このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

水戸三中へ行ってきました。

平成30年1月16日火曜日,みんなで近くの水戸三中へ行ってきました。1学期や2学期に水戸三中の3年生が浜田幼稚園に来て,たくさん遊んでくれたので,そのお礼もかねて,水戸三中の3年生を訪ねました。明日は高校入試の試験だというお兄さん・お姉さんもいましたが,たくさん遊んでくれました。最初に図書室に荷物を置いて,被服室へ。
図書室でのあいさつ被服室でのあいさつ中学生とお絵かき
被服室でお礼のお手紙を渡しました。その後は,いくつかのグル-プにわかれて遊びました。被服室でお絵かきをしたり,校庭で鬼ごっこ,サッカ-,ドッジボ-ル,砂遊びなど,たくさん遊びました。中学生のお兄さん,お姉さんたちも園児たちのぺ-スに合わせて,一生懸命遊んでくれました。
鬼ごっこサッカ-1サッカ-2
たくさん遊んで,教室に戻ってくると,汗びっしょり。園児たちは,満足した表情で,でも,ちょっぴり疲れた様子で戻ってきました。
3人のお絵かき男の子のお絵かき教室へ戻る1

教室へ戻る2あいさつ正門での見送り
遊んだ後は,あいさつをして水戸三中への訪問を終わりにしました。中学生の中には,浜田幼稚園を卒園した中学生もいて,とても優しくしてもらいました。浜田幼稚園の隣には,浜田小学校があり,近くには水戸三中があり,さらに商店街が近いこともあって,それぞれの交流が盛んです。これからも地域の幼稚園として,地域とともに成長していく幼稚園でありたいと思っています。幼稚園に帰る時には,中学校の正門で中学生が見送ってくれました。「遊んでくれて,ありがとう!」
平成30年1月16日

親子で,たこあげ。

1月12日金曜日,親子でたこあげをしました。隣の浜田小学校の運動場で,走り回りました。
浜田小の運動場たこあげの様子1たこあげの様子2
午前10時の気温は,2度。ちょっと寒いけど,寒さに負けてはいられません。自分でつくったたこをなんとかあげます。でも,ちょっと難しい感じです。風があまりないので,たこをあげるには,自分が走るしかありません。
たこあげの様子3たこあげの様子4たこあげの様子5
走り回っていると,ほかの園児たちの糸と絡み合ってしまいます。その時は,家の人の出番です。「この糸をこうして,ああして」と親子で話しながら,絡んだ糸をほぐしていきます。「高くとんだよ。」「ちょっと疲れたよ。」園児たちの声は様々です。親子で楽しいひとときを過ごしました。
たこあげの様子6たこあげの様子7たこあげの様子8
平成30年1月12日

3学期が始まりました。

平成30年1月5日金曜日,3学期が始まりました。
今日は,3学期の始業式です。始業式の司会は園児たちです。

司会1女の子司会2男の子司会3女の子
はじめの言葉や園長先生の話,幼稚園の歌,おわりの言葉と進みました。園長先生からは,3学期はとても短い学期ですが,楽しい行事がたくさんあることや3つの「あ」(あいさつ・あんぜん・あとかたづけ)を忘れないで生活し,寒さに負けないで,毎日元気いっぱい,お友達といっしょに遊ぼうという話がありました。
幼稚園の歌を歌う園児たち司会4男の子話をする教頭先生
始業式が終わった後に,教頭先生から3学期の行事などの話がありました。
年長さんは,卒園まであとわずかになりました。どんな3学期になるのか,とても楽しみです。
平成30年1月5日