このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

今日の遊び

教育実習の先生の計画で,製作遊びと,運動遊びをしました。
たくさん遊んでもらって仲良くなった,お姉さん先生だからもっと,もっと遊びたい!
子どもたちの気持ちに応えて頑張っています。
実習も残りわずかとなりました。
明日も子どもたちと一緒に楽しく遊びましょう。
DSCN2260
丁寧に自分の顔を描きました。
DSCN2261
洋服は,ちぎり絵です。遊びの中で指先をたくさん使いました。
DSCN2268
手つなぎフープ遊び。友達と協力して渡していきます。ちょっと難しいが楽しいね。
DSCN2246
学校ボランティアの見澤先生の読み聞かせがありました。
DSCN2248
絵を良く見ているので自分で気づく場面がたくさんあります。毎回心に響く,感動があり,子どもたちの成長につながっています。
DSCN2262
わかな保育園のお友達にプレゼントを作っています。
DSCN2265(1)
もらってうれしいものを,自分で考えて作りました。みんな,綺麗にできましたね。
平成31年2月21日

わかな保育園交流

わかな保育園の年長さんにご招待していただいてお店やさんごっこで遊びました。
初めは,大勢のお友達に緊張していましたが,一緒に歌を歌ったり,同じ小学校へ入学するお友達同士で自己紹介したりする中で,笑顔が見られるようになりました。
お店やさんには,わかな保育園のお友達がこころをこめて作ってくれたお財布とオリジナル貨幣500円を持ってショッピングモールに出発!
たこやき屋さん,レストラン,ピザ屋さん,ガチャポンおすし屋さん,おいしそうな食べ物がいっぱいでした。
たくさんお買い物をした後は,売る役もやらせてもらいました。
大勢のお友達と楽しく遊ぶ経験ができました。
わかな保育園のみなさん,ありがとうございました。
DSCN2205
自己紹介や歌で仲良しになりました。
DSCN2213
素敵なお財布をありがとう。
DSCN2215
「何にしようかな?」お寿司屋さんのメニューを見て注文しました。
DSCN2218
レストランには,パフェやお子様ランチ,カレーなどおいしいものがいっぱいです。
DSCN2219
「素敵でしょう!」アクセサリー屋さんで,指輪を買いました。
DSCN2223
フルーツピザは,いちごがのっていました。
DSCN2224
ピザ屋さんには,ドリンクやアイスクリームも充実しています。
DSCN2226
おいしそう!マルゲリータは,本物そっくりです。
DSCN2228
「いらっしゃいませ。」「焼きたてです。」熱々のたこ焼きを買いました。
DSCN2238
ピザ屋さんになって,ピザ焼きに挑戦。よく,似合っています。

 
平成31年2月20日

茨城ロボッツバスケットボール教室を行いました。

五軒小学校体育館で茨城ロボッツのコーチをお招きして,バスケットボール体験教室を行いました。
今回は,いろいろな動きで体を動かしたり,ボールを使ってドリブルを楽しんだりしました。
最後のコーチとの試合では,心を一つに頑張りました。
たくさん動いて体もポカポカになりました。
これからも,ボールと仲良く体を動かして,楽しく遊ぼうね。
茨城ロボッツの皆さんありがとうございました。
保護者の皆さん,応援ありがとうございました。
DSCN2166
準備運動!いろいろな動きをして遊びます。
DSCN2168
ボール取りゲームで集中力もアップしました。
DSCN2170
パスの仕方を教えてもらいました。
DSCN2175
今度は,シュートです。入るとうれしい!
DSCN2185
さあ,試合!がんばれ!コーチのドリブルは,とってもかっこいいね。
DSCN2191
ダンクシュート!ジャンプの高さに驚きました。
DSCN2193
コーチとパチリ。
DSCN2197
コーチみたいにジャンプ!タッチ!でさよならしました。
平成31年2月19日

教育実習でボール遊びをしました。

今日は,教育実習生によるボール遊びをしました。
ボールを使ってゲームをしたり,体を動かしたりして楽しみました。
実習では,子どもたちと楽しんで遊ぶことが,大切な経験になります。
教育実習期間も半分が過ぎました。
楽しい遊びを計画して,実践できるよう頑張りましょう。
DSCN2147(1)
チーム対抗は盛り上がります。
DSCN2151(1)
そっと!急いで!なかなか難しいね。
DSCN2157(1)
雛人形を製作しています。和紙をちぎって,貼って,細かい作業を根気よく続けています。仕上がりが楽しみですね。
平成31年2月18日

