Since
Monthly 00000019
☆☆ 水戸市立五軒幼稚園 ★ 平成31年度 入園児募集中!詳しくは,五軒幼稚園 TEL 029-221-7971までご連絡ください。☆☆

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

最後までがんばりました

今日は、学校へようこそで親子レクを行いました。
おうちの人と一緒に体を動かせるのを楽しみに準備してきました。
IMG_2153
まずは、体操です。
体操リーダーを中心に「国体ダンス」を披露したり、おうちの人も一緒にラジオ体操を行ったりしました。
 
IMG_2164
最初は玉入れ。
「ドラキュラチーム、頑張るぞー。えいえいおー。」気合十分です。

IMG_2159
まずは子ども同士で対決です。
結果は、10対11でゆきおとこチームの勝ち。
負けて悔しいけど、一緒に頑張った相手チームに拍手を送ることができました。
 
IMG_2174
次は、子どもチーム対大人チームで対決です。大人チームは、ハンデとしてかごをうんと高くします。
1回戦目は、大人チームの勝ち。大人の強さを目の当たりにしました。
「悔しい。」「次は負けないぞ。」「頑張るぞー。」
 
2回戦目は・・・子どもチームの勝ちです。
IMG_2186
「いえーい。」
子どもたちの諦めない力はすごいなあ。
 
IMG_2193
次は綱引きです。
おうちの人と力を合わせて、うんとこしょ、どっこいしょ。
 
IMG_2199
勝った喜びや、負けた悔しさを友達だけでなくおうちの人とも分かち合えました。
 
IMG_2213
次は、大縄跳びの発表です。毎日こつこつ練習してきた大縄跳びをおうちの人に披露しました。
「10回跳びます。」「50回跳びます。」「70回跳びます。」
一人一人目標を決めて、挑戦しました。
 
IMG_2210
「頑張れー。」
引っかかっても何度も何度も挑戦する姿は、とてもかっこよかったです。
 
IMG_2226
最後の種目は、リレーです。
 
IMG_2218
IMG_2217
初めてリレーを行ったときは、なかなか思い切り走れなかった年少さんも、今では一生懸命走ることができるようになりました。
 
IMG_2241
最後はおうちの人も一緒になってリレーを行いました。
「ママ頑張れー。」応援にも熱が入ります。
 
IMG_2273
全員が最後まで走り抜くことができました。
負けて悔し涙を流すお友達もいましたが、その涙は一生懸命頑張った証ですね。
 
IMG_2281
教頭先生からは、
「最後まで諦めずによく頑張ったね。大切なのは、最後まで頑張る力と挑戦する力です。
これからもその力を忘れずに頑張ろうね。」
とお話をいただきました。

最後まで諦めないこと、協力すること、挑戦することなど、たくさんのことを経験でき、子どもたちもまた一つ大きくなれました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 
令和元年11月9日

Happy English

今日は、ハッピーイングリッシュの日。
テーマは「Vegetable」。
IMG_2026
「tomato」「carrot」など7つの野菜を教えて貰いました。
 
IMG_2028
ゲームは、みんな大好きカルタ。
「やったー。ゲット。」
 
IMG_2034
「あれ、同時だったね・・・。」
どうするのかな、と見ていると
 
IMG_2035
「よし、じゃんけんだ。
Rock,Paper,Scissors,Go.」
喧嘩しないで、仲良く遊べました。
 
IMG_2047
「Ketchup on Your Cornflakes」という絵本も読んでもらいました。

「Do you like ketchup in your bed?」
 
IMG_2045
「えー、やだやだ。」「だめだよ。」
「Noooooo!」英語で答えるお友達も。
 
IMG_2051
「Do you like jam on your toast?」
 
IMG_2047
「Yes!Yes!」
「Gooooooood!」大盛上がりです。
 
IMG_2054
Goodbye Songです。
jump,shake,run,KAMEHAMEHAなど、好きなアクションを子どもたちが選びます。
「Bye Bye Goodbye. Bye Bye Goodbye. I can KAMEHAMEHA」
 
