Since
Monthly 00000420
★★ ようこそ水戸市立浜田幼稚園のホームページへ!! ☆  浜田幼稚園では,新入園児随時募集中です。詳しくは,TEL029-221-5268までお問い合わせください。 ★★

お知らせ

RSS
は7日以内の情報です。 (期限有効情報 2 件)

ブログ

親子で陶芸教室!

 11月15日(木曜日)。今日は,竹隈市民センタ-と連携した親子ふれあい教室を開きました。今日のテ-マは「陶芸」です。陶芸の先生をお招きして,陶芸教室を行いました。まず,陶芸の先生のお話を聞きました。作る時の注意など,園児たちにも分かるように話していただきました。そして,園児たち一人一人に陶芸用の粘土を配っていただきました。
陶芸の先生の話 粘土を配る
 親子での陶器づくりが始まりました。「どんな器にしようかな~」「大きさはどれくらいのものがいいの?」「何に使おうかな~?」親子での会話が進みながら粘土をこねていきます。だんだん形になってくると,親子共々熱が入ってきました。「そうじゃないよ」「ここをもう少していねいに作ったら?」和気あいあいの雰囲気の中で,なんとか形になりました。後は,焼くだけです。焼くのは,陶芸の先生におまかせです。「どんなふうにできあがのかな?」出来上がりがとっても楽しみな「陶芸教室」でした。
作陶1 作陶2
平成30年11月15日

今日は,歴史館だ!

 11月6日(火曜日)。今日は,路線バスに乗って,年長さん・年少さんといっしょに茨城県立歴史館に行ってきました。歴史館はイチョウがとても素敵な所です。歴史館で城東幼稚園の皆さんと合流しました。今日は,城東幼稚園の園児たちとの交流の日でもあります。お互いにあいさつをしてから館内に入りました。まず,歴史館の方からお話を聞きました。
歴史館のお話1 歴史館のお話2
 それから2階に上がり,昔の道具についてお話を聞きました。昔の電話の話のあと,実際にダイヤルなどを回してみました。「なんか変だな。」「ダイヤルを回すと,もどってくるよ。」「ダイヤルを回すのに,こんなに時間がかかるの?」といった声が聞かれました。電灯の話や冷蔵庫の話も聞きました。
ダイヤルまわし 歴史館のお話3
 その後は外に出て,昔の学校の建物へ。旧水海道小学校の建物の所にいきました。塔の説明や建物全体の話を聞いてから,中に入りました。建物の中には,グランドピアノがありました。このピアノは日本で一番古いピアノだそうです。
水海道小学校前 ピアノ
記念撮影1 記念撮影2
 城東幼稚園の先生と浜田幼稚園の先生がそれぞれピアノを弾いてくれました。園児たちは大きな声で元気にピアノ伴奏にあわせて,「さんぽ」などの歌を歌いました。(2つの園の園児たちが合同で歌うと,とっても大きな歌声でしたね。)その後は,外に出て,まずはイチョウの木の下で記念撮影を。(イチョウがもう少し色付いていると,よかったね。後1週間後ぐらいがベストだったかな?)その後は,城東幼稚園の園児たちといっしょに遊びました。「何して遊ぶ?」(なかなか遊びが決まりません。)「早く決めようよ~。」「おにごっがいい!」やっと決まって,遊び始めました。ところが………。
遊び1 遊び2
 心配していた雨が降り始めてしまいました。「でも,遊びたいよ~。」「もっと落ち葉ひろいをやりたいよ~。」雨がだんだん強くなりはじめました。ちょっと早めのお昼にしました。外で食べることができなかったので,館内のレストコ-ナ-を借りてお昼を食べました。
お昼1 お昼2
お昼3 帰り
 食べている途中,雨がとても強く降りました。「帰りが心配だよ~。」「少し明るい所があるよ。」雨の止み間を待って,カッパがわりのビニ-ル袋を身に付けて,バス停へ。城東幼稚園の皆さんとは,バスの中でお別れです。「とても楽しかったよ。」「また,いっしょに遊びたいね。」水戸駅でバスを乗り換えると,そこに浜田幼稚園前を通るバスがやってきたのです。(ラッキ-!)帰りは浜田幼稚園前のバス停で降りることができました。「ほとんど雨にあわなかったよ~。」いろいろなことがあった一日となりました。
平成30年11月6日

いも掘りに行ってきたよ!

