このページの本文へ移動
Since
Monthly 00002079

行事カレンダー

2019年4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
トップ > ブログ

ブログ

梅まつりボランティア

3月18日に本校生徒が梅まつりのボランティアとして参加してきました!

肌寒い一日でしたが,参加した生徒は役割をきちんと果たしました。

水戸にお越しいただいた方々へのおもてなしができたようです。

 梅まつり 梅まつり

 梅まつり 梅まつり

 

水戸市次世代リーダー研修中の横須賀さんも,おもてなし部隊として活動しておりました!

 梅まつり

平成29年2月22日

水戸市教育長賞受賞しました

本日まで水戸市小・中学校家庭科,技術・家庭科作品展が開かれていました。

 

本校からは16個の作品が学校代表として,展示されていました。 

 

本校1年生,小林利矩(こばやし りく)くんが教育長賞に選ばれ,表彰式に参加してきました。

 

スムーズに動くようにていねいに製作した引き出しが入賞の鍵だったようです。

 

 教育長賞に選ばれた小林くん 小林君の作品

 

 

 

平成29年2月21日

水戸市ほう賞受賞

 1

 水戸市ほう賞授賞式に参加してきました

1年小林さん 2年高山さん 3年阿久津さん 小池さん

おめでとうございます

平成29年2月20日

あいさつ運動最終日

 217テニ 栁 215 215岩谷 214サッカー 214河又1

保護者の皆様,あいさつ運動へのご協力ありがとうございました。そして生徒のみなさんも参加してくれました。あいさつ一つで友達や地域の方と繋がることができます。これからも三中は,あいさつを大切にしていきます。

平成29年2月17日

あいさつ運動3日目

 大雪職員 大雪1 1女 3高嶋

大雪でびっくりしました。三中職員全員で雪かきです。生徒も何とか無事登校完了しました。

あいさつ運動3日目元気なあいさつを学校でも目標にしています。

平成29年2月10日

音楽鑑賞会~第1学年~

1学年では,水戸芸術館での音楽鑑賞会に参加してきました。

普段は行くことができない場所で,普段は聞くことができない音楽と触れ合うことができました。

帰りにはパイプオルガンの演奏もあり,生徒の心に響く,有意義な時間となりました。

 パイプオルガン

平成29年2月9日

AED講習会~第2学年~

第2学年の保健体育授業の一環として「AED講習会」を行いました。

水戸市消防本部と水戸市救急普及協会の方々にお越しいただき,貴重な体験をさせていただくことができました。

ひとり一台の胸骨圧迫の練習機や,AEDの練習用機器などを使用して,実習できました。

参加した生徒全員「救急入門コース参加証」をいただくことができました。

 

【生徒の感想から】

・人の命を救えるか,救えないかは紙一重であり,講習を受ける前と後では,人命への意識が変わった気がします。

・心肺蘇生,AED,人工呼吸によって0.1%でも命を守れるのであれば,今日学んだことを大切にして助けたいと思った。

・適切な判断をしないと命は助からないので,落ち着いて判断したいと改めて思いました。

・「人を助ける」その行動自体が大きな勇気が必要とすると思います。講習会での経験が,自信や勇気につながると思います。

 AED AED

 AED AED

 AED AED

 

平成29年2月9日

来年度の準備が着々と進んでいます ~第1学年 学年集会 ~

本日6校時,第1学年では学年集会が行われました。

 

生活についての話の後,部活動ミーティングを行いました。

 

部活動10か条の項目について振り返り,自分たちの活動をより良いものにしていくために何が必要か考えました。

各部で活動場所に移動し,真剣に意見を出し合い話し合う様子がいっぱい見られました。

  1 2

  6 7

 

話合ったことを発表する場面では,

 「部活ができることへのありがたみをもつ」「声を掛け合い,チームワークを大切にする」

「普段からコミュニケーションを取り合う」「仲間からのアドバイスを快く受け止める」 

                                            といった意見がありました。

  3 4

 

また,船中泊実行委員から,船中泊スローガンが発表されました。

 

行くぜ!最高のその先へ 神ってる船中泊に 

     

       ~絆を深める 船の旅~

 

  5 8

 
2年生に向けて着々と準備は進んでいます!
平成29年2月7日

あいさつ運動1・2日目

 6伊勢山 6武田 7小野瀬 7小野瀬

あいさつ運動1・2日目。保護者のみなさんと生徒会も参加してあいさつ運動スタートしました。

平成29年2月7日

大洗マラソンサンビーチマイルレース

 女子 男子陸上

  

陸上部,はじめてビーチを走り,倒れそうになりながら力走しました。その結果!2年男子渡辺君が6位,1年男子小林君が7位,そして1年女子の藤本さんが5位,に入賞しました。

平成29年2月7日

テスト前!学び合い(愛)道場が始まりました!

2月16日・17日に予定されている学年末テストに向けて,学び合い(愛)道場が始まりました!

1階のスペースには,机といす,そして各教科のプリントが置かれ,学習意欲の高い生徒が学び合い(愛)学習に励んでいます。

教え合いをすると,シールのプレゼントも!

このすばらしい姿は,三中生の誇りです。2週間後に向けて,がんばりましょう!

 学び合い 学び合い

 学び合い 学び合い

 学び合い 学び合い

平成29年2月6日