▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
Since 00194436
Monthly 00001502
水戸市立第一中学校ホームページへようこそ! 随時更新中です!

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1526 件)

ブログ

体育祭の準備を行いました

9月8日午後,明日の体育祭に向けて会場等の準備を行いました。

係ごとに活動をし,それぞれの担当の箇所を一生懸命行いました。

明日の体育祭のプログラムを掲載いたしますので,ご活用ください。

 

 PDF

体育祭プログラム

(PDF 137.8KB)

  準備1   準備2

 

平成29年9月8日

総体壮行会が行われました!

先日,体育館で総体壮行会が行われました。各部とも,総体に向けての意気込みを発表し,決意を新たにしていました。

3年生は,中学校最後の大会として,日頃の練習の成果を存分に発揮して頑張ってください!!

 壮行会

 

平成29年6月11日

修学旅行 1日目

水戸駅での出発式を終え,無事に常磐線へ乗り込みました。

車内では、トランプを行ったり、楽しく話をしていたりと、楽しい時間を過ごしました。
 1 7

 2 6

 5 4

 3
10
30分、新幹線に乗りました。東京駅はとてもすごい雨でした。

山手線の乗り降りもスムーズにでき、乗車時も一般のお客さんにも気を使う姿がありました。さすが一中生です。
 8 9
京都は,晴れでした。
1、2組は伏見稲荷大社、3組は平等院、4組は薬師寺を見学しました。

 10
奈良・東大寺では、大仏殿などをガイドさんの説明を聞きながら見学しました。
また、鹿もたくさんおり、鹿せんべいをあげると、多くの鹿が寄ってきて、囲まれて大変になっている生徒がいました。

 11 12


 

平成29年6月1日

1年・宿泊学習2日目

宿泊学習2日目です。

昨夜はキャンプファイヤーでゲームをしたり,

ジンギスカンやソーラン節を踊ったりし,盛り上がりました。

今朝,全員元気に起きました。

リニューアルされ,きれいになった食堂で朝食を食べました。

小雨の中ウォークラリーをやり,昼食はカレー作りです。

  キャンプファイヤー1  キャンプファイヤー2

  朝食  ウォークラリー

  飯ごう

平成29年5月27日

1年・宿泊学習

1年生は5月26日,27日の1泊2日,宿泊学習です。

8時25分に学校を出発し,歩きで水戸市少年自然の家に向かいました。

 途中から雨に降られましたが,がんばって歩きました。

予定より早く到着しました。

午後はクラスマッチでクラスの団結を深めました。

  出発式  歩き

  入所式  昼食

  クラスマッチ

平成29年5月26日

船中泊3日目

天気は快晴、気温は21℃です。
旭山動物園では班別の自由行動。
アザラシやホッキョクグマをみたり
お土産を買ったり
アイスを食べたり
皆、元気に北海道を満喫しています。
集合時刻に遅れずに全員集合!
さすが一中生。
午後はラフティングをします!

 

  旭山1

 

  旭山2

平成29年5月26日

船中泊2日目

誰一人船に酔うことなく,
苫小牧に無事に着きました。
羊ヶ丘展望台で,
学級ごとに写真を撮りました。
残念ながら
羊とは触れあえず…

  集合写真

 

 hitujigaoka

 

平成29年5月25日

船中泊1日目!

無事に出港しました。
夕食を食べ終わり、
今から葉書を書くところです。
ゆれはおだやかで
皆元気にしています。
たくさんのお見送り、ありがとうございました。
いってきます!

 ふね1

 

 ふね2

平成29年5月24日

合唱コンクールをふり返って

公開が遅れてしまいましたが、118日に芸術館での合唱発表(33)も無事終わりましたので、県民文化センターにて開催された「平成27年度日の縦祭合唱コンクール」の報告をします。

 

 

   県民文化  テーマ

 

 

どの学級も、1か月以上練習してきた成果を発揮した、素晴らしい合唱でした。

3年生は最後の合唱コンクールとなりましたが、最後を飾るにふさわしい、見事な合唱でした。

3年生の金賞は、33組でした。3組は、118日の水戸芸術館での合唱の祭典に参加します。水戸一中の代表として、素晴らしい歌声を披露してください。

また、保護者の皆様より、以下のような感想をいただきました。お忙しい中ご鑑賞いただき、ありがとうございました。

 

  合唱1

 

合唱コンクールアンケート

 

1-4 色と歌声がきっちり合い、一体感がありました。

1-3 きれいな歌声でした。息子よ、がんばりました!!みんな姿勢がよかったです。

1-2 男子パートがきれいに出ていました。女子パートも揃った歌声でよかったです。

1-1 ピアノ伴奏よかったです。歌声もきれいでした。

2-2 一体感がありました。学級紹介、明るくてよかったです。手拍子もグッド。

2-3 指揮の方、感情が表現され、歌う皆さんもしっかりこたえていました。

2-1 穏やかな歌声がよかったです。

3-1 強弱のある歌声が素晴らしい。

3-3 賛美歌のような歌声が素敵でした。

3-4 学級紹介面白かったです。歌声も迫力がありました。

3-2 「命あるかぎり」選曲良いです。歌声も素敵です。

久々に真剣に「うた」を聞きました。素敵な時間をThank you!!

