このページの本文へ移動
Since
Monthly 00001762

行事カレンダー

2019年8月
29
30
31
3
4
6
7
8
10
11
12
16
17
19
20
21
22
23
26
28
29
トップ > ブログ

ブログ

2年生が体育の授業で救急法講習

 2年生が8日(火)の4,5,6校時,保健体育の時間を使って,3組に分けて救急法について学習しました。外部講師として日本赤十字社茨城県支部より3名の先生がきてくれました。ダミー人形を使って心臓マッサージやマウスツーマウスの実技指導やAEDの使い方などを丁寧に指導していただきました。この時期から救急法についての知識と実技を身に付けておくことはとても大切なことですね。
  説明 実演 実技
平成29年2月28日

漫遊マラソンで四中ボランティア グットエール賞受賞

 第1回水戸黄門漫遊マラソン(2016/10/30)のとき,本校でも給水ポイントでのおもてなしボランティア活動を生徒たちが行い大会に協力しました。その時撮影された笑顔で楽しそうに応援する1枚の写真がもとになって,「水戸黄門漫遊マラソン グットエール賞」を本校が受賞しました。昨日27日(月)にその表彰式が市役所であり,写真に写った生徒4名が下掲の賞状を受賞してきました

    賞状  グットエール

平成29年2月28日

達成感一杯の第2学年歩く会

 学校出発  防犯協会のお手伝い  晴天の中

 わくわく科学館  昼食  復路

  24日(金)の午前7時30分,総勢約300名の生徒,ボランティア保護者,教職員が晴天のもと大洗(わくわく科学館広場)を目指して出発しました。この行事は第2学年の立志行事の一つで行っています。生徒たちにとっては往復約28Kmの道のりを歩いた経験などない中,今までの自分を振り返り,目標を確認し自己実現へ向けての意欲を高めること,学級・学年集団の団結を図ることをねらいとして実施しました。往路は元気に歩いていましたが,昼食をとってからの復路は,結構足に来ていた子も多かったようです。(中には元気一杯に走ったり,疲れている子の荷物を持ってあげたりと体力的に余裕のある生徒もいました。)でも,全員笑顔で学校に戻ってこれました。沿道や横断歩道等で交通安全指導をしてくださった保護者の皆様,酒門地区防犯協会の皆様,一緒に歩いて下さった保護者ボランティアの皆様,休憩所を提供してくださった大場小学校,稲荷第二小学校,大場市民センター,大串貝塚ふれあい公園などたくさんの人たちに支援していただきました。ありがとうございます。

平成29年2月24日

アスレティックトレーナーによるテーピング研修

 講演  実演  自分で巻く
 20日(月)の放課後,第3回学校保健安全委員会を開催しました。前半は,今年度の事業の振り返りと次年度の保健計画,安全計画についての確認を行いました。後半は,サイバーダイン茨城ロボッツのアスレティックトレーナー村上 貴史様を講師に迎え,アスレティックトレーナーの仕事についての講演と,テーピングについての実技を研修しました。保健委員会の保護者の皆さまや本校の先生たちも,村上様の神業的なテーピングの技術にびっくりさせられました。また,今回は株式会社ニチバン様よりテーピングをご提供いただき,一人一本ずつ使って,自分で巻ける簡易なテーピングも教わりました。これからの部活動の中で即,子どもたちに還元できる有意義で楽しい研修でした。村上様ありがとうございました。(茨城ロボッツも頑張ってください。)
平成29年2月20日

中学生ボランティア「チーム魁」梅まつりをサポート

 出発式  梅桜橋  東門

 朝の打ち合わせ  売店  写真撮影

  晴天の19日(日)は,絶好の観梅デーでした。みとちゃんの誕生会も行われ各地域のゆるキャラたちも偕楽園に集まったこともあり,第一観梅デーとしては例年以上に多くの観光客が集まりました。恒例となっている梅まつり市内中学生ボランティアとして,本校からも8名の1,2年生(ボランティア委員会)が参加しました。朝は「ボランティアがんばるぞー, オッー!!」と2年生の臼井さんらの掛け声で36名が元気にスタートしました。本校の担当場所は東門,売店,梅桜橋の3か所。会場の案内,パンフレットの配布から写真撮影のお手伝い等,笑顔で活動していました。きっと温かなおもてなしに感動した方やまた水戸を訪れてみたいと思った方がたくさんいることでしょう。

