このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

最後までがんばりました

今日は、学校へようこそで親子レクを行いました。
おうちの人と一緒に体を動かせるのを楽しみに準備してきました。
IMG_2153
まずは、体操です。
体操リーダーを中心に「国体ダンス」を披露したり、おうちの人も一緒にラジオ体操を行ったりしました。
 
IMG_2164
最初は玉入れ。
「ドラキュラチーム、頑張るぞー。えいえいおー。」気合十分です。

IMG_2159
まずは子ども同士で対決です。
結果は、10対11でゆきおとこチームの勝ち。
負けて悔しいけど、一緒に頑張った相手チームに拍手を送ることができました。
 
IMG_2174
次は、子どもチーム対大人チームで対決です。大人チームは、ハンデとしてかごをうんと高くします。
1回戦目は、大人チームの勝ち。大人の強さを目の当たりにしました。
「悔しい。」「次は負けないぞ。」「頑張るぞー。」
 
2回戦目は・・・子どもチームの勝ちです。
IMG_2186
「いえーい。」
子どもたちの諦めない力はすごいなあ。
 
IMG_2193
次は綱引きです。
おうちの人と力を合わせて、うんとこしょ、どっこいしょ。
 
IMG_2199
勝った喜びや、負けた悔しさを友達だけでなくおうちの人とも分かち合えました。
 
IMG_2213
次は、大縄跳びの発表です。毎日こつこつ練習してきた大縄跳びをおうちの人に披露しました。
「10回跳びます。」「50回跳びます。」「70回跳びます。」
一人一人目標を決めて、挑戦しました。
 
IMG_2210
「頑張れー。」
引っかかっても何度も何度も挑戦する姿は、とてもかっこよかったです。
 
IMG_2226
最後の種目は、リレーです。
 
IMG_2218
IMG_2217
初めてリレーを行ったときは、なかなか思い切り走れなかった年少さんも、今では一生懸命走ることができるようになりました。
 
IMG_2241
最後はおうちの人も一緒になってリレーを行いました。
「ママ頑張れー。」応援にも熱が入ります。
 
IMG_2273
全員が最後まで走り抜くことができました。
負けて悔し涙を流すお友達もいましたが、その涙は一生懸命頑張った証ですね。
 
IMG_2281
教頭先生からは、
「最後まで諦めずによく頑張ったね。大切なのは、最後まで頑張る力と挑戦する力です。
これからもその力を忘れずに頑張ろうね。」
とお話をいただきました。

最後まで諦めないこと、協力すること、挑戦することなど、たくさんのことを経験でき、子どもたちもまた一つ大きくなれました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 
令和元年11月9日

Happy English

今日は、ハッピーイングリッシュの日。
テーマは「Vegetable」。
IMG_2026
「tomato」「carrot」など7つの野菜を教えて貰いました。
 
IMG_2028
ゲームは、みんな大好きカルタ。
「やったー。ゲット。」
 
IMG_2034
「あれ、同時だったね・・・。」
どうするのかな、と見ていると
 
IMG_2035
「よし、じゃんけんだ。
Rock,Paper,Scissors,Go.」
喧嘩しないで、仲良く遊べました。
 
IMG_2047
「Ketchup on Your Cornflakes」という絵本も読んでもらいました。

「Do you like ketchup in your bed?」
 
IMG_2045
「えー、やだやだ。」「だめだよ。」
「Noooooo!」英語で答えるお友達も。
 
IMG_2051
「Do you like jam on your toast?」
 
IMG_2047
「Yes!Yes!」
「Gooooooood!」大盛上がりです。
 
IMG_2054
Goodbye Songです。
jump,shake,run,KAMEHAMEHAなど、好きなアクションを子どもたちが選びます。
「Bye Bye Goodbye. Bye Bye Goodbye. I can KAMEHAMEHA」
 
