このページの本文へ移動

トップ > ブログ

ブログ

修学旅行 2日目夕食

2日目の夕食はすき焼きです。班別活動後も元気そうです。いよいよ明日は最終日,存分に楽しんできてください!

修学旅行 班別活動~妙心寺

班別活動の様子です。それぞれの班がタクシーを使って京都を巡りました。

そのあとは妙心寺に行きます。クラス別に整列しています。

修学旅行 班別活動

今日は班別活動です。浴衣に着替える班もあり,班ごとに京都を楽しみます。楽しそうですね!

修学旅行 らくたび講話

夜は宿での班別活動のためのらくたび講話が行われました。明日のために真剣にお話を聞いています。

修学旅行 京都を堪能

京都に到着してからは,様々な名所をまわりました。北野天満宮や金閣寺,銀閣寺,嵐山など京都の名所を堪能しました。

宿泊先では,おいしく晩御飯をいただきました。

修学旅行 電車移動

移動の電車内の様子です。窓からは保護者の方のお見送りのボードが見えます。保護者の皆様,朝早くから有難うございます。

修学旅行 出発式

今日から3日間3年生は修学旅行です。朝早く水戸駅北口に集合し,出発式を行いました。天候にも恵まれ,晴れやかなスタートとなりました。

たくさんの思い出をつくってきてください!

平成29年5月30日

宿泊学習で発見!友達のいいところ♡

1年生の宿泊学習のまとめとして,2日間で発見した友達のいいところをカードに書いてはりました。どのクラスもたくさんの友達のいいところを見つけられたようです。

平成29年5月26日

第1回 実力テスト

全学年において実力テストが行われました。今年度,最初の大きなテストです。子どもたちもしっかり勉強してきたようです。集中して問題に取り組みます。

平成29年5月25日

本校卒業生,赤須孝之さんが著書を出されました

本校の昭和47年卒業生の赤須孝之さんが「伊藤若沖製動植綵絵研究-描かれた形態の相似性と非合同性について-」という著書を出されました。本校卒業後は,水戸一校,東大に進学し,現在は宮内庁病院の副院長を務めておられます。本日孝之さんのご両親が来校され,この著書を寄贈されました。

また,本日の夜11時からテレビ番組「美の巨人たち」(BSジャパン)で取り上げられますので,機会がありましたら,ぜひご覧ください。

平成29年5月24日

2年生 明日から登校です。

船中泊が終わり,振替休日も今日までですね。明日から登校になります。気持ちを切り替えて規則正しい生活を送りましょう。

※写真は二中前の白壁のライトアップと大シイの木です。

平成29年5月23日

船中泊 職業講話

帰りの船の中では,職業講話が行われています。様々な職種の方々に,その職業の面白さ,大変さなどのお話をして頂きます。

この後の職場体験にもつながる大事なお話です。

平成29年5月21日

船中泊 帰りのフェリー

楽しかった北海道の旅も全過程を終了し,帰路につきます。全員元気に乗船しました。

船中泊 大倉山ジャンプ競技場

大倉山ジャンプ競技場の様子です。ジャンプ台の上からは景色がよさそうです。

船中泊4日目ですが,まだまだ元気です!

船中泊 職人体験

今日の水戸市は晴天に恵まれ気温もどんどん上がっています。北海道はどうでしょうか。子どもたちは職人体験を行っています。様々な職人技にチャレンジし,作品を完成させます。良い仕上がりになるといいですね。

船中泊 小樽班別活動 夕食の様子

北海道で過ごす時間も残りわずかとなってきました。小樽での班別活動,そして夕食はバイキング。夜はホテルに泊まりました。子どもたちは大喜びなようです。

船中泊 よさこい,ラフティング

船中泊では,昨夜よさこいが行われたようです。二中ソーランとはまた違う北海道のよさこいを体験しました。そして今日は船中泊の目玉の一つラフティングが行われました。とても楽しそうです。

船中泊 山の家での朝食

船中泊もいよいよ三日目に突入です。山の家ではよく眠れたのでしょうか?写真を見ると,子どもたちは元気に活動できているようですね。今日も一日頑張ろう!!

宿泊学習 朝の二中ストレッチ,朝食

1年生の様子です。昨夜はよく眠れたのでしょうか?今日も一日,元気に楽しく活動できるといいですね。

宿泊学習 校歌合唱コンクール

宿泊学習にて校歌合唱コンクールが行われました。どのクラスでも一生懸命練習し,作戦を立てたようです。どのクラスも素晴らしい合唱でした。11月の清流祭合唱コンクールが楽しみですね。

宿泊学習 夕食とスローガン作成

1日頑張りぬいた1年生。ここで夕食です。もちろんおいしそうな夕食ですが仲間と一緒に食べるとよりおいしく感じますね。そのあとはスローガン決めが行われました。自分たちがどんな成長をしていくか,どんなことを頑張るか,みんなで一生懸命考えました。

宿泊学習 生徒会による発表

1年生の宿泊学習に3年生徒会が二中の紹介のために学校から来てくれました。今日のために忙しい中,考え練習した発表です。1年生もとても楽しそうです。3年生徒会の皆さんありがとうございました。

船中泊 山の家での夕食

山の家での夕食です。約1日ぶりに食べる地上での食事です。子どもたちはとても楽しそうですね。

宿泊学習 笠間焼体験

自然の家にて笠間焼を作っています。上手に作れるか楽しみですね。

宿泊学習 ついに到着! 入所式

長い道のりを歩ききったようです。入所式の様子です。お世話になる自然の家の方にしっかりと挨拶ができました。

宿泊学習 渡里小学校にて休憩

約半分歩いたところで休憩です。さすがに疲れた様子が見られますね。がんばれ!!

