このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

ふれあい学級を行いました

今日のふれあい学級は、親子で茶道体験です。高齢者クラブの方と一緒に行いました。裏千家の藤田先生と茶道教室の方々が来てくださって茶道教室の始まりです。遊戯室が、いつの間にかお茶室に変わっていました。畳敷きのところに季節のものが飾られ、お茶の釜も置かれていました。
IMG_0200
どんなことが始まるのかな?一度学校で6年生が行った茶道体験を見ていたので、「前に園長先生がやっていたね」と覚えているお友達もいました。
IMG_0194
最初は、お菓子をいただきます。雪うさぎのお菓子に「かわいい」と、ちょっと緊張していた顔が笑顔になりました。
IMG_0197
「わあ中がピンク色だ」「桜の味?梅かな?」よく見たり、少しずつ味わったり・・・「うんおいしい」とペロッと食べてしまったお友達もいました。
IMG_0204
いよいよ抹茶をいただきます。はじめての抹茶の味はどうだったかな・・・「ちょっと苦いかな」順番を待っているお友達は「どんな味がするんだろう」とジーと見ながら待っていました。「おいしい!」と全部飲めたお友達もいましたね。
IMG_0211
お茶をいただいた後は、お茶を点てる体験。茶筅でゆっくり混ぜていきます。「最後は”の”の字を書いて静に茶筅をあげますよ」先生のお話をよく聞いてちょっと緊張しながら頑張っていました。
IMG_0214
「このくらいかな」真剣な表情で混ぜていました。「上手じゃなくても大丈夫、心をこめて点てることが大切ですよ」先生から大切なことを教えていただきました。
IMG_0216
自分が点てたお茶をお母さんにごちそうしました。器もいろいろあり素敵でした。模様にも一つ一つ意味がこめられているそうです。
IMG_0217
「どうぞ」心をこめて点てたお茶を丁寧に運んでいきました。
IMG_0218
「抹茶の味はどうでしたか?」「おいしかった!」「茶道という日本の文化を知って伝えていってくれると嬉しいです」とお話がありました。
日常なかなかない静の時間。ちょっぴり緊張もしたけど、貴重な体験ができました。お茶の先生方、高齢者クラブの皆さん、計画をしてくださった五軒市民センターの方々ありがとうございました。
 
令和2年1月28日

リトミックがありました

今日は、リトミックがありました。
よーく聞きながら、音楽やリズムに合わせて体を動かします。
IMG_0036
「お正月」の歌に合わせて、ドン・パン・ドン・パンと2拍子を叩きます。
 
IMG_0044
みんな大好きなおもちをつきます。
ぺったんぺったんの2拍子とぺったんこぺったんこの3拍子。
「ぺ」のときに叩くんだよ。ちょっと難しそう。
 
IMG_0057
お水をつけるから、先生の手をつかないように気をつけてね。
「ぺったんぺったん・・・」お口で言いながら頑張ってお餅をついています。
 
IMG_0090
次はだるまさんになるよ。
「だーるまさんがこーろんだ。」
 
IMG_0091
「おーきーた。」
「よいしょ。よいしょ。」手を使わずに一生懸命起き上がろうとしています。がんばれ。
 
IMG_0094
頭や腕がポキポキ曲がる人形が出てきました。
「ラララあーたま。ラララあーたま。ぽきぽきぽきー。」
人形と一緒に体の色々なところをポキポキ曲げます。
 
IMG_0102
「ラララぜーんぶ。ラララぜーんぶ。ぽきぽきぽきー。」
変な動きに大笑い。
 
リトミックをがんばったみんなに先生からお年玉をもらいました。
お年玉で買い物に行くみたいです。
IMG_0114
まずはパン屋さん。「パン」のところだけ手を叩きます。
あん「パン」、しょく「パン」、フランス「パン」・・・
 
