このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

ハミングロ-ドマラソン大会!

 11月25日(日曜日),商店街のバス通りを通行止めにしてハミングロ-ドマラソン大会が開催されました。隣の浜田小学校といっしょにやりました。もも組(年長)は400m,うめ組(年少)は300mを走ります。特にうめ組さんは,初めての大会です。
スタ-ト前1 スタ-ト前2
 みんな,元気に走り出しました。あっと,ころんじゃったよ。でも大丈夫,大丈夫! 最後まで走り切ることが大事だよ! みんながゴ-ルしました。
 順位のメダルをもらって,にっこり!
メタル1 メダル2
 とっても,素晴らしいマラソン大会でした。「えっ,走ってる途中の写真はないの?」そんな声が聞こえてくるようですが……?? 実は,先生たちは係やいっしょに走ったりして途中の園児たちの一生懸命の姿をとることができなかったのです………。ごめんなさい。
平成30年11月25日

親子で陶芸教室!

 11月15日(木曜日)。今日は,竹隈市民センタ-と連携した親子ふれあい教室を開きました。今日のテ-マは「陶芸」です。陶芸の先生をお招きして,陶芸教室を行いました。まず,陶芸の先生のお話を聞きました。作る時の注意など,園児たちにも分かるように話していただきました。そして,園児たち一人一人に陶芸用の粘土を配っていただきました。
陶芸の先生の話 粘土を配る
 親子での陶器づくりが始まりました。「どんな器にしようかな~」「大きさはどれくらいのものがいいの?」「何に使おうかな~?」親子での会話が進みながら粘土をこねていきます。だんだん形になってくると,親子共々熱が入ってきました。「そうじゃないよ」「ここをもう少していねいに作ったら?」和気あいあいの雰囲気の中で,なんとか形になりました。後は,焼くだけです。焼くのは,陶芸の先生におまかせです。「どんなふうにできあがのかな?」出来上がりがとっても楽しみな「陶芸教室」でした。
作陶1 作陶2
平成30年11月15日

今日は,歴史館だ!

 11月6日(火曜日)。今日は,路線バスに乗って,年長さん・年少さんといっしょに茨城県立歴史館に行ってきました。歴史館はイチョウがとても素敵な所です。歴史館で城東幼稚園の皆さんと合流しました。今日は,城東幼稚園の園児たちとの交流の日でもあります。お互いにあいさつをしてから館内に入りました。まず,歴史館の方からお話を聞きました。
歴史館のお話1 歴史館のお話2
 それから2階に上がり,昔の道具についてお話を聞きました。昔の電話の話のあと,実際にダイヤルなどを回してみました。「なんか変だな。」「ダイヤルを回すと,もどってくるよ。」「ダイヤルを回すのに,こんなに時間がかかるの?」といった声が聞かれました。電灯の話や冷蔵庫の話も聞きました。
ダイヤルまわし 歴史館のお話3
 その後は外に出て,昔の学校の建物へ。旧水海道小学校の建物の所にいきました。塔の説明や建物全体の話を聞いてから,中に入りました。建物の中には,グランドピアノがありました。このピアノは日本で一番古いピアノだそうです。
水海道小学校前 ピアノ
記念撮影1 記念撮影2
 城東幼稚園の先生と浜田幼稚園の先生がそれぞれピアノを弾いてくれました。園児たちは大きな声で元気にピアノ伴奏にあわせて,「さんぽ」などの歌を歌いました。(2つの園の園児たちが合同で歌うと,とっても大きな歌声でしたね。)その後は,外に出て,まずはイチョウの木の下で記念撮影を。(イチョウがもう少し色付いていると,よかったね。後1週間後ぐらいがベストだったかな?)その後は,城東幼稚園の園児たちといっしょに遊びました。「何して遊ぶ?」(なかなか遊びが決まりません。)「早く決めようよ~。」「おにごっがいい!」やっと決まって,遊び始めました。ところが………。
遊び1 遊び2
 心配していた雨が降り始めてしまいました。「でも,遊びたいよ~。」「もっと落ち葉ひろいをやりたいよ~。」雨がだんだん強くなりはじめました。ちょっと早めのお昼にしました。外で食べることができなかったので,館内のレストコ-ナ-を借りてお昼を食べました。
お昼1 お昼2
お昼3 帰り
 食べている途中,雨がとても強く降りました。「帰りが心配だよ~。」「少し明るい所があるよ。」雨の止み間を待って,カッパがわりのビニ-ル袋を身に付けて,バス停へ。城東幼稚園の皆さんとは,バスの中でお別れです。「とても楽しかったよ。」「また,いっしょに遊びたいね。」水戸駅でバスを乗り換えると,そこに浜田幼稚園前を通るバスがやってきたのです。(ラッキ-!)帰りは浜田幼稚園前のバス停で降りることができました。「ほとんど雨にあわなかったよ~。」いろいろなことがあった一日となりました。
平成30年11月6日