このページの本文へ移動
Since 00051088
Monthly 00001125

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

ホ-リ-くんがやってきた!

4月27日金曜日,サッカ-J2の「水戸ホ-リ-ホック」のキャラクタ-,ホ-リ-くんが浜田幼稚園にやってきました。「水戸ホ-リ-ホック」のスポ-ツ体験教室が行われました。
記念写真 身体ほぐし
まずは記念写真を撮りました。「ホ-リ-くんのしっぽはどうなっているのかな。」「ハイタッチはできるのかな。」「中身はどうなっているのかな。」園児たちは興味津々です。もも組(年長)が元気に園庭にでてきました。まずは体をほぐしてから。そして,サッカ-。なかなかボ-ルがうまく蹴れません。指導する選手たちは上手に声をかけてくれます。「やった-,遠くへ蹴れたよ。」「まっすぐボ-ルがいったよ。」だんだんボ-ルにも慣れてきて,夢中でボ-ルを追いかけていきます。約1時間。あっという間の時間でした。満足そうな園児たちの表情です。「また,やろうね-。」
練習1 練習2 
平成30年4月27日

PTA総会が開かれました。

4月20日金曜日,本園のPTA総会が開かれました。多くの保護者の方に参加していただき,役員の改選などが行われました。
全体の様子 議事の進行
PTA会長さん,園長先生のあいさつの後,議事に入り,平成29年度の事業報告,決算報告,監査報告が行われました。続いて,役員の改選の後に,平成30年度の事業案,予算案について話し合われました。議事が終了した後に新役員のあいさつに続き,感謝状の贈呈が行われ,PTA総会が無事終了しました。
新役員あいさつ 感謝状
今まで,PTA活動に尽力していただきました平成29年度の役員の皆さん,本当にありがとうございました。また,平成30年度の新役員の皆さん,よろしくお願いいしたます。
平成30年4月27日

うめ組(年少)さんの初日。

4月12日木曜日,いよいようめ組(年少)さんの登園です。ご家族と離れて,初めて幼稚園で過ごす日です。すぐに幼稚園になじんだうめ組さんもいました。しかし,大泣きしているうめ組さんもいます。当然ですよね,だって初めて家族と離れて幼稚園で過ごすわけですから。幼稚園の職員総動員での対応です。園長先生・教頭先生も加わり,時にはだっこをしながら,おんぶをしながら…。ブロックで遊ぼう!絵を描いてみようよ!それでもなかなか。もも組(年長)さんもいっしょになって…。「あっ,職員室で電話の音が…。」でも,誰も電話に出ることができません。「ごめんなさい!」やっと,落ち着いたのが午前10時前。その時の様子です。
全体1 全体2
ここまで来るのは,一言では言い表せません。もも組さんのお兄さん,お姉さんたちも一生懸命お手伝いをしてくれました。こうして,全体での保育が始まりました。
全体3 全体4
全体5 全体6
ここから,もも組さんの大活躍が始まりました。「ロッカ-からバックを取ってきて!」「イスの後ろにどうかければいいのかな?」うめ組さんにていねいに教えてくれました。1年間の成長って素晴らしいね。あっという間に1日が過ぎていました。
「うめ組のみなさん,明日も待ってるよ!元気な姿を見せてね!」
平成30年4月12日

入園おめでとうございます! 入園式がありました。

4月11日水曜日,平成30年度新入園児の入園式がありました。お出迎えは,もも組(年長)のおにいさんとお
ねえさん達がしてくれました。

お出迎えは、おにいさんおねえさん

入園式,まずは元気に入場!そして,先生の紹介です。
P1040952   P1040957

園長先生からは,新入園の皆さんに,二つのお約束事のお話がありました。一つ目は「あいさつ
をできるようにしましょう」。二つ目は「みんななかよくしましょう」です。この言葉を受け,新入園
の皆さんは大きな声でお返事をしましました。

P1040964   P1040967

初めての幼稚園、みんな少し緊張していますね。これから,お友達をたくさん作って、なかよく
育ってください