Since
Monthly 00000083
☆☆ 水戸市立五軒幼稚園 ★ 平成31年度 入園児募集中!詳しくは,五軒幼稚園 TEL 029-221-7971までご連絡ください。☆☆

ブログ

冬野菜の収穫

幼稚園の畑で育てた,大根と人参とほうれん草を収穫しました。
大きな大根を「うんとこしょ!」頑張って引き抜いた時のうれしさは最高でした。
スーパーでは見られない,葉っぱの下に隠れている人参を引き抜くと「おいしそう!」の声。
最近では,家庭でもカット野菜が主流なってきています。
野菜本来の姿を知ることがで来ました。また,小さな種から収穫まで,成長の様子も観察できました。
お迎えに来たお母さんたちも,立派な野菜に驚いていました。
「豚汁いいな。」「みそ汁に入れて。」親子で,相談してもりもり食べてね。
DSCN1149
9月に種まきした大根が立派に生長しました。
DSCN1150
「やった,抜けた!」力を入れて,ガンバレ!
DSCN1152
自分で抜いた大根とパチリ!
DSCN1161
人参とパチリ!
DSCN1165
畑の片付けも頑張りました。
DSCN1167
ビニールをとると,大きな穴がありました。大根のお家です。
DSCN1148
落ち葉掃きのお手伝い。ありがとう。

 
平成30年12月11日

冬の大発見!

急に寒くなりましたね。
今朝外に出た子どもたちから,次々と冬の大発見の報告がありました。
「葉っぱが凍ってる!」「はーってやると,白いよ。」「霜柱だ!」
踏んだり,触ったりと楽しんでいました。
さすがに寒いので,みんなでマラソンしました。
ぽかぽか温かくなる気持ちよさも感じられました。
寒い冬ならではの遊びも楽しんでいきたいです。
DSCN1136
葉っぱについた霜をよく見ると氷の結晶が見えました。大発見!
DSCN1138
霜柱をサクサク踏むと,中から氷が出てきました。大発見!
DSCN1140
「ブランコも凍ってるよ。」大発見!
DSCN1141
「そらまめの芽が出てきた。」大発見!
DSCN1143
マラソンは「やってみよう」の曲が流れている間走ります。走っていると,ぽかぽかしてきました。
DSCN1144
お部屋では,クリスマスリースを作りました。
DSCN1145
一人一人のペースで,イメージを製作につなげていきます。
DSCN1146
水戸ヤクルトさんより,ヤクルトを10日間分寄付していたいただきました。毎日食後にいただきます。


 
平成30年12月10日

発表会を行いました。

いよいよ発表会です。
始まる前は,「緊張するね。」「どきどきしてる。」と話しながらも笑顔が見られました。
大勢のお客さんの前で,歌ったり踊ったり,全員笑顔で参加できました。
頑張ったことを力一杯,発揮できた発表会になりました。
一人一人の頑張りに大きな拍手をおくりたいと思います。

園長先生の講話も行いました。
お話の最後に「おごだでませんように」の絵本の読み聞かせがありました。
誰もが日頃の子育ての中で感じたことがある経験がお話の中にあり,とても感動しました。
ぜひ,お家に帰ったら今日の発表会のお話を聞いて,たくさん褒めてあげてください。
保護者の皆さん,温かい応援ありがとうございました。
DSCN1088
合奏では,いろいろな楽器の中から自分の好きな楽器を選んで参加しました。
DSCN1091
年長さんはピアニカの演奏も行いました。
DSCN1102
元気な歌声です。「パレード」や英語の歌も楽しみました。
DSCN1116
大好きなリズム遊戯です。
DSCN1135
劇のラストは「USA」のダンスで盛り上がりました。
平成30年12月7日

明日は発表会!

明日の発表会では,歌や合奏,リズムダンス,劇ごっこなど,これまで楽しんできたことを発表します。
何度も話し合い,みんなで力を合わせて練習に取り組んできました。
元気いっぱいの発表ができるように頑張ろうね。
保護者の皆さん,子どもたちの成長の様子をご覧ください。
DSCN1077
「発表会で楽しみなことは?」「ぜんぶ!」やる気,満々です。
DSCN1078
巧技台や積み木,室内用の鉄棒で体を動かして遊びました。
DSCN1082
「サンタさんに見えるかな?」クリスマスツリーの飾り付けをしました。

 
平成30年12月6日

落ち葉で遊ぼう!

