このページの本文へ移動
Since
Monthly 00002969

行事カレンダー

2020年5月
26
29
30
2
3
4
5
6
9
10
16
17
23
24
30
31
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

臨時休業期間等における学習教材の紹介

臨時休業期間が5月末日まで延長されたことを受け,生徒の効果的な学習指導のために,文部科学省をはじめ,茨城県教育委員会や水戸市総合教育研究所等から学習教材の紹介がありました。
水戸四中ホームページのトップ画面にある「学習支援サイト」から情報を得ることができます。ぜひ,活用してみてください。

pdf家庭用学習教材の紹介(pdf 547 KB)
 
令和2年4月30日

令和2年度「次世代グローバルリーダー育成プログラム」受講生募集について

茨城県教育委員会より上記の通知が届きました。本事業は今年で3年目。将来,グローバル社会で活躍できる人財の育成を目指し,英語の学習意欲・能力の高い中高生を対象に,インターネットを活用したトップレベルの英語学習,集合研修会,海外大学留学生との交流など,生徒の能力を伸長する育成プログラムを2年間提供するものです。
世界で活躍することや英語力を高めることに興味のある方はぜひ詳しい内容をPDFでご覧ください。申し込みの期限が短くなっておりますのでご注意下さい。
(1)5月1日(金)までにメールで参加希望を報告する。
(2)5月3日(日)オンライン説明会
(3)5月15日(金)エントリーシート提出締め切り
(4)5月18日(月)~22日(金)書類審査

第1期生が素晴らしい成果を収めています。ぜひチャレンジしてみて下さい。

pdfPDF次世代案内(pdf 1.01 MB)
docPDF次世代申し込み(doc 122 KB)
pdfPDF次世代申し込み(記入例)(pdf 212 KB)
 
令和2年4月28日

第2回目の学習状況等確認日について

第2回目は4月30日(木),5月1日(金)を予定しておりましたが,5月12日(火),13日(水)に変更いたします。
登下校時間については,第1回目と同様とします。また,第3回及び第4回の実施を予定しており,実施日は次のとおりとします。ただし,感染拡大の状況等を踏まえ,必要に応じ,見直しを検討します。
 
◇第2回目5月12日(火)出席番号が奇数の生徒,5月13日(水)出席番号が偶数の生徒
1年生〉8時30分までに登校してください。下校時刻は10時となります。
〈2年生〉9時までに登校してください。下校時刻は10時30分となります。
〈3年生〉9時30分までに登校してください。下校時刻は11時となります。
※持ち物は,臨時休業中の課題,筆記用具です。
※感染予防のため,マスクの着用にご協力ください。

第3回目5月19日(火)出席番号が奇数の生徒,5月20日(水)出席番号が偶数の生徒
第4回目5月26日(火)出席番号が奇数の生徒,5月27日(水)出席番号が偶数の生徒
※登下校時間は第1,2回目と同様です。


 
令和2年4月28日

家トレ ~トレーニング編~

こんにちは。体育部です!
みなさん,休校中はどのようにお過ごしですか?
そろそろ家での生活に飽きてきたところでしょう。
また,学校再開後の運動に不安を感じている人もいるでしょう。
そこで,少しでもみなさんの生活に笑顔と輝く汗を届け,そして達成感が感じられるよう体育部から家でもできるトレーニングを提案したいと思います。
このトレーニングを毎日コツコツ行い,みんなで元気な体づくりをしていきましょう!!!