IMG_0116
ジャム「パン」、サンドウィッチ、「パン」ツ、「パン」ダ・・・
引っかからないようにね。
「パン屋にパンツは無いでしょ。」と冷静なツッコミも。
 
IMG_0119
次はお寿司屋さん。
「お・す・し。お・す・し。く・だ・さ・い・な。」
3拍子のリズムを叩きながら進みます。
 
IMG_0125
最後はクレープ屋さん。
「く・れー・ぷ。く・れー・ぷ。く・だ・さ・い・な。」
符点のリズムは難しいね。

今年のリトミックはこれでおしまいです。
音楽や体操が大好きな子どもたち。とても楽しかったね。
 
令和2年1月23日

さむーい一日

今日は寒さが厳しく、冬らしい一日でしたね。
子どもは風の子。寒くても元気いっぱい遊びに行こう。
IMG_0002
今日の大発見です。
「ねえねえ、バケツが凍ってるよ。」
「つめたーい。」
 
IMG_0004
「先生が見えるよ。」
「氷ってキラキラしていてきれいだね。」
「冷たくって持てないや。」
 
IMG_0005
地面から突き出た霜柱を発見。
「ねえ、霜柱が地面から生えてるよ。」
「霜柱ってね、土の下から生えるんだよ。テレビで見たよ。」
「そうなんだ。」
お勉強になったね。
 
IMG_0009
ぼくたちも氷を作ろう。
「ぼくはお花の氷。」「ぼくは葉っぱの氷にしたよ。」
 
IMG_0010
どこが凍りやすいかな?
「寒いところがいいよね。」「風邪が当たるところがいいんじゃない?」
自分なりに考えたところに水の入ったお皿を置きました。
「明日は凍っているかな?」みんなで楽しみにして降園していきました。
令和2年1月22日

高齢者クラブのみなさんと昔遊びをしました

普段から、けん玉や羽根つきなどの昔遊びを楽しんでいる子どもたち。
高齢者クラブの方と一緒に遊べることを楽しみにしていました。
IMG_3472
もうすっかり顔なじみのおじいさん、おばあさん。
元気にご挨拶ができました。
 
IMG_3476
なかなか難しい羽根つき。
「いーち、にー、さーん。3回も続いたよ。」続くとおもしろいね。
 
IMG_3488
「こうやるのよ」とお手玉を優しく教えてくれました。
3つできる方もいました。「すごーい、やってみたいなあ」
 
IMG_3479
なかなかうまく回せないけど、おじいさんと一緒に。
IMG_3488
紐の巻き方や持ち方のコツも教えてもらいました。
 
IMG_3483
「一人でやってみるのも大事だぞ。」
繰り返し挑戦するうちに紐を巻くのが上手になりました。
 
IMG_3486
「いくよ。いち、にのさん。」
回るととっても嬉しいね。簡単には成功しないからこそ夢中になります。
 
IMG_3493
おじいさん、おばあさんとペアになり、全員でカルタもしました。
「ようし、がんばるぞ。」
 
IMG_3498
「あった。」
「すごいね。」と拍手をもらって嬉しそう。
 
IMG_3508
最後の一枚。お手付きをしないように、よく聞いてね。
 
IMG_3516
「一緒にカルタをやったのが楽しかった。」「こまを教えてもらえて楽しかった。」
とても楽しい交流になりました。
次は、茶道体験での交流を予定しています。
「また来てね。」「ありがとう。」
令和2年1月21日

読み聞かせの会を楽しみました

学校ボランティアの見澤先生の読み聞かせの日。毎月、楽しみに待っています。今日は、どんなお話が聴けるかな・・・
IMG_3420
「じがかけなかったライオンのおおさま」皆、真剣な表情で聴いています。長いお話も聴けるようになってきました。
IMG_3421
牛の後ろ姿から始まる「うし」の話。「ダジャレでしょ」「うわー牛がいっぱい!」次のページを楽しみに見ています。
IMG_3427
「ケーキをさがせ」は言葉はなく、描かれているものからお話を想像していきます。皆、いろいろなことに気がついて会話が弾んでいきます。
IMG_3431
「ここにいたアヒルの子がいなくいなってる」「うさぎの子、ずっと泣いてるね」「岩の色が違ってきてるよ」等など、絵の中にたくさんのストーリーがあります。
IMG_3434
「牛がいっぱいのところがおもしろかったです」「たまごがじゃべったところがおもしろかった」と、最後は自分の気に入った場面などのお話が出来ました。今日も楽しい読み聞かせでした。
IMG_34501
外では、お相撲ごっこ。「はっけよーいのこった!」
IMG_3458
交代で、お友達や先生と相撲をとりました。「がんばれー!」行司のお友達も力が入ります。
IMG_3469
1対1ではかなわない先生に、最後は皆でかかっていきましたが・・・まだまだ先生も負けません。皆、押し出されてしまいました。残念・・・また明日もやろうね。
令和2年1月20日

