このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

十五夜お月見会をしました。

保護者の読み聞かせ会でお月見会を開いてくれました。
十五夜の由来やお月様の出てくるお話の読み聞かせ,楽しいゲームなど思い出に残る素敵な会でした。
子どもたちの作った月見団子もお供えしました。
何日もかけて準備してくれたお母さん方,お世話になりました。ありがとうございます。
9月24日月曜日が十五夜です。ぜひ,親子でお月様を見上げてみてくださいね。
IMG_4486
お団子作りスタート。上新粉の量を計りではかります。
IMG_4487
役割を決めて協力して作りました。15個も何度も数えて作っていました。
IMG_4491
素敵な十五夜のお供えです。
IMG_4497
手作りの紙芝居を読んでもらいました。
IMG_4496
ママ先生の読み聞かせです。
 
IMG_4499
お話の世界に入って心地よく聞いていました。
IMG_4500
お団子運びゲーム!盛り上がりました。
IMG_4509
勝ったり,負けたりがとっても楽しいです。
IMG_4515
お月見会のプレゼントをいただきました。
IMG_4516
今日は,ママ先生とおやつを食べました。
IMG_4517
お月見団子は,みんな大好き!
IMG_4518
おしゃべりも弾みます。
IMG_4519
みんな笑顔のお月見会でした。
平成30年9月21日

秋の大発見!

秋晴れの気持ちの良い1日でした。
子どもたちは,朝から外に出てシャボン玉遊びやリレーごっこなど好きな遊びを楽しんでいました。
昨日,製作した探検バックを持って落ち葉や木の実を集めて遊びました。
自然物を使ってのお面作りでは,個性的なお面ができました。
自然がいっぱいの五軒幼稚園。明日も秋の大発見!楽しみですね。
IMG_4407
「いちょいうのはっぱ!」「かつらの木の葉っぱは,甘い匂いがするよ。」本当に?本当です。
IMG_4410
「レモンの芽が出た!」何と,1学期にまいたレモンの種が発芽しました。
IMG_4440
3人シャボン玉。1年生に教えてもらった,いろいろな素材でシャボン玉遊びを楽しんでいます。
IMG_4442
「今日の朝,この雲あったよ。」うろこ雲を発見した子が,皆に教えていました。
IMG_4444
製作したお面を発表しています。工夫したところや,難しかった所など自分の言葉で伝えていました。
IMG_4446
畑では,大根が一斉に発芽しました。
IMG_4445
計画訪問がありました。総合研究所指導主事の先生,幼児教育課指導担当の先生方に保育や保育環境についてご指導いただきました。
平成30年9月19日

9月の誕生会を行いました。

今月は,2名のお友達が6歳になったお祝いをしました。
司会やインタビューなど,役割を決めて頑張りました。
誕生日のお友達もとってもうれしそうです。
誕生日は,プレゼントやお祝いを言ってもらえるうれしい日です。
また,大切に育ててくれた,お家の方に「ありがとう」を伝える日でもありますね。
「おめでとう」「ありがとう」素敵な誕生会でした。
IMG_4412
握手でおめでとう。
IMG_4418
プレゼントは絵本とメダルです。
IMG_4416
インタビュー係が質問します。受け答えもしっかりできました。
IMG_4420
サイコロの出た目のプレゼント。抱っこが当たりました。
IMG_4422
おんぶが当たりました。大きくなっても,おんぶや抱っこは大好きです。
IMG_4427
ハッピーランチは,チキンバーガーです。
IMG_4429
大きいバーガー。どうやって食べようか?
IMG_4430
牛乳が苦手なお友達も,皆と一緒に少し飲んでみました。「おいしい」ですって。良かったね。
平成30年9月18日

大きくなあれ!