 

それぞれのクラスとても上手で感動しました。

一生懸命な姿の中に、皆コンクール自体を楽しんで参加されたのではないでしょうか?そう思いました。歌は人を感動はもとより「癒し」さえも与えてくれるのですね。とても癒されました。「合唱だより」も読ませてもらいました。面白かったです。係りの皆さん、お疲れ様でした。

 

皆、どの学年も一生懸命に歌っている姿に感動しました。心が洗われました。素晴らしい取り組みです。

 

どのクラスも素晴らしかったです。ただ、1年生と2年生の間に、2 3分空けていただけると出入りがしやすいと思いました。あと、昨年までと同様に、土曜日開催にした方が良いと思います。平日だと、仕事で来場できな人がいると思うので。

 

毎年、上の孫(高二)のときから、聞かせていただきました。中二の孫のためにきました。先生方のご指導に感謝申し上げます。

 

クラスが一丸となって取り組んでいる様子を見ることができてとてもうれしいです。勝コンクールは、いつ見てもいいですね。感動させてもらいました。先生方、ご指導ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 

全生徒が全力で、一生懸命歌っている姿は感動いたしました。(嬉しい限りです。)勇気をいただきました。明日からの仕事頑張れます。ありがとう!

 

3年生の分から見せていただきました。ロビーでの直前練習ではすごい迫力。皆真剣でした。私(母です)が、中学3年の時にも母校では合唱コンクールがあり、「大地讃頌」を仲間と歌いました。27年間の思いがめぐり、とても感動しました。いつの時代も、懸命な心は.感動を誘います。きれいな歌声のプレゼントをありがとうございました。

 

「大地讃頌」は全校生徒で歌うのがあっても良いと思います。すごく感動すると思います。合唱部は人数が少なすぎてかわいそう。各学年、学級から助っ人があっても良いと思います。

 

どのクラスとも甲乙つけ難く、すばらしいハーモニーです。最近のコンクール曲は技巧に走りすぎ、満足しません。一番良い点は、クラス全体が協力して仕上げたこと。問題になっている、いじめ、非行もなくなっていくと思います。

 

とてもとても素晴らしいコンクールでした。先生をはじめ、全員で創り上げていて、感動しました。忘れられない素敵な一日をありがとうございました。お疲れ様でした。

 

どのクラスも真剣な態度で取り組み、素晴らしい歌声に、心が打たれました。特に2年生、3年生は、声量もあり、迫力がすごくて、感動しました。また各クラスの伴奏者、宿舎の生徒たちが皆素晴らしく、日ごろの練習の成果が伺えました。初めての中学の合唱コンクールでしたが、大変有意義なもので、来年、再来年もぜひ歌声を聞きにまいりたいと思いました。ありがとうございました。

 

1年生は、緊張感と初々しさを感じました。2年生になると、安定感と充実感が増素晴らしい。3年生、まずはじめのパフォーマンス、さすが余裕があり、どのクラスもそれぞれ個性豊かな表現がありました。1つになって物事を成し遂げることの大切さを子供たちが感じ取ったのではないでしょうか。

 

最初から全部聞きました。すべてのクラス通して、とても素晴らしい歌声で感動しました。

 

今日は本当に素晴らしい人なりました。実行委員長の挨拶も立派でしたね。曲を選んで、指揮者や伴奏者と選んで、試行錯誤しながら、今日まで頑張ってきたであろう子供たちの姿が、とても強く伝わってまいりました。そして、どの曲からも前向きなメッセージが伝わり、それらを歌う子供たち一人ひとりの人生に、このそれぞれの曲が光となってくれ続けるよう、祈りたいです。何かにつまずいたとき、今日のステージでの仲間との時間を思い出してほしい。絶対大丈夫、君たちの未来は明るいよと言ってあげたい。 こんな歌が歌えるのだから。先生方のご指導にも心より感謝します。ありがとうございました。

 

皆歌に向かう姿勢が素晴らしく、一つ一つの言葉を大切に歌っていたと思います。すべての曲が心に染みました。とても中学生とは思えない、しかし中学生だから表現できる歌声を聴くことができ感動しかありません。素晴らしい歌声をありがとう!

