このページの本文へ移動
Since
Monthly 00002732

行事カレンダー

2020年5月
26
29
30
2
3
4
5
6
9
10
16
17
23
24
30
31
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

生徒たちにメッセージ①(3年生編)

新型コロナウイルスの影響により,再び,今日から22日まで臨時休業となりました。新たな学級がスタートしたばかりで,生徒の皆さんも残念な気持ちでいると思います。
先生たちも生徒の皆さんに会うことができず淋しい想いでいます。そこで,今日から学年・学級の生徒たちに先生方一人一人からメッセージを送ります。

~第3学年の生徒たちへ~
◇第3学年主任:岩田真暢先生
3年生に進級し,久しぶりに始業式に会えて,以前と変わらない明るい笑顔に安心しました。新しいクラスで新しい仲間たちと過ごした2日間は,緊張感と期待感の入り交じった表情でしたね。皆さんが精力的に準備してくれたおかげで,8日には新1年生311名の入学式を無事に行うことができました。今回の休業のために顔を合わせるのはもう少し後になりますが,元気な新1年生との出会いを楽しみにしていてください。
さて,6日の学年集会において,3年生としてのキーワード「判断力」についてお話ししました。普段の学校生活の中ではもちろんですが,今こそ自分自身の判断力が試されている時ではないでしょうか。学校からの課題に取り組んだり,3つの密を避けたりすることだけでなく,異例の臨時休業という今回の事態に対して,「自分のことを自分で考え,自分で決め,自分の責任の下で実行する。」またとない機会と考え,積極的に挑戦してみましょう。
1日でも早く今回の事態が収束することを願い,強い気持ちで自制的な行動を心掛けて過ごしましょう。休業明けに皆さんと会えることを楽しみにしています。

◇進路指導主事:山﨑利幸先生
進路コーナーを充実させて,みんなを待っています。

◇第3学年担当:大久保友紀予先生
「よし,いよいよ受験生の始まりだ!心機一転頑張ろう!」と心に誓った矢先,再びの臨時休校・・・。これでは,何をどう頑張ればよいのか分からず,不安になってしまうと思います。でも,こんな時だからこそ周りに流されず「今の自分には何が大切か」をじっくり考えてみてください。世の中にあるほとんどのものは取り返しがつきますが,たったひとつ‟命”だけは取り返しがつきません。命を大切に,自分の周りの命も大切に生活してください。
また学校が再開した時に笑顔で会えることを願っています。

 
令和2年4月9日