Since
Monthly 00000020
☆☆ 水戸市立五軒幼稚園 ★ 平成31年度 入園児募集中!詳しくは,五軒幼稚園 TEL 029-221-7971までご連絡ください。☆☆

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

楽しかったね 発表会

今日は発表会。お家の人に早く観てほしい、おじいちゃん・おばあちゃんにも来てほしいと、この日を楽しみに待っていました。いつもと違う様子に「楽しみだね」「でも、緊張するなー」とワクワク・ドキドキで始まりました。たくさんのお客さんの前で緊張して戸惑ってしまったこともあったけれど、皆で助け合って進めていくことができました。一人一人の頑張りに大きな拍手を送りたいと思います。「楽しかった!」と言うみんなのニコニコ笑顔が、嬉しかったですね。
発表会の後は、園長先生からの講話、保護者懇談会を行いました。園長先生からは、「子育ては親育て」と題して体験を通して学ぶ大切さや子どもの話を聞く、子どもの心に耳を傾け思いを受け止める大切さのお話がありました。保護者会では、子どもたちの成長を感じた等、嬉しいお言葉をいただきました。ありがとうございました。
IMG_2838
ハンドベルのオープニング。「せーの」合図をおくって・・・「緊張した・・・」
IMG_2842
年長さんは、ピアニカに挑戦。みんなで気持ちを合わせて「ジングル・ベル」を弾きました。
IMG_2847
「さんぽ」の曲で合奏。お友達の音も聴きながら、自分の楽器を頑張りました。
IMG_2857
元気な歌声。英語で習った歌もうたいました。
IMG_2863
大好きな「パプリカ」のダンス。自信をもって楽しく踊っていましたね。
IMG_2868
最後のお気に入りポーズ!かっこよく決まりました。
IMG_2870
「ごけんのこぶたのたんじょうかい」の劇。五軒幼稚園の70歳のお誕生日もお祝いしました。
IMG_2880
園長先生の講話。
IMG_2882
絵本「ふくびき」「ええところ」の読み聞かせ。心が温かくなるお話でした。
保護者の皆さん、おじいちゃん・おばあちゃん方、温かい応援をありがとうございました。
令和元年12月6日

おばけ迷路のお片づけ

明日の発表会に向けての準備をした後は、おばけ迷路のお片づけをしました。みんなで考えて、作って、たくさん遊んだおばけ迷路、楽しかったね!「今度はどんなことをして遊ぼうかな」これからやりたいこともいろいろ考えています。今日のお片づけの様子・・・
IMG_2782
作ったおばけを片付けます。「ぬりかべ」でたくさん驚かしたね。
IMG_2785
「ちょうちんおばけ」みんな怖かったでしょう。
IMG_2787
さあ、次は新聞紙で作った迷路をはずしていきます。「それっ!」「ビリビリビリ・・・」「おもしろいね」
IMG_2793
「いくぞー!」思いっきりビリビリ破るのを楽しみました。
IMG_2803
床いっぱい新聞紙だらけ。「お風呂に入ります」「気持ちいいね」いろいろ見立てて遊びました。
IMG_2814
新聞紙でドレスを作りました。「かわいいプリンセスでしょう」
IMG_2815
ロボットになったり、変身して戦いごっこをしたり・・・カッコいいポーズ!
IMG_2819
雪玉を作って、やもりおばけ?を退治しよう!「がんばるぞー」「それー!」
IMG_2821
「たくさん投げるぞー」「みんなで力を合わせよう」たくさんの雪玉がとびました。
IMG_2831
「やったー!「やもりおばけをやっつけたぞー」
IMG_2834
最後は、雪玉入れでお片づけ。みんなで最後まで頑張ってきれいになりました。たくさん遊んだおばけ迷路、楽しい思い出ができました。
令和元年12月5日