おもしろ理科教室

今日は、おもしろ理科教室で「スノードーム」を作りました。中に入れたいフィギアを持参して、みんな楽しみにしていました。最初に瓶の蓋にフィギアをボンドで貼り付けます。その後は・・・
CIMG2391
瓶の中に入れるラメやスパンコールを「どれにしようかな」と選んでいきます。
CIMG2392
こぼさないように慎重に瓶の中に入れていきます。
CIMG2398
飛田先生にも手伝ってもらいながら、入れていきました。「もっと入れたい!」と何度もスパンコールの追加をしているお友達もいましたね。
CIMG2404
次は、洗濯糊と水を混ぜた液を入れて・・・蓋をしたら出来上がり!
CIMG2410
ラメやスパンコールが雪のように瓶の中を舞っています。「きれいだね」「すごいね」と言いながらみとれていました。
CIMG2412
みんなのを並べて、嬉しそうに眺めていました。「どれもきれいだね」
CIMG2419
みんなの作品です!一人一人、とっても素敵なスノードームが出来ました。
洗濯糊と水の割合の違いで、スパンコールの落ちる速度が違ってくるので、また作ってその違いを見るのも楽しみですね。今日も楽しい理科教室でした。
令和2年1月16日

お正月遊びを楽しんでいます

幼稚園には、昔遊びの道具がたくさんあります。けん玉・めんこ・あやとり・こま・かるた・すごろく・羽根つき等、いろいろな遊びに挑戦できるように準備してあります。練習しないとなかなか出来るようにならない難しいものもありますが、繰り返し挑戦して「できた!」「おもしろい!」という気持ちを味わってほしいなと思います。高齢者クラブの交流会でも、昔遊びを教えてもらいます。楽しみです。
IMG_3388
羽根突きに挑戦!「カーン」といい音がして何回か続くようになりました。
IMG_3394
「いくよーそれ!」かけ声をかけながら何度も頑張りました。羽子板にあたると嬉しいね。
IMG_3407
お部屋ではけん玉に挑戦しました。ちょっと難しいけど頑張って練習しようね。
IMG_3410
「おばけすごろく」で遊びました。止まったところにいろいろなお化けになるように書いてあります。
IMG_3411
駒を進めるだけでなく、いろいろなお化けのになっての動きも楽しめます。
IMG_3415
電車遊びも楽しんでいます。「レストラン駅」「病院駅」今日はどこに行こうかな?「出発するよ」
IMG_3399
羽子板作りもしました。今年はねずみどし。自分でねずみを作って飾り付けました。
IMG_3400
細かな糊つけやハサミの切り方も上手になりました。
IMG_3402
ニコニコかわいいねずみの表情が描けました。
IMG_3404
字を書くことにも興味をもって取り組んでいます。一人一人素敵な羽子板が完成しました。お部屋に飾ろうね。
令和2年1月10日

3学期がスタートしました

「あけましておめでとうございます」
子どもたちの笑顔と元気な声が、幼稚園に戻ってきました。皆そろって元気にスタートできて嬉しいです。
始業式では、3学期に頑張りたいことを一人一人発表しました。「大縄跳びで100回跳べるようになりたい」「短縄跳びが跳べるように頑張りたい」「年長さんのようにピアニカを弾けるようになりたい」とそれぞれの目標が聞けました。縄跳びの回数は、一人一人目標回数がありそれを目指して頑張りたい気持ちが伝わってきました。目標に向かって皆で頑張ろうね。
IMG_3355
久しぶりに皆で顔を合わせてご挨拶。「今年もよろしくお願いします」
IMG_3346
頑張りたいことの発表。一人一人、よくお話ができました。
IMG_3338
お部屋では、コマ回し・カードゲーム・折り紙などをして遊びました。
「早く幼稚園に行きたい!」と何日か前から、お友達と遊べるのを楽しみに待っていたという声も聞かれました。今年も元気いっぱい、楽しく遊びましょうね。
令和2年1月8日