平成29年2月20日

シェイクアウト訓練プラスワン「ぎゅっとおにぎりの日」

 机の下へ 机の下へ2 体育館では

 炊飯おにぎり おにぎり2 おにぎり

14日(火)は午前11時からの水戸市一斉防災訓練に参加しました。ラジオ放送で防災訓練について高橋市長さんから,日頃から災害リスクについて考えておくことや実践的な訓練を実施しておくことが大切であることなどのお話を聞き,その後大地震が発生したことを想定して,身を守るシェイクアウト防災訓練を実施しました。3時間目の授業時間でしたが,教室では一斉に机の下に身を隠し安全を確保することができました。体育館での体育の授業でも中央に全員が集まってじっと揺れのおさまるのを待つことができました。その後,本日はプラスワン訓練として「ぎっとおにぎりの日」として昼食にはそれぞれが持参したおにぎりを食べながら,防災について考えました。また,「食を通じた防災教育事業」として,朝,各クラスで準備した炊飯袋に入れたお米を調理室で炊き上げてもらったご飯も試食しました。

平成29年2月14日

酒門小金管バンド定期演奏会に吹奏楽部出演

 恋  演奏1  

  11日(土)酒門小学校金管バンド部の第12回定期演奏会に本校吹奏楽部が賛助出演し見事な演奏を披露しました。

6年生の卒業演奏会を兼ねた定期演奏会はたくさんの人で賑わいました。金管バンド部の元気な演奏や社会人バンド「ネクサス・ブラスバンド」との合同演奏,本校吹奏楽部との合同演奏もあり,とても盛り上がりました。

平成29年2月13日

県中学新人バレー男女ともに初戦勝利!!

 ベンチ  女子会場  応援 

 建国記念の日の11日(土),県中学男女新人バレーボール大会が県内各会場で行われました。男子は51チーム,女子は190チームが参加する県内最大の大会です。女子は岩間中会場に初戦坂東南中と対戦セットカウント2-0で勝利,男子も滑川中に2-0で勝利しました。しかし,男女ともに2回戦で惜敗しました。この大会で学んだことを今後の練習に取り入れ,次の大会に活かしてほしいと思います。保護者の皆様のたくさんの応援ありがとうございました。

平成29年2月13日

雪にもめげず元気に登校

 雪の登校  雪  校舎と雪景色

 9日(木)朝は,前日からの天気予報以上に大雪となってしまいましたが,生徒たちは登校時の安全に細心の注意を払いながら,元気に登校しました。自転車登校の生徒の中には,途中滑ってしまいましたという子もいましたが,大きな怪我をした生徒もなく,遅れもなく始業することができました。(雪のため送りの保護者車両が多くあり,正門近くの路上で生徒の降車車両を右側から大きく回って追い越す車両があったりしてハッとする危ない場面もありました)

 本日は部活動なしで,午後4時下校としました。(1年生は芸術鑑賞会に行ったため4時30分以降の下校となります。)

 明日も路面の凍結等が心配されますので,各部活動の朝練はなしとしました。足元の安全に注意しながら登校してください。

平成29年2月9日

新入生ガイダンス『四中へようこそ』

 ガイダンス  見学1  見学2

 来年度本校へ入学してくる学区内の吉田・吉沢・酒門小学校の6年生と学区外からの入学を予定している児童を招いて,新入生ガイダンスを午後1時50分より開催しました。入学予定の新入生は今のところ300名を超えています。(9クラス編制の予定)体育館で生徒会会長の栗原さんの歓迎あいさつの後,役員生徒の案内で現1年生の授業の様子を見学しました。その後,生徒会の作成した本校の概要をまとめたプレゼンテーションを見てもらいました。授業や行事,部活動などがわかりやすくまとめられていました。最後に部活動の様子を見学してもらいました。中学進学への不安が少しでも和らいだことでしょう。2か月後,元気に笑顔で入学してくるのを心待ちしています。

平成29年2月8日

【保健室】 保健だより 2月号 平成29年2月1日

保健体育賞受賞おめでとう!!

 講演   参加型  受賞後
 1日(水)第32回水戸市学校保健大会が県民文化センター小ホールで行われました。会の中で児童生徒保健体育賞の表彰式があり,本校では3年生の長山さん,梅津さんが体位や体力,口腔衛生,健康状況等の優れたところが認められ保健体育賞を受賞しました。おめでとうございます。表彰式の後は,「健康情報リテラシー」についての参加型の特別講演があり,生徒たちも楽しく学ぶことができました。情報選択の客観的事実を見つける場面では長山さんに講演者のマイクが向けられましたが,きちんと正解を述べることもできました。(写真はその場面の1枚ですです。)
平成29年2月1日