IMG_2055
「See you.」
今日のハッピーイングリッシュも楽しかったね。
来週は何をやるのかな?お楽しみに。
 
令和元年11月6日

八幡宮へ散歩に行きました

水戸八幡宮の菊まつりを見に散歩に出かけました。青空のとてもよい天気。歩くのに気持ちよい季節です。長い階段を降りた後は坂道を登って行きます。
CIMG2060
久しぶりの坂道に「ちょっと疲れる」の声も・・・でもみんなで歩けば大丈夫、だんだん元気な会話が聞こえてきました。
CIMG2061
八幡宮に到着。入り口にも菊の花が飾ってあり、みんなを迎えてくれました。
IMG_2008
「まるい形のお花だね」「こっちは花びらが細長いよ」花の形をみんなで観察します。
IMG_2009
「お辞儀をして、2回パンパンしてからお参りするんだよね」お参りの仕方を知っているお友達もいました。「みんなが元気に大きくなりますように」とお願いをしてきました。
CIMG2063
今年の干支の猪がいました。「ぼくは、午年だよ」自分の干支もよく分かっています。グルッと一周すると全部の干支が飾られています。子どもたちはおみくじの方も気になっていましたね。
IMG_2010
七五三のお祝いののぼり旗もたっていました。記念にパチリ!「ぼくもお祝いやったよ」「今度七五三やるよ」などと会話が弾んでいました。
IMG_2016
「なんかちょっと臭い匂いがするね」「あっ、銀杏の匂いだ」たくさんの銀杏の実が落ちていました。
「すごい大きい木だね」700歳の銀杏の御神木です。みんなを包み込んで迎えてくれているようでした。
IMG_2013
菊の花の盆栽?「かわいい花だね」「ピンクのがいいな」
IMG_2020
いろいろな形の菊の花が飾られていました。「この白いのがいいな」「ぼくは、奥の赤いのが好き」お友達同士それぞれに好みを伝えあっていました。ハートの形に飾られたものや色とりどりの花が楽しませてくれました。
IMG_2024
たくさんの菊の花に囲まれて記念撮影。ハイポーズ!
CIMG2094
帰り道は、長い階段を登って行きます。足取りも軽く元気に歩いてきました。きれいな菊の花がたくさん見られました。近くにあるとてもいい散歩コースです。また行こうね。
令和元年11月5日

賑やかワイワイ五軒まつり

IMG_1987
今日は待ちに待った五軒まつり。
未就園児のお友達を招待して、一緒に遊びました。
 
お祭りでは、お母さんたちが色々なゲームコーナーを準備してくれました。
CIMG1972
当たると的がクルッと回ってかわいいキャラクターが出てくる「的当てコーナー」や・・・
 
CIMG2007
好きなイラストの塗り絵をすると、お面にしてくれる「お面コーナー」。
 
CIMG2012
引っかかったところの折り紙の景品が貰える、「輪投げコーナー」。
 
CIMG2014
色んなの魚を釣れる「魚釣りコーナー」。
「よーし、勝負だ!」さすが幼稚園生。どんどん釣っていきます。

どのゲームも面白くて、何回も何回も遊んでいたね。
 
IMG_1969
幼稚園生もお店を出しました。「たこ焼き屋さん」です。
「いらっしゃいませー。」「美味しいですよー。」「りんご飴もデザートについてきます。」
 
CIMG1991
「何個にしますか?」「小さいのにしときますね。」
「小さいお友達は大きいの食べられないから、小さいのも作っておこう。」と、お客さんのことを考えながら準備してきました。
 
CIMG1999
「トッピングを選んでください。」「熱いので気をつけてくださいね。」「ありがとうございました。」
大人顔負けの接客力です。
おかげさまで、たこ焼き屋さんも大盛況でした。
 
お祭りの後は、おうちの人を「おばけ迷路」にご招待・・・
どうしたらもっと怖くなるのかな?面白くなるかな?
子どもたちで力を合わせながら、準備をしてきました。
CIMG1914
CIMG1915
入る前から「怖そうだなあ。」「血の跡が怖いな・・・」とお母さんたち。
 
おそるおそる入ると・・・
CIMG2007
「ばあっ。」「うおー。」「食べちゃうぞー。」
「わあ、ビックリした。」
 
CIMG2036
行く手を阻むぬりかべ。
道を通せんぼして、お宝を守ります。

やっとの思いで脱出したお母さんたち。
「怖かったー。」「すごかったね。」「よく考えたね。」
 
CIMG2049
「うう・・・やられた・・・。」
お母さんたちに逃げられて悔しそうなお化けたち。
さあ、人間に戻って楽しいランチを食べましょう。
 
IMG_1996
みんなで食べるランチはとびきり美味しいね。
五軒まつりもおばけ迷路も大成功で、いい笑顔。とても素敵な思い出ができました。
 
令和元年11月1日