Since
Monthly 00000016
☆☆ 水戸市立五軒幼稚園 ★ 平成31年度 入園児募集中!詳しくは,五軒幼稚園 TEL 029-221-7971までご連絡ください。☆☆

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 1 件)

ブログ

ありがとう ごけんようちえん

春の日差しに包まれた3月17日。
卒園式・修了式・閉園式を行いました。
IMG_1734
卒園生と修了生。この1年間でたくさん成長して大きくなった子どもたち。
とても立派な態度で式に臨むことが出来ました。
 
IMG_1744
保育証書授与。
名前を呼ばれると「はい」と大きな声で返事が出来ました。
 
IMG_1740
子どもたちの成長を温かく支えてくれたおうちの人も一緒に卒園です。
「いつも行事に来てくれてありがとう。」
「いつもおいしいお弁当を作ってくれてありがとう。唐揚げがおいしかったよ。」
 
IMG_1758
年少さんも年長さんをお手本にして、修了証書をもらいました。
4月からは、年長さんです。年少さんに優しくしてあげるかっこいい年長さんになりたいね。
 
IMG_1782
お別れの言葉。
幼稚園での大切な思い出やおうちの人や友達、先生への感謝の思いを、一人一人が堂々と発表することが出来ました。
「さよならぼくたちのようちえん」の歌も、「ありがとう」の気持ちが伝わってきて素敵でした。
 
IMG_1782
卒園・修了おめでとう。
夢に向かって大きく羽ばたいていってくださいね。
 
閉園式も行いました。
IMG_1791
たくさんの子どもたちの成長を見守ってくれた五軒幼稚園。
「お庭が広くて外で遊ぶのが楽しかったよ。」
「小学校でも遊べてうれしかったよ。」
大好きな五軒幼稚園への感謝の気持ちを伝えました。
 
IMG_1797
先生ともお別れです。
「おばけめいろに遊びにきてくれてありがとう。」
「羽根突きで遊んでくれてありがとう。」
たくさんのありがとうを伝えてくれました。
こちらこそ、みんなの笑顔にパワーをもらっていました。ありがとう。
 
IMG_1829
いよいよお別れの時です。
小学校の先生にも見送られながら、花道を通っていきました。
みんなの未来がより一層キラキラと輝きますように。
 
IMG_1482
IMG_1617
IMG_1618
IMG_1619
いよいよ憧れの一年生と年長さん、たくさんの新しい出会いが待っています。一人一人の良さを大切にいろいろなことに挑戦していってください。先生たちはずっと応援しています。
保護者の皆様には、たくさんのご理解とご協力をいただきありがとうございました。子どもたちの健やかな成長を心よりお祈りしています。

そして今まで五軒幼稚園を温かく見守り支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。皆様の心に、いつまでも五軒幼稚園が残りますことを願っております。お世話になりました。
令和2年3月24日

おいしい!大好き!お弁当

今日は幼稚園で最後のお弁当でした。
IMG_1712
「お顔のおにぎりなんだよ。」「ドレスのお弁当だ!」
「ニンジンにだいすきってかいてあるよ。」「ママからのお手紙があったよ。」
おうちの人が特別な思いを込めて作ってくれました。
 
IMG_1718
いつもよりもキラキラニコニコ笑顔です。
「おいしいね。」愛情がたっぷり詰まったお弁当を大好きなお友達と毎日食べられて幸せだったね。
「今日でお弁当は最後かあ。」と、ちょっと寂しそうなお友達も。
 
IMG_1720
「おうちの人にありがとうの気持ちを伝えよう。」
お弁当箱をピカピカにするサプライズです。
 
IMG_1721
「水が冷たいなあ。」「お弁当箱を洗うのって大変なんだね。」
おうちの人への感謝の気持ちを込めて洗いました。
そして、子どもたちの心のこもったお手紙をつけて、いつも通りお弁当の袋の中へ・・・。
おうちの人が見たらどんな反応をするのかな?楽しみだね。
 
IMG_1701
お友達と遊べるのも最後です。
3学期にたくさん遊んだアイドルごっこの卒業ライブを行いました。
初めは曲を決めるのに意見がぶつかったり、一人で決めてしまったりしていましたが、友達に譲ってあげたり、折り合いをつけたりできるようになりました。
 