後日,柔軟編も載せる予定です。

pdf
家トレ(pdf 2.00 MB)
令和2年4月27日

第1回学習状況等確認日(偶数生徒)でした

 4月24日,昨日に引き続き,臨時休業期間の第1回学習状況等確認日で,出席番号が偶数の生徒が学校に登校しました。
 生徒の様子を見ると,昨日と同じように,久しぶりの学校ということで元気に登校していました。教室では,3密を防ぐために,座席の間隔を空けて座って過ごしました。また,学習課題の提出や教材のノートやワーク,お手紙の配付など行いました。
 次回の学習状況等確認日は,4月30日(木)と5日1日(金)を予定しております。詳細につきましては,ラインネット及び学校ホームページでお知らせいたします。
DSC08317DSC08319DSC08328
DSC08330DSC08332DSC08335
DSC08343DSC08345DSC08349
令和2年4月24日

第1回学習状況等確認日(奇数生徒)でした。

 4月23日,臨時休業期間の第1回学習状況等確認日で,生徒が学校に登校しました。3密を防ぐために,分散登校と時間差登校を行いました。
 各学年とも1時間半という短い時間でしたが,生徒の様子を見ると,久しぶりの学校ということでにこやかな表情をしている生徒が多かったです。1年生はまだ中学校生活に慣れていないので,緊張している様子が見られました。また,学習課題の提出や教材のノートやワーク,お手紙の配付など行いました。明日24日も,今日と同様に分散登校(出席番号が偶数の生徒)と時間差登校を行います。



 
令和2年4月23日

生徒たちにメッセージ⑩(1年生編)

~1年6組のみんなへ~
担任:佐久間雄大先生~

この期間を前向きにとらえ,日頃,集中的に取り組めないようなことや,自分の興味があること,好きな課題を自ら見つけて,ぜひ豊かな時間を送ってください。
自分にとって貴重な時間にできるかどうかは自分次第です。
次に会える日が一日も早いことを祈っています。

~1年7組のみんなへ~
担任:前沢明香先生

皆さん,元気に過ごしていますか?
病気はもちろん,事故や怪我のないよう,この休校期間を有意義に,今できること,今しかできないことに精一杯取り組みましょう。
皆さんに会える日を楽しみに,先生も頑張ります!

~1年8組みんなへ~
担任:大久保由香先生

皆さん,こんにちは。
元気に過ごせていますか。
入学式に1年生のみんなに会えてとても嬉しかったです。
当たり前のことが当たり前に過ごせる大切さを改めて実感し,みんなと一緒に中学校生活を当たり前に過ごせる日々を心待ちにしています。
元気な姿で,また会いましょう。

~1年9組のみんなへ~
担任:小林由明先生~

今,できることを全力で!
やまない雨はない!

最後に,柴田校長先生からメッセージです。
〈1年生の皆さんへ〉
名実ともに四中生となりました。学校生活が始められるよう,憧れを胸にがんばってください。一緒に四中生活を始めよう。
〈2年生の皆さんへ〉
先輩,四中生の誇りを胸に,この状況を力を合わせて乗り切りましょう。きっと一人一人の自信となることでしょう。がんばるぞー!
〈3年生の皆さんへ〉
どんな状況であっても,自分の力を信じてやり抜きましょう。最高学年として最高のパフォーマンスを発揮してくれることを期待しています。
 
令和2年4月22日

生徒たちにメッセージ⑨(1年生編)

~1年1組のみんなへ~
担任:清宮広大先生

休校期間中,生活リズムを整え,課題にしっかりと取り組みましょう。
皆さんに会える日を楽しみに,先生も毎日がんばります。

~1年2組のみんなへ~
担任:菊池佐栄子先生

皆さん,お元気ですか。
8日の入学式は,しっかりとした態度,はっきりとした返事と立派にできましたね。
学校再開後に,皆さんに会えることを楽しみにしています。

~1年3組のみんなへ~
担任:羽持友貴先生

元気な皆さんに,また会えるのを楽しみにしています。
体調に気をつけて過ごしてくださいね。

~1年4組のみんなへ~
担任:菊池駿先生

皆さんに再会できる日を心待ちにしています。
楽しみな気持ちを,もう少し温めておいてください。

~1年5組のみんなへ~
担任:齋藤匡冶先生

どんなことにも負けずに前を向いて,けじめのある生活をしよう。
一日を大切に!
これからよろしくね!!
 