親子奉仕作業を行いました。

今日は保護者の皆さんにご協力頂き,窓拭きとワックスがけを行いました。
子どもたちも,保育室の荷物を出したり,雑巾をかけたりとはりきってお手伝いをしました。
みんなで協力して,あっという間にお部屋がピカピカになりました。
保護者の皆さん大変お世話になりました。
DSCN2130
みんなで引越し!楽しいね。
DSCN2132
役割を分担して作業を進めます。
DSCN2134
きれいになったね。
DSCN2137
水が冷たいけど,雑巾絞りも楽しいね。
DSCN2138
力を入れて!ギュッとね。
DSCN2139
お母さんたちも力を合わせて綺麗にしてくれました。
DSCN2141
保育室もピカピカです。
DSCN2142
ワックスが乾くまでお外でいっぱい遊びました。

 
平成31年2月15日

新聞紙で遊びました。

いつも身近にある新聞紙が,とっても楽しい遊びになりました。
新聞紙を破ったり丸めたり,投げたりと夢中で遊んでいました。
みんなで協力して雪を降らせる遊びでは「心を合わせて!」と声も揃えていました。
職場体験をしている高校生2名と高校の先生も加わって,『雪合戦』です。
最高に盛り上がりました。
先日の雪の遊びを思い出して楽しんでいました。
DSCN2110
「パンチ!」破くのにはコツがいります。
DSCN2113
雪が降ってきました。
DSCN2116
ひと休み。家庭ではできない遊びです。
DSCN2118
さあ!ガンバレ!雪合戦。
DSCN2122
新聞紙集め競争。あっという間に綺麗になりました。
DSCN2126
集めた新聞紙が雪だるまに変身。かわいいね。
DSCN2108
教育実習生のミュージックパネルシアターは『すうじの歌』です。一緒に歌って楽しみました。
DSCN2128
高校生の読み聞かせ。子どもたちに聞いてもらる良い経験になりました。
DSCN2145
2日間の体験が,将来の夢につながるといいね。

 
平成31年2月14日

教育実習を行っています。

今日は,実習生とマイクを作って遊びました。
教育実習生は,教材の研究や指導の工夫など,学校で学んだことを実践しています。
子どもたちも,どんな遊びをするのかな?ワクワク!ドキドキ!です。
子どもたちと一緒に遊ぶ中で,充実した実習を体験できることを願っています。
DSCN2093
マイクに貼る紙に模様を描いています。みんな集中して描いてます。
DSCN2094
「このくらいかな?」いろいろ試しながら作っています。
DSCN2100
歌やインタビューが大好きな子どもたち。完成したマイクを手に遊びが広がります。
DSCN2105
毎日,絵本の読み聞かせをしてくれます。今日のお話は『どうぞのいす』です。
ハッピーイングリッシュのレッスンがありました。
今月のテーマは『買い物』です。
買い物ごっこをしながら,買い物に必要な会話を学んでいます。
DSCN2080
レニ先生と買い物ごっこをしました。
DSCN2087
買い物の会話を使ってゲームで遊びました。





 
平成31年2月13日

五軒小1年生と昔遊び交流・5年6年生と交流給食を行いました。

五軒小学校1年生と生活科の授業の中で,昔遊びを楽しみながら交流を行いました。
なかよしグループに分かれて,けん玉やこま回し,かるた取りなどを体験しました。
グループでは,おしゃべりも弾み,楽しそうな笑顔であふれていました。
年長さんは,やさしいお兄さん,お姉さんと遊びを通して関われたことで,より入学が楽しみになりましたね。
DSCN1990
仲良しグループに分かれてお話を聞きます。
DSCN1995
あやとりを教えてもらいました。
DSCN2007
けん玉は難しいね。
DSCN2012
ビー玉あそび!おもしろいね。
DSCN2013
大型かるたは幼稚園から持っていきました。
DSCN2015
遊んだ所でシールを貼ってもらいます。
DSCN2020
羽根つきの気持ちの良い音が響きました。相手のいる遊びは楽しいね。
昔遊び体験の後に『ありがとうの会』も行いました。
1年生との交流も今日が最後です。
1年間の思い出を振り返り,ありがとうのお手紙を渡しました。
小学校では一番小さい学年の1年生ですが,幼稚園生との交流ではお兄さんお姉さんです。
たくさんの思いやりとやさしさをありがとうございました。
DSCN2050
幼稚園生が楽しかったことを発表したり,一緒に歌を歌ったりしました。
DSCN2051
会の進行などの係は,年少さんも一緒に参加しました。
DSCN2064
心をこめてお手紙を作りました。