IMG_1708
仮面ライダーゼロワンショーとアイドルのスペシャルコラボレーション。
息がぴったりで、かっこいいですね。
 
IMG_1709
お客さんとのハイタッチのサービスもあって、大盛上がり。
一人一人の良さが発揮された楽しいショータイムでした。
 
令和2年3月16日

お別れ会を行いました

大好きなお友達、先生とのお別れ会を行いました。
IMG_1621
自分で出来ることが増えた年少さん。
今日は、年長さんの手を借りないで、はじめの言葉やおわりの言葉、ゲームの準備などを頑張ります。
 
IMG_1627
最初は「フープとりゲーム」。
指定された色のフラフープに協力しながら入るゲームです。
 
IMG_1635
「フラフープの数を減らしますよ。」「ええー。」
だんだん難しくなります。
「もっとつめて。」「ちっちゃくならないと。」
 
IMG_1630
「赤色に同じ歳のお友達と。」「緑色に靴下の色が同じお友達と。」
条件も増えてどんどん難しくなります。
「こっちにおいで。」ぎゅーっとなってかわいいですね。
 
IMG_1642
1個目のゲームが終わると、何やら手紙が届きました。
「みんなの大切な思い出を隠した。バラバラになった写真のピースを見つけて完成させよ。怪盗ピーチ」
「貼ってあった写真がなくなってるよ。」
「怪盗ピーチめ。見つけ出して倒してやる。」
 
IMG_1648
五軒大捜索隊出動です。
「全然見つからないよ。」
怪盗ピーチは隠すのが上手なので、なかなか見つかりません。
 
IMG_1655
「あったよ。」「やったね。」
 
IMG_1662
「これはここじゃない?」「見つけてきたよ。」
みんなで力を合わせてバラバラになった写真を組み合わせています。
 
「やったー。完成したよ。」
IMG_1671
知らないうちに新しい手紙が届いていました。
「みんなの仲良しパワーで完成させることができたな。これからも友達を大切にすること。怪盗ピーチ」
 
IMG_1675
怪盗ピーチは、子どもたちの絆をもっと深めてくれました。
 
IMG_1678
待ちに待ったプレゼント交換。
年少さんから、たくさん助けてくれた年長さんにキーホルダーをあげました。
「お当番を教えてくれてありがとう。」
「かけっこで遊んでくれてありがとう。」
 
IMG_1681
年長さんから、たくさん遊んでくれた年少さんへのプレゼントもあげました。
「お当番頑張ってね。」「一緒に遊んでくれてありがとう。」
 
IMG_1682
先生たちからのプレゼントもありました。
メッセージと思い出の写真と愛情たっぷりのコルクボードです。
「小学校でも自分らしく頑張ってね。」「休まず通えてえらかったね。」
 
IMG_1690
「ありがとう」がいっぱいの素敵なお別れ会になりました。
離れてもずっとずっと友達だよ。
 
令和2年3月12日

ハッピーイングリッシュ

今年度最後のハッピーイングリッシュ。レニ先生のレッスンを受けられるのも今日が最後です。今までやったことをおさらいしながら、ゲーム遊びを楽しみました。
IMG_1570
最初はcolor。レニ先生が出したいろいろな色を答えていきます。
IMG_1572
質問に答えられたら玉を投げてポケモンをゲット!ポケモンの裏には数字が書いてあり、そのポイントをゲットできます。ゲームを楽しみながら数の英語も一緒に学べます。
IMG_1575
今度は飲み物と食べ物。「water」皆で元気に発音します。
IMG_1584
Good!先生とタッチ!褒められると嬉しいね。
IMG_1588
最後はグッバイソング。子どもたちの好きな動きをしながら歌います。今日はジャンプと・・・
IMG_1589
シェイク!毎回、とっても楽しみにしていました。今日の動きもノリノリで、にこにこ笑顔がたくさん見られました。
IMG_1592
今日はレッスンが終わってからも一緒に遊ぶ時間がたっぷりありました。「レニ先生、鬼ごっこやろう」と誘って外に飛び出していきました。
IMG_1593
「タッチ!」オニにタッチされるとバナナになって動けなくなってしまいます。レニ先生を捕まえようとするのですが、レニ先生、走るのが速い!なかなか追いつきません。
IMG_1597
皆でたくさん走ってたくさん笑って、楽しかったね。
レニ先生、1年間楽しいレッスンをありがとうございました。
令和2年3月11日

3月生まれのお友達、おめでとう!