令和2年4月21日

小・中学生向け授業動画「いばらきオンラインスタディ」の公開について

茨城県教育委員会では,臨時休業中の生徒たちの学習指導の一助として授業動画「いばらきオンラインスタディ」を公開しています。
茨城県教育委員会で検索し,ポータルサイトのページ内に表示されている学年,教科,教科書(会社名)をクリックして,自主学習に役立ててみましょう!
本校で使用している教科書は次のとおりです。
◎国語→「光村図書」
◎社会→地理・歴史「東京書籍」,公民「帝国書院」
◎数学→「大日本図書」
◎理科→「大日本図書」
◎英語→「東京書籍」

pdf※いばらきオンラインスタディ(pdf 172 KB)
 
令和2年4月20日

生徒たちにメッセージ⑧(1年生編)

本日からは1年生へのメッセージをお送りいたします。

~第1学年の生徒たちへ~
◇第1学年主任:関根真理子先生

入学おめでとうございます。入学式の呼名における返事は大変すばらしかったです。大きな声で返事をする皆さんを見て,これからの学校生活が良いものになると確信しました。
休業中は生活ノートを読んだり,課題に取り組んだり,新しい教科書を読んだりして,新しい学校生活に備えてください。そして,規則正しい生活を心がけてください。
さて,ここで皆さんに宿題を出します。
先生の年齢は何歳でしょう?
ヒント①1970年代生まれ②干支はうさぎ年です。
答え合わせは臨時休業明けに行います。お兄さんやお姉さんのいる人は聞いてはいけません。
皆さんに会える日を楽しみにしています。

◇第1学年担当:大津正一先生
1年生の皆さん,こんにちは。
1学年を担当することになりました大津です。教科は理科です。
春の気持ちよい季節に,なかなか外へ出ることができなくて残念です。
この時期は,いろいろな植物が花を咲かせています。身の回りの自然に目を向けることは自然を知る・探ることにつながります。
皆さんとの授業を楽しみにしています。よろしくお願いします。

◇第1学年担当:髙野研司先生
1年生の皆さん,入学おめでとうございました。
入学式の皆さんの態度がとても立派で,これからの皆さんの活躍が楽しみです。
さて,この後,学校が再開されたときに良いスタートが切れるよう,しっかり準備しておいてください。
再会できる日を楽しみにしています。

◇第1学年担当:深谷昌史先生
皆さんは,今,ゴールデンエイジ(黄金期)と呼ばれる,とても成長する時期にいます。
この大切な時期にいろいろなことに挑戦しましょう!!
何事にも前向きに,積極的に取り組みましょう!!

◇第1学年担当:木村芳彦先生
1年生の皆さん,ご入学おめでとうございます。
皆さんの国語の授業を担当します木村です。中学校に上がってすぐこんなことになってしまって,残念な気持ちでいっぱいかと思いますが,今はただ自分と周りの人の健康を一番に考えて過ごしましょう。
長い休み中は,配られた教科書を読んだり,ふだん読まないような本にチャレンジしたりしてみるのもオススメです。
学校が再開した時,皆さんの元気な姿に会えるのを心から楽しみにしています。
 
令和2年4月20日

生徒たちにメッセージ⑦(2年生編)

~2年5組のみんなへ~
担任:森葵先生

これから2年生が始まり,期待でいっぱいのこの時期に休校となってしまい,とても残念でなりません。
しかし,一番大切なのは皆さんの命と健康です。
登校再開のときに,皆さん全員が元気な姿で学校に来てくれることを楽しみにしています。

~2年6組のみんなへ~
担任:飯村未来先生

みなさん,元気にしていますか??
体調を崩していませんか??
この状況だからこそ,今の自分にできることがあると思います。
みなさんに会えることを楽しみにしています。

~2年7組のみんなへ~
担任:藤縄悟士先生

どのように休みを過ごしていますか?
臨時休業のこの時間を,どのように過ごすかで,まわりに差をつけることができます。
自分の成長につながるよう工夫してみましょう。
休み明け,みなさんに会えることを楽しみにしています。

~2年8組のみんなへ~
担任:川田俊輔先生

今やるべき事を考えて,一日一日を大切に過ごしてください!
この臨時休業を乗り越えて,8組のみんなと早く会えることを楽しみにしています!