5年生と6年生と一緒に交流給食を食べました。
メニューは,わかめごはん,牛乳,肉じゃが,ごま和え,特別デザートのりんごゼリーです。
高学年のお兄さん,お姉さんはとても静かで,手早く給食の準備を進めていました。
幼稚園生にも,自然に関わってくれて,とても和やかな雰囲気で給食を食べることができました。
今年度最後の交流給食です。
全学年の多くの児童と交流が深められたこと,学校給食を食べる体験できたことは良い経験になりました。
大変お世話になりました。給食の先生方,「おいしい給食をありがとうございました。」
IMG_0036
「おかわりしたい!」給食は,とってもおいしいです。
IMG_0038
6年生は,上手にお話を聞いてくれます。
IMG_0041
歯みがきも一緒に行いました。


 
平成31年2月12日

ありがとうの会にむけて

五軒小学校の1年生と1年間交流を重ねてきましたが,12日が最後の交流になります。
交流後には1年間を振り返り,『ありがとうの会』行う計画です。
みんなで話し合って1年生に手紙を書きました。
自分の顔を描いてメッセージを書き入れました。
シャボン玉遊びや交流給食など思いでがたくさんできました。
最後の交流は昔遊びを一緒に行う予定です。
楽しみですね。
DSCN1976
シャボン玉楽しかったね。
DSCN1977
給食おいしかったよ。
DSCN1984
遊戯室では新聞紙遊びで体を動かしました。
DSCN1986
写真の中から「じゃんけんぽん」のこえが聞こえてくるようですね。
DSCN1987
小さく折りたたんだ新聞紙にバランス良く立っています。ガンバレ!

 
平成31年2月8日

未就園児交流を行いました。

室内で体を動かして遊ぼう!をテーマに行いました。
年少さんも初めて案内係に挑戦しました。
「おはようございます。」
「お名前を書いてください。」と,とても上手に案内してくれました。

まずは,幼稚園生と一緒に,体操をして体をほぐします。
トンネルや山登りなどのサーキット遊びを楽しみました。
小さいお友達も幼稚園生の真似をしてジャンプや鉄棒にも挑戦していました。
寒い時期ですが,体をいっぱい動かして気持ちも発散でできました。
参加して頂いたみなさん,ありがとうございました。
次回は,3月19日(火曜日)10時からです。
外遊びを楽しもうのテーマで交流を行います。
ぜひ,遊びに来てください。お待ちしています。
IMG_0005
山登り!ガンバレ!
IMG_0009
トンネルくぐって!ばぁ!
IMG_0010
登って!ジャンプ!繰り返し楽しんでいます。
IMG_0014
外遊びでは,小さいお友達も鬼決めに参加です。
IMG_0015
ママたちの情報交換の場にもなっています。
PTAおはなしの会がありました。
ママ先生が紙芝居や絵本を読んでくれると,いつもと違う雰囲気に子どもたちもニコニコでした。
ロシア語の絵本を読んでくれたママ先生に,ロシア語も教えてもらいました。
今年度最後のお話の会とっても楽しんでいました。
忙しい時間の中で,絵本を選んでいただいたり,時間を作っていただいたり,本当にありがとうございました。
子どもたちの『読み聞かせ貯金通帳』がまた増え,心が豊になりました。
IMG_0017
紙芝居を読むママ先生。ドキドキかな?
IMG_0018
歯が抜けたお話は,自分自身と重なることが多くありました。
IMG_0023
大きな絵本は,図書館から借りてくれました。
IMG_0024
ロシア語の言葉に興味津々です。


 
平成31年2月7日

日本の文化に触れた一日でした。

邦楽サークル玄音(はるね)会の皆さんの演奏を五軒小学校で鑑賞しました。
お琴や尺八,三味線などの和楽器の演奏を始めて聞いた子どもたち。
綺麗な音色に聞き入っていました。
一緒に歌ったり,和楽器クイズで遊んだりととても楽しい時間を過ごしました。
最後は「三枚のお札」のお話です。
10月の人形劇の時のお話と同じだったので,お話の内容も良く分かり楽しめました。
玄音の会の皆さん,ありがとうございました。
DSCN1958
始めて聞くお琴や尺八の音色に感動!
DSCN1965
お琴の爪や玄の数のど発見もありました。
DSCN1966
『ドラえもん』の歌など園児にも馴染みやすい曲を演奏していた頂きました。
DSCN1967




 



お話の世界に夢中です。
 
DSCN1970
玄音会の皆さんとパチリ!


