Since
Monthly 00000083
☆☆ 水戸市立五軒幼稚園 ★ 平成30年度 入園児募集中!詳しくは,五軒幼稚園 TEL 029-221-7971までご連絡ください。☆☆

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

発表会

たくさん練習してきた合奏やダンスをお家の方に見てもらいました。
「どきどきしないよ。」「きんちょうするな。」
ワクワクしながらスタートです。
創作劇は虹の国へようこそです。
王様,女王様,魔女になりきって演じました。
小学校の先生方にもお客さんになって来ていただきました。
たくさんの拍手と応援ありがとうございました。
DSCN3973DSCN3974
DSCN3991DSCN4021
DSCN3999DSCN4001

 
平成29年12月8日

第2回 体操教室

今日は,第2回目の体操教室です。
アナ雪体操の動きをひとつひとつ確認します。
100点。比留間先生に褒めてもらい益々頑張ります。
アンテナも2人でやると大きなおにぎりになります。
跳び箱もコツを掴み跳べるようになった子もいます。
どんどん上手になり,
「6段跳びたい」「後転できるようになりたい」
次回が待ち遠しい様子です。
IMG_0697IMG_0698
IMG_0703 IMG_0704
IMG_0709IMG_0714
IMG_0720IMG_0728

 
平成29年12月7日

五軒小2年生との交流

五軒小学校の2年生の生活科の授業に参加しました。
2年生が製作した手作りおもちゃの使い方を教えてもらい一緒に遊びました。
ぶんぶんごまの回し方や,ロケットの飛ばし方を幼稚園生が分かるように教えてくれました。
園児達も,やさしいお兄さん,お姉さんとすぐに仲良しになりました。
あっという間の楽しい時間でした。
ありがとう。またあそぼうね。
子どもたちの言葉が微笑ましいです。
IMG_0746(1)  IMG_0742(1)
カエル跳び競争
IMG_0747(1)IMG_0749(1)
風の音がするよ
IMG_0757(1)IMG_0756(1)
ぶんぶんコマの回し方を教えてもらったよ
 IMG_0762(1)IMG_0767(2)
どのシールがいい?
平成29年12月7日

第1回 体操教室 

12月入り急に寒くなりましたね。庭の紅葉も冬支度です。
子どもたちは,体操教室で体を動かして遊びました。
講師の先生は,比留間先生です。
よろしくお願いします。
まずは,アナ雪体操で体をほぐしていきます。
初めての年少さんは、体のどこを動かすのかも分からない様子でしたが,真似をして頑張りました。
マットを使っての前転や跳び箱にも挑戦です。
難しいから頑張る。頑張ったらできた。よい体験です。
「この次は,3段跳びたい」
意欲満々です。第2回目が,楽しみですね。
12
34
56
78
 
平成29年12月4日

飯富幼稚園交流

飯富幼稚園と交流保育をしました。
始めに自己紹介です。年長さんの姿を見て年少さんも真似してできました。
カイル先生も,自己紹介。一緒に遊びましょう。
外に出て,じゃんけんサーキットで遊びました。
いつもは,引っ張るのが大変な車も交代で楽しめます。
ドッチボールやリレーでは,とても盛り上がりました。
「もう1回!」勝っても,負けても楽しいね。
みんなで,おにぎり弁当を食べました。
名残惜しいですが,バスの時間があるのでお別れです。
また遊ぼうね。

1 2(1)
34
もちろん,じゃんけんはEnglishです。
56
力を合わせて「よいしょ!よいしょ!」       
98
飯富幼稚園と五軒幼稚園混合チームです。
1011
1312
終わりの会では,楽しかったことを発表しました。
1415
先生たちも仲良しです。
16
バイバイ。またね。
 
 

 
平成29年11月29日

11月 お楽しみ会

お楽しみ会をしました!

リトミックの今泉有里子先生を招いて,リズムに合わせて体を動かして遊びました。
二人組になって手合わせ遊びをしました。丸・三角・四角の言葉に合わせて拍子打ちです。
また,パネルシアターではお家の中から動物が・・・!ピアノに合わせて動物の動きをしました。
今井有里子リトミック
リトミックリトミック
リトミックリトミック


 
平成29年11月28日

読み聞かせ

今日は,見澤先生の読み聞かせの日です。
今日の絵本は「とうもろこしくんがね」「いろいろいろのほん」
「おばけパーティー」「ももたろう」「ねずみのさかなつり」です。

絵本を読んでもらいながら,見澤先生に思ったことや気付いたことをお話していきます。
子ども達は発見の天才!です。
絵をよく見ていて「ここが違うよ」と気が付きます。
その中に,別の物語があったり…絵本の楽しさのひとつです。

心地の良い,穏やかな時間。
絵本は,心の栄養!たくさん,読んであげたいですね。

読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ
読み聞かせ 読み聞かせ 読み聞かせ

年少さんも,読み聞かせの後の感想を積極的に話しています。
平成29年11月27日

おもしろ理科教室

今日のテーマは「浮力」
リングプレインと紙トンボで実験しました。
重りの位置や数,リングの向きや位置などを動かしながら
遊び一番飛ぶところを自分で探していきます。
身近なものを使い遊びを工夫する楽しさも感じました。
飛田先生,ありがとうございました。
おもしろ理科教室 おもしろ理科教室 おもしろ理科教室
おもしろ理科教室 おもしろ理科教室 おもしろ理科教室
おもしろ理科教室 おもしろ理科教室 おもしろ理科教室
平成29年11月24日

いばラッキーが幼稚園に来たよ!

茨城ゆめ国体マスコットの,いばラッキーがラッキー星からやってきました。
登園する園児たちを出迎えてくれました。
子ども達は,ちょっとびっくりした様子でしたがすぐに仲良しになりました。
わぁふわふわ。かわいい。大人気でした。

いばラッキー いばラッキー いばラッキー
いばラッキー いばラッキー いばラッキー


 
平成29年11月22日

高齢者クラブ交流

高齢者クラブの皆さんと,昔遊びを楽しみました。
インタビューでは,
昔の遊びは?冷蔵庫はあった?トイレはどうしてたの?
いろいろ教えてもらいました。

コマ回し,カルタ,おはじき,あやとり…どれも,楽しそうに遊んでいました。
紐のコマ回しでは,繰り返し教えてもらいました。
難しいけれど,回せるととっても嬉しいです。
片づけてから,お茶会です。ゆっくり,お話しできました。
高齢者クラブ 高齢者クラブ 高齢者クラブ
高齢者クラブ 高齢者クラブ


コマや竹馬にチャレンジ! コマや竹馬にチャレンジ! 画像8コマや竹馬にチャレンジ!
  コマや竹馬にチャレンジ!
 
高齢者クラブ 高齢者クラブ 高齢者クラブ
また来てください。ありがとうございました。
平成29年11月21日