~2年9組のみんなへ~
担任:太田栄治先生

ピンチをチャンスに!
最悪の状態を最高の好機にしよう!!
 
令和2年4月17日

臨時休業期間の延長並びに学習状況等確認日について

◇学校の臨時休業期間の延長等について
新型コロナウイルス感染症の感染拡大等の状況を踏まえ,5月6日(水)まで臨時休業期間を延長します。なお,今後においても,感染拡大等の状況を見極め,必要に応じ,臨時休業期間の見直しを検討します。
また,学習状況等確認日(学習状況の確認をはじめ,学習プリント等の配布,生活面の指導等を行います。自由登校の扱いとし,出席日数には含めません。)を設けます。3密(密閉,密集,密接)を避けるため,学級を2つに分けた登校とします。
登校の際は検温を行い,生徒やその家族に発熱等の風邪の症状がみられる場合は自宅で休養させてください。
感染予防のため,保護者の意向により登校しない場合は,学校においてプリントを配布するなど学習支援を行ってまいります。
令和2年4月16日
水戸市教育委員会教育長志田晴美


◇学習状況等確認日について
実施日は4月23日(木),24日(金)となります。
各学級を2つに分けますので,4月23日(木)は出席番号の奇数番号,24日(金)​​​​は偶数番号の生徒が登校してください。なお,3密を避けるために,時間差登校を実施します。
①1年生は8時30分までに登校してください。下校時刻は10時となります。
②2
年生は9時までに登校してください。下校時刻は10時30分となります。
③3年生は9時30分までに登校してください。下校時刻は11時となります。
持ち物は,臨時休業中の課題と筆記用具です。制服で登校してください。

*感染予防のため,マスクの着用にご協力ください。
*2回目の学習状況等確認日は4月30日(木),5月1日(金)を予定しております。詳細につきましては,ラインネット及び学校ホームページでお知らせいたします。

令和2年4月16日
水戸市立第四中学校校長柴田均
 
令和2年4月16日

生徒たちにメッセージ⑥(2年生編)

~2年1組のみんなへ~
担任:安達慶多先生

皆さん,元気に過ごしていますか?
2年1組が誕生してからまだ2日間,早くみんなに会いたいです!
もう少しの辛抱です。共に頑張りましょう!!

~2年2組のみんなへ~
担任:髙野倉拓也先生

みなさん,こんにちは。
みんな風邪は引いていませんか?規則正しい生活を送っていますか?
先生は,みんなの笑顔が見られなくて心が風邪を引いています・・・。この特効薬はみんなの笑顔です。
できるだけ早く学校が再開し,みんなと再会できることを楽しみにしています。
宿題は計画的に!

~2年3組のみんなへ~
担任:牛山幸恵先生

新しい生活が始まってすぐの休校ですが,それぞれの場所で,元気に,安全に,有意義に過ごしてほしいなと思います。
学校再開後,元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

~2年4組のみんなへ~
担任:小田勝朗先生

みなさん!元気に過ごしていますか?
出会って2日で休みに入ってしまい,先生はとても残念です。みんなが「休校中は課題を頑張ります」と猛烈に心で訴えていたので,先生も仕事を頑張りたいと思います!
休校明けに,みんなの元気な姿が見られることを楽しみにしています。
 
令和2年4月16日

生徒たちにメッセージ⑤(2年生編)

今日からは,2学年の先生方からメッセージを送ります。

~第2学年の生徒たちへ~
◇第2学年主任:竹貫裕文先生

2年生の皆さん,こんにちは。
健康に気をつけて生活していることと思います。危機的状況にある現在を,みんなで協力して乗り越えていきましょう!
登校日に,皆さんの元気な姿を見ることを楽しみにしています。

◇第2学年担当:岸雅人先生
一陽来復(いちようらいふく)

◇第2学年担当:髙瀬美保子先生
新しい学年,新しい学級,新しい出会いにワクワクしていたところでの臨時休業で残念に思っている人も多いことでしょう。その気持ちは,私たちも同じです。
23日に会えることを楽しみにしています。元気な顔を見せてくださいね!