畑に秋野菜の種まきました。
大根と人参,ほうれん草の種です。
夏野菜を収穫した体験から,種をまくと「大きくなあれ!」のおまじないが始まりました。
種まきしたばかりですが,「ほうれん草は,ラーメンに入れよう。」と,メニューを考える子もいました。
たくさん収穫できるといいね。
IMG_4370
「ここは,人参」慎重に土をかけていました。
IMG_4374
「赤いのは大根の種。」3種類の種の違いに気付き,種まきをしました。
IMG_4385
皆でおまじない。「大きく,大きく,大きくなあれ!」今にも芽が出てきそうです。
IMG_4395
教育実習生の先生と製作遊びをしました。昨日,集めた模様を使って「にじいろのさかな」を作りました。
IMG_4401
体操も大好き!元気いっぱいです。
平成30年9月14日

降園指導を行いました。

水戸市防災危機管理課の交通安全指導員の先生から,チャイルドシートの取り付け方や自転車乗車時のヘルメットの着用の確認などをしていただきました。
子どもたちの命を守る大切なことです。専門の先生に見ていただき安心しました。
これからも親子で交通安全をルールを守っていきましょう。
IMG_4356
お家の方と一緒にお話を聞きました。
IMG_4357
チャイルドシートがきちんと取り付けられています。
IMG_4360
ヘルメットの着用も見ていただきました。
IMG_4332
「ふうせんかずら」の種を取りました。袋をパチンと割ったり,種の色や数を観察したりと発見がいっぱいでした。
IMG_4335
小さな種から生長して,また種ができる。体験の中で学ぶことができました。
IMG_4341
ブランコでお絵描き?ブランコの模様を写して遊びました。
IMG_4343
マットの模様はどうかな?いろいろな所の模様を探して,大発見が見られました。
IMG_4344
皆で,へび鬼対決。
IMG_4349
接戦で盛り上がりました。スポーツの秋!体を動かして楽しんでいます。
IMG_4350
応援にも熱が入ります。


 
平成30年9月13日

五軒小1年生と生活科体験交流

1年生の生活科「シャボン玉で遊ぼう」を,幼稚園生も一緒に体験させてもらいました。
6日に遊んだグループのお兄さん,お姉さんと一緒なので,今日は初めから笑顔です。
小学生も幼稚園の庭や遊具を懐かしみながら遊ぶ姿が見られました。
いろいろな素材を使って作るシャボン玉は,とっても不思議でおもしろかったです。
次回は,28日に交流給食を行う予定です。
IMG_4277
元気なあいさつ。小学校の先生のお顔も覚えました。
IMG_4281
いろいろな道具を使って作るシャボン玉は,とってもおもしろいです。幼稚園生にも,やさしく貸してくれます。
IMG_4286
たくさんのシャボン玉が飛びました。
IMG_4288
ダンボール片で作るシャボン玉は,ハーモニカのように吹きます。
IMG_4304
あっという間の時間でした。「またきてね。」見えなくなるまで見送りました。
IMG_4310
昨日の続きです。野菜のお腹を皆で見てみました。匂いを嗅いだり,触ってみたりと五感を使って遊んでいます。
IMG_4312
ペタペタ!「見て,見て。」「ブロッコリーおもしろい。」野菜のスタンプです。
IMG_4314
友達の様子を見ながら,色々と試していました。
IMG_4317
「貸してあげる。」「ありがとう。」自然な言葉のやりとりも気持ちいいですね。

 
平成30年9月12日

絵本大好き!

学校ボランティアの見澤先生の読み聞かせの会を行いました。
今日の絵本は野菜がいっぱいでした。
子どもたちは,幼稚園の畑で収穫した野菜や,昨日カスミで買い物をした野菜や果物と重なり,興味をもってお話を聞いていました。
「やさいのおなか」「やさいのせなか」の絵本を見ると「やってみたい。」と話し合いが進みました。
明日は,野菜を切ったり,スタンプにしたりして遊ぶ予定です。楽しみですね。
IMG_4246
お話に夢中です。
IMG_4253
先生のリズミカルな言葉やおもしろい言葉は,自然に子どもたちの言葉として出てきます。
IMG_4276
にんじん,ピーマン,きゅうりなどの野菜をどうするか相談中です。パイナップルと,りんごはデザートで食べることにしました。
IMG_4250
保護者の皆さんと卒園生の保護者の皆さんに,花壇を綺麗にしていただきました。
IMG_4251
とても綺麗になりました。除草後は,ゆっくりしながら小学校の情報等教えてもらいました。
ご協力頂いた皆さん,大変お世話になりました。
IMG_4258
今日の大発見。「先生,見て見て!」普段は虫は苦手ですが,これなら大丈夫。
IMG_4260
年少さんの時の体操を思い出して皆に教えてくれました。
IMG_4269
手つなぎ鬼で遊びました。「先生を捕まえよう。」
IMG_4270
なかなか捕まりませんが,どちらも楽しそうです。
IMG_4268
手をつないでいるだけでも楽しいようです。また,明日もやろうね。
平成30年9月11日