3月生まれのお友達のお誕生日をお祝いしました。
IMG_1485
教頭先生のお楽しみのコーナーです。魔法使いから貰ってきたエプロンで、エプロンシアターを見せてくれました。
この赤い丸が何に変身するのかな?
「トマトでしょ。」「りんごじゃない?」
 
IMG_1487
魔法のエプロンに丸を入れて・・・「1・2・3!」
「正解はタコでした。」
「ええー。」「タコなのー。」予想外の結果にびっくり。
 
IMG_1491
緑の丸がイモムシになったり、黄色の丸がヒヨコになったり。
子どもたちの予想はことごとく外れてしまいましたが、魔法のエプロンに大はしゃぎでした。
 
IMG_1496
次は、「しあわせならてをたたこう」のパネルシアター。
動物さんたちがお祝いをしに、遊びにきてくれました。
 
IMG_1496
「しあわせならウインクしよう」「パチパチ」
「しあわせならにんじゃになろう」「にんにん」
いろんな動作があって面白かったね。
 
IMG_1513
いよいよ、お誕生会の始まりです。
「やったー。やっと乗れる。」
ずっと前から楽しみにしていたようです。
 
IMG_1520
「おめでとう!」とたくさんハイタッチ!
おめでとうって言われると、とっても嬉しいね。
 
IMG_1530
インタビューコーナーでは、「おおきくなったらなりたいもの」「好きなケーキ」「何才になったのか」などの質問がありました。
「仮面ライダーのバルカンになりたいです。」
 
IMG_1532
園長先生からのインタビューもありました。
園長先生にマイクを向けられて、嬉しそうな子どもたち。
 
IMG_1542
お誕生日絵本とピカピカの冠、世界に一つだけの風船のプレゼントをもらって、ニコニコ。
「似合ってるね。」「かっこいい。」
友達に褒められて嬉しいね。
 
IMG_1550
教頭先生からのプレゼントは・・・「びゅーんとタワー」
「東京タワーだ!」
 
IMG_1553
お誕生日の歌を歌って、せーのでふーっ。
来年は、ろうそくが1本増えるのが楽しみだね。
 
IMG_1560
今年最後のハッピーランチ。子どもたちの好きなものがいっぱい入ったお弁当です。
毎月楽しみにしていたハッピーランチ!みんなで食べられておいしかったね。
 
令和2年3月6日

2月のお誕生会

今日は2月のお誕生会。お楽しみは、お話の会「じゅげむ」さん。どんなお話が聴けるか楽しみにしていました。
IMG_1223
誕生日のお友達の入場です。お花の車に乗って、皆からは「おめでとう!」のタッチ!にこにこ笑顔がはじけます。
IMG_1231
お友達からインタビュー。「すきな動物は何ですか」「好きなフルーツは何ですか」「大きくなったら何になりたいですか」
IMG_1239
先生からのプレゼンと。冠、誕生カード絵本、風船。「風船もらえる?」とずっと楽しみにしていました。大好きなハートの絵も描いてもらってニッコリ。
IMG_1242
もうひとつのプレゼント。何が出るかなボックスから「コアラでだっこ」を引きました。抱っこをして皆のところへ・・・ちょっぴり恥ずかしいけど嬉しいね。
IMG_1245
ろうそくフッーでおめでとう。
IMG_1250
今日はお姫様気分。先生のエスコートで退場です。
IMG_1193
お楽しみの読み聞かせ。「こんにちワニ」の言葉遊び。いろいろな言葉がおもしろく変わります。
IMG_1198
ろうそくやイチゴを飾ってケーキも作りました。
IMG_1209
パネルシアター。ぞうさんがくしゃみをすると、あら大変!キリンさんの模様がとんでいってしまったり、ライオンさんのたてがみもなくなってしまったり・・・
IMG_1206
「えそれはないでしょう」最後のころは、「きっと、またくしゃみで飛ばされちゃうんだよ」と言いながら見ていました。
IMG_1213
大型紙芝居。いろいろな包装紙でドレスや背景が作られていて・・・素敵でした。
IMG_1215
おばあさんとお嫁さんのお話。箱の中には「ぼたもち」が入っているはずなんだけれど、出てきたのは・・・さあ何だったでしょう?
一緒に参加したりしながら、楽しいお話がいっぱいでした。
IMG_1252
もうひとつのお楽しみ。今日は、あったかいシチューのハッピーランチでした。
お楽しみいっぱいの誕生会。読み聞かせのお話は、他にもいろいろな絵本がありました。「じゅげむ」の皆さんも、ありがとうございました。
令和2年2月21日