幼稚園の紅葉が風に吹かれて見事に舞ってきました。
「きれい!」「わーい!」子どもたちも一斉に走り出します。
舞ってくる落ち葉を受け止めようとしたり,集めて焼き芋ごっこが始まったりと楽しそうです。
自然とともに育っている「ごけんっ子」です。
DSCN1067
綺麗な紅葉が,お部屋の目の前に綺麗な紅葉があります。
DSCN1073
子どもたちも落ち葉と一緒に踊っているようです。
DSCN1068
英語遊びがありました。今日は、クリスマスの単語で遊びました。
DSCN1072
プレゼント!クリスマスツリー!ワクワクする単語ばかりでした。
平成30年12月5日

12月の未就園児交流のお知らせ

今月は,みとぴよ音楽隊の皆さんとクリスマスコンサートを開きます。
小さなお友達でも楽しめるような音楽がいっぱいです。
みんなで楽しみましょう。
もしかしたら,サンタさんに会えるかも?

日時平成30年12月13日木曜日
10時から11時30分(コンサート10時30分から11時30分)
場所五軒幼稚園遊戯室

・申し込みは必要ありません。当日受付で記名をお願いします。
・幼稚園の庭が駐車場になります。
 
平成30年12月5日

がんばりカードで頑張ってます。

得意なことをさらに頑張り,苦手なことにも挑戦しよう!と,頑張りカードを作りました。
一人一人のペースで,頑張ったことを認め達成感がもてるように取り組んでいます。
今日は,みんなでマラソンをしました。
マラソンの音楽が流れている間,自分のペースで走ります。
汗をかくぐらい,体が温まりました。
風邪予防のためにも,戸外で過ごす時間を大切にしていきたいです。
DSCN1063
自分のペースをみつけて走ります。
DSCN1064
疲れた時は,ゆっくりと!
DSCN1066
「マラソン大好き!明日も走りたい!」頑張ろうね。
平成30年12月4日

発表会予行練習を行いました。

「本当の時と同じようにやるの?」「ドキドキする。」みんな朝からうれしそうです。
司会などの役割も確認しました。
練習の後は,五軒小学校に散歩に行きました。
DSCN1038
衣装もつけて頑張ります。
 
DSCN1047
小学校の秋も深まってきました。葉っぱで遊んだり,池を見たりのんびり過ごしました。
DSCN1051
五軒小学校では,クリスマスライトアップを行っています。子どもたちも大きなツリーに大喜びでした。
DSCN1056
タイヤ跳びに挑戦!マラソンに挑戦!
DSCN1058
登り棒にも挑戦!やってみたいがいっぱいの小学校です。

 
平成30年11月30日

発表会楽しみ!

発表会では,劇や合奏リズム遊びなど今まで楽しんできた遊びを発表します。
意見のくいちがいやトラブルが起きると,自分たちで考え,折り合いをつけながら遊びを進める姿に日々成長を感じます。
元気いっぱい,楽しんで発表できるように頑張ろうね。
DSCN1027(1)
困ったときは,話し合い。みんなで考えをだしあいます。
DSCN1029
みんなの音を聞きながら,合わせる楽しさも感じています。
DSCN1032
劇で使う「木」を作っています。
DSCN1033
手形や足型,みんなの力で完成です。

 
平成30年11月29日

ハッピーイングリッシュ

毎週水曜日に,五軒小学校のAETのレニ先生のレッスンを行っています。
今日は,アクションのレッスンでした。
英語の指示を聞いて,手を振ったり一歩進んだりとゲーム感覚で楽しんでいました。
DSCN1015
レニ先生にタッチ!
DSCN1017
英語の絵本の読み聞かせ
DSCN1007
発表会に向けてダンスの練習も頑張っています。


 
平成30年11月28日