等の個人情報の扱いなど,実例を交えながら分かりやすく学ぶことができました。
  インターネット インターネット
 
平成28年6月17日

6月16日(木)中央地区総体~陸上競技~

 陸上
  6月16日(木)笠松運動公園陸上競技場にて,中央地区体育大会陸上競技の部が開催されました。
時折小雨が降る中,出場した選手たちは精一杯がんばり,何人もの生徒が県大会出場を決めました。
”チーム陸上部”メンバー全員で勝ち取った成果です。
  陸上 陸上
  陸上 陸上
  陸上 陸上
 
平成28年6月16日

6月16日(木)教育実習生の授業公開が行われました

 6月16日(木)4校時,教育実習に来ている社会科の先生の公開授業が,1年生のクラスで行われました。
生徒も実習の先生も真剣な表情で授業をしていました。「この経験が未来の教師を創っていくんだな」と思いました。
頑張ってください。
  jishu jishu1
平成28年6月16日

6月15日(水)茨数研授業公開が行われました

6月15日(水曜日)2校時,茨城県数学教育研究会の公開授業が,1,2,3年の3クラスで行われました。どの授業でも,ペアやグループなどで話し合うことを通して考えを深めていく様子が見られました。
 公開授業 1年
<茨数研公開授業> <1年3組>
  2年 3年
<2年1組><3年2組>
平成28年6月15日

6月14日(火)総体に向けて!

6月14日(水曜日)来週の総体に向けて,どの部活動も熱のこもった練習をしていました。がんばれ赤中生!
  サッカー テニス
<サッカー部><テニス部>
  野球 ソフトボール
<野球部><ソフトボール部>
  バスケ バレー
<バスケットボール部><バレー部>
  剣道 卓球
<剣道部> <卓球部>
平成28年6月15日

6月13日(月)赤中ブロックリーダー会議

6月13日(月曜日)赤塚小を会場に,赤塚中,河和田小,上中妻小,赤塚小の代表児童生徒が集まって,赤中ブロックリーダー会議が行われました。それぞれの持ち寄った課題をもとに,積極的な話し合いが進められました。
  リーダー リーダー
  リーダー リーダー
 
 
 
平成28年6月13日

6月13日(月)PTA朝のあいさつ運動

6月13日(月曜日)雨が降りしきる中でしたが,3の2保護者と生活委員による朝のあいさつ運動が行われました。
  あいさつ あいさつ
 
 
平成28年6月13日

6月12日(日)総体に向け頑張ってます

6月12日(日曜日)日曜日のグランドでは,ソフトボール部が練習試合を行ったり,テニス部が練習に取り組んだりするなど,間近に迫った総体に向けて頑張る姿が見られました。
  ソフトボール テニス
 
平成28年6月12日

6月9日(木)市総体陸上が行われました

6月7日(木曜日)に市総体開会式・市総体陸上がケーズデンキスタジアムで行われました。朝から雨の降るあいにくの天気でしたが,どの選手も精一杯力を振り絞って頑張る姿が見られました。                                                  
 陸上 陸上
  陸上 陸上
  陸上 陸上
  陸上 陸上
平成28年6月9日

6月6日(月)総体等壮行会が行われました

6月6日(月曜日)6校時に総体等壮行会が行われました。吹奏楽部の演奏に合わせて,各部が元気よく入場しました。各部の抱負発表では,部長が中心となって総体にかける意気込みを精一杯伝える姿が見られました。その後,応援団,校長,後援会長大津様から激励の言葉がありました。いよいよ,9日(木曜日)市総体陸上から大会が始まります。赤塚中の選手の皆さんの活躍を期待しています。
 野球 サッカー
<野球部><サッカー部>
 陸上 体操
<陸上部><体操部>
 ソフトボール 男子テニス
<ソフトボール部><男子ソフトテニス部>
 女子テニス バレー
<女子ソフトテニス部><バレーボール部>
 男子バスケ 女子バスケ
<男子バスケットボール部><女子バスケットボール部>
 男子卓球 女子卓球
<男子卓球部><女子卓球部>
 剣道 創作
<剣道部><創作部>
 吹奏楽 応援
<吹奏楽部><応援部隊:できる!できる!>
 応援団 宣誓
<応援団の様子><選手宣誓の様子>
 後援会長 校歌
<後援会長大津様> <校歌斉唱>
平成28年6月6日

いじめをなくそう人権教室

人権擁護委員さん4名をお招きして,1年生の生徒を対象に人権教室を実施しました。

  DVD パネル

DVD「いじめをなくすために、今」を鑑賞したあと,パネルを使って話し合い活動をしました。

*************************************

【生徒の感想】

・人の命は尊いもので,一人一人が大切だということが改めて分かりました。

・今までは,自分が次のターゲットになるのがこわくて,いじめられている人を助けられませんでした。でも,今日の授業で少し勇気がもらえました。いじめられている人がいたら,勇気を出して助けたいと思いました。

  などなど・・・,それぞれに多くのことを感じた1時間となりました。

平成28年6月2日

修学旅行 家路へ

昨日の18時過ぎ,修学旅行の全行程を終えた3年生たちが水戸に帰ってきました。

本日6月2日は振替休業日のためお休みです。

旅の疲れは癒えたでしょうか?お家の方にお土産話ができたでしょうか?中学校生活での大きな行事をひとつ終えて何を思うでしょうか?明日,元気に登校してくるのを楽しみにしています。

 

****************************************

新幹線に乗り込み家路につくスナップです。

  新幹線 新幹線内

平成28年6月2日

修学旅行 学級別行動

 修学旅行の最後は学級別行動です。バスに乗って京都を巡っています。それぞれのコースは・・・

  

  1組 北野天満宮~二条城~東寺

  2組 広隆寺~太秦映画村

  3組 妙心寺退蔵院(座禅体験)~龍安寺~北野天満宮

  4組 龍安寺~北野天満宮(昇殿参拝)~二条城

 

****************************************

 【太秦映画村】                     【広隆寺】

 映画村 広隆寺

 【北野天満宮】拝殿参拝               昇殿参拝

 北野天満宮 北野天満宮

 【龍安寺】石庭参拝                  【妙心寺退蔵院】座禅体験

 龍安寺 座禅体験

****************************************

学級別行動が終われば帰路につきます。12:30には京都駅に集合する予定です。

平成28年6月1日

修学旅行 3日目 最終日の朝

おはようございます。修学旅行最終日の朝をむかえました。

今日も朝練からスタートです。走る,走る~!

  朝練3 朝練4

そして本日の朝食は・・・

自分で卵を焼いて食べました♪

  朝食4 朝食3

朝食後はホテルを後にし,本日の活動に移りました。

今日はバスで学級別行動をします。 京都市内を色々めぐる予定です。

 

**********************

下の画像は昨夜の漆器加飾体験の様子です。

それぞれ自分で考えた図柄を塗って,完成品は京都の思い出とともに今日持ち帰ります。

  漆器体験1 漆器体験3

平成28年6月1日