Since
Monthly 00000177
☆☆ 水戸市立五軒幼稚園 ★ 平成31年度 入園児募集中!詳しくは,五軒幼稚園 TEL 029-221-7971までご連絡ください。☆☆

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

じゃがいもの種芋を植えました。

昨年の6月に22キロのじゃが芋を収穫した五軒農園。
今年は,場所を変えてちょっと大きくなりました。
「じゃがいもの種はじゃが芋だ!」
初めに種芋を見たり触ったりする中で大発見です。
先生が包丁で切ってくれました。
灰をつけて種まき。
こんな小さな種芋からじゃが芋ができるなんて不思議だね。
「カレーライスにしてもらおう!」今からっ収穫が楽しみです。
DSCN2724
「お腹が下だよね。」
DSCN2725
「4こ植えた!」数への関心も生活の中で育っています。
DSCN2726
「大きく大きく大きくなーれ」おまじないをかけました。
DSCN2730
4月に入園する年少さんにも分かるように看板をつけました。
DSCN2731
「そらまめ」こちらも順調に育っています。
DSCN2727
「何して遊ぼうか?」おしゃべりしながらのブランコ楽しそうですね。
DSCN2728
少ない人数だかからこそ,みんな仲良し,みんなが主役です。

 
平成31年3月18日

第69回 卒園式を行いました。

暖かな春の日差しの中9名の卒園生の門出をお祝いしました。
IMG_0004
受付係は年少さんです。「おめでとうございます。」
IMG_0016
入場
IMG_0022
五軒幼稚園の歌
IMG_0034
保育証書授与
IMG_0047
IMG_0038
お家の方へ感謝の言葉を贈りました。
IMG_0052
園長先生のお話
IMG_0066
PTA会長様のお話
IMG_0074
お別れの言葉も立派に言えました。
IMG_0081
うた「たいせつなともだち」は思い出と重なり感動しました。
IMG_0101
保護者代表挨拶
思いが詰まった式でした。
ご来賓の皆様,お忙しい中ありがとうございました。
IMG_0115
たくさんの思い出ができた五軒幼稚園。
またいつでも遊びに来てください。
IMG_0121
年少さんも頑張りました。
DSCN2695
担任の先生から最後のお話
DSCN2705
年少さんの親子がお花のアーチを作ってくれました。
「ありがとう。」「さようなら。」
DSCN2712
「バイバイ!またきてね!」最後まで見送る年少さんたち。

 
平成31年3月15日

大きくなりました。

今日は3学期頑張ってきた,縄跳びの大会を開きました。
自分の目標を決めてチャレンジ!
昨日の自分より頑張って跳ぶ!と,ひとりひとりが頑張る姿に成長を感じました。
最後に,先生からピカピカのメダルをもらいました。
DSCN2661
年少さんも頑張っています。
DSCN2663
目標に向かってガンバレ!
DSCN2669
「おめでとう!これからも頑張ってください。」
DSCN2673
年少さん,ピース!
DSCN2676(1)
小学校でも頑張るぞ!オー!

今日は,年長さんが幼稚園で食べる最後のお弁当の日です。
2年間,愛情たっぷりのお弁当を食べて,みんな大きくなったんだね。
「お手紙入ってた!」と,喜ぶ声が聞こえました。
おいしい,うれしい,楽しいお弁当の時間でした。

年長さんは,感謝の気持ちをこめてお弁当箱を自分で洗いました。
「サプライズ!」「ないしょだよ。」とっても嬉しそうです。
ピカピカのお弁当に,お手紙を入れました。
「おべんとう,ありがとう。」
「おいしかったよ。」

