このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001740

行事カレンダー

2020年10月
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
トップ > ブログ

ブログ

離任式

本日,離任式が行われました。
卒業生や保護者の方々も多数出席していただきありがとうございました。
離任される先生方の新たなる門出をたくさんの方々と一緒に見送ることができたことに感謝申し上げます。
01234567910
令和2年3月31日

教育活動再開における留意点について

部活動が再開されました。

部活動が再開されました。
体育館も窓を開けて換気をしたり,消毒液を練習場所の近くにおいたりしながら練習に取り組みました。
活動に取り組む生徒は,皆明るい表情で,さわやかな笑顔が桜の花のようにきれいでした。
IMG_0298IMG_0331
IMG_0311IMG_0290
IMG_0313IMG_0315
IMG_0316IMG_0318
IMG_0288IMG_0325
IMG_0323IMG_0299
IMG_0305写真は午前中に活動していた部活動です。
令和2年3月25日

離任式の実施について

クラスメッセージ

各クラス担任のメッセージです。メッセージ以外にも,教室の清掃や廊下や階段のワックスがけをして本日を心待ちにしていました。黒板の内容等をご家庭で話題にしていただければ幸いです。
1年1組
1
1年2組
2
1年3組
3
1年4組
4
2年1組
5
2年2組
6
2年3組
7
2年4組
8

 
令和2年3月24日

第2学年通信(クリック後,ページ下部にあります。ぜひ見てください。)

みんなお久ぶりです。元気でしたかー

今日は修了式,3週間ぶりの登校となりました。
みんな明るい笑顔で登校し,ほっと一安心です。
挨拶の声も二中生らしかったです。
保護者の皆様も,ご理解・ご協力ありがとうございました。
学校や各ご家庭において,危険の高い環境を避ける努力を今後とも頑張って続けていきましょう。
IMG_0278IMG_0280
IMG_0281IMG_0279
IMG_5783IMG_5797
IMG_0277
雨上がり,最高の天気の朝でした!(3階のデッキから)

 
令和2年3月24日

春休み以降の学校における教育活動について

明日は修了式です。

明日は修了式。3週間ぶりに皆さんが戻ってきてくれます。
担任の先生方が皆さんを迎えるために書いた教室のメッセージを楽しみに登校してきてください。
桜は,2分咲きです。越冬したと思われるアゲハチョウも花の蜜を吸いに飛んできていました。
20200323_130011[1]20200323_130346[1]
アゲハチョウ,どこにいるのか分かりましたか?
令和2年3月23日

3/19 二中 桜開花宣言ー

今日は気温も高く,校舎北側の桜が一気に開花しました。
昨日まではピンクのつぼみでしたが,あっという間です。
校舎南側の桜も一輪咲いていました。こちらも開花は間もなくです。
きっと1・2年生が登校してくる修了式には,5分咲きぐらいにはなっているでしょう。
1・2年生の皆さん,桜の花が待っていますーーー
IMG_0256IMG_0255
令和2年3月19日

3月12日 第71回卒業式が行われました。

限られた中ではありましたが,素晴らしい晴天のもと3年生が新しいスタートを切りました。
3年生の皆さんありがとうございました。お世話になりました。今後の活躍をずっと応援します。
IMG_0362IMG_0373
IMG_0374IMG_0383
IMG_0377IMG_0386
IMG_0393IMG_0404
IMG_0394IMG_0396
IMG_0400IMG_0411
IMG_5725IMG_5733
 
令和2年3月18日

第1学年通信(3月16日)

こんにちは
休校になり,まもなく2週間たちます。
まだ,登校までは,自宅学習続きます(*_*;
頑張りましょう。

私たち学年スタッフは,現在,修了式,そして新学期に向けての準備を中心に仕事をしています!!

