Since
Monthly 00000103
★★ ようこそ水戸市立浜田幼稚園のホームページへ!! ☆  浜田幼稚園では,新入園児随時募集中です。詳しくは,TEL029-221-5268までお問い合わせください。 ★★

お知らせ

RSS
現在、お知らせの情報はございません。
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 0 件)

ブログ

もも組(年長組)を送る会のリハ-サル。

2月21日水曜日,もも組(年長組)を送る会のリハ-サルを行いました。
卒園を1か月後に控えたうめ組(年少組)の園児たちがお世話になったもも組の園児たちに様々な催しものを開く会のリハ-サルです。
ダンスもも組
うめ組の園児たちは,練習してきた歌やダンスが上手にできるか確かめました。もも組の園児たちは,じっと,うめ組の園児たちの活動をながめていました。
もも組の発表プレゼント交換の練習
もも組の園児たちも,当日発表する「感謝のことば」を練習しました。その後は,プレゼント交換の練習。
「もも組を送る会」は,2月26日月曜日に行われます。もも組の園児たちの保護者の皆さんも招待します。今までの練習の成果がでるか,当日までドキドキハラハラの日々が続きます。園児たちの一生懸命の表情を見ていると,きっと上手くいくでしょう。ガンバレ!もも組。ガンバレ!うめ組。
平成30年2月21日

日立市のシビックセンタ-に行ってきました。

2月9日金曜日,日立のシビックセンタ-に行ってきました。幼稚園から路線バスに乗り,水戸駅へ。そして,JR常磐線で日立駅まで行きました。電車に乗るのが初めてという園児もいて,中には少し緊張してイスに腰かけていた園児もいました。
電車の中1電車の中2海を見る
日立駅のプラットホ-ムから階段を上り,改札口を抜けると,ガラスごしに海が見えました。しばらく,きれいな海を眺めてから,シビックセンタ-。科学館に入り,初めにサイエンスショ-を見ました。たくさんのシャボン玉を見ることができました。自分の体より大きなシャボン玉,小さなシャボン玉が集まって,雪のように広がったシャボン玉。自分でも作ってみたくなりました。その次は天球劇場へ。部屋の中がだんだん暗くなり,「たいようくんとお月ちゃん」を見ました。
サイエンスショ-サイエンスショ-2天球劇場
次はいよいよ楽しみにしていたお昼の時間です。先生たちにお弁当を用意してもらいました。なんだか,いつもよりたくさん食べられたような気がしました。
お弁当の時間1お弁当の時間2お弁当の時間3
お弁当を食べ終わったら,おやつを食べて,次は科学の体験です。ロボットが絵を描いたり,自分が大きく見える廊下や斜めになった部屋とか…。不思議なものがいっぱいありました。「なんでだろう。」「どうしてだろう。」ということがいっぱいでした。
科学の体験1科学の体験2科学の体験3
不思議体験をいっぱいした後,シビックセンタ-をあとにして,日立駅に向かいました。途中,動く歩道にも乗り,ちょっぴり楽をしました。日立駅からJR常磐線で水戸駅へ。水戸駅から路線バスに乗り,幼稚園に帰ってきました。いろいろな体験をし,電車やバスにも乗り,とっても楽しい一日でした。「もっともっとこんな日がたくさんあればなあ。」と思った一日となりました。でも,とっても疲れた一日でした。
動く歩道電車に乗るバスに乗る
平成30年2月9日

水戸三中へ行ってきました。

平成30年1月16日火曜日,みんなで近くの水戸三中へ行ってきました。1学期や2学期に水戸三中の3年生が浜田幼稚園に来て,たくさん遊んでくれたので,そのお礼もかねて,水戸三中の3年生を訪ねました。明日は高校入試の試験だというお兄さん・お姉さんもいましたが,たくさん遊んでくれました。最初に図書室に荷物を置いて,被服室へ。
図書室でのあいさつ被服室でのあいさつ中学生とお絵かき
被服室でお礼のお手紙を渡しました。その後は,いくつかのグル-プにわかれて遊びました。被服室でお絵かきをしたり,校庭で鬼ごっこ,サッカ-,ドッジボ-ル,砂遊びなど,たくさん遊びました。中学生のお兄さん,お姉さんたちも園児たちのぺ-スに合わせて,一生懸命遊んでくれました。
鬼ごっこサッカ-1サッカ-2
たくさん遊んで,教室に戻ってくると,汗びっしょり。園児たちは,満足した表情で,でも,ちょっぴり疲れた様子で戻ってきました。
3人のお絵かき男の子のお絵かき教室へ戻る1

教室へ戻る2あいさつ正門での見送り
遊んだ後は,あいさつをして水戸三中への訪問を終わりにしました。中学生の中には,浜田幼稚園を卒園した中学生もいて,とても優しくしてもらいました。浜田幼稚園の隣には,浜田小学校があり,近くには水戸三中があり,さらに商店街が近いこともあって,それぞれの交流が盛んです。これからも地域の幼稚園として,地域とともに成長していく幼稚園でありたいと思っています。幼稚園に帰る時には,中学校の正門で中学生が見送ってくれました。「遊んでくれて,ありがとう!」
平成30年1月16日