◇第2学年担当:清水香代子先生
生徒の皆さん,学校が休校になってしまい,会えなくてとても残念です。
健康に気をつけて,毎日を過ごしてください。
元気で再び再会できる日を楽しみにしています。

◇第2学年担当:藏渕俊郎先生
技術の授業のサポートを行います。一緒に物をつくりながら,いろいろな技能を教えたいと思っています。
よろしくお願いします。


 
令和2年4月15日

生徒たちにメッセージ④(3年生編)

~3年8組のみんなへ~
担任:休波隼先生

8組がスタートして,すぐに休校になってしまいましたが,休校明けに皆さんと元気に会えることを楽しみにしています。
最高のクラスにしていくために,お互いにできる限りの準備をしていきましょう!
あと少しだと思います。がんばろう!!

~3年9組のみんなへ~
担任:松﨑由美先生

みんな,この休みをどう過ごしていますか。
コロナの影響で制約されて,不安な日々を過ごしている人も多いのでは。
でも何事も前向きに考えることが大事!!
今しかできないことを自分のために有効に使ってくださいね。受験生であることを忘れずに!!
次に会える日を楽しみにしています^^

~3年10組のみんなへ~
担任:田山翔先生

ご飯はたくさん食べていますか。勉強ははかどっていますか。
3年10組がスタートして2日間で臨時休校になってしまい,これから,いろいろとみんなのことを知っていきたい私としてはとても寂しい思いですが,これからに希望をもって過ごしています。
皆さんも,今,もどかしい日々が続いているかもしれませんが,休校明けに様々な活動ができるようになることに期待し,頑張っていきましょう。

~第3学年の生徒たちへ~
◇第3学年担当:河原由佳先生

今は我慢のときです!!
健康第一!!
学校が再開して,みんなと笑顔で生活できる日を楽しみにしています。!!
 
令和2年4月14日

生徒たちにメッセージ③(3年生編)

~3年4組のみんなへ~
担任:瀬谷卓先生

進級から2日間,また休校になってしまい残念な気持ちでいっぱいです。7日に書いた「3年生になって」の作文を見ました。「最後の部活を頑張りたい」「志望校に合格できるように頑張りたい」といった3年生での強い思いを感じました。4組でいいクラスを一緒につくっていきたいなと思いました。
皆さんの声の聞こえない学校は寂しいですが,命や健康が一番大切です。健康や規則正しい生活を意識して生活して欲しいなと思います。
23日に,またみんなと会えることを楽しみにしています。頑張っていきましょう。

~3年5組のみんなへ~
担任:坂場ひろみ先生

3の5がスタートしたと思ったら休校になり,みんなに会えないのが寂しいです。7日には,入学式準備や掃除をみんなが頑張ってくれたおかげで,教室も廊下もとてもきれいになりました。3年生の自覚のもと,頑張る姿がうれしかったです。
23日に会うまでの間,一日一日を大切に充実した日々を送ってください。みんなに会えるのを心待ちにしています。

~3年6組のみんなへ~
担任:大内滋先生

皆さん,元気に過ごしているでしょうか。
新年度が始まり,さぁこれからという所でしたが休校となってしまいました。皆さんとの生活をとても楽しみにしていましたが,今は我慢の時です。何気ない日常が続くことは幸せなことなのですね。
一刻も早く,普段の日常に戻り,皆さんと一緒に生活できることを心から願っています。
最後に「備えあれば憂いなし」という言葉があります。休校期間中にできる準備を進めてください。

~3年7組のみんなへ~
担任:中野圭介先生

新学期が始まって間もなく,再び臨時休校となってしまいました。見通しがもてず不安なことも多くあると思いますが,受験生として,今,何をしておくべきなのか考えながら,家で過ごしてほしいと思います。
また元気な姿で会えるのを楽しみにしています。
 
令和2年4月13日

ラインネットの登録および更新手続きを忘れずに!