春は,まちがいなくすぐそこまで(*^-^*)
職員室前花壇菜の花
教室前のチューリップも咲きそろって,お迎えを待っています。
チューリップチューリップ2
令和2年3月16日

3学年通信 第16号

ご卒業おめでとうございます。
 
3月12日本日,皆さんはこの学び舎「水戸二中」を卒業しました。
簡素化された卒業式となりましたが,練習もなく臨んだ卒業証書授与式にもかかわらず,きちんとした態度で,滞りなく終えることができました。
皆さんの感謝の想いが伝わる素晴らしい卒業式でした。
保護者の皆様にも多数ご出席いただき,温かい雰囲気に包まれました。
ありがとうございました。
 
卒業式の後片付け後に,会場に掲示してあった1年~3年までのすべての学年旗・学級旗を体育館に並べてみました。
1・2年でお世話なった植竹学級・福嶋学級・青木学級・仲田学級のものもあります。
圧巻ですね。
これを見て,今日くらいは中学校生活3年間を思い出してみてください。
 
これにて,3学年通信は終了します。
ありがとうございました。
1
令和2年3月12日

卒業記念品を頂きました

本日,第71回卒業式が行われました。
卒業生からは,記念品として製氷機を頂きました。
ありがとうございます。大切に使いますね。
1
2
令和2年3月12日

3学年通信 第15号

1
令和2年3月11日

3学年通信 第14号

こんにちは。
今日はあたたかくて春を感じました。
元気にしていますか。

いよいよ,明日は卒業式ですね。

1年生のブログでも紹介されましたように,私たちは今日,会場の最終飾りつけと清掃を行いました。
鉢花が届き,会場がとても華やかになりました。
DSC00728 (2)
明日はみなさんが,ここを歩きます。

お世話になった先生方からの電報もこのような感じで紹介されています。
文章を読んだら,涙がこぼれそう。
先生たちは,みなさんのことが大好きだったのですね。
頑張る姿をたくさんの方々が応援してくれています。
DSC00730 (2)
明日は,7時30分開門。8時10分教室に入室完了。
元気に登校,待っています!!

保護者の皆様も様々なサポート,誠にありがとうございます。
明日は,どうぞよろしくお願いします。
 
令和2年3月11日

3学年通信 第13号

おはようございます。
朝の健康観察です。
みなさん元気でしょうか?

さて,いよいよ卒業式前日となりましたね。
無事明日がくることが嬉しいような,きて欲しくないような複雑な気持ちですが,明日が素晴らしい日になるよう,今日も先生たちで準備を頑張ります。
みなさんも明日元気に登校できるよう,体調に気をつけて1日過ごしてくださいね。
明日全員の元気な顔が見られることを楽しみにしています。
1
令和2年3月11日

第1学年通信(3月11日)

こんにちは みなさん 元気ですか!(^^)!
今日は,3月11日 東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)が起きた日です。
9年前の14時46分に黙とうを捧げたいと思います。

学校の様子です。
明日の卒業式に向けて,最後の準備と確認を全職員で行いました。

体育館だけでなく,周辺・通路もきれいにします。
通路清掃(1)通路清掃(2)通路清掃(3)
会場もばっちりです!
祝辞お花も届きました
3年生の先生方です!
よろしくお願いいたします
会場の様子です!
学級旗(1)学級旗(2)
保護者受付,消毒薬も準備完了です(*^_^*)
受付消毒薬

明日 3年生のために,素敵な思いで作りのお手伝いができればと思っています。
令和2年3月11日

3学年通信 第12号

こんばんは。
今日は雨でしたね。
どんな1日をすごしていましたか。
卒業式は,予定では晴れ。楽しみです。

当日,アルバムとあわせてクリアファイルをお渡しします。こんな感じです。
アルバム
創立時からの文集『清流』と記念品の印鑑もお渡しします。
記念品
他学年の先生方は,今日も,受付の名簿作成や飾りつけなど,卒業式がすてきなものになるよう準備を進めてくださっています。
準備
令和2年3月10日

3学年通信 第11号

おはようございます。
朝の健康観察の時間です。
みなさん元気でしょうか。

私たち職員も毎朝・毎晩,欠かさず検温しています。
あと2日とはいえ,気をゆるめることはできません。手洗い・うがいもしっかりしましょうね。
検温
昨日,みなさんの胸につけるお花を学級ごとに分けました。
花
学年カラーの黄色を基調とする,元気になる色合いのお花です。
みなさんが付けると,きっとこんな感じになるのでしょう。
胸に花
このお花は,当日朝,受付で胸につけることになります。
2
令和2年3月10日

第1学年通信(3月10日)

おはようございます。
昨日から 家庭を訪問させていただいています。
ちょっとのんびり 時間を持て余し気味
ですが 生活リズムを大切に
元気な顔を見ることができ嬉しかったです(*^-^*)

今日の学校の様子です
誰もいない寂しい校舎
誰もいない校舎
でも春は着実に近づいて
花壇の花たち
学年職員打合せです!
今やマスクは貴重品!!
元気に打合せ中
令和2年3月10日