ハッピーイングリッシュ

今日のテーマは「Christmas」クリスマスグッズの英語を教えてもらいました。
IMG_2739
レニ先生と一緒に、一つ一つ発音していきます。
IMG_2741
ウキウキ・ワクワクしてくるクリスマスグッズ!
IMG_2748
クリスマスカード作りをしました。先生が書いてくれた「MerryChristmas」のスペルをなぞり書きして、クリスマスグッズの色を染めたものを貼っていきます。「この飾り好き!」「サンタさんだ」みんなニコニコ楽しそうです。
IMG_2746
真剣に丁寧に色を染めています。
IMG_2749
貸してほしい色があると「yellowplease」と言ってお友達に伝えます。「thankyou」習った英語を使って会話をしています。
IMG_2750
出来上がったカードを、お友達に「どうぞ」とプレゼント。
IMG_2752
「お母さんにプレゼントする」と楽しみに持ち帰るお友達や、お互いに「はい!どうぞ」と交換をするお友達もいましたよ。
IMG_2754
英語の遊びの後は、外で元気に遊びました。「いくぞー」「逃げろー」ドッチボールもルールを覚えて楽しくなってきました。
IMG_2758
スケーター乗り。「一緒に行こう!」たくさん体を動かすとポカポカ温かくかくなりました。
令和元年12月4日

小学校に遊びに行きました

今日は6年生の作陶教室があり、その中で茶道体験のデモンストレーションがあるということで園長先生から声をかけていただき見学に行きました。1月には、ふれあい学級で茶道体験をする予定なので、どんなことをやるのかな?と見ておくよい機会になりました。
IMG_2693
6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に、真剣な表情で話を聞いています。
IMG_2697
どんなことをやるのかな?と興味津々な様子で、先生のお手前を見ていました。
IMG_2698
静かな雰囲気を感じて、園長先生・6年生のお兄さん・お姉さん保護者の方の代表の方がお抹茶をいただく様子を、ジッーと落ち着いて見ていました。園長先生に「静かに見ていられてえらかったね」と褒めていただきました。今度の茶道体験が楽しみです。
IMG_2708
小学校の校庭にも遊びに行きました。中休みの終わりのころだったので小学生とは遊べませんでしたが、その後授業がなかったので校庭をいっぱい使わせてもらい遊んで来ました。最初は、ブランコ・ジャングルジム・雲梯・タイヤとび等に挑戦。
IMG_2718
その後は、「みんなで何する?」「氷鬼やろうよ!」「いいね!」
IMG_2719
「それじゃ、鬼決めしよう」早速足を合わせて、前に1年生とやったやり方で、鬼を決めました。
IMG_2712
広い校庭いっぱい走って、逃げたり追いかけたり・・・みんな駆け足が速くなりました。
IMG_2725
最後は先生を追いかけよう!さあ、みんな追いつくかな?
IMG_2729
たくさん走って、先生にタッチ!元気にたくさん体を動かして遊んで気持ちよかったね。
小学校でのよい体験が出来ました。今月は、6年生との交流給食もあるので、楽しみです。
令和元年12月3日

お楽しみ会

11月のお楽しみ会は、「ふくの会」という読み聞かせの会の方が来てれ、いつものような絵本ではなく、違った形でお話を聴かせてくれました。
IMG_2646
最初は自己紹介。平仮名で書いた名札を見せてくれながら名前を教えてもらいました。「読めるよ」「その字、知ってる」と言いながら一人一人とお顔合わせ。
IMG_2647
ペープサートを使った「ふくろうのそめものや」のお話。
IMG_2650
背景の絵がとってもきれいです。いろいろな鳥に「知ってる」「見たことある」と言いながら鳥が染められていく様子を楽しんでいました。
IMG_2654
大型絵本「せんろはつづく」電車が好きなお友達もいるので表紙を見ただけでも嬉しそう。
IMG_2655
池があると「橋をかけるんだよ」、道路があると「きっと踏みきりだね」と先を想像しながら、線路がどこまで続くのか興味津々な様子で見ていました。
IMG_2660
手遊びタイム。へび・カエル・たまごを手で表現して遊んでいきます。言葉遊びもしながら、手を動かすことを楽しんでいました。
IMG_2661
パネルシアター「みつけたみつけた」さあ何処に何がかくれているかな?
IMG_2662
井戸の中にはオバケがかくれていました。オバケさんが「こんにちは」と皆のところにご挨拶。
IMG_2664
「そこに隠れているのはだあれ」と一緒に言葉のやりとりも楽しみながら、何処に何がいるんだろうとワクワクしながら見ていました。
IMG_2665
「ありがとうございました」「また来てください」と握手にタッチ。楽しいお話の時間でした。
IMG_2681
今日は小学校で持久走大会をやっていたので、皆で応援に行きました。6年生のお兄さん・お姉さんが元気に走っていました。「がんばれー!」「ファイト!」「がんばってがんばって」と大きな声で声援をおくりました。ちびっこ応援団の声も、お兄さん・お姉さんに届いたかな?
IMG_2683
お楽しみ会の最後はハッピーランチ。今日はおにぎりのお弁当と皆で収穫したさつまいも。「おいしいね」と笑顔でピース!
令和元年11月29日