本校では,学校行事や部活動等に係る諸連絡,緊急の対応等について「ラインネット」を利用しております。
新型コロナウイルスの影響により,急な変更のお知らせを連絡する機会が増えております。
ラインネット運用の趣旨をご理解いただき,まだ登録を完了していないご家庭は,明日(14日)までにご登録くださいますようお願いいたします。
 
令和2年4月13日

生徒たちにメッセージ②(3年生編)

~3年1組のみんなへ~
担任:中野千波先生

元気ですか?ようやく会えたと思った途端の休校で非常に残念ですが,跳躍の前の「ため」の期間と思ってがんばりましょう。
始まったら,ガンガン進められるように授業の準備をして待っています。
こまめに手洗い・うがいをしてね。

~3年2組のみんなへ~
担任:諸岡史哉先生

みなさんと出会えてすぐの臨時休校で残念な思いでいっぱいです。
今,みなさんの「3年生になって」の作文を見させてもらいました。今年1年間の目標や希望を書いてくれて嬉しいです。中学生最後のクラス行事を全力で頑張りたいな,今年は入試だから勉強をしっかりやらなくちゃ,今年は生活面を頑張ろう,たくさん書いてくれて嬉しいし,とても頼もしいです。みんなが「いいクラスにしたい」「いい学年にしたい」という思いが伝わってきました。
再度登校するまでに少し準備の期間ができました。最高の再スタートが切れるように過ごしてください。教室で待っています!^^

~3年3組のみんなへ~
担任:原山将太先生

新しい学年になって,すぐ休校になってしまいとても残念です。2日間一緒に過ごして「楽しいクラスになる!」と思いました。
だからこそ,23日がとても楽しみです!この休校中に,心も体も,もう一度3年生になった‟自覚”をもって行動してください!
23日,笑顔で会いましょう!!
 
令和2年4月10日

生徒たちにメッセージ①(3年生編)

新型コロナウイルスの影響により,再び,今日から22日まで臨時休業となりました。新たな学級がスタートしたばかりで,生徒の皆さんも残念な気持ちでいると思います。
先生たちも生徒の皆さんに会うことができず淋しい想いでいます。そこで,今日から学年・学級の生徒たちに先生方一人一人からメッセージを送ります。

~第3学年の生徒たちへ~
◇第3学年主任:岩田真暢先生
3年生に進級し,久しぶりに始業式に会えて,以前と変わらない明るい笑顔に安心しました。新しいクラスで新しい仲間たちと過ごした2日間は,緊張感と期待感の入り交じった表情でしたね。皆さんが精力的に準備してくれたおかげで,8日には新1年生311名の入学式を無事に行うことができました。今回の休業のために顔を合わせるのはもう少し後になりますが,元気な新1年生との出会いを楽しみにしていてください。
さて,6日の学年集会において,3年生としてのキーワード「判断力」についてお話ししました。普段の学校生活の中ではもちろんですが,今こそ自分自身の判断力が試されている時ではないでしょうか。学校からの課題に取り組んだり,3つの密を避けたりすることだけでなく,異例の臨時休業という今回の事態に対して,「自分のことを自分で考え,自分で決め,自分の責任の下で実行する。」またとない機会と考え,積極的に挑戦してみましょう。
1日でも早く今回の事態が収束することを願い,強い気持ちで自制的な行動を心掛けて過ごしましょう。休業明けに皆さんと会えることを楽しみにしています。

◇進路指導主事:山﨑利幸先生
進路コーナーを充実させて,みんなを待っています。

◇第3学年担当:大久保友紀予先生
「よし,いよいよ受験生の始まりだ!心機一転頑張ろう!」と心に誓った矢先,再びの臨時休校・・・。これでは,何をどう頑張ればよいのか分からず,不安になってしまうと思います。でも,こんな時だからこそ周りに流されず「今の自分には何が大切か」をじっくり考えてみてください。世の中にあるほとんどのものは取り返しがつきますが,たったひとつ‟命”だけは取り返しがつきません。命を大切に,自分の周りの命も大切に生活してください。
また学校が再開した時に笑顔で会えることを願っています。