インターネットによる県立高校の合格発表閲覧時間の変更について

3学年通信 第10号

こんにちは。
全体練
今日は卒業証書のもらい方を先生たちで確認しました。
みなさんには当日の朝,説明します。
そして,すぐ本番です。
私たちでも難しいのに,みなさんはどんなに緊張するだろうかと思います。
でも,忘れないでください。
心から感謝の気持ちをもって一生懸命やればいいのだということを。

ここがポイントという部分を画像付きで紹介しますので,見てくださいね。
受け取る
証書を渡されるとき,証書に左・右の順に手をそえる。

お礼
証書を目より上に上げ,次の人と一緒に証書を上げたまま礼をする。


左脇に
証書は,一度胸の高さに両腕を引き,二つ折りにして左手に持つ。

保護者を見る
フロアの方に体を向け,立ち止まって保護者席の方を見てから階段を下りる。
感謝の気持ちで,保護者の皆様にしっかり顔を見ていただきましょう。

座り方や移動の流れは,こちらの図のようになります。心に残る卒業式になるよう一緒に頑張りましょう。
図2



 
令和2年3月9日

第1学年通信(3月9日)

こんにちは
みなさん元気ですか?体調,崩していませんか?
時間があり過ぎて困ってしまいませんか?

今日の様子です!
今日は,全職員で校舎内のワックスがけを行いました(*^_^*)
昇降口階段1階廊下管理棟階段
ワックスをかけた所はピカピカで~~す!!
ピカピカの廊下
現在の教室はこ~~んな感じです。誰もいない教室

今日午後から担任が皆さんの顔を見に伺います。
よろしくお願いいたします<m(__)m>
令和2年3月9日

3学年通信 第9号

おはようございます。
朝の健康観察です。
みなさん元気でしょうか。
土日も元気にしていましたか。

今日から1・2年生の担任の先生方は家庭訪問を始めます。
3年生はあと3日過ごしたら,卒業式ですね。
当日会えることがとても楽しみです。
どうか体調を整えてすてきな笑顔で集まってください。

金曜日に学年PTAの皆様からいただいたお花が,こんなに華やかに開きました。春を感じるやわらかな色合いに,心がほんわかします。
ありがとうございます。
バラと記念品

今日はみなさんが書いた,この「未来の自分へ」を使って何かしたいと思います。
mirainojibun
3

 
令和2年3月9日

3学年通信 第8号

こんにちは。
今日は3年生を送る会,感謝の会が予定されていました。
3年生は送る会に向けて,合唱練習に取り組んできましたね。感謝の会に向けて,実行委員は空いている時間を使って活動をしてきました。皆さんも,楽しみにしていたことと思います。その会が無くなってしまったことはとても残念です。その穴埋めにはなりませんが,先生たちも出し物を考えていました。何だか分かるでしょうか?
1
また,先ほど学年PTA役員の方々から,素敵なお花と記念品を頂きました。保護者の方々,3年間大変お世話になりました。こんな状況ですが,できる限りの卒業式ができるよう,職員一同,精一杯取り組んで参りたいと思います。引き続き,よろしくお願い致します。
2
令和2年3月6日

3学年通信 第7号

こんにちは。
お昼は食べましたか?
 
先生たちは午前中,他学年の先生たちと一緒に卒業式の会場作りをしました。今までみなさんがやってきた会場作り,実際やってみると,大変ですね!
人数が少なく時間がかかりましたが,いつもと同じように会場を作ることができました!
他学年の先生方,ありがとうございました。
123
令和2年3月6日

3学年通信 第6号

おはようございます。
朝の健康観察です。
みなさん元気でしょうか?
 