 10月31日(水曜日),水戸市ふるさと農場に行ってきました。目的はサツマイモ掘りです。どんなところに行くのか,ちょっぴり不安でした。「たくさんとれるのかな?」「大きいのがとれるかな?」ワクワク感もありました。ふるさと農場に到着すると,まず説明を聞きました。
いく途中 説明を聞く
 「広い畑だな。」「土の中にあるんだね。」「ほんとにイモがあるのかな。」いも掘りが始まりました。「なかなか出てこないな。」「あっ,イモが見えてきた。」「あれっ,もっと下に続いているぞ。」 園児たちは,なかなか出てこないイモにとまどいもありました。「やった~,とれたよ。」「こんなに大きなイモが出てきた!」 驚きの声があちこちから聞こえてきました。
イモ掘り1 イモ掘り2
イモ掘り3 イモ掘り4
イモ掘り5 イモ掘り6
 「こんなに長~いイモがでてきた。」「バナナみたいだ。」 時には,農場のおじさんたちに手伝ってもらいながら,たくさんのサツマイモを掘り出しました。「もうふくろいっぱいだよ。」「見て見て,こんなにとったよ。」 畑の中の作業は新鮮だったようです。
イモ掘り7 イモ掘り8
 「まだここにもあるよ~!」の声に,さらに掘り出しました。「もう,いっぱいだよ。」「重たくて持てないよ~。」 とっても楽しい時間でした。今日は,これだけではありません。次は水戸市森林公園に向かいます。森林公園に着いた後は,恐竜広場で記念撮影をしました。それかに,たくさんの恐竜たちと遊びました。でもその前には,みんなきちんと先生の注意を聞きました。そのため,けがもなく安全に遊ぶことができました。恐竜のしっぽから恐竜の背中に登ったり,恐竜の中に入ったりと,元気いっぱい遊びました。
恐竜広場1 恐竜広場2
恐竜広場3 恐竜広場4
 遊んだ後は,お昼を食べて帰りました。帰りのバスの中では,疲れたのか,ぐっすりと寝ていた園児もいたようです。とっても充実した一日だったね。
平成30年10月31日

もも組(年長)さんのパイプオルガン教室

 10月29日月曜日。秋晴れのもと,水戸芸術館のパイプオルガン教室にもも組(年長)さんが参加してきました。近くのバス停から路線バスを使っていきました。横断歩道の渡り方,歩道の歩き方はとってもよかったね。さすが年長さんです。
横断歩道 歩道を歩く
 水戸芸術館に着くと,始まりまで少し時間があったので,記念撮影をパチリ。その後は芸術館の広場で少し遊びました。2階にあがったり,「だるまさんがころんだ!」などをして時間を過ごしました。
記念撮影1 記念撮影2
 時間が来て,館内に入ると,まずパイプオルガンの説明がありました。とっても楽しい話でした。次は,実際にパイプを吹いてみました。パイプの説明を聞いてから吹いてみました。いろいろな音が出ました。「不思議だな~」「なんでこんな音がでるの?」などの声があがりました。その後は,実際にパイプオルガンを弾いてみました。ちょぴり「ドキドキ」「ドキドキ」でした。
説明1 説明2
パイプを吹く1 パイプを吹く2
パイプを吹く3 オルガンを弾く1
オルガンを弾く2 オルガンを弾く3
 最後にパイプオルガン教室に参加したほかの幼稚園の園児たちと「さんぽ」の歌をパイプオルガンの伴奏で元気に歌いました。とっても元気な大きな歌声でした。大きな声で歌を歌ったので,ちょっぴりお腹がすいてきました。天気もよかったので,芸術館の2階の屋上に上って,お昼を食べました。「おにぎり」と「からあげ」,「卵焼き」,「ウインナ-」のセットです。お腹がすいていたためか,食べるのがみんな速いね。あっという間に食べてしまいました。お昼の後は,路線バスを使って,幼稚園に戻りました。帰りのバスでも整理券をとることも忘れず,バスの中でもマナ-をしっかりと守っていました。とても充実した一日でしたね,もも組さん!
お昼1 お昼2
お昼3 バスに乗る 

 
平成30年10月29日

「百樹園」に行ってきました!

