このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

すなやつちとなかよし 1年

ようやく梅雨が明け,待ちに待った砂遊びをしました。先週の予定でしたが,雨で延期になり,子どもたちはこの日をワクワクして待っていました。
学校にある2か所の砂場を水を使う遊びと使わない遊びに分かれて行いました。カップやペットボトルなど持ってきた道具を使って水を使わなくても強く押すと固まる!と楽しそうに大きな山をつくったり,トンネルをつくったりしていました。水を使った砂場は,溝を作って水を流し川や池を作ってました。
今日は朝から気温が高く,水が冷たくて気持ちいい!と喜んでいました。
毎日気温が高く,なかなか外で遊べない日が続いていましたが,楽しく活動をする姿を見ることができてよかったです。
12
34
56
79
810
 
令和2年8月6日

運動会期日変更について

運動会期日変更について
 
1期日の変更
旧令和2年10月31日(土曜日)
新令和2年10月30日(金曜日)
 
2その他
・密を避けるため,ブロック(低・中・高学年)毎の体育の授業参観とします。
・今回雨天の場合は,延期せずに中止します。
・当日は児童に対して給食が出ます
・内容の詳細については8月24日以降にお手紙にてお知らせいたします。
 
 
 
令和2年8月6日

「100人越え!」

毎日,給食の片づけと放課後の消毒作業にボランティアとして保護者の皆様に来ていただいており,現在延べ人数が100人を越えました。只々頭の下がる思いです。本当にありがとうございます。
予め,予定を入れてない方でも大歓迎です。今後もよろしくお願いいたします。毎日欠かさず来ていただいている方は,少しお休みください。
毎日のボランティア活動に参加していただいている皆様,感謝申し上げます!
令和2年8月5日

「ミストシャワー」

暑さが戻ってまいりましたが,暑い時間に帰る子どもたちに,校長先生からのビックプレゼントです。東昇降口と西昇降口の近くにミストシャワーを取り付けてくださいました。早速低学年が下校前に涼しいミストシャワーを浴びてから下校しました。中身はもともと水道水なので安心です。
気を付けて,がんばって帰ってね!
RIMG0309RIMG0302
令和2年8月5日

夏季休業中の作品募集について

下記の要項の中で図工はB4サイズにしてお使いください。
それ以外のものはA4サイズでお使いください。

募集概略pdf(pdf 161 KB)

国語関係pdf(pdf 169 KB)

読書感想文pdf(pdf 112 KB)

統計グラフpdf(pdf 129 KB)

図工関係pdf(pdf 232 KB)

科学作品・発明工夫pdf(pdf 71 KB)

「わたしたちの郷土」研究のすすめpdf(pdf 61 KB)
令和2年8月4日

租税教室が行われました

6年生を対象に租税教室が行われました。
水戸税務署から講師をお招きし,税金の使われ方などの詳しい説明を聞くことができました。
また,授業の最後には,実際の一億円の重さを体感するという,貴重な経験をすることができました。
改めて,税金の大切さを知るいい機会となったと思います。
IMG_1456IMG_1461IMG_2139
 
令和2年8月3日
オプション