昨日が入試だった人たち,お疲れ様でした。
今朝は,卒業を迎える皆さんに,これまでお世話になった先生方からメッセージが届きましたので,掲載します。
 
★旧1年1組担任F先生より★
水戸二中卒業生の皆さんへ
3年生の皆さん,受験お疲れ様でした。とてもほっとしていることでしょう。
あれからもう2年も経つのですね。一緒に学校生活を送ったのは1年間でしたが,今,いろんなことが思い出されます。一緒に歩いた宿泊学習,膨らまなかったナン,清流祭合唱コンクールの1年生とは思えないハイレベルな合唱,初めての体育祭,英語の授業も一生懸命取り組んでくれましたよね。そして,仲間を想って行動しているみんなが大好きでした。きっと,素敵な先輩になっているに違いないと思います。
水戸二中で過ごす3年間が,もうすぐ終わりますね。突然の休校で,さみしい思いをしていることと思いますが,これからは進むべき道を自分で選択して,自分で未来をつくっていくことになりますね。いろんな経験をしていくのだと思います。水戸二中で学んだことを糧に,これからの人生を歩んでいってくださいね。応援しています!
ご卒業おめでとうございます。
 
★旧1年4組担任A先生より★
ご卒業おめでとうございます
君たちの人生の中で
一番輝いている瞬間を
ともに過ごせたことは私の誇りです
いつも側にいて笑顔で支えてくれた
仲間たちとの楽しかったこと
涙をこらえて悲しみに耐えたこと
愚痴を言わずに苦しみに耐え歯を食いしばったこと
共に汗を流し互いを高め合って夢を追いかけたこと
たくさんの思い出たちの全部が宝物です
これからは自分の好きな道へ
一直線に突き進んで
素晴らしい明日を歩んでください
 
★旧2年1組担任N先生より★
ご卒業おめでとうございます
楽しかったことも,時には苦しかったこともあったでしょう。3年間,本当によくがんばりましたね。
思えばいつも皆さんの笑顔に,がんばる姿に力をいただいていました。皆さんの人生に少しでも関われたことに心から感謝しています。これからも皆さんなら大丈夫!自信をもってがんばってくださいね。
今後の活躍と幸せを心より願っています。
 
★旧2学年担当T先生より★
ご卒業おめでとうございます。
卒業を間近に控え,どんな思いが溢れていますか?
寂しさ?楽しさ?不安?
きっと様々な思いがあるのでしょうね。
春からの皆さんの新生活,活躍をお祈りしています。
頑張ってくださいね。
 

先生方,ありがとうございました!
4
令和2年3月6日

【重要】『臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト』(文科省HP)

○「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子どもの学び応援サイト」)」

文部科学省ホームページにおいて,学習支援コンテンツポータルサイトを開設しました。
臨時休業中期間における学習をサポートするものです。ぜひ活用をお願いいたします。
このサイトの内容については,随時更新していく予定になっています。
下のURLからリンクしております。
 
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
 
令和2年3月6日

1,2年生家庭訪問のお知らせ

先日,マチコミメール配信でお知らせしましたが,1,2年生を対象に3月9日(月曜日)~19日(木曜日)の期間に家庭訪問を担任が行います。13:00~17:00の予定です。
学習や生活の様子,体調面などについて短い時間になりますが,顔を合わせて話せればと思っています。
なお,保護者の方がご自宅にいらっしゃらなくて結構です。お子様に会いに伺います。
また,お子様について気になることや心配なことなど,ご相談がある場合には学校までご連絡ください。
※お子様が長期間自宅を離れている場合(祖父母宅等)には,学校まで連絡をお願いいたします。
令和2年3月6日

第1学年通信(3月6日)

こんにちは   体調ばっちりですか?
運動不足ではありませんか?

今日午前中に卒業式に向けて体育館で会場準!
もちろん全職員でがんばりました(^◇^)
例年ですと,在校生みんなで協力して作業します。

こ~~んな感じで準備万端です!!
卒業式会場今日の体育館
二の丸検定認定証準備しました(^^♪
二の丸認定証
お魚元気ですよ!
4組の水槽です

来週家庭訪問におじゃまします!よろしくお願い(__)m>
令和2年3月6日

3学年通信 第5号

学力検査2日目,入試に出かけたみなさん,ごくろうさまでした。
落ち着いて力を発揮できたでしょうか。緊張の2日間をよくがんばりました。
今日はゆっくりと休んでくださいね。
 
昨日で学力検査を終えたみなさん,今日はどんな一日を過ごしていましたか。
これまで,この日を目指して無我夢中で勉強してきましたので,何をしていいか分からずぼんやりしてしまったという人がいるかもしれません。
また,今までがまんしていたことを存分にやったという人も多いのではないでしょうか。
例えば…好きなだけ眠る。好きなだけ本を読む。好きなだけ体を動かす。などでしょうか。
 
3月5日。今日は卒業式の練習を始める予定の日でした。
そこで,練習なしで卒業式本番に臨むみなさんに,確認事項をお届けしていきたいと思います。
まずは,第1回。「座り方」です。
制服はボタンをしっかりとめて美しく着ます。
椅子の背もたれから,拳一個分ほど隙間を開けて,背筋をまっすぐにして腰かけます。
男子の手は,軽く拳を作って膝の上に。女子の手は指をそろえて膝近くに組みます。
視線は前に。ステージ上をまっすぐに見つめます。
とても大切な卒業式。姿勢を正して,心を正して,臨みましょう。
良い例
梅の花
 
令和2年3月5日

3学年通信 第4号

おはようございます。
朝の健康観察です。
みなさん元気でしょうか?
 