 

とても素晴らしかった。

 

最高

 

すばらしい歌に感動しました。

 

みんな素晴らしい歌声でした。

 

1年生は初めての合唱コンクール。2年生になったら、もっと上手になってるね!

 

クラスのカラーが出ていて、とてもよかったです。

 

学年が進むにつれて上手になり、積み重ねなのだと思いました。

 

1年生から3年生まで、各クラスの素晴らしい歌声に心が洗われた感じでした。「大地讃頌」今も歌われていて、とてもうれしく聞きました。30数年前も歌唱コンクールでも歌いました。当時は、このように素晴らしい大ホールではなく、体育館でしたが

 

子供たちの姿に感動しました。先生方、ご指導ありがとうございました。

 

学年が上がるにつれて、とても素晴らしい演奏でした。1年生は元気に歌えていました。1年生は人数が多いので、バランスの良い演奏でした。さんクラスともさがない仕上がりでよかったです。がんばりましたね。3年生は、曲想を思い歌いあげていました。指揮者、伴奏者も曲を理解していたように思いました。各クラスとも練習の成果が出ていましたね。ひと りひとりの成長を感じた演奏でした。素晴らしい演奏ありがとうございました。

 

子供たちの素敵に素直な歌声に感動しました。何度も練習を重ねて、この本番に力を出し切った子供たちはすばらしいと思います。12年生はまた来年もあります。頑張ってください。

 

すばらしい合唱でした。一中生全員の心が1つになったのを感じました。普段、歌を大きな口で歌っていない我が子が、一生懸命口をしっかりあけ、体を揺らしながら歌っている姿を見てウルウルしてしまいました。また、生徒たちの鑑賞の態度や、開閉会式の様子も、きちんとしていて、素晴らしいと思いました。ありがとうございました。

 

大きなホールの舞台に立ち、素晴らしい歌声を響かせている姿に感動しました。

 

1年から3年の全クラスが練習の成果を発揮して、精一杯歌っていたところがとても良く、素晴らしかったと思います。順位をつけるのがもったいないと思いました。

 

学年が大きくなるたびに、曲、歌詞の内容を一人一人把握し、とても良かったと思う。歌詞の訴えたいところをよくつかみ、訴えていたと思う。クラス紹介も個性あふれていて面白かった。3年の指揮者は、曲を自分のものにし、のびのびと自分のやり方で行い、素晴らしかった。チームワークも良かったし、クラスのふいんきもよく出ていたので、どのクラスにも一等、金賞をあげたいですね。

ちょっと気になったことがあります。先生と生徒さんの信頼関係ができているからかもしれませんが、先生が生徒に対して「お前」と呼んでいる時がありました。あまり聞きの良いものではありません。せめて名字で呼んで欲しいですね。

 

1年生、初々しく、一生懸命さが伝わってきました。2年生、クラスの団結が感じられ、成長がかいま見られました。3年生、さすがです。余裕すら感じられ、きれいなハーモニー、堂々とした姿に感動しました。素晴らしい先輩方の背中を追い、我が子たちも充実した中学校生活を送っているんだなぁと実感しています。先生方、あり がとうございます。

 

皆さん素晴らしい場所でした。1年生は、特にいろいろ課題が出たと思いますが、きっと理解して、次につなげてくれると思います。

 

とてもハイレベルな内容で、素晴らしかったです。

 

どのクラスも一生懸命に歌っていて、とても好感が持てました。特に、3年生の歌は素晴らしくて、感動!!涙がこぼれました。

 

毎日、朝、放課後とがんばって練習したと思います。とても素敵な歌声でした。

 

 

   表彰

平成27年11月9日

「花と語るつどい」が行われました

水戸一中では,昭和39年から毎年1年生によって

「花の栽培」が行われています。

この行事を「花と語るつどい」といい,

本年度は,「つなげよう 菊を1本も枯らさずに~命の大切さを感じよう~」

のテーマのもと,菊の生長過程を発表しました。

 

  菊発表 菊栽培2

 

このスローガンには「3つのつなぐ」思いが込められており,

 

1.伝統をつなぐ

2.命をつなぐ

3.思いをつなぐ

 

という「つなぐちから」が込められています。

 

5月から菊の栽培を行った1年生は,

命のはかなさや菊の生長の力強さを感じたようで,

手間をかけて育てた分,愛情をもって育てたそうです。

 

 

この大菊は本校を始め,水戸地区の学校や病院などに置かせていただいています。

見かけた際はぜひご覧いただければと思います。

 

 

 

  菊4

 

 

 

 

 

平成27年11月4日
更新日2017/10/03 10:20