 
令和2年4月9日

第63回入学式

本日,第63回入学式が挙行されました。
お父さんやお母さんと一緒に,真新しい制服に身を包み,311名の新入生が四中生としての第一歩を踏み出しました。
新入生認証では,担任の先生から呼名されると,元気な声で返事をする姿がたくさん見られました。お子さまの成長が感じられる瞬間だったのではないでしょうか。
ご参加いただいた保護者の皆様,新型コロナウイルスの影響により入学式の方法や内容を一部変更させていただいたことに対し,ご理解とご協力を賜りましたこと,心より感謝いたします。ありがとうございました。

DSCF0639 DSCF0655
DSCF0664 DSCF0687
DSCF0547 DSCF0549
DSCF0551 DSCF0545
DSCF0544 DSCF0543
DSCF0542 DSCF0556
DSCF0554
pdf第1学年学級編制一覧(pdf 273 KB)

 
令和2年4月8日

臨時休業について

日頃から本市の教育行政に御協力を賜り,厚く御礼申し上げます。
さて,保護者の皆様には,過日,学校を再開することをお知らせしたところです。しかしながら,国が新型インフルエンザ対策特別措置法に基づき,緊急事態宣言を発令する方向性が報道されていることなどを踏まえ,本市においては,令和2年4月9日(木)から4月22日(水)までを臨時休業といたします。
なお,詳細につきましては,本日,保護者あてのお知らせを配布いたしましたので,御確認ください。

令和2年4月7日

水戸市教育委員会教育長:志田晴美
水戸市立第四中学校長:柴田均

pdf保護者あて文書(pdf 161 KB)
令和2年4月7日

第一学期始業式が行われました

本日,クラス発表,新任式,始業式が行われ,朝のクラス発表では,新たな仲間との出会いにたくさんの笑顔が見られました。
新任式では,柴田校長先生をはじめ,23名の新たな先生方を紹介しました。
始業式では,2年生を代表して中谷さんが今年度頑張りたいことを,また3年生を代表して加藤さんが最高学年としての抱負を,それぞれ堂々と発表しました。柴田校長先生からは,「水戸四中を,生徒の皆さんと一緒に全力でつくり上げていきたいと思います」と話がありました。
いよいよ新年度のスタートが切られました。県内一の生徒数を誇る四中パワーを結集して,更なる高みを目指していきましょう!

pdf令和2年度職員一覧(pdf 48 KB)




 
令和2年4月6日

新学期からの授業について

保護者様

水戸市では,国の専門家会議の提言内容や現時点における地域の状況等を踏まえ,十分な感染症対策に努めたうえで,予定通り新学期から授業を再開いたします。
引き続き,お子様の検温等を行い,発熱等の症状があるときは,自宅で休養してください。また,基礎疾患がある方や感染予防のため登校に不安のある方は,学校にご相談ください。その場合は,欠席扱いにはなりません。
欠席期間中は,学校から電話連絡等を行い,生活の様子を確認するとともに,学習支援サイトの紹介やプリントを配布するなど学習支援を行ってまいります。

水戸市立第四中学校長:柴田均
 
令和2年4月5日

始業式について

令和2年度第一学期始業式は,予定通り4月6日(月)に実施いたします。
新たなクラス発表は午前8時に行います。3年生は美術室前に,2年生は家庭科調理室前に貼り出します。自分のクラスを確認した後,新学年の靴箱で上靴に履き替え,昨年度までの旧教室に入ってください。
生徒の皆さんは,午前7時45分よりも前には登校しないでください。通常通り,午前8時10分までに登校完了できるようにしましょう。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,風邪の症状や体調不良が見られる場合には登校を控えてください。また,マスクの着用をお願いします。
6日の下校時刻は12時を予定しております。
 
令和2年4月4日

22人の新任の先生方をお迎えしました

今日から新年度がスタートし,新たに22名の先生方をお迎えしました。
6日(月)の始業式において,生徒たちには紹介されます。楽しみにしていてください!

P1050896 P1050899

P1050894  P1050895
 
令和2年4月1日