昨日の学力検査ごくろうさまでした。
解き慣れたかたちとはちがっていたようですが,みなさんのことですからきっと落ち着いて取り組み,最善を尽くしてきたと思っています。
 
今日は,面接と実技検査の日です。
勉強と一緒に,面接や実技検査の練習にも励んできたみなさん,自信をもって自分をアピールしてきてくださいね。
また,今日は,県外の高校の受検日でもあります。遠く離れても,二中から応援しています。きっとうまくいくと信じています。
 
そうそう,みなさんが描いてくれたカードが届きました。
ありがとう。うれしいです。

1kumi
2kkumi
3kkumi
4kumi
5
令和2年3月5日

第1学年通信

こんにちは(*^-^*)
みなさんお元気ですか?
生活ノートにコメントを記入できてますか?
ワークを利用しての学習は進んでますか?

自宅での学習3日目
昨日,今日と生活ノート,ワークブックを学校に置いてきてしまいました・・・・と
取りに来た”大樹に育て”の仲間がいました。ちゃ~~んとやろうと頑張っているんですね(*^^)v

昨日今日の学校の様子です。
昇降口をクリーンアップ!チューリップにお水を!育ってます!
元気いっぱいの皆さんに早く会いたいです。
※学校からのマチコミメールでお知らせしましたが,来週9日(月曜日)~19日(木曜日)会いに行きますね!
令和2年3月5日

3学年通信 第3号

試験お疲れ様でした!
不安や緊張感がある1日だったと思いますが,無事に全員が入室し,頑張りましたね!
試験を受けていない皆さんも家庭での自主学習を進め,高専に招集された皆さんは,説明をしっかり聞いてきたことと思います。
 
それぞれがそれぞれの進路に向けて臨んだ1日でしたね。
次に皆さんに会うのは,卒業式です。学校では皆さんが試験を頑張っている中,3学年の先生全員で卒業式の会場準備を進めていました。緑のシートが敷かれると少し雰囲気が出てきますね。卒業式まで残り6日!6日後にまた全員で集まれるよう,一日一日を大切に過ごしていきましょう。また,試験が終わってホッとした時に体調を崩しやすいので気を付けましょう。
 
明日,試験があるみなさんは自分の力を出せるよう頑張ってきてください。応援しています!
1
2
 
令和2年3月4日

3学年通信 第2号

おはようございます。
朝の健康観察です。
みなさん元気でしょうか?
 
いよいよ試験当日です。
受検票は持ちましたか?筆記用具は持ちましたか?生徒手帳は持ちましたか?
そしてなにより,「絶対に受かってやるぞ!」という強い気持ちは持ちましたか?
 
不安もあるかもしれませんが,ここまで来たら腹をくくるしかありません。
今までの努力を答案用紙にぶつけてきてください!
(そして,休み時間にはトイレを済ませましょう)
 
大丈夫!頑張れ!
1
令和2年3月4日

3学年通信 第1号

おはようございます。
今日の健康観察です。
みなさん元気でしょうか?
検温はしましたか?
明日はいよいよ県立入試ですね。3学期は各教科,プリントでたくさんの問題に取り組んできましたね。また,1年生の頃から,高い集中力で授業に取り組んだり,友達と勉強を教え合ったり,家に帰ってからも一生懸命自学に取り組んできました。先生たちはそんな頑張る姿や,自学ノートをたくさん見てきました。そんなみなさんなら,自分の力を発揮できると信じています!
 
先生たちも,今朝みなさんの合格を祈願し,鹿島神社にお参りに行ってきました。前日を一緒にみなさんと過ごすことはできませんが,学校から応援しています!最後の追い込み,頑張ってください!
IMG_1602
IMG_1603無題
令和2年3月3日