IMG_2055
「See you.」
今日のハッピーイングリッシュも楽しかったね。
来週は何をやるのかな?お楽しみに。
 
令和元年11月6日

八幡宮へ散歩に行きました

水戸八幡宮の菊まつりを見に散歩に出かけました。青空のとてもよい天気。歩くのに気持ちよい季節です。長い階段を降りた後は坂道を登って行きます。
CIMG2060
久しぶりの坂道に「ちょっと疲れる」の声も・・・でもみんなで歩けば大丈夫、だんだん元気な会話が聞こえてきました。
CIMG2061
八幡宮に到着。入り口にも菊の花が飾ってあり、みんなを迎えてくれました。
IMG_2008
「まるい形のお花だね」「こっちは花びらが細長いよ」花の形をみんなで観察します。
IMG_2009
「お辞儀をして、2回パンパンしてからお参りするんだよね」お参りの仕方を知っているお友達もいました。「みんなが元気に大きくなりますように」とお願いをしてきました。
CIMG2063
今年の干支の猪がいました。「ぼくは、午年だよ」自分の干支もよく分かっています。グルッと一周すると全部の干支が飾られています。子どもたちはおみくじの方も気になっていましたね。
IMG_2010
七五三のお祝いののぼり旗もたっていました。記念にパチリ!「ぼくもお祝いやったよ」「今度七五三やるよ」などと会話が弾んでいました。
IMG_2016
「なんかちょっと臭い匂いがするね」「あっ、銀杏の匂いだ」たくさんの銀杏の実が落ちていました。
「すごい大きい木だね」700歳の銀杏の御神木です。みんなを包み込んで迎えてくれているようでした。
IMG_2013
菊の花の盆栽?「かわいい花だね」「ピンクのがいいな」
IMG_2020
いろいろな形の菊の花が飾られていました。「この白いのがいいな」「ぼくは、奥の赤いのが好き」お友達同士それぞれに好みを伝えあっていました。ハートの形に飾られたものや色とりどりの花が楽しませてくれました。
IMG_2024
たくさんの菊の花に囲まれて記念撮影。ハイポーズ!
CIMG2094
帰り道は、長い階段を登って行きます。足取りも軽く元気に歩いてきました。きれいな菊の花がたくさん見られました。近くにあるとてもいい散歩コースです。また行こうね。
令和元年11月5日

賑やかワイワイ五軒まつり

IMG_1987
今日は待ちに待った五軒まつり。
未就園児のお友達を招待して、一緒に遊びました。
 
お祭りでは、お母さんたちが色々なゲームコーナーを準備してくれました。
CIMG1972
当たると的がクルッと回ってかわいいキャラクターが出てくる「的当てコーナー」や・・・
 
CIMG2007
好きなイラストの塗り絵をすると、お面にしてくれる「お面コーナー」。
 
CIMG2012
引っかかったところの折り紙の景品が貰える、「輪投げコーナー」。
 
CIMG2014
色んなの魚を釣れる「魚釣りコーナー」。
「よーし、勝負だ!」さすが幼稚園生。どんどん釣っていきます。

どのゲームも面白くて、何回も何回も遊んでいたね。
 
IMG_1969
幼稚園生もお店を出しました。「たこ焼き屋さん」です。
「いらっしゃいませー。」「美味しいですよー。」「りんご飴もデザートについてきます。」
 
CIMG1991
「何個にしますか?」「小さいのにしときますね。」
「小さいお友達は大きいの食べられないから、小さいのも作っておこう。」と、お客さんのことを考えながら準備してきました。
 
CIMG1999
「トッピングを選んでください。」「熱いので気をつけてくださいね。」「ありがとうございました。」
大人顔負けの接客力です。
おかげさまで、たこ焼き屋さんも大盛況でした。
 
お祭りの後は、おうちの人を「おばけ迷路」にご招待・・・
どうしたらもっと怖くなるのかな?面白くなるかな?
子どもたちで力を合わせながら、準備をしてきました。
CIMG1914
CIMG1915
入る前から「怖そうだなあ。」「血の跡が怖いな・・・」とお母さんたち。
 