雛人形を飾りました。
人形やお道具類を見ながら,みんなで飾りました。
お雛様,お内裏様,三人官女,五人囃子などの名前も覚えました。
お雛様の由来を聞いて,日本の文化に触れた一日でした。
DSCN1938
みんな顔が違うね。持ってるものも違うよ。
DSCN1939
名前を教えてもらいながら飾っていきました。
DSCN1943
そっと,そっと,気持ちが伝わってきます。
DSCN1948
幼稚園の七段飾りは歴史を感じます。
DSCN1951
完成!綺麗に飾れました。ぜひ,見にきてください。


 
平成31年2月6日

好きな遊びを楽しんでいます。

今日は寒い1日でした。
子どもは風の子!
「外で遊びたい!」と外に駆け出していきます。
気の合う友達で誘い合って遊びを進めています。
DSCN1920(1)
力を合わせて!かなり重そうです。
DSCN1921
ドッチボールで盛り上がっています。
DSCN1922
このゆびとまれ!遊びの始まりです。
平成31年2月5日

お鍋の中は,何かな?

絵本の『いろいろおふろはいり隊』のお話しの中から活動が始まります。
人参,じゃがいも,玉ねぎたちが,いろいろな味のお鍋に入るお話です。
「お鍋をつくろう!」
お鍋に絵の具で模様をつけました。
「何味にしよう?」
「カレー!」「シチュー!」「ポタージュスープがいい!」
材料は何かな?
お店の広告チラシの中から探して切り抜きます。
材料をお鍋の中に貼って完成です。
みんなの「あったかお鍋」,おいしくできました。
普段はあまり見ない広告の中に,発見があった楽しい活動でした。
DSCN1914
紙の半分に絵の具を付けて折りたたみます。
DSCN1916
お鍋に素敵な模様ができました。
DSCN1917
スーパーのチラシを隅々まで見ている子どもたち。
DSCN1912
今日は立春。暦の上だけでなく,暖かな1日になりました。
DSCN1913
朝からたっぷり外遊びを楽しみました。

 
平成31年2月4日

豆まき会をしました。

幼稚園は一面雪景色です。
雪で遊ぼうと,子どもたちはいつも以上にはりきって登園しました。
身支度を整えて,さあ,雪の中へ。
雪合戦や雪だるま作り,そり遊びなど思いっきり楽しみました。
DSCN1828
幼稚園の庭は芝生なので雪が綺麗に残っていました。「わーい!」みんな駆けだしました。
DSCN1829
まずは雪だるま!力を合わせて!
DSCN1842
『雪うさぎ』かわいいね。
DSCN1845
どう作るかも相談して決めます。
DSCN1848
そっくりな雪だるまができました。
DSCN1850
雪合戦の準備です。サラサラの雪を玉にするのが難しかったです。
DSCN1840
雪合戦は体がポカポカ温まります。
DSCN1894
午後まで雪で遊べました。楽しかったね。


2月3日は節分です。
幼稚園では,一足先に豆まき会をしました。
幼稚園で収穫した大豆を炒ると「いい匂い。」「きな粉の匂いだ。」と,大発見!
節分のお話の中にあった,『柊』『鰯の頭』『豆がら』も実際に見たり,触ったり,匂いをかいだりしました。
自分で作った鬼のお面と金棒を持って記念撮影です。

突然,赤鬼がやってきてびっくり。
みんなで力を合わせて,「鬼は外!福は内!」鬼退治をしました。
部屋の入り口に『やいかがし』を飾って,鬼が入れないようにしました。
これで一安心。良い年が迎えられます。
楽しい思い出がまた一つできました。
DSCN1859
「小学校に鬼がいた?」
DSCN1858
豆まきの準備をしよう。ひいらぎや鰯の頭をじっくり観察しました。
DSCN1892
大豆の匂いも思い出になりました。
DSCN1871
鬼がいっぱい!さあ,だれでしょう?
DSCN1862
記念にパチリ。いい顔ですね。
DSCN1875
「鬼が来た!」「鬼は外!鬼は外!」豆をまいて鬼退治!
DSCN1877
がんばれ!五軒幼稚園のみんな!
DSCN1885
鬼は,外に逃げていきました。よかったね。



 
平成31年2月1日