▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく

行事カレンダー

29
30
31
5
11
12
19
1
2
トップ学校紹介 > 学校自慢

学校自慢

 

校歌

  校歌

  jasrac JASRAC許諾番号:E1103032342

 

さわやかタイム


 さわやかタイム毎週水曜日の昼休み,13時45分から13時45分の30 分間,学級ごとに担任の先生と運動場に出て遊ぶ時間を設定しています。運動場では,鬼ごっこ,ドッ ジボール,遊具遊び,リレーなどをして遊んでいる姿が多く,子ども達の元気な姿や歓声が印象的です。 雨の日には,教室で室内レクリェーションを行ったり,グループエンカウンターをしたりして楽しんでいます。この時間は,子どもたちと担任との心と体の触れ合いの場になっています。 

 

 

 


 

読み聞かせ

 読み聞かせ毎週木曜日の朝,保護者や卒業生の親,子ども達 のおじいちゃんが構成メンバーである読み聞かせグループ「クバクーシュカ」の皆さんが,学級で子どもたちに読み聞かせを行っています。また,30分間の休み時間を利用し,本を読んでくれています。学年合同の読みきかせでは,紙芝居,効果音,スライドショーを組み合わせ,子どもたちを楽しませてくれました。校長先生,教頭先生などが特別出演することもあります。 

 

 


 

わくわく給食

わくわく給食はペア学年(1・6年,2・5年,3・4年)で行っています。学級の人数を半分にして,それぞれの教室で給食を食べます。楽 しいひと時を過ごしています。(各学期に1回実施)  。

 

 

 

 

 


 

浜田の蛙

 蛙の置物(像)むかし,浜田小学校の敷地は,田んぼだったそうです。学校をつくるので田んぼを埋め立てたときに,多くの蛙が犠牲になったということです。そこで,蛙を大切にするようになりました。現在,3体の蛙の置物(像)があります。毎年運動会の前には,蛙まつりを行い,運動会当日の好天と安全をお願いしています。 

 

 

 

 


 

郷土資料室

 郷土資料室郷土資料室には,浜田の地域から寄付されているたく さんのお宝があります。笠原水道で使われていたと 思われる木管,明治10年発行の教科書,水浜電車の写真・・・・・昔の生活ぶりが伺える逸品がそろっています。

 

 

 

 

地域自慢”備前堀”を行く!

3年生が「備前堀」について調べたことをまとめました。

茨城県の事業である「いばらきの魅力再発見事業」に応募しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

 PDF ”備前堀”を行く!(PDF 1.4MB) 

 

 

 


  


掲載日 平成25年9月30日