宿泊学習 土手を歩く様子

少年自然の家へ向けていざ出発! さすが元気な二中生! みんな仲良く歩いてます。

1学年 宿泊学習

昨日無事に2年生が出発し,今日は1年生が宿泊学習に出発します。12kmという長い道のりを仲間とともに歩きます。写真は出発式の様子です。

平成29年5月18日

船中泊 二日目の宿泊地に到着。

二日目の宿泊先である山の家に無事到着したようです。まだまだ船中泊は続きます。

船での昼食

船での昼食の様子です。オムライスのようですね。子どもたちはおいしく食べているようで安心しました。

洋上学習の様子

船中泊では洋上学習が行われました。海の上は,少し寒いようですね。

船での朝食

船内で初めての朝食です。子どもたちも元気を取り戻したようです。楽しそうな様子が見られて安心ですね。

朝の船内

船での一夜を過ごし,朝の子どもたちの様子です。少し疲れているような表情をしていますね。船旅はまだまだ続きます。

船での夕食

無事に船が出航し,最初の食事です。船での夕食に子どもたちは楽しく,仲良く食べることができたようです。

平成29年5月17日

そろそろ船が出航がします。

いよいよ船が出航します。楽しい船中泊がいよいよスタートですね。長い船旅ですが,元気に活動できるといいですね。

平成29年5月17日

船中泊1日目(出発式)

ついに船中泊が始まりました。今日はお昼に登校し,体育館で出発式を行いました。生徒たちからは,ワクワクした雰囲気が伝わってきました。

平成29年5月17日

いよいよ船中泊が始まります。

いよいよ明日,第2学年の船中泊が始まります。体調管理と荷物の準備・確認を忘れずに,有意義な五日間にできるといいですね。ブログの方にもできる限り,船中泊の様子を掲載していきたいと思います。ご期待ください。

平成29年5月16日

避難訓練・安否確認訓練が行われました

本日,避難l訓練及び安否確認訓練が行われました。大地震を想定して,体育館への避難を実施しました。その後,地区ごとに分かれ,集団下校を行い,電話連絡にて無事に下校できたか,学校が把握する訓練を行いました。万が一の事態に備え,子どもたちも真剣に取り組むことができました。ご協力してくださった多くの皆さま,ありがとうございました。

平成29年5月12日

1年生 授業風景

入学して約1か月 1年生の授業風景です。段々と二中にも慣れてきたようです。楽しく授業に参加しています。

平成29年5月11日

本校卒業生の小貫和也さんが「香梅の門-桜田志士外伝-」という著書を出されました

本校の昭和30年卒業生の小貫和也さんが「香梅の門-桜田志士外伝-」という水戸藩の軌跡が描かれた著書を出されました。本校では生徒会長も務めておられました。あとがきには二中のことにもふれられております。卒業生が様々な分野で活躍しています。現役の二中生も,素晴らしい先輩方の良い伝統を引き継いでいけるように頑張ります。

小貫さんは他にも著書を出されているので,機会があったらぜひご一読ください。

平成29年5月10日

授業風景

今日の授業風景です。どの科目の授業でも意欲的に取り組んでいました。授業形態も様々で,科目ごと特徴が出ています。

平成29年5月10日

第2回常任委員会

本日第2回常任委員会がありました。写真は福祉委員会と2年生の学級委員の活動の様子です。福祉委員はポスター作り,学級委員は船中泊にむけた話し合いを行っていました。

平成29年5月8日

卓球部の活動

GWもいよいよ終盤となりました。二中では卓球部が活動しています。顧問の先生も一緒に,総体へ向けて一生懸命活動しています。

平成29年5月7日

男子テニス部の様子

段々と気温も高くなり,夏の到来を感じさせる日々が続いています。外では男子テニス部が活動していました。汗をかきながら一生懸命プレーしています。

平成29年5月6日

水戸二中部活動快進撃!!

総体も近づき,気合が入っている二中の部活動。先日行われた男子バスケのシード決め,バレーのシード決めの大会では,見事優勝することができました。春季大会が行われた弓道部では,男子優勝 山賀さん,準優勝 菅谷さん 女子優勝 小澤さん,3位 倉原さん 5位 澤渡さんと優秀な成績を収めることができました。総体が楽しみですね。

平成29年5月5日

男子バスケ 練習試合

体育館では,男子バスケ部が練習試合をしています。多くの中学校が集まり,一生懸命練習しています。二中生の活躍にご期待ください。