▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00327118
Monthly 00004114

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 27 件)

ブログ

がんばれ,3年1組

  先日の校内合唱コンクールで最優秀賞に輝いた3年1組が,本校の代表として18日(土)の「水戸市中学校合唱の祭典(於水戸市芸術館)」,21日(火)の茨城県小中学校芸術祭合唱合奏大会(於県民文化センター)に出場します。生徒の思いがこもったハーモニーを期待しています。なお,市の合唱の祭典では,2年生の小林久麗亜さんが,プロジェクト委員として企画運営に参加しています。
平成29年11月17日

三者面談,実施中です

  11月10日(金)から始まった三者面談ですが,本日までの予定です。お忙し中,おいでいただきありがとうございます。面談では,生徒の学校での様子,家での様子,さらに進路選択を含めた将来のことなどを話し合っています。

  面談の一番の目的は,保護者と学校(教員)が協力して,その子をいい方に導いていこうと確認することです。そのために,話し合って情報を交換しています。

  生徒の皆さん,三者面談は,あなたのためだけにお家の人と先生が話合いをもっています。心配してくれる人がいるというのは,大変ありがたいことです。「うるさいなー」「余計なこと言わないでよね。」などと言わずに,素直な心で,お家の方や先生の言うことを聞いてくださいね。

平成29年11月17日

花芯祭 閉会セレモニー

  花芯祭の閉会セレモニーが,3時間目と4時間目に行われました。今年度は,バスケットボールチームの茨城ロボッツの応援歌も歌っている”RazerbAck”さんをサプライズゲストとしてお迎えし,会場を沸かせていただきました。

  実行委員企画として,”THE 漫才” ”男女逆転コンテスト” ”フラッシュモブ”が行われました。”The漫才”は,そのクオリティーの高さにびっくり。”男女逆転コンテスト”は,純粋に楽しめました。”フラッシュモブ”は,校長先生へのサプライズ企画でした。

  職員合唱も頑張りました。実行委員長の話も,やり遂げた感じが伝わりとてもよかったと思います。実行委員の皆さん,どうもありがとうございました。

  

 

平成29年11月10日

花芯祭閉会セレモニーに向けて

 花芯祭がスタートしてから1週間が経過しました。

今日の放課後は、閉会セレモニーに向けてリハーサルを行いました。

生徒の企画で、「漫才」、「男女逆転コンテスト」、「フラッシュモブ」を行う予定になっています。

教師と生徒がともに創る最高の花芯祭にできるように頑張ります。

平成29年11月8日

花芯祭はまだまだ続く・・・!

 
 合唱コンクールは2日に終えましたが、花芯祭はまだまだ続きます。
 部活動や学年、さらに授業で作成した工夫を凝らした展示物が廊下や階段、教室を彩っています。
 今回は先生たちも個性あふれる品を展示しているとのこと・・・。
 詳しい内容は見てからのお楽しみ・・・と言いたいところですが、今回HP上でちょこっとだけお見せします!
 ぬ
職員室前の看板。今年も力作です。
 も  ぶ
昇降口隣の学習室では,美術部,家政部,先生たちの作品が展示されています。
  あ
空中廊下脇のスペースでは,理科作品やコンピュータ部の作品,各教科のノート作品が展示されています。
 ぼ
階段の踊り場では,3年生が作成した合格祈願の千羽鶴が展示されています。
1,2年生もそれぞれの学年のフロアに力作が展示されています。
三者面談期間中も展示は継続しておりますので、ぜひ足をお運びください。
 
平成29年11月6日

開会セレモニー 合唱コンクール(感動をありがとう)

 11月2日(木)に,花芯祭の開会セレモニーが行われ,実行委員長の挨拶などがありました。これから,10日(金)の閉会セレモニーまでの間,展示発表などが行われます。

 引き続き,合唱コンクールが実施されました。各学級とも,これまでの練習の成果を発揮して,一生懸命に歌っている姿が印象的でした。参観していただいた保護者の方から,「涙が出そうになった。」「胸にグッとくるものがあった。」等の声が聞かれました。感動をありがとう。

 2 1 

 入賞したクラスの皆さん,おめでとうございます。入賞を逃したクラスの皆さん,残念でした。でもね,感動するのは,結果だけではないんですよ。結果を祈るぐらい,ひたむきに取組んだ姿がいいんです。そして,みんなで歌う,全校合唱。一つ一つに心がこもっているからなのです。

 

平成29年11月3日

いよいよ 合唱コンクール 朝の練習風景から

  本日11月2日(木)駿優教育会館で,合唱コンクールが開催されます。朝早く来て,練習に励んでいた学級もあります。練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。 
 1 2
  応援よろしくお願いいたします。
  
平成29年11月2日

避難訓練

 2時間目の授業中に地震による避難訓練が行われました。

本日の避難訓練は生徒には事前に知らせないで行いましたが、

緊急地震速報を放送で聞き,すぐに指示通り避難行動を行うことができました。

生徒達からは、

「突然なのでびっくりした。」

「机の下にいる時間が短く感じた。」等の感想が聞かれました。

中には

「地震だからドアや窓を開けておいたほうがいいですよね。」

と発言した生徒もいて感心しました。

常に防災の意識をもって生活していきましょう。

 避難訓練  避難訓練

 いよいよ明日,合唱コンクールが行われます。

花芯祭のスタートに相応しい合唱を期待します。 

平成29年11月1日

花芯祭まで残り2日

 各クラス,合唱に向けて頑張っている様子が見受けられ活気が出てきました。

花芯祭実行委員は放課後を利用して遅くまで作業を行っています。

いよいよ明後日が本番です。各クラスの美しいハーモニーを期待してください。

平成29年10月31日

花芯祭 いよいよ今週木曜日から

  11月2日(木)から10日(金)まで,本校文化祭の花芯祭が開催されます。2日は,開会セレモニーと合唱コンクールを駿優教育会館で行います。同時に,校内において展示発表が始まります。今年度は,展示部門で,これまでの発表に加えて,全員参加の企画もございます。また,10日(金)の3・4時間目は,閉会セレモニーの予定です。閉会セレモニーも,お楽しみに!!
平成29年10月30日
更新日2017/11/17 10:47