このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001003

行事カレンダー

2019年11月
1
2
3
14
23
24
27
28
トップ > ブログ

ブログ

第2学期 終業式が行われました。

 26日(月)第2学期終業式が行われました。

 式の前には全校表彰が行われ,2学期後半に様々な場で活躍した生徒の表彰がありました。

 終業式では,1年代表 三輪あゆなさん,2年代表 寺島莉奈子さん,3年代表 内桶結愛さんの「2学期の反省」発表がありました。

 白石力校長は,式辞の中でプロジェクターを用い,2学期の取り組みを画像で振り返るとともに,生徒たちの日頃の意欲的な活動や部活動での頑張りなどを称賛しました。

 

 表彰集会  2学期の反省  2学期の反省
 2学期の反省  校長式辞  全体

平成28年12月26日

吹奏楽部がはぎの郷でクリスマスコンサートに出演

 クリスマスコンサート1   コンサート2

 25日(日),今年も吹奏楽部の生徒たちがはぎの郷(酒門町)で開かれたクリスマスコンサートに出演しました。

お年寄りの方々も,とても嬉しそうに生徒を迎えてくれました。演奏を聴きながらリズムに合わせて体を動かしたり,笑顔で手拍子したりする姿がとても楽しそうでした。

 お年寄りの方や地域の方と触れ合え,生徒たちにもよい機会となりました。

平成28年12月26日

公園周辺がきれいになりました。

 清掃2 ボランティア清掃1 清掃3   

 25日(日),吉田地区の皆様方の東部公園の清掃作業にテニス部,バレー部女子,野球部の生徒がバラんてぃあとして参加しました。

たくさんの落ち葉が,多くの方々の手で集められ袋詰めにされました。生徒たちも熊手や箒を使って一緒に集めたり,袋詰めを手伝ったりしました。

 公園や図書館,テニスコート周辺がさっぱりときれいになりました。

平成28年12月26日

掃除も一生懸命

 職員室前廊下  職員玄関

 三連休を挟んでいよいよ二学期も終了します。教室や廊下等きれいにして年を越し,新年を迎えたいものです。今週は清掃強化日を設けています。いつもより丁寧に清掃する姿が見られました。職員玄関のタイルもぞうきんがけしてくれました。

 さて,先週末からインフルエンザによる出席停止者がでていて感染防止に努めましたが,月曜日には1年の5組と7組でインフルエンザによる出席停止者が学級の20%を越えてしまい,学校医と相談のうえ学級閉鎖の措置をとりました。各家庭でも帰校後のうがい,手洗い等を行わせ予防と感染拡大防止にご協力ください。。

  乾燥してくると埃や塵に交じってウィルスの飛散も心配です。ぬれぞうきんがけを一生懸命行ってくれている生徒たちに感謝です。お陰で職員室周辺はいつもきれいです。

平成28年12月21日

おやじの会主催の門松づくり

 門松  門松2  門松3

 恒例になっているおやじの会主催の「門松づくり」が18日(日)の午後から本校木工室で行われました。中学生や小学生のお子さんと参加されたご家族,お母さん方のクループなどなどたくさんの人で賑やかに楽しく活動できました。おやじの会の皆様により門松用の竹(斜めに切りそろえられた竹)や松の枝,縄,網藁等の事前の準備がしっかりとされていたので,参加者もスムーズに作業を進めることができました。ありがとうございます。

 親子で語り合い,協力しながら門松をつくっている姿がとても印象的でした。良い年が迎えられますように。

平成28年12月19日

第5回中学生交流会に後期生徒会役員参加

 レク  会議  アイスブレイク

 18日(日)みと文化交流プラザ大会議室で,市教育委員会と青少年育成推進会議が主催する「第5回中学生交流会」が開催されました。

今回のテーマ「正しさってなんだろう?~ルールを守ること,礼儀正しく生活すること~」について,市内各中学校から代表生徒80名がグループに分かれてディスカッションしました。本校からは,後期生徒会長の栗原さんと役員の竹内さん,柿崎さんが参加し熱心に協議をしていました。1日がかりの交流会でしたが,高校生会のリーダーによるゲームやフリートーク,昼食会などもあり充実した時間を過ごすことができたようです。

平成28年12月19日

2学期末授業参観・懇談会と学校評議員会,学校関係者評価委員会を開催

 16日(金)の午後から学校評議員会並びに学校関係者委員会と2学期末の授業参観,懇談会を行いました。

 評議員さんと評価委員さんには給食を試食後,2年生の授業を中心に参観いただき,いろいろとご意見をもらいました。ご意見を参考にしながら学校改善に努めていきます。また,授業参観は少々寒くなってきた午後からでしたが,たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。特に,3年生には最後となる授業参観なので,保護者の数が多かったように感じます。多くの保護者の方々や学校関係者に見守られながら,四中は進展していくことを実感しました。皆さま,お忙しい中ありがとうこざいました。