不審者対応訓練をしました

水戸警察署の方に来ていただいて不審者対応の訓練を行いました。
IMG_1034
警察所の方から「不審者ってどんな人かな?」「自分の命は自分で守るんだよ」と命を守る大切さの話を聞きました。
DSCN5176
不審者対応の時の合言葉も教えてもらいました。「おかしも」はよく聞くけど・・・
DSCN5178
今日は「いかのおすし」「いか」はついて行かない。「の」は乗らない。「お」は大声で叫ぶ。「す」はすぐ逃げる。「し」は知らせる。
ひとつひとつ絵を見ながら、声を出して確認していきました。
DSCN5181
合言葉を教えてもらった後は、よく覚えられるように防犯協会女性支部の方と一緒に「イカのおすし」のダンスをしました。
大声で叫ぶポーズや走って逃げる動き等、言葉と動きを確認しながら踊っていきました。
IMG_1043
サングラスをかけたイカさんも登場して、楽しく踊りました。これで合言葉も覚えたね。
IMG_1049
子どもたちが降園後に、職員で小学校の先生と一緒に刺股の活用方法の実践をしました。
学んだことを活かして、皆で安全に過ごせるようにしていきたいと思います。
令和2年2月18日

マジックっておもしろい!

今日は、高齢者クラブの方と一緒にマジックショーを見ました。
ずっと楽しみにしていた子どもたち。どんなマジックをやるのかな?
IMG_0965
台の上には空っぽの箱。
 
IMG_0978
「どうなるの?どうなっちゃうの?」とワクワクしている子どもたち。
 
IMG_0968
空っぽの箱から・・・みんなの大好きなお菓子が出てきました。
「わあ、すごーい。」
そのまま子どもたちのお土産にいただきました。これを食べたらマジックが出来るようになるかも・・・?
 
IMG_0972
棒がお花に早変わり。
「ええ、すごい。」

IMG_0982
1本の紐が・・・
「2本になるんでしょ。」と予想して楽しむ子もいました。
 
IMG_1000
一枚のハンカチを引っ張ると・・・どんどん出てくるカラフルなハンカチ。
お部屋いっぱいの長さまで伸びていきます。
 
IMG_1000
子どもがお手伝いをしたマジックもありました。
「ふつうの紐だね。」
 
IMG_1007
3本の紐を結んで結び目を引っ張っていくと・・・
なんと一本に。みんなもマジックが出来るようになっちゃったね。
「ぼくだってマジックできるよ。」と今度マジックを見せてくれるみたいです。楽しみです。
 

IMG_1012
今回で高齢者クラブとの交流は最後になります。
子どもたちも名残惜しそうに、見えなくなるまで手を振っていました。
子どもたちの成長を温かく見守ってくださり、有難うございました。
 
IMG_0958
IMG_1016
大成女子高校のお姉さん先生とも、今日でお別れです。
一緒に鬼ごっこをしたり、絵本を読んでくれたりしてくれて、楽しかったね。
ありがとうございました。
 
