このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

食育 「お弁当の日」から育む”感謝の芽”

先日は,お弁当の日の実施に関してまして,ご協力ありがとうございました。
提出されたふりかえりカードをみると,子どもたちから様々な感想が寄せられていました。
また,保護者の方々からも一緒に取り組んだ感想をいただきました。
ここでは,当日載せきれなかった写真と感想の一部をご紹介します。
感想は「お弁当だより」にも記載いたしましたので,是非ご覧ください。
PB190811PB190805PB190799PB190807PB190796PB190804
 

・かいものがたのしかった。またやってみたいと思った。
・いつもおかずをつくるのが,たいへんだとおもった。
すごくたのしかった!かんしゃをこめて,ありがとう。
おかあさんがくろうをして,みんなのごはんをつくってくれていることがわかりました。
・おにぎりをまぜて,まるめるのがたのしかったです。
・きれいにおかずをおいしそうにいれるのが,ちょっとむずかしかったです。
・いつもわたしといもうとのせわもして,りょうりまでぜんいんのをつくってくれて,ありがたいなとおもいました。
・おにぎりをはじめてにぎって,三角にしたのがおもしろかったです。いつもおしえてくれてありがとう。
・調味料の分量で味の濃さが変わることに気をつけないといけないことを知った。
・毎回,何を入れるかを考えて栄養のバランスよく作っているのは,すごいことだと思いました。
・朝早く起きてお弁当を作りましたが,とても大変でした。お父さん,お母さん,いつもありがとう。
・大変なお弁当を作ってくれてありがとう。
・お母さんが遠足のときなどのお弁当や朝ごはん,昼ご飯,夜ごはんをつくっていてすごいと思った。
自分で作ったお弁当は,すごくおいしかったです。いつも朝早く起きて作ってくれているので,残さないで食べたいと思いました。
・お弁当を作るのは,たいへんだと思った。
・おかずの作り方を教えてくれたから,上手にできておいしかった。
・また,つくってみたいとおもった。
・お弁当につめるのが難しかった。
・お弁当作りは,意外に大変なことが分かった。家族に感謝したい。楽しかったです。
・お弁当作りをして,こんなたいへんなことをお母さんは,朝早くからやっているということを思いました。私も朝早くから役に立ちたいと思いました。
・料理は大変だとわかったから,改めて母さんや父さんのありがたみを感じました。
 


・自分で一品作ってみたり,栄養のバランスを一緒に考えて作ったり,お弁当作りを通して子どもたちと良い時間を過ごせました。今後もバランスの良いおいしい食事を作ってあげたいと思いました。
・栄養面,彩りなどを考えながら楽しく作ってみました。しかし,難しくもあったけれど,お弁当箱には何も残っていなく「おいしかった!足りなかった!」と言われ嬉しくもあり,成長を感じることのできるお弁当作りでした。
・朝早く起きて(5時)よく頑張りました!
・お弁当作りの大変さと楽しさが一緒に作ることでわかったと思います。おいしかったよ,の一言で嬉しくなります。「お弁当の日」は,とても親も勉強になりました。ありがとうございました。
・ほうれん草のごまあえを作ってくれたり,唐揚げのお手伝いを積極的にしてくれて,とても助かりました。
・今日は,ウインナーを焼いて,トマトを洗ってお弁当箱につめる…だったけど,少しずついろいろなものを作れるようにがんばってね。
・包丁の使い方が上手でした。家庭科の授業で習っていることが活かされていたと思います。
・季節を考えて食材を選んだり,自分で想像して味付けをしたりすることができましたね。また,お弁当箱に詰めるとき,あたたかいものは冷ましたり,丁度の量を決めたりするのが難しかったね。食育の大切さを学べる機会になりました。
・からあげは,自分でできるように,レンジで作れるものにしたのがよかったですね。
・自分で初めて作ったおかずの味はきっと特別だったでしょう。これからもお手伝いをよろしくね。
・いつもお手伝いをしてくれるので,慣れた手つきで楽しく作れました。食べることの楽しさ,大切さを大事にしていきたいですね。
・いっしょに買い物に行って選んでいるとき,たのしそうで,嬉しそうでした。お弁当の日の朝,とても早く起きたのですが,寝てしまい「あまり手伝えなかった…」と残念そうでしたが,最後につつんで入れてくれて助かりました!
・お弁当を考えるのが,楽しかったです。早起きは大変でしたが,残さず食べてくれたので,たまにはお弁当もいいな~と思いました!
・一生懸命一緒にお手伝いをしてくれたので,とてもおいしいお弁当になりました。ありがとう。
・計画からお弁当の日までの間に食べられるものが増えて,おかずを増やすことができたのが嬉しかったです。手伝いもありがとう。
・おいしく食べられてよかったです。好きな物をおいしく,楽しくできる気持ちを体感できたと思います。
一緒にお弁当を作ることは,なかなかないので,とてもよかったです。
・お弁当の材料を話し合いながら一緒に買うことができて,楽しかった。
・ときどきお手伝いをしたいといってくれていたけど「忙しいからまた今度ね」ってなかなかできなかったよね。今日は,一緒に作れて楽しかったよ。おいしかったね。またやろうね。
 
 
他にもたくさんのコメントを頂きました。
今年度,初めての取り組みでしたが,家族と一緒に「食」と向き合い,”感謝の心”を育むきっかけになったように思います。
お忙しい中,ご協力ありがとうございました。
 
平成30年11月28日
オプション