▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00327082
Monthly 00004078

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 27 件)

ブログ

茨城ロボッツの選手来校 あいさつ運動

  11月14日(火),茨城ロボッツのチュクゥディエベレ・マドゥアバム選手(ナイジェリア出身)が来校し,生活環境委員さんや水戸市防犯協会の方々と一緒にあいさつ運動を実施しました。生徒たちは,英語で話しかけるなどコミュニケーションをとっていました。
 2 1
  茨城ロボッツは,現在4連勝中です。
  
  
平成29年11月15日

水戸五中の組織目標実現に向けて研修が行われました。

 ぼ  じ し じ も く
 H29年度水戸五中組織目標「すべての教師と生徒がともに創る学校を目指す」の実現に向けて,水戸市総合研究所の4人の先生方をお招きし,研修が行われました。たくさんのご指導をいただき今後の職務への活力になりました。より生徒にとって分かりやすく楽しい授業ができ,安心・安全な学校となるように職員一同邁進してまいります。ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。
平成29年11月9日

今年度の組織目標「すべての教師と生徒がともに創る学校をめざす」〈認める〉〈励ます〉〈伸ばす〉を考える

 今年度の組織目標「すべての教師と生徒がともに創る学校をめざす」〈認める〉〈励ます〉〈伸ばす〉について,今年度も半年を切り,花芯祭を実施しているこの時期に,考えたいと思います。

 「すべての教師と生徒が学校を創る」ということは,どういう意味でしょうか。それは,誰かが与えてくれる,やってくれる,指示してくれるというような,受け身の姿勢ではなく,一人一人が「水戸五中は,自分の学校」と思い,学校をよくしようとする,より活発にしようとする意識で行動している学校だと思います。自分は,まだ一年生だから,役員じゃないから…などという思いを捨ててほしいという願いです。また,「ともに」という言葉が入っています。それは,教師と生徒が同じ方向を向いて,クリエイティブな営みをしていくことです。教師と生徒とは,決して対立関係ではないのです。

  現在,学校では,花芯祭が行われています。今年度は,全員が作品制作に関わる企画も行われています。合唱コンクールも,頑張りました。

  組織目標実現のため,生徒の良さを認め,気持ちを励まし,力を伸ばしながら,一緒に学校を創っていきたいと考えています。

  

平成29年11月8日

給食訪問指導 実施

  11月6日(月),給食の時間に,共同調理場の栄養士の方と茨城大学の学生の方が来校し,2年生を対象に,「運動における朝食の大切さ」や「カルシウムについて」などのお話をされ,一緒に給食を食べました。
  来校された方々から,話を聞く態度が大変立派であったとのおほめの言葉をいただきました。2年生,やったね。
平成29年11月6日

水戸漫遊マラソン ボランティア

 10月29日(日)水戸漫遊マラソンでは,15Km地点で,給水のボランティア活動を行いました。参加したのは,バレー部と男女卓球部の生徒,43人です。雨の中,生徒たちは,ボランティアの活動をしながら「頑張ってください!」「ファイトです!」などと応援の声をかけていました。
 1 4
 3 2
  生徒の食事と着替えの場所,温かいお茶等,いろいろ面倒を見て下さった,「そば吉」さん,本当にありがとうございました。また,一緒にお昼を食べた水戸桜ノ牧高等学校の陸上部の4人の皆さん,本校生徒に熱いメッセージありがとうございました。また,総合教育研究所の植松先生,緑岡幼稚園の田村先生,水戸陸上競技協会の米川さん,若狭さん,大変お世話になりました。 
 
 
 
平成29年10月29日

北方領土中学校パネル展

  現在,2階渡り廊下に,北方領土に関するパネルが展示してあります。国家の三要素の一つでである,領土について関心を高めることにつながる展示となっています。
 7 6 5
 4 3 2
 1
  歴史や先人の苦労を知ることは,大切ですね。11月1日(水)までとなります。
  
平成29年10月27日

靴のかかとをそろえよう

 む

 

 生徒用昇降口にはこのような掲示がしてあります。

「靴のかかとをそろえよう」ということで、全生徒が靴を脱いだらかかとをそろえるよう、意識しています。

ここには、このような詩も添えられています。

 

靴がそろうと 心もそろう

脱ぐときに そろえておくと

はくときに 心が乱れない

誰かが乱れていたら

黙ってそろえてあげよう

 

自分がそろえるだけでなく、ほかの人のことまで考えて、黙ってそろえてあげる五中生が一人でも多く現れてくれることを期待します。

 

平成29年10月19日

3年生 朝の学習,頑張っています

  受験に向けて,朝早く登校して学習に取り組む生徒が見られます。一生懸命学習に取り組む姿は,大変立派です。
 2 1
 3
  受験は,団体戦です。みんなで頑張る雰囲気を作っていくことが,合格への大切なプロセスです。
 
平成29年10月5日

給食の配膳員さんです

 8月30日から第2学期の給食が始まりました。配膳員さん吽野さんと野沢さんです。
  1  
 野沢さん(写真右)は,2学期からです。どうぞよろしくお願いいたします。
平成29年9月11日

教育実習生紹介

 現在,9名の教育実習生が来ています。今週で2週目に入りました。授業を観察したり,講話を聴いたりしています。授業を行うこともあります。

 1

 「笑顔で,一人一人の生徒と積極的に関わっていきたいと思います。」と話していました。「頑張るぞ!」のポーズです。

 

平成29年9月11日
更新日2017/11/17 10:47