色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
Since
Monthly 00000028

ブログ

花と語るつどい 

花1花1花2花3花4花4
11月7日(水曜日)に小中交流で「花と語るつどい」が行われました。中学1年生が母校の小学校へ,4月から育てた立派な菊を持ってきてくれました。中学生から菊の育て方,管理の仕方の説明や,中学校生活の学習について,部活動についてわかりやすく説明をしてくれました。最後の質疑応答では,小学生から給食のこと,学習のこと,部活動のことなどたくさんの質問がでました。さすが中学生,しっかりと小学生の質問に答えてくれました。小学生から中学生になり,大きな成長を感じられた嬉しい一時でした。また,小学生は来年中学校で菊づくりをすること,中学校生活が待っていることを意識することができました。中学生の皆さん,ありがとうございました。
平成30年11月8日

小小合同陸上練習会

陸上1 陸上2
 昨年に引き続き,新荘小学校の6年生と第2回小小合同陸上練習会を実施いたしました。練習会には新荘小学校の校長先生はじめ諸先生方も指導に参加くださいました。さらに,第一中からも教頭先生他,体育主任の先生も参加くださり,専門的な指導を受けることができました。今回の取組に関して,水戸市総合教育研究所から大谷指導主事も参加くださいました。ありがとうございました。さて,子どもたちの取り組みについては,新荘小学校の皆さんと一緒に練習ができたことは,いろいろな面で刺激を受け有意義な練習会であったと思います。これから更に練習に励み,10月10日のCブロック陸上記録会にお互い成長した姿が見られるようにしたいと思います。
平成30年9月20日

水戸一中学区合同の引き渡し訓練

引き渡し1 引き渡し2
水戸一中学区合同の引き渡し訓練が行われました。
大地震発生を想定しての引き渡し訓練でしたが,保護者の皆様のご協力のおかげで円滑に引き渡しが行われました。
また,中学校との連携によって,より実際の災害時を想定した訓練することができました。
ご協力ありがとうございました。
平成30年9月20日

中学生が職場体験で常磐小へ

学びの広場1 学びの広場2
23日から25日までの3日間,本校卒業であり第一中の2年生の生徒さんたちが職場体験学習として来校しました。午前中は,4,5年生を対象とした「学びの広場」の支援活動を体験してもらいました。分からないところを教えてくれたり,採点をしてくれたりととても充実した活動ができたと思います。午後からは学校図書の整理を効率よく進めてくれました。協力しながらテキパキと活動する姿はさすが中学生だなと感心させられました。小学生も先輩たちに教えてもらったことは思い出として心に残ることと思います。ありがとうございました。
平成30年9月20日