本当にみんな大きく成長しましたね。
お家の人に,みんなのありがとうの気持ちが伝わったとおもいます。
DSCN2679
残さず食べてくれてありがとう。ママからの手紙が添えてありました。
DSCN2680
「大好きなものがいっぱい。」「おいしいね。」
DSCN2682
楽しみだったお弁当。ちょっと寂しいな。
DSCN2683
大好きなキャラクターやランドセルのおにぎり。嬉しいね。
DSCN2685
「お家でも洗ってるよ。」ママのお手伝い,えらいね。
DSCN2688
みんなピカピカです。「マッサージもしてあげよう!」かわいい手の,手のひらマッサージ届いたかな?教頭先生の手で練習していました。
DSCN2660
クッキーやさんの閉店セールです。
DSCN2659
イートインコーナーで,いただきました。ジュースはドリンクバーです。


 
平成31年3月14日

お別れ散歩に行きました。

並松児童公園に散歩に行きました。
さくら組で行く最後の散歩です。
春の日差しの中,元気いっぱい出発しました。
道路に出ると左右の確認はもちろん,周囲にも気を配る姿が見られました。
年長さんは,4月から自分で歩いて登校します。春休みの間に,お家の人とたくさん歩いて,危ないところチェックしてみましょう。

並松児童公園には総合遊具やシーソーなど楽しい遊具があります。
持参した手作りバックを持って宝探し!
めずらしい石や春の落し物を発見してお土産にしました。
年長さんと過ごすさくら組も,あと2日!
またひとつ,大切な思い出ができました。
DSCN2634
シーソーは初めて!のお友達も楽しんでいました。
DSCN2635
はい,ピース!
DSCN2638
変わった滑り台に挑戦!「おもしろいね。」
DSCN2642
「ヤッホー。」
DSCN2657
「これ,何の花かな?」
DSCN2658
「いいもの,見つけた!」

英語遊びのラストレッスンがありました。
今日のテーマは「ありがとう」です。
お世話になった先生たちに感謝の気持ちを込めてカードを作りました。
レニ先生,1年間ありがとうございました。
DSCN2619
「幸せなら手をたたこう」を英語で歌って,踊りました。
DSCN2621
「オー!」息ぴったりです。
DSCN2622
サンキューカードを作り,先生に届けます。素敵なカード,ありがとう。
DSCN2628
最後はみんなで「サンキュー!」

 
平成31年3月13日

お別れ会を行いました。

年少さんが,年長さんのためにお別れ会を開きました。
年少さんだけの話し合いの中で,「一緒にゲームしたいな。」「プレゼントあげたいね。」と自分の意見をだす姿に成長を感じました。
たくさん遊んでもらった年長さんに『えんぴつたて』のプレゼントを作りました。一緒に撮った写真も先生が貼ってくれました。
年長さんのことを思いながら,心を込めて作りました。
案内係や進行係など皆で分担して頑張りました。

年長さんからもお当番の引き継ぎやプレゼントがありました。
年長さんと,さくら組で過ごせるのももう少しです。
楽しい思いでいっぱいつくろうね。
DSCN2521
普通の積み木取りゲームではありません。
DSCN2527
「青い四角をおでこで取る」と,こうなります。仲間で協力して全員がタッチできるようにする,仲良しゲームです。さくら組にぴったりのゲームを楽しみました。
DSCN2530
色や形はくじで引いて決めます。じゃんけん列車でも,盛り上がりました。
DSCN2545
年少さんから年長さんへプレゼント。ひとりずつ,メッセージも添えました。
DSCN2552
「大切につかうね。」「ありがとう。」みんな,喜んでくれました。
DSCN2517
年長さんからのプレゼントはポンポンマスコットです。犬やハリネズミ,猫など世界にひとつだけのプレゼントを作ってくれました。
DSCN2550
気持ちのこもったプレゼントに感動しました。「ありがとう。」
DSCN2553
がんばった年少さん。4月からは,年長さんです。楽しみですね。
お別れ会ランチです。
メニューは,人気ナンバーワンのサンドイッチといちご,シュークリームにジュースです。
みんな,お腹いっぱい,笑顔いっぱいの最後のランチでした。
DSCN2558(1)
「もう,待ちきれないくらい楽しみ。」と,ランチが始まりました。
DSCN2562
おかわりもして,お腹いっぱい食べました。

