このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000372

行事カレンダー

2019年12月
1
5
7
8
10
14
15
17
18
20
21
22
25
26
28
29
30
31
1
2
3
4
トップ > ブログ

ブログ

今日の給食は「みとちゃん献立・みとちゃんカレー」は美味しかった?

 3年6組で一緒に  みとちゃん献立 

 今日25日(金)の給食は「みとちゃん献立」でした。「みとちゃん献立」とは私たちの住む水戸市でとれる野菜や具材をおおく取り入れた献立です。

その中で「みとちゃんカレー」は初登場です。生徒たちには何が入っているかは明かさないで,食べ始めた頃お昼の放送で発表してもらいました。

実はカレーの中には納豆(ドライ納豆),パプリカ,ゴボウ等が入っていました。

 水戸市学校教育課からも保健給食係の3名が来校。3年6組で生徒と一緒に試食し,その様子,雰囲気を感じ取っていました。。

「えっー納豆が入っていたの?」「おいしかったです」「微妙でした」等反応は様々。でも「美味しかったです」の感想が多かったようです。

 ごちそうさまでした。!!

 

平成28年11月25日

英語教員リーダー育成事業で3年3組授業公開

 24日(木)は,11月の水戸での降雪は31年ぶりという寒い1日でしたが,午後から3年3組の英語の授業を公開しました。これは,主催者である茨城県教育委員会が『英語教員リーダー育成事業に係る中学校専門指導員の公開授業』というの事業の一環で行いました。本校の菅谷智佳子先生が今年8月の5日~19日ハワイ州立大学オワフ校に英語リーダー育成事業で研修してきたその成果を近隣の中学校の英語の先生方に伝えることが大きな目的でもあります。

 30名近くの先生方に囲まれ3年3組の生徒たちも緊張してしまうかと思われましたが,さすがに日頃からの指導もあって,とても和やかに楽しそうに授業を行っていました。関係代名詞を使っていろいろなもの,人,場所,食べ物についてペアや小グループで元気にコミュニケーション活動を行いました。

 参観していただいた先生方からも,「すぱらしい授業でした」「子どもたちと先生の関係がとても温かく感じました」「しっかりと英語でのコミュニケーションのとれる生徒たちですね」等たくさんのお褒めの言葉をいただきました。3組の生徒の皆さん,菅谷先生,ALTのジェームス英語部の先生方ありがとうございました。

  英語  英語2  英語4

平成28年11月25日

あいさつ運動に茨城ロボッツのローガン選手参加!!

 あいさつ週間が始まりました。今日24日(木)のあいさつ運動には,3年1組2組の保護者の皆様と地元のプロバスケットチーム「いばらきロボッツ」の中心選手で206cmあるローガン・スタッツ選手とトレーナーの村上様たちが参加してくれました。雪の降るあいにくの天気でしたが,登校してくる生徒たちと元気にあいさつを交わしていました。保護者の皆さま,選手スタッフの皆様寒い中,ありがとうございました。

 あいさつ1 あいさつ2 集合

平成28年11月24日

学校へようこそ ~PTAバザー~

 13日(日)学校へようこそ~PTAバザー~が行われました。

 午前中は授業参観,昼にはPTA・後援会の方々による手作りカレーや豚汁などの食販。バザー。

 午後は,生徒によるステージ発表と,盛りだくさんの内容でした。

 四中生のよさを地域の方々に知っていただく,よい機会となりました。

 

 文化部掲示発表  授業参観  食販
 食販  食販  食販
 バザー  ステージ発表(吹奏楽部)  ステージ発表(合唱,学級代表)

平成28年11月13日

歴史館 灯りのステージコンサートに合唱部出演

 今年も歴史館「いちょうまつり」のいちよう並木ライトアップに合わせて,12日(土)の午後5時30分の点灯式と灯りのステージコンサートに本校合唱部が出演しました。

 あたりがすっかり暗くなっていちょう並木にライトが灯されると,一面がライトイエローに包まれ,なんとも幻想的な空間が浮かび上がりました。

 旧水海道小学校の校舎をバックに合唱部の素敵な歌声が響きました。少々寒かったのですが,聴いて下さった人の心も温かくなったことでしょう。たくさんの人たちの拍手と「素晴らしい」「素敵な歌声だねー」「ジーン心にしみた」などの声が聞こえてきました。

 ライトアップ  ふるさと  合唱部

平成28年11月13日

体操部 県大会男女ともに団体第6位

 5日(土),6日(日)の両日,県新人大会体操競技の部が茗渓学園体育館で行われ本校男女体操部が出場しました。

 初日は女子が2日目は男子が個人種目別・団体の競技を行いました。女子は大会前にけがをしてしまった選手もいましたが、男女ともに団体第6位になりました。個人種目別では男子跳馬の部で市野沢さんが第6位に入賞しました。レベルの高い演技を目の当たりにして,学ぶことも多い大会だったと思います。総体に向け,毎日の練習を大切にしていきましょう。

 あん馬  鉄棒  体操部

平成28年11月8日

「吉田秋まつり」に参加しました。

 四中学区青少年育成会の皆様とともに,ふれあい吉田秋まつりに参加しました。

 合唱部は,晴れ渡った秋空のもと,素晴らしい歌声を披露しました。ボランティアで集まった30名の生徒は「体験 棒まきパン」の販売を担当し,生地作りからパン焼きまで意欲的に活動しました。

 また、赤い羽根の共同募金の活動も作業の合間を縫って積極的jに行いました。地域の方々とふれあう,貴重な体験となりました。

 合唱部

 棒まきパン  棒まきパン  赤い羽根共同募金

 

平成28年11月6日

合唱コンクールが行われました。

 11月2日(水)ひたちなか市文化会館で平成28年度の合唱コンクールが行われました。

 今年のテーマは「 伝わる 」です。体育祭終了後から各学級とも一生懸命練習してきました。その成果が大いにあらわれ,聞く人の心に熱く伝わる素晴らしい合唱となりました。

コンクールの結果をお知らせいたします。

1学年 金賞8組 ,銀賞2組, 銅賞3組・6組

2学年 金賞5組 ,銀賞6組, 銅賞4組

3学年 金賞8組 ,銀賞4組, 銅賞3組

 

 合唱コンクール  合唱コンクール  合唱コンクール
 合唱コンクール  合唱コンクール  合唱コンクール
 合唱コンクール  合唱コンクール  合唱コンクール

平成28年11月2日

【保健室】 保健だより 11月号 平成28年11月1日