おそるおそる入ると・・・
CIMG2007
「ばあっ。」「うおー。」「食べちゃうぞー。」
「わあ、ビックリした。」
 
CIMG2036
行く手を阻むぬりかべ。
道を通せんぼして、お宝を守ります。

やっとの思いで脱出したお母さんたち。
「怖かったー。」「すごかったね。」「よく考えたね。」
 
CIMG2049
「うう・・・やられた・・・。」
お母さんたちに逃げられて悔しそうなお化けたち。
さあ、人間に戻って楽しいランチを食べましょう。
 
IMG_1996
みんなで食べるランチはとびきり美味しいね。
五軒まつりもおばけ迷路も大成功で、いい笑顔。とても素敵な思い出ができました。
 
令和元年11月1日

ハッピーハロウィン

AETのレニ先生と一緒にハロウィンパーティーをしました。衣装はそれぞれ考えて製作しました。製作してから毎日のように着ているので、すっかりなりきっています。今日をわくわく・ドキドキ楽しみにしていました。
IMG_1906
最初はレニ先生との英語レッスン。「モンスター」「バット」「スケルトン」等、一緒に発音しながらなりきります。
IMG_1909
モンスターの袋にいろいろなハロウィンにちなんだマカロニを投げ入れるゲームもしました。小さめなのでなかなか入りません。「がんばれー」とお家の方からの応援もあり、ちょっと難しかったけど頑張りました。
IMG_1919
レニ先生を、お化け迷路に招待しました。看板ができたり、効果音の太鼓の音が鳴ったり日々進化しているお化け迷路です。中のお化け達も怖くなってきていますよ。「レニ先生、怖かった?」「ほら、これぼくたちが書いて作ったんだよ」
CIMG1931
赤ずきんになったレニ先生を探して、「トリックオアトリート!」お菓子をもらいました。
IMG_1924
保護者の皆さんも仮装をして参加してくれました。みんなで記念撮影。「ハッピーハロウィン!」にっこり笑顔です。
IMG_1936
もらったお菓子でおやつタイム。今日はたくさんおやつがもらえて嬉しいね。
IMG_1937
さあー今度は小学校にいたずらをしに行っちゃおうかな。ハロウィンの時だけの特権です。魔女のキキ!?になった先生と一緒に出発です。
IMG_1942
魔女修行中なのでほうきはあってもまだ飛べません。みんなで歩いていきました。
IMG_1952
魔女!?の教頭先生が待っていてくれました。「トリックオアトリート!」作ったかぼちゃのバックにお菓子をいただきました。かわいいお化けたちを職員室で歓迎してくれました。
IMG_1955
「衣装、自分で作ったの。すごいね」みんな褒められて、にっこりピースサイン!先生方、ありがとうございました。
楽しいハロウィンパーティーになりました。ハッピーハロウィン!お家でも楽しんでみてくださいね。
令和元年10月30日

風船バレーボール

今日は朝から冷たい雨・・・遊戯室で体をたくさん動かして遊びました。
風船を高く投げたり、お友達と投げ合ったりしながら遊び・・・今度はチームに分かれてやってみようよ!ということで、風船バレーボール大会のはじまりはじまり!
IMG_1870
「いくよーそれっ!」力強いサーブでスタートです。「おっと・・・」届くかな。
IMG_1872
よく風船を見て・・・「ぼくにまかせて!」「がんばってね」
IMG_1876
どこに落ちてくるかな。風船の動きをよく見て「それっ」先生たちも力が入ります。一進一退の好ゲームでした。
IMG_1878
このゲーム、女の子チームの勝ち!「バンザーイ!」大喜びです。ちょっと悔しいけど拍手で「おめでとう」「次、頑張ろうね」悔しい気持ちも大切です。
IMG_1883
次のゲームはメンバーチェンジ。
「どっちのチームに落ちてくるかな?」動きがよめない風船ならではの面白さですね。
IMG_1886IMG_1881
「やったね!」点数が入ったときは、喜びのハイタッチ!
IMG_1889
「暑い」「いっぱい動いたからゴロンとすると気持ちいいな」「もっとやれるよ」という声の中に、「疲れたもう動けない」と張りきりすぎた先生の声も・・・楽しい風船バレーボール大会でした。またやろうね。
令和元年10月29日