 10月24日水曜日。今日は,幼稚園から約3キロ離れている「百樹園」に行ってきました。約3キロという距離を歩きます。園児たちはわくわく元気いっぱいです。「たくさん,木の実を拾ってこよう!」
スタ-ト1 スタ-ト2
「細い道もあるから気を付けて歩くよ。」「自動車とけんかしちゃだめだよ。」
 約3キロも歩くので,交通事故には十分気を付けて歩くことなど,出発前に注意を聞きました。スタ-トはちょっと緊張した面持ちで「いってきま~す!」スタ-トは元気です。歩道の歩き方もグッド! 横断歩道もよく左右を確かめ,手を上げて渡ります。慣れてくると,おしゃべりをしながら歩いています。しかし,時間がたつにつれて,口数がだんだん少なくなり,「まだ~?」「疲れてきたよ。」の声が… スタ-トして約45分。やっと「百樹園」に到着です。
スタ-ト3 管理人さんの話
 到着すると,まず,「百樹園」の管理人さんのお話を聞きました。その後は,どんぐりなどの木の実を拾ったり,大きな葉っぱを集めたりと活動しました。たくさんの木の実を拾って,友だちと見せ合う場面もありました。先生に集めたものを見せにくる園児もいました。
木の実集め1 木の実集め2
木の実集め3 木の実集め4
 約1時間,「百樹園」で過ごしました。袋いっぱいに集めた園児もいました。最後に管理人さんにあいさつをして「百樹園」をあとにしました。
平成30年10月24日

今日は,「ハミングロ-ド・ハロウィ-ン」!

 10月22日月曜日。いつもよりちょっぴり早く「ハミングロ-ド・ハロウィ-ン」を行いました。近くのハミングロ-ドに行って,商店街の方たちと簡単な英会話を交わし,スタンプをもらいました。浜田小学校の児童,はみんぐぱ-くを利用している未就園の子どもたちに加えて,今年は水戸三中の3年生にも来てもらって,浜田幼稚園の園児たちと参加してもらいました。
ハロウィ-ン1 ハロウィ-ン2
 中学生は,ちょっぴり恥ずかし気でした。園児たちは,保護者の皆様といっしょに考えた衣装を身にまとい,商店街の方たちと笑顔で英会話を交わし,スタンプをもらっていました。途中では,「かわいい~」「すてきだね」などの声も上がりました。
ハロウィ-ン3 ハロウィ-ン4
 このハロウィ-ンは,園児や児童が仮装するだけではなく,先生たちも仮装します。それを楽しみにハミングロ-ド・ハロウィ-ンを見学する方もいるようです。そこで,ちょっと,園長にインタビューをしてみました。
 Q :「お疲れ様でした。今年のハロウィ-ンはどうでしたか。」
 園長:「楽しかったですね。天気もよかったので,たくさんの方に来ていただきました。前半,後
     半とあり,小学生や園児たち,それに保護者の方たち,地域の方たち,全部で千人以上の
     皆さんに楽しんでいただくことができたと思います。水戸市長さんにも来ていただき,い
     っしょに参加していただきました。」
 Q :「園長は,どんなものに仮装したのですか。ご披露してもよろしいですか。」
 園長:「園長の衣装は,幼稚園の保護者の方が考えてくれるんです。工夫を凝らしていただいてい
     るので,感謝でいっぱいです。えっ! この顔,披露するんですか? けっこう汗で落ち
     てしまっていますよ。」
 Q :「せっかくですから,ご披露して下さい。」
 園長:「本当にいいんですか? 結構恥ずかしいもんですよ。それに見るに耐えないんじゃないで
     すか?」
 Q :「そんなことありませんから。(と笑いながら…)
 園長:「笑わないでくださいよ。」(と,しぶしぶ写真を撮りました…)
園長1
 園長:「ほら,笑ったでしょう。…でもこの行事は,未就園の子どもたちから今年は中学生まで,
     さらには大人の方まで幅広く楽しめるものだと思います。先生たちもこの行事を盛り上げ
     るために,いろいろと考えて仮装しています。浜田小学校のコミュニティスク-ルの行事
     の一つとして実施していますが,地域の方たちと一緒に楽しめるのはとてもいいですね。
     子どもた0ちにとっても,「ふるさとづくり」の一つとしていい思い出となっていると思
     います。」(浜田幼稚園の園長は,浜田小学校の校長と兼務しています)
 Q :「園長先生は,普段はまさか,そのようなカッコはしていませんよね。」
 園長:「そりゃそうです。園長でいつもこんな姿をしていては,不審者?ですよね。」
 Q :「それじゃあ,最後に,名誉のために,素顔を見せてください。」
 園長:「素顔ですか? そうですね,いつもはこんな顔で勤務しています。」
園長2
 ということで,楽しい楽しい「ハミングロ-ド・ハロウィ-ン」が終わりました。1年後,年長さんは,浜田小学校の1年生として再びハロウィ-ンを行います。1年後がとても待ち遠しいですね。
 
平成30年10月22日

ハミングロ-ドハロウィ-ンが近づいてきた!