令和2年2月14日

体操教室がありました

普段から跳び箱や鉄棒などの体操が好きで、何度も挑戦している子どもたち。
今日は先生をお呼びして、体操教室を行っていただきました。
IMG_0875
まずは、気をつけの姿勢でご挨拶。
つま先はグー1個分空けることを教えてもらうと、自然と背筋がピンと伸びました。
 
DSCN5102
初めは、アナ雪体操です。
「いてててて。」意外と体が固いお友達も。
 
DSCN5110
アザラシのポーズ。
 
IMG_0881
おにぎりのポーズ。足を頭にくっつけます。
キレイにできているね。
 
IMG_0881
アンテナのポーズ。
「100点」と先生に褒めてもらえました。
良いところをたくさん褒めてもらえて、少しずつ自信がついていきます。
 
IMG_0882
次は、マット運動。前転の練習です。
 
DSCN5124
台の上で前転。おへそをみて回ること、おしりをあげることがポイントです。
 
DSCN5133
跳び箱にも挑戦。1・2・3のリズムが大切です。
先生の掛け声に合わせて、スピーディにポンポン跳んでいきます。
手をつく位置や体を前に出すことなどポイントを的確にご指導いただきました。
 
IMG_0927
IMG_0911
最初は上手くいかなかったけれど、諦めずに何度も挑戦。
「こうすると上手くいくんだ。」とだんだん手応えを感じてきた子もいました。
 
最後は、体操教室で楽しかったことや出来るようになったことなどの発表タイム。
「アナ雪体操が楽しかったです。」
「跳び箱で3段跳べて、100点もらえたのが嬉しかったです。」
自分の努力を振り返ることが自信につながります。
来週の体操教室も楽しみだね。
 
IMG_0943
大成女子高校のお姉さん先生が職場体験で来てくれました。
パワフルに遊んでくれて楽しかったね。
 
IMG_0947
「干支のはじまり」の絵本も読んでくれました。
明日は、お姉さん先生と何して遊ぼうかな。楽しみだね。
 
令和2年2月13日

わかな保育園との交流会

わかな保育園のお友達が遊びにきてくれました。「一緒に何をしてあそぼうかな」と楽しみに待っていました。
IMG_0800
「お友達きたよ」とテラスでお出迎え。たくさんのお友達にちょっとビックリしながらも、嬉しそうに靴やリュックを置くところを教えてあげていました。
IMG_0804
はじめましての顔合わせ。自分の行く小学校を教え合いながら自己紹介をしました。
IMG_0805
同じ小学校に行くお友達でご対面。ちょっと緊張するね。
IMG_0809
名前を教えあって握手をしました。「よろしくね」名前を覚えると、もっと仲良くなれるね。
IMG_0811
次は、グループ作りのゲーム。「同じ誕生月のお友達集まれ!」「ぼく1月生まれだよ」「3月のお友達ー!」などと声を掛け合いながら集まりました。
IMG_0815
「名前の最初の文字が同じお友達」なかなか一緒のお友達を見つけるのが難しかったけれど、全く同じ名前のお友達が3人いました。仲良しだね。ゲームをしながらお話をして、少しずつ距離が近くなってきました。
IMG_0817
外ではサッカーをしました。わかな保育園のお友達は、サッカーを習っているお友達もいるとのことで動きがとっても早いです。皆も頑張ってボールを追いかけます。
IMG_0821
遊具遊びも楽しいね。高いところまで登っていきます。
IMG_0828
砂場では大きな穴を掘ったり、プリン作りをしたり・・・
IMG_0832
小学校のグラウンドにも遊びに行きました。ジャングルジムに挑戦!
IMG_0833
わかな保育園のお友達に刺激を受けて、登り棒にもチャレンジしました。
IMG_0839
2 チームに分かれてリレーもしました。学校のグラウンド1周ですが、皆頑張って走りました。わかな保育園のお友達、速かったね。
IMG_0844
「もっと走りたい」とまだ走り足りなかったようで、皆でもう1周グラウンドを走りました。
IMG_0848
楽しい時間はあっという間です。「また遊ぼうね」と挨拶をしって見送りました。
同じ学校のお友達の名前を知ったり、顔を覚えたりしてとても良い交流になりました。1年生になって合えるといいね。楽しい機会をありがとうございました。
令和2年2月12日