楽しい読み聞かせの時間

毎月楽しみにしている見澤先生の読み聞かせの日です。「今日はどんなお話かな」とウキウキして待っています。
今日読んでもらった絵本5冊。
CIMG1905
最初は「きょうふのおばけパンツ」怖いけど面白そう・・・でもちょっと怖い・・・そんなお話でした。幼稚園でもお化け屋敷を作っているのでお化けには興味津々。ちょっと怖がりながらもジーと見ていました。
CIMG1893
「めんたべよう!」みんなが大好きなうどん・スパゲティ・そば・ラーメンが次々出てきます。「ペペロンチーノがいいな」「とろろそばが好き!」「やっぱり醤油ラーメンだよね」とちょっと渋めが好みの子ども達です。
IMG_1824
「ぼくは、やっぱりカルボナーラ!」「お腹がすいちゃったね」とみんなで大盛上がりでした。
IMG_1828
「おとのえほん」丸の大きさやに合わせて一緒に「ポンポンポン」と声に出しながら音を表現していきます。指をさしながらいろいろな表現を楽しみました。
CIMG1903
最後は「かどこいった」蚊がいろいろな所にとまっているのを探したり、みんなで捕まえたり。「どこにいるのかな?」「ほら、ここだよ」「そんな所にいるの捕まえられないよ」最後はどうなったかな・・・子ども達に聞いてみてくださいね。
CIMG1907
楽しかった読み聞かせの後は、見澤先生をお化け屋敷に招待しました。「ここから入るんだよ」案内係の他は、中でお化けになってスタンバイしています。みんな自分んで考えたお化けになりきって、驚かせました。
CIMG1912
「どうでしたか?」見澤先生に感想とアドバイスをもらいました。「そうか、最初は静かにしていて驚かすともっと怖いんだね」次のお化け屋敷の時にはやってみようね。
IMG_1835
冬野菜の種まきをしました。何の種を蒔いたか分かるように立て札も作りました。
IMG_1837
大根・人参・ほうれん草。小さな種なのでなくならないように慎重に蒔いていきました。
IMG_1844
「大きく大きく大きくなあれ!」水をあげて、種まきの終了です。
おいしい野菜ができるよう、みんなでお世話をしていこうね。
令和元年10月28日

今日はうれしい誕生会

10月生まれのお友達の誕生会を行いました。
IMG_1782
すてきなカートに乗って登場です。
「おめでとう。」「ターッチ。」
 
CIMG1875
誕生会では、色々なコーナーがあります。
インタビューコーナーでは、誕生日のお友達に聞きたいことを出し合って、インタビューを行いました。
「大きくなったら何になりたいんですか?」「消防士です。」
 
IMG_1796
先生からのプレゼントは、王冠や絵本など盛りだくさん。
教頭先生からは、「びゅんびゅんブランコ」のプレゼント。
 
IMG_1803
最後は、お歌のプレゼント。
みんなで作ったケーキのろうそくに火を灯して、「ふうー。」
「おめでとう。」がたくさんの素敵な誕生会になりました。

「早くお祝いされたいなあ。」次の誕生会は1月です。
 
お誕生会のお楽しみは、リトミックを行いました。
IMG_1761
今日は雨だから、傘をさそうね。
棒を2本、傘に見立てて散歩に出掛けよう。ピアノの音に合わせて歩きます。
 
IMG_1763
「今日は台風だから傘折れちゃうんじゃない?」
すると、台風の音が聞こえてきました・・・
「きゃー。」「ああー、飛ばされちゃう。」
自分なりのイメージを表現しています。
 
IMG_1771
ピアノの音に合わせて、うさぎになったり、ぞうさんになったり・・・
何回も繰り返すと「この音は、たぬきだ。」と分かるようになりました。
よく聞いて、表現を楽しむのがリトミックです。
 
IMG_1774
果物狩りもしました。
「りんご」や「なし」「ぶどう」の音に合わせて、手を叩きます。
 
IMG_1775
「ぶどー。」の伸びる音がおもしろいね。
 
CIMG1876
最後は、みんなでゴムを持って・・・
「さよならあんころもち
またきな・・・」
CIMG1884
「こ!!」
で手を離します。
よく聞いていないと・・・ゴムがパチン。