 今年もハロウィ-ンの季節がやってきました。10月22日月曜日,午前10時よりハミングロ-ドでハロウィ-ンを行います。例年よりちょっと早めですが,現在,親子で準備を進めています。例年どおり隣の浜田小学校の児童の皆さん,子育支援・多世代支援センタ-「はみんぐぱ-く」を利用している未就園児の皆さんと共に行います。しかし,今年は浜田幼稚園の園児たちの付き添いに,水戸三中の3年生1クラスも参加します。とっても楽しみです。
 ということで,先週の11日木曜日には,親子で仮装する衣装を作りました。
衣装づくり1 衣装づくり2
 衣装だけでなく小道具も用意します。いったいどんなハロウィ-ンになるのでしょうか。先生たちも仮装します。先生たちの仮装も楽しみです。
子道具づくり 衣装づくり3
 
平成30年10月16日

今日は,中学生との交流!

 9月20日木曜日。今日は,近くの水戸三中の3年生が遊びに来てくれました。中学生は家庭科の授業の一環として来てくれました。園児たちは中学生との交流は今年3回目となりました。中学生はクラスごとに来てくれるので,30人ちょっと。園児たちは体の大きいお兄さん,お姉さんにはずいぶんと慣れてきたようです。
紹介1 紹介2
 年少さんは自己紹介から,年長さんはいっしょに英語遊びをしてから自己紹介をしました。自己紹介が終わると,中学生に飛びつく園児たちも…(とっても楽しみにしていたんだね!)
その後は,外遊びです。サッカ-に砂遊び,鬼ごっこ,ブランコなど元気いっぱい中学生と交流しました。体調が万全では園児はじっくりと中学生と遊びました。
外遊び1 外遊び2
外遊び3 外遊び4
 最後は,中学生といっしょにリレ-です。中学生は余裕の表情,園児たちは必死の表情。とっても楽しい中学生との交流でした。
リレ-1 リレ-2
リレ-3 リレ-4
平成30年9月20日

水戸ホ-リ-ホックのサッカ-教室!

 9月11日火曜日。今日は,サッカ-教室が開かれました。水戸ホ-リ-ホックのお兄さんたちが浜田幼稚園にやってきました。もちろん「ホ-リ-君」もいっしょです。まずは記念撮影から。
記念撮影1 記念撮影2
 ホ-リ-君は大人気です。しっぽをつかんでなかなか離さない園児もいました。それからボ-ルを使ってのサッカ-教室です。
練習1 練習2
 まずは,年長さんから。よ-く話を聞いて,どんなふうにボ-ルを扱うのか,どんなことをするのか,スタ-トです! 元気よく走り回りました。ボ-ルの扱いってなかなか難しいね。
次に年少さんたちです。年長さんたちは,少し疲れたようで,日陰に入り,水分を十分とり,年少さんたちの練習の見学です。年長さんも年少さんも,とっても満足した表情でした。とっても楽しい時間でした。
休憩 練習3 
平成30年9月11日

中学生と遊ぼう!

 9月6日木曜日。今日は中学生との交流を行いました。近くの水戸市立第三中学校の3年生たちが来てくれました。園児たちはすぐに慣れました。中学生の自己紹介も一生懸命聞いていました。
自己紹介 英語あそび
 年長さんは,中学生と一緒に,すぐに英語あそびを開始しました。中学生はちょっぴり恥ずかし気に英語あそびをしてくれました。それが終わると,年少さんも年長さんも外で元気に遊びました。鬼ごっこでは,中学生を追いかけまわし,水鉄砲では,中学生を的にして水をかけていました。ジャングルジムで遊んだり,魚つりをしたりしてとっても楽しいね! 次の中学生との交流も楽しみにしています。
遊び1 遊び2
遊び3 遊び4
平成30年9月6日