▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
Since 00327119
Monthly 00004115

お知らせ

は7日以内の情報です。 (期限有効情報 27 件)

ブログ

保健室の利用状況から

  養護教諭が,今年度の定期異動により,根本光子先生になりました。体調が悪くなったり,けがをしたりしたときに,手当てをしてくれています。また,悩みなどの相談にものってくれます。現在,一日の利用者数は,10人以下です。根本先生によると,寝不足による体調不良者が多いとのことです。しっかり睡眠(休息)をとり,体調を整えて,学習や部活動に励んでほしいものです。
 保健室2 保健室
 中学生の身も心も大きく成長する時期に,規則正しい生活とバランスのとれた食事は,とても大切です。健全な成長を願ってやみません。
 
平成29年4月27日

うまくきたえて。

 2月22日(月),インフルエンザ三部作の最終章です。
 インフルエンザなどの感染症予防には合言葉があるそうで,「い・か・の・お・す・し」ではなく,「う・ま・く・き・た・え・て」だそうです。体を「上手く鍛えて」インフルエンザを予防!という意味でしょうか。

 

 う・・・うがい
 ま・・・マスク
 く・・・空気の入れ替え
 き・・・規則正しい生活
 た・・・体力,抵抗力
 え・・・栄養バランス
 て・・・手洗い

 

 いつどこで使われ始めたのか調べてみましたが,よく分かりませんでした。m(_ _)m
 
 見てみると,ごくごく普通の事柄が並んでいますが,K教頭曰く,「当たり前のことをバカにしないでチャンとやる」ことが重要なのです。とのことでした。(-∧-)

平成28年2月22日

保健室掲示板の紹介!

7月10日(金)
 保健室掲示板を紹介します。
 生徒が作った健康標語や保健に関する内容等の掲示がされています。
 立ち止まって見る生徒も多いです。
 
 1 2 3
 4 5 6
平成27年7月10日

保健室から

7月7日(火)

 保健室前には,いざという時のために,「熱中症救急持ちだしグッズ」や

「ノロウイルス等感染予防グッズ」が備えられています。

 職員室にも「熱中症救急持ちだしグッズ」が備えられました。

 生徒の健康・安全・衛生のために常に気を配っていきたいです。

 

 

 1 2

 3 4

平成27年7月7日

市口腔衛生優良生徒表彰式

6月2日(火)

 県民文化センターにて市口腔衛生優良生徒表彰式がありました。

 本校からも3人の生徒が表彰を受けました。おめでとうございます。

 ともに,健康で日頃から口腔衛生に努めている生徒達です。

 

 1 2

平成27年6月2日

二酸化窒素の測定

2月20日(金)

 学校薬剤師の今井先生が来校し,二酸化窒素の測定がありました。

 換気を十分していたクラスは,測定値が基準を下回りました。

 今井先生から「授業中の換気がやはり必要です。」との言葉がありました。

 

 1 2 3

平成27年2月23日

水戸市学校保健大会

2月4日(水)

 水戸市学校保健大会で,3年生男女2名が保健体育賞をいただきました。

 また,2年生が図画部門において賞をいただきました。おめでとうございます。

 表彰式に立派な態度で臨めました。

 

 1 2 3

平成27年2月11日

1月の健康タイム

1月9日(金)

 朝の時間は,「1月の健康タイム」でした。

 「かぜとインフルエンザはどう違う?」

 「インフルエンザはどのように広がる?」

 「ノロウイルスに感染しないためには?」 

といった内容でした。正しい知識のもと健康を維持したいです。

 今朝の教室は,対角線上の上窓が開けられ換気されていました。昨日の空気検査によって改善されています。 

 

 1 2 3

 4 5 6 

平成27年1月9日

第3回学校保健委員会

1月8日(木)

 第3回学校保健委員会を開催しました。

 職員研修も兼ねて職員,保護者が出席しました。

 「食物アレルギーとエピペンについて」学校医の石田先生の講話を聴きました。

 また,「練習用エピペントレーナー」を使ったトレーニングをしました。

 最後に,アナフィラキシー発症時を想定した演習をしました。

 知識をもった上での迅速な対応の必要性を感じました。

 

 1 2 4

 6 5 3

平成27年1月8日

空気検査実施

1月8日(木)

 本日は,空気検査を実施しました。

 計測当初は暖房をしているため,二酸化炭素濃度が高かったです。

 2分ほど換気した後,再度計測したところ数値は,ぐっと下がりました。

 検査をしてくださった学校薬剤師の今井先生の話では,「外上窓,廊下側上窓,廊下窓の開放が必要」とのことでした。

 換気の大切さを担任も生徒も実感しました。今後,実践していきます。

 

 1 3 2

平成27年1月8日
更新日2017/11/17 10:47