 
平成31年3月8日

春ですね。

PTAのみなさんのご協力で花壇整備を行いました。
色とりどりのパンジーが植えられると,一気に春が来たようです。
PTAのみなさん,朝早くからお世話になりました。
ありがとうございます。
DSCN2466
「わあ,きれい!」「春みたいだね。」
DSCN2468
五軒幼稚園の春を探しに行きました。梅は五分咲きです。
DSCN2469
園庭の隅にクロッカスを見つけました。
DSCN2470
「そらまめくん,大きくなったね。」
DSCN2471
みんなのチューリップも大きくなってきました。
DSCN2454
今月2回目の誕生会を行いました。握手でおめでとう!
DSCN2458
年少さん同士でのインタビューは,とっても微笑ましいですね。
DSCN2459
先生からのプレゼント。「ありがとうございます。」
DSCN2460
最高の笑顔!おめでとうございます。
DSCN2462
抱っこのプレゼントが当たりました。おめでとう!


 
平成31年3月5日

3月生まれの誕生会を行いました。

今年度最後の誕生会です。
一つ大きくなって,皆にお祝いしてもらってニコニコの誕生会でした。
お誕生日のお友達,おめでとうございます。
DSCN2440
握手でおめでとう!ありがとう!うれしいね。
DSCN2443
年少さんのインタビューです。
DSCN2444
誕生日の絵本とメダルのプレゼント。メダルは先生の手作りです。
DSCN2448
おめでとう!パチリ!
DSCN2449
サイコロを投げて,「だっこ」が当たりました。

スペシャルゲストは「じゅげむ」の会の皆さんです。
大きな「いっすんぼうし」の紙芝居は手作りです。
なんと,包装紙を再利用して作っているそうです。すごいです。
楽しいお話しありがとうございました。
DSCN2419
お誕生日のお祝いのお話もしてくれました。
DSCN2420
着物はなんと,包装紙で出来ています。
DSCN2429
大阪弁のお話に大きな笑いがあふれました。
DSCN2435
感想を話したい子がたくさんいます。気持ちを言葉で伝える良い経験になっています。
スペシャルランチは園児弁当です。
からあげ,オムレツ,ポテトサラダ,ブロッコリー,かにシューマイ,ウインナー,ひじきの煮物,おいなりさんです。
バランスの良いお弁当をいただきました。

DSCN2451
教育実習の先生の最終日でした。先生に感謝の気持ちを伝え,アイロンビーズで作ったネックレスやコースターをプレゼントしました。先生からは,メッセージと手作りのキーホルダーをいただきました。この経験を活かして素敵な先生になってくださいね。お世話になりました。
平成31年3月4日

ひなまつり会とお別れ親子ランチを行いました。

ひなまつり会では,ひな祭りの由来を聞いて,ひな祭りクイズをして盛り上がりました。
おやつは,ひなあられと白酒に見立てたカルピスです。
製作した雛人形を披露しながら,頑張ったところや工夫したところを発表しました。
みんなが健やかに成長しますように。
DSCN2377
7段飾りと一緒にパチリ。
DSCN2380
素敵なひな飾りができました。
DSCN2384
ひな祭りの由来を聞く子どもたち。
DSCN2389
ひなまつりおめでとうカンパイ!
DSCN2397
「お雛様の冠を頑張って作りました。』
DSCN2405
なぞなぞ大好きな子どもたちと,ひな祭りクイズで楽しみました。


お別れ親子ランチは,1年間を振り返るスライドショーから始まりました。
1年間の成長がギュッとつまった写真に子どもたちは笑顔,お母さんたちは感動の涙でした。
特に年長さんの写真では,入園したころの写真と昨日撮った写真が重なると成長の大きさに胸がいっぱいになりました。