 参観1  2年生理科  和楽 琴の調べ

平成28年12月16日

いじめをなくそう人権教室を1学年全クラスで開催

 人権擁護委員さん  授業1

 16日(金)の4校時,今年度も水戸市人権擁護委員協議会の皆さんによる「いじめをなくそう人権教室」を1年生の各クラス(8クラス)で開催していただきました。

「いじめ」の行為の中で「言葉」の持つ意味の重さや「命の大切さ」に気づき,人権尊重の精神を養うことがねらいです。

いじめを扱ったDVDを視聴してからそれぞれの登場人物の気持ちを考え,いじめについて自分の意見をまとめる活動を真剣に行っていました。

 人権擁護委員の皆さまありがとうございました。

      授業2   授業3

平成28年12月16日

保護者のための講習会・効果的なウォーキング~10歳若返る秘密~

 7日(水)の午後1時30分から本校図書室でカーペットスペースを特設し,成人委員会(根本 恵美委員長)主催のウォーキング講座を開催しました。

 講師の先生として日本赤十字病院のリハビリテーション科より金子様,吉田様,ほか1名を迎え,楽しく効果的なウォーキングとストレッチ等について学習することができました。車に頼ってしまい短い距離でも歩かなかったり,体を動かすことが少なくなってしまいがちな現代,身体の柔軟さや歩くことは健康維持のためにとても重要なことです。今日習ったことを広めていただけたら幸いです。参加した方々も,身体を動かし笑顔もたくさん見られて10歳若返ったようでした。

 ストレッチ2  ストレッチ

平成28年12月7日

第21回 クリスマスコンサートに吹奏楽部出演

 プログラム  演奏後 解散前 (解散前に撮影) 

 毎年恒例の市内小中学校芸術館コンサート「第21回クリスマスコンサート」が3日(土)に水戸芸術館コンサートホールで開かれました。

本校からも吹奏楽部が出演し,午前の部の最終演奏を務めました。3年生が引退後1,2年生だけで一生懸命練習してきた「アラジン(メドレー)」と「ネバーランドの冒険物語」の2曲を演奏しました。とても素晴らしい演奏でした。たくさんの拍手をいただき自信になったことでしょう。

平成28年12月5日

合同部活動が始まりました。

 合同部活1  合同部活2  合同部活3

 冬期の12月1日~12月22日の期間,合同部活動を8回実施します。日没も早くなって各部活動ごとの練習では準備や片付け,メニュー調整等で時間がかかるため,なかなか効率的な練習ができません。そこで,運動部を中心にまとまって全体で基礎体力の向上を目指し取り組む合同部活動を取り入れました。本日は初回で15分間走を実施。1,2年の部員の皆さんが一生懸命走って汗を流していました。メニューはこのほかにサーキット走,体幹トレーニング,筋力トレーニングなどがありローテーションしながら実施します。

平成28年12月2日

【保健室】 保健だより 12月号 平成28年12月1日

合唱部 吉永小百合朗読会に出演

 吉永小百合  閉演後  ライトアップタワー

 11月30日(水),午後6時30分から水戸芸術館で行われた水戸市核兵器廃絶平和都市宣言31周年「吉永小百合チャリティ朗読会」

「祈るように語り続けたい」~ヒロシマ・ナガサキそしてフクシマ~に共演しました。

オープニングは本校合唱部の『♪永遠の花』と「♪INORI~祈り~」の演奏。重たいテーマを背景に抱えながら,平和への祈りが心に届いてくる素晴らしい合唱でした。ジーンと滲みてきて涙があふれそうになってしまいました。会場いっぱいの鳴りやまないほどの拍手をもらいました。生徒たちを誇らしく感じました。その後,井上修さんのピアノ演奏,水戸子どもミュージカルの合唱と続き,吉永小百合さんの朗読が始まりました。BGMはギタリスト村治佳織さんが担当。このギターもすばらしかったですね。その調べをバックに吉永さんの朗読が始まりました。原爆詩 峠三吉「序」,林幸子「ヒロシマの空」,栗原貞子「生ましめんかな」の3篇が朗読されました。

いやー涙が流れました。原爆の恐ろしさ,死の恐怖,命の尊さ,戦争の愚かさ等々ひしひしと伝わってきました。合唱部の生徒たちにとっても「平和」「命」の尊さについて学ぶとても良い機会となりました。(撮影ができなかったのでリーフレットと閉演後の写真を載せます。)

 

 

平成28年12月1日