親子で,たこあげ。

1月12日金曜日,親子でたこあげをしました。隣の浜田小学校の運動場で,走り回りました。
浜田小の運動場たこあげの様子1たこあげの様子2
午前10時の気温は,2度。ちょっと寒いけど,寒さに負けてはいられません。自分でつくったたこをなんとかあげます。でも,ちょっと難しい感じです。風があまりないので,たこをあげるには,自分が走るしかありません。
たこあげの様子3たこあげの様子4たこあげの様子5
走り回っていると,ほかの園児たちの糸と絡み合ってしまいます。その時は,家の人の出番です。「この糸をこうして,ああして」と親子で話しながら,絡んだ糸をほぐしていきます。「高くとんだよ。」「ちょっと疲れたよ。」園児たちの声は様々です。親子で楽しいひとときを過ごしました。
たこあげの様子6たこあげの様子7たこあげの様子8
平成30年1月12日

3学期が始まりました。

平成30年1月5日金曜日,3学期が始まりました。
今日は,3学期の始業式です。始業式の司会は園児たちです。

司会1女の子司会2男の子司会3女の子
はじめの言葉や園長先生の話,幼稚園の歌,おわりの言葉と進みました。園長先生からは,3学期はとても短い学期ですが,楽しい行事がたくさんあることや3つの「あ」(あいさつ・あんぜん・あとかたづけ)を忘れないで生活し,寒さに負けないで,毎日元気いっぱい,お友達といっしょに遊ぼうという話がありました。
幼稚園の歌を歌う園児たち司会4男の子話をする教頭先生
始業式が終わった後に,教頭先生から3学期の行事などの話がありました。
年長さんは,卒園まであとわずかになりました。どんな3学期になるのか,とても楽しみです。
平成30年1月5日

マラソン大会がんばりました。

ハミングロードマラソン大会がんばりました!

大会開会式
小学生と開会式。今から走りますヨ。
年少組スタート
はじめは、年少うめ組。よーい。すたーと!
年長組がスタート
年長もも組は、なんと400mに挑戦。
みんながんばれ
浜田幼稚園生のみんな、最後までしっかりゴールできました。
平成29年11月28日

やってきました,ハロウィン!

ハロウィンは楽しい!

 10月27日(金),待ちに待ったハロウィンの日がやってきました。

 あ  い  う

 幼稚園で,思い思いの姿に変身! 集合場所である裡一丁目公園まで徒歩で移動しました。

 今日は,浜田小学校といっしょのハロウィンです。ハミングロ-ド商店街の方と英会話を楽しみながら,スタンプを押してもらいます。

 え  お  か

 園長先生と教頭先生はトイスト-リ-の登場人物に仮装しました。園児たちは手作りのもので,仮装しました。スタンプを集めて,集合場所へいくと,そこにも仮装したチビッ子が…。園に戻った後で,お菓子をもらいました。とっても楽しい一日となりました。来年も楽しみです!

 き  く  け
平成29年11月1日

水戸芸術館へ!

パイプオルガン鑑賞で水戸芸術館へ!

 9月19日(火),パイプオルガン鑑賞のために,年長組が水戸芸術館へ行きました。

 あ  い  う
 まずは,路線バスを使って水戸芸術館へ。整理券をとって……。バスを降りたら,水戸芸術館のシンボルのタワ-が見えました。少し早く着いたので,ちょっと水戸芸術館を探検してみました。

 え  お  か

 記念写真を撮ってから,中に入り,エントランスで話を聞きました。その後,パイプオルガンの演奏を聴きました。次はいよいよ体験です。

 き  く  け

 大きなパイプ,小さなパイプ,太いパイプ,細いパイプなどいろいろありました。パイプを鳴らす体験をしました。長さや太さによって音が変わります。最後は実際にパイプオルガンを弾いてみました。不思議な音色でした。

 こ  さ  し
 約1時間,たくさんの体験をしました。その後はお昼を食べて,再び路線バスに乗って,幼稚園に帰ってきました。少し緊張した一日となりました。
平成29年9月19日

中学生との交流!

中学生との活動は大好き!

 9月13日(水),水戸市立第三中学校の3年生が浜田幼稚園にやってきました。中学校の授業の一環ですが,先週来た中学生とは別のクラスの生徒たちです。

 あ  い  う

 はじめに,自己紹介をしました。園児も中学生もちょっと恥ずかしそうでした。浜田幼稚園を卒園した中学生もいたので,なつかしそうでした。

 え  お  か

 自己紹介の後は,すぐに園庭に出て,中学生と活動しました。鬼ごっこ,ブランコ,二輪車,サッカー,かくれんぼや水遊びなど。中学生もとても楽しそうでした。

 き  く  け
 園児たちは,中学生といっしょに活動することをとても楽しみにしています。園庭いっぱいを使い,精一杯身体を使って遊んでいるので,満足感であふれています。中学生と別れる時は,ちょぴりさびしそうな表情を見せていました。
平成29年9月13日

小学校の実習生が!

浜田小学校の教育実習生と交流!

 9月6日(水),今日は浜田小学校に来ている教育実習生が浜田幼稚園に来てくれました。

 あ  い  う

 年長さん,年少さん,それぞれの教室を参観しました。年長さんの教室では,各グル-プに入って,園児たちといっしょにクイズを考え,グル-ごとの発表も手伝ってもらいました。実習生は,園児たちがグル-プになって話し合っている姿に感動していました。

 茨城県では,就学前教育の充実ということで,小学校との交流を深めています。浜田幼稚園でも,様々な交流をしています。

平成29年9月7日