さあ,お楽しみバイキングランチです。
メニューは,サンドイッチ,焼きそば,唐揚げ,ウインナー,肉団子,ポテトサラダ,フレンチフライ,フルーツにカップケーキのデザートもありました。
飲み物もジュースや紅茶,カルピスなど好きなものを選びます。
1年間を振り返りながらお腹いっぱい食べました。
サプライズで,お母さんたちから子どもたちと職員に温かい言葉とプレゼントをいただきました。
みんな,胸いっぱい,お腹いっぱいの幸せな一時でした。
準備をしていただいた保護者の皆さんありがとうございました。
今年度も残りわずかになりましたが,1日1日を大切に過ごしていきましょうね。
IMG_0002
「何を食べようかな?」
IMG_0006
おいしいポーズ!
IMG_0007
幸せポーズ!
IMG_0009
スマイルポーズ!
IMG_0010
ハッピーポーズ!
IMG_0012
元気な1年生になってね。
IMG_0013
年長さん頑張ってね。
DSCN2412
水戸市いっせい防災訓練を実施しました。東日本大震災の経験を風化させないように,子どもたちに命を守る大切さを伝えました。
平成31年2月28日

五軒小学校の縄跳び大会の応援に行きました。

一緒に遊んでもらった1年生と2年生の縄跳び大会の応援に行きました。
小学生の,前跳び,後ろ跳び,あや跳び,交差跳び,二重跳び,八の字跳びなどいろいろな跳び方に刺激を受け応援の最中から「縄跳びやりたい!」の声が聞こえました。
卒園生の頑張る姿も見ることができて,とってもうれしかったです。
身近なお手本の1年生の姿は,頑張ればできる!意欲につながりました。
幼稚園に帰り,みんなで縄跳びをしました。
あまり興味のなかった子も,やってみよう!と,取り組む姿が見られました。
卒園までもう少し!縄跳び挑戦続けていこうね。
DSCN2366
格好良く跳ぶ姿に感動!すごい!
DSCN2368
仲良しになった1年生の応援です。
DSCN2369
競技の合間に,エアー縄跳び!跳んでいるつもりでも楽しい!
DSCN2372
小学校の体育館から徒歩1分。幼稚園のお庭で縄跳びです。
DSCN2373
「まわして,とん,まわして,とん」上手になりました。
DSCN2374
みんなで挑戦!明日もやろうね!

 
平成31年2月27日

2月生まれの誕生会を行いました。

2月生まれの2名のお友達のお祝いをしました。
司会などの役割は,年長さんが年少さんに教えてくれています。

お楽しみは,パネルシアターとなかよしマルバツゲームです。
ゲームは,「よろしくおねがいします」で始まり「ありがとうございました」でおわります。
仲良しだからこそ,挨拶は大切です。
たくさんのお友達とマルバツゲームを楽しみ盛り上がりました。
一つ大きくなったお友達,おめでとうございます。
思い出に残る誕生会になりました。

ハッピーランチのメニューは,やきそばです。
「にんじんの音,パリパリするよ。」「もやしはシャリシャリする。」と,野菜の名前を言ったり,食感も楽しんだりして食べていました。
DSCN2301
握手でおめでとう。
DSCN2303
ドキドキのインタビューです。
DSCN2305
たくさんの,おめでとうとありがとう。素敵な誕生会です。
DSCN2310
教頭先生からのグルグルのプレゼント。
DSCN2316
「北風と太陽」のお話です。
DSCN2319
マルとバツを交互に書いて三つ並んだら勝ちです。
DSCN2317
たくさんのお友達とゲームを楽しみました。
DSCN2324
「お腹空いたね。」お楽しみのランチです。
DSCN2325
「苦手な野菜も食べてみようかな?」みんなと一緒なら食べられるものも増えますね。
DSCN2326
「おいしい!」笑顔からも伝わってきます。
平成31年2月26日