カスミスーパーマーケットツアーに参加しました。

スーパーマーケットカスミの5ADAY食育体験学習に参加しました。
インストラクターの先生から,本物の野菜や果物を使って教えていただきました。
クイズや店内探検ツアーなど,最後とても楽しい体験でした。
「勉強したことをお家の人にもお話ししてください。」「はい。」と,元気に約束しました。
食べ物と体の関係やバランスのよい食事についてなど,今後も意識して取り組んでいきたいと思います。
カスミの皆さん,有難うございました。
IMG_4231
さあ,出発。雨も上がってちょうど良い天気です。
IMG_4233
路線バスに乗るのは,今年度2回めです。
IMG_4240
お店の前でパチリ。
IMG_4241
フードコートでお昼を食べました。デザートもあります。
IMG_4218
茨城ゆめ国体マスコットの「いばラッキー」が幼稚園に来てくれました。
IMG_4226
元気に挨拶をしたり,写真を撮ってもらったりしました。



 
平成30年9月10日

五軒地区敬老会に参加しました。

五軒市民センターで行われた,敬老会に参加しました。
おじいちゃん,おばあちゃんと一緒に歌を歌ったり,手遊びをして楽しみました。
たくさんの拍手と笑顔をいただきました。
子どもたちのパワーとおじいちゃん,おばあちゃんのパワーが1つになった素敵な会でした。
ご協力いただいた保護者の皆さんありがとうございました。
大きな舞台に立つ貴重な経験が,子どもたちの自身につながったと思います。
IMG_5497
ドキドキの背中ですね。
IMG_5498
始まると,元気いっぱいです。
IMG_5500
最後のポーズも決まりました。
IMG_5502
ほっと,ひと安心。園長先生やお家の方からたくさん褒めていただきました。
平成30年9月7日

未就園児交流を行いました。

幼稚園に小さいお友達が遊びにきました。
今日は,年少さんもお兄さん,お姉さんです。
遊戯室に案内したり,「一緒に行こう。」とやさしく手を引いたりしていました。
幼稚園生と一緒にダンスや歌,触れ合い遊びを楽しみました。
次回は,10月11日木曜日10時~11時30分「体を動かして遊ぼう」を行います。
また,遊びにきてくださいね。
IMG_4187
「こんにちは,一緒に遊びましょう。」元気な挨拶です。
IMG_4191
得意のダンスを見てもらいました。たくさん拍手をしてもらい,明日の敬老会も自信をもってできますね。
IMG_4195
教育実習生とみんなで体操です。
IMG_4197
ママたちも楽しそうですね。
IMG_4204
リトミックで遊んだ「大きなたいこ」をみんなでやってみました。小さいお友達も,一緒にできて嬉しそうです。
IMG_4205
「なべなべそこぬけ」2人から,どんどん増えいきました。
IMG_4206
みんなでできるかな?大成功でした。
IMG_4208
交流後は,園庭でのんびり遊びながら,ママたちの情報交換もできました。