今日のリトミックはおしまいです。
今年はもう一回リトミックがあります。楽しみにしていてね。
 
令和元年10月25日

2年生と交流給食

今日は2年生との交流給食です。学校への道のりの歩き方、昇降口での上靴の脱ぎ履きなどにずいぶん慣れてきました。2年生を待つ間、1年生
の教室から聞こえてくる鍵盤ハーモニカの音に誘われて、ちょっと1年生の教室を見に行きました。授業が終わり、幼稚園生がいるのに気がつくと「こんにちは」「わあ幼稚園生だ」と笑顔で声をかけてくれました。2年生は、幼稚園生用の机を運び準備をしてくれていました。
今日のメニューは、ぶどうパン・牛乳・洋風卵とじ・コールスローサラダです。
CIMG1836
2年生に教えてもらいながら、給食を自分で運びます。
CIMG1832
「はい、パンをどうぞ」お盆の上をよーく見ながら慎重に運んでいきます。
CIMG1837
「いただきます」のご挨拶の前に自己紹介もしました。皆の前で大きな声で名前を言うことができました。2年生の先生からも「上手に言えたね」と褒めてもらいちょっと緊張がとけたかな。
IMG_1741
お隣のお姉さんのを見ながら、ストローをさしていきます。もぐもぐタイムといって、最初の時間は静かに食事を進めます。とてもよい姿勢で、食が進んでいましたよ。
IMG_1749
難しかったり、できなかったりする時は、「やってください」とお願いすこともできました。「こうやるんだよ」と優しく教えてくれます。
IMG_1751
食べ終わったら、一緒に歯磨き。お兄さん・お姉さんの様子を見ながら上手に磨いていましたよ。
IMG_1755
「こっちだよ、おいで」と手をつないでうがいをする水道まで連れて行ってくれました。
今日の給食は、完食をすることができたり、ちょっと苦手な野菜も食べてみたりとみんな頑張って食べていましたね。「おいしかったね」「食べられたよ!」とたくさん笑顔が見られました。2年生のお兄さん・お姉さんありがとうございました。11月の給食も楽しみだね。
令和元年10月24日

秋の遠足に行きました

天気にも恵まれ、全員揃って元気に「いってきまーす」と遠足に出掛けることができました。
目指すは日立シビックセンター科学館です。
CIMG1722
バスと電車を乗り継いで、自分の足で歩いて移動です。
 
CIMG1806
切符を改札に通すのに挑戦です。
「うまくできるかな・・・」初めてだから、ドキドキしました。
 
CIMG1722
なかなか乗ることのない電車に大喜び。
「速いね。」「海が見えたよ。」「ぼく運転士さんの大ファンなんだ。」
憧れの運転士さんにも会えました。
 
CIMG1737
さあ、科学館に到着です。
初めは、プラネタリウムを見ました。
「きれいだね。」「宇宙っておもしろいね。」
 
CIMG1760
次は、シャボン玉のサイエンスショー。
大きなシャボン玉に大興奮。「わあ、大きい。」「作ってみたい。」
 
CIMG1748
どんな形のシャボン玉ができるかな?
「星に決まってるよ。」
正解は・・・「あれ?丸なんだ。」不思議だね。
 
IMG_1725
お待ちかねのお弁当タイム。海の見える屋上で食べました。
「おいしいね。」「風が気持ちいいね。」
みんなでお買い物してきたおやつも食べて、とても楽しく過ごせました。
 
CIMG1774
自由時間では、たくさんのおもしろい仕掛けを見て楽しみました。
「僕の方が大きく見えるよ。」「おもしろいね。」
 
IMG_0897
「うわあ、なんか変な感じ。」
 
IMG_0907
「右に傾けると、右に回るよ。」
「運転してるみたいで楽しい。」
 
IMG_0900
くっつたり、バラバラになったり・・・
「磁石っておもしろいんだよね。」「たくさんつながったよ。」
 
IMG_0905
みんなのお気に入りは、「ロボット画伯アートン」。
好きなイラストを描いてくれる、すごいロボットです。
 
CIMG1796
「プラネタリウムが面白かった。」
「みんなでお弁当を食べられて嬉しかった。」
それぞれ楽しい思い出がたくさんできたようです。

「明日は、みんなでお絵描きロボットを作ろうね」なんてお話もしていました。
どんなロボットができるのかな?楽しみです。
令和元年10月23日