クリスマスツリーを飾りました

クリスマス飾りやイルミネーションがあちらこちらにきれいに見られる季節になりました。幼稚園でもみんなでクリスマスツリーの飾り付けをしました。
IMG_2581
「いろいろな飾りがあるね」「この飾りきれいだね」とたくさんある飾りをよーく見てから始めました。
IMG_2583
「この飾り好き!」とジーっと眺めたり、「どこにつけようかな」と迷ったりしながら飾っていきました。
IMG_2586
最後にみんなで大きなお星様をつけて完成!サンタさんによく見えますように・・・クリスマスが楽しみです。
IMG_2573
大根の葉の間引きをしました。人参やほうれん草も伸びてきています。
IMG_2575
間引いた葉は、大切にお家に持ち帰りました。「お味噌汁に入れたりするといいね」お家で何に入れて食べたかな?大根が大きく育ってくれることを楽しみにしています。
令和元年11月25日

職場体験のお姉さんと遊びました

2日間、大成高等学校のお姉さんが2人職場体験に来ました。子どもたちも大喜び!たくさん遊んでもらいました。
IMG_2552
「氷鬼やろう」と誘い、一緒に園庭を走りました。お姉さんに追いかけられ、子どもたちも必死に逃げます。
IMG_2559
クリスマスの飾り作りもしました。「見て!上手に切れたでしょう」
IMG_2565
そらまめくんとバムとケロの絵本も読んでもらいました。
IMG_2566
たこ焼きやさんに招待しました。「いらっしゃい!」お客さんが来てくれうれしい子どもたち、りんごあめもごちそうしました。
IMG_2561
お弁当タイム。食べ終わった後は、クイズとおしゃべりタイム、楽しかったね。
もっと一緒に遊びたかったな・・・たくさんタッチをしてさよならしました。またどこかで会えるといいね。
 
令和元年11月22日

学校合同避難訓練を行いました

学校と合同の避難訓練・防災訓練を行いました。「大きな地震が起きました。揺れがおさまるまで近くの安全な場所で待ちましょう」の声かけで園庭で遊んでいた子どもたちはダンゴムシのポーズをとって待ちました。「余震が心配されますので、避難しましょう」の指示で小学校に避難です。今日は、保護者の方にも参加していただき、一緒に訓練を行いました。
IMG_2483
慌てず周囲に気をつけながら、小学校まで急いで避難をしていきます。
IMG_2490
「災害はいつ起こるか分かりません。自分の命をどう守ったらいいか考えて行動できるようにしましょう」と校長先生や消防の方からお話がありました。今日の訓練は、消防本部火災予防課・市役所の防災危機管理課・五軒市民センター・五軒小PTAの方が協力してくださいました
IMG_2492
1年生と一緒に6ヶ所の体験コーナーをまわりました。最初は、「煙体験」オレンジのテントの中に入って煙が充満したときの体験をしました。
IMG_2494
ハンカチで口をおさえてお家の方と一緒に入ってみました。「煙がいっぱいで何も見えなかった」
IMG_2504
「消火見学」お家の人や先生が水消火器を使って火を消す訓練の様子を見学しました。皆は火事を見つけたら大きな声で「火事だー!」と知らせることが大切なお話を聞きました。
IMG_2512
体育館の中で「簡易トイレ体験」作り方の説明をうけました。「ダンボールでできるんだ」興味をもってお話をよく聞いていました。
IMG_2513
「お相撲さんが座ってもつぶれないくらい丈夫なんだよ」と聞いてみんなビックリ。一人ずつ座ってみました。
IMG_2522
「炊き出し体験」5、6年生が作ってくれたお醤油味のおにぎりをいただきました。「災害があった時は一日にこれ1個しか食べられないこともあるんだよ」との話に「えっー!」
IMG_2527
「防災用品体験」避難所で使うテントや毛布の説明を聞きました。
IMG_2531
毛布の代わりになるビニール製のシート。実際にテントの中に寝てみました。「あったかいね」
IMG_2539
最後は「非常食体験」ミルク・クラッカー・ご飯等の非常食を見せてもらいました。
なかなか出来ない体験をたくさんさせてもらう貴重な時間となりました。今日の体験を少しでも覚えていて、自分の命は自分で守るという意識をもって行動出来るようになってほしいと思います。保護者の皆さんも、ご協力あありがとうございました。
令和元年11月20日

高齢者クラブ交流会

五軒地区の高齢者クラブの皆さんに凧作りを教えていただきました。「かわいいね」「一緒につくろうね」と優しく声をかけてくれ凧作りが始まりました。「ここに絵を描いてね」「この竹ひごにテープで止めるんだよ」おじいちゃん・おばあちゃんと楽しく会話をしながら、穏やかで温かな時間が流れていました。出来上がったら早速、園庭で凧揚げを楽しみました。
高齢者クラブの皆様、大変お世話になりました。楽しい時間をありがとうございました。
IMG_2404
園長先生と一緒におじいちゃん・おばあちゃんに「よろしくお願いします」のご挨拶をしました。
IMG_2405
凧作りの始まりです。「ここに絵を描くんだよ」「うん、何を描こうかな」
IMG_2406
「好きな絵を描いてね」おばあちゃん達は、竹ひごをつける準備をしていてくれています。
IMG_2414
みんな思い思いの絵が描けました。凧糸をつける所はおじいちゃん・おばあちゃんにやってくれました。「早くとばしたいな」出来上がりを楽しみに待っています。
IMG_2417
お友達の出来上がりを待っている間に一緒に手遊びをしました。「♪夏も近づく八十八夜トントン♪」「こんな曲をおばあちゃんが小さい頃はやったんだよ」とお話してくれました。
IMG_2420
出来上がった凧で、早速凧揚げをしました。「やったー!あがったよ」「見てー」と大喜びでたくさん走りました。
IMG_2425
おばあちゃんが凧を持ってお手伝いしてくれました。「走ってごらん」「いくよー」
IMG_2427
「上手にあがってるね」「がんばれ!」と応援もしてくれました。
IMG_2403
発表会で踊る「パプリカ」のダンスも見てもらいました。「上手だね」とたくさん拍手をもらいみんなニコニコ顔。最後のポーズも決まりました。
IMG_2450
最後は、「ありがとう」のご挨拶。
IMG_2453
お別れにタッチ!をしてさよならです。
IMG_2457
「また来てください」と握手をして、お見送りをしました。
IMG_2471
今日は、4年生との交流給食もありました。給食にも大分慣れてきました。お兄さん・お姉さんが優しく声をかけてくれ楽しい給食の時間になりました。
IMG_2473
片付けは、一緒にお盆を持ってやり方をひとつひとつ丁寧に教えてくれました。
IMG_2478
4年生の先生にもタッチをしてさよならをしました。4年生の皆さん、優しく面倒をみてくれてありがとうございました。
令和元年11月19日

ペープサート劇あそび

ペープサート劇で遊んでいます。「三匹こぶた」の人形劇を先生たちがやったのを見てから、折り紙で作った指人形などを使って遊んでいました。「三匹のこぶた」のお話をベースに、子どもたちの楽しい想像力で毎日お話の内容は少しずつ変わっています。
IMG_2347
三匹のこぶたの登場!今日のお話にはお父さんもいます。
IMG_2350
「ぼくはわらの家を作るぞ」「♪三匹のこぶた三匹のこぶた♪」歌に合わせて動いたり、台詞を言ったり、一人一人役になりきっています。
IMG_2353
お家が出来上がってきました。おおかみさんも出番を待っています。
IMG_2356
指人形の動物も参加して、今日はお散歩にも出かけることになりました。みんなで作り上げていくお話は面白いですね。
IMG_2361
終わった後は、みんなで出てきてのご挨拶。にこにこ満足顔です。
IMG_2376
天気がいいので、お庭でピクニック気分でお昼ご飯を食べました。
「おいしいーピース!」
令和元年11月15日