 
平成30年9月7日

1年生との交流会

隣接する五軒小学校の1年生と「はじめましての会」を行いました。
幼稚園に1年生44名が遊びにきてくれました。
1年生からメダルや自己紹介カードのプレゼントをもらいました。
ゲームや歌を歌って楽しい時間を過ごせました。
小学校の先生方にも来ていただき,幼稚園の様子も見ていただきました。
これからも,交流給食や生活科の学習などで交流を深めていきます。
IMG_4163
卒園生との再会です。うれしいね。
IMG_4166
1年生にやさしく関わってもらい,すぐに仲良しになりました。
IMG_4164
「おせんべいやけたかな」みんなの手だけで遊べる素敵な昔遊びです。
IMG_4175(1)
あっという間の時間でした。「また遊ぼうね。」ハイタッチでお別れしました。
IMG_4176(1)
「バイバイ。」いつまでも見送る子どもたち。とっても楽しかったのが分かります。
IMG_4143
今日の収穫は「かぼちゃ」です。これも,種から育てました。
IMG_4146
メロンやスイカなど収穫した野菜を描きました。生長の様子を見てきたので,生き生きと楽しく描けました。
IMG_4179
教育実習生の紙芝居です。子どもたちの真剣な眼差しが嬉しいですね。
平成30年9月6日

スイカ食べてみたい。

幼稚園の畑で育てたスイカを収穫しました。
つるをみんなで引っ張って,葉っぱもみんなで集めて,大きなスイカが2個とちびっこスイカを1個収穫しました。
「食べてみたい。」と目を輝かせる子どもたちのリクエストに答えて割ってみると立派なスイカでした。
収穫したスイカは,お弁当のデザートにしてみんなで食べました。
甘くておいしいスイカでした。種は,お家に持ち帰り「庭に撒こう。」と話していました。また,スイカができるかな?
IMG_4112
「あそこにあるよ。」葉っぱに隠れているスイカをみんなで探しました。
IMG_4114
スイカと一緒にパチリ。
IMG_4130
美味しそうでしょうでしょう。
IMG_4131
スイカは,まだあります。明日も食べようかな?
IMG_4132
「やっぱりスイカは美味しいな。」
IMG_4134
デザートは別腹です。まだまだ食べられそうでした。


 
平成30年9月5日

体を動かして遊ぼう。

今日は,巧技台を組み合わせて遊びました。
はしごを登ったり,一本橋を渡ったり,日常の遊びでは経験できないような動きを取り入れてみました。
ちょっと難しい遊びが,子どもたちのやる気を育てます。
頑張って出来た時の達成感は,とっても嬉しいですね。
「明日も遊びたい。」の声が聞かれました。
裸足で遊ぶ機会も少なくなっています。足裏の動も補っていきたいです。
IMG_4104
年少さんも,繰り返し楽しんでいます。
IMG_4106(1)
年長さんは,丸い面の一本橋に挑戦です。
IMG_4108
難しいところは,先生と一緒に。
IMG_4102
いろいろリレーで盛り上がりました。
IMG_4101
8日の土曜日に五軒地区敬老会に参加します。元気に踊れるように練習しています。
IMG_4110
教育実習生の読み聞かせです。新しい先生が来てくれるのを楽しみにしていました。
平成30年9月4日

おもしろ理科教室(3回目)

今日の実験は「見えない色」についてです。
先日見えた、大きな虹の話題から「虹の赤の上と紫の下にも見えない色あるんだよ。」と,子どもたちにも分かりやすく教えていただきました。
ブラックライトを使っての実験では,見えない色が見えることに驚きが広がりました。
紫外線で色が見えるようになるビーズをつないでキーホルダー製作をしました。
早速,外に出てみると,曇りでしたがすぐに色が出てきて「色が変わった。」と大喜びでした。
キーホルダーは,みんなお揃いでカバンにつけました。
飛田先生,楽しい実験をありがとうございました。
IMG_4089
リモコンからも見えない光が出ています。デジカメを通してみると光が見えますよ。
IMG_4094
ブラックライトをハガキに当てると,バーコードが浮かび上がりました。
IMG_4095
「こうすると見えるよ。」年長さんが教えてくれます。
IMG_4091
飛田先生のお話に夢中の子どもたちです。
IMG_4098
色が変わったビーズを見せ合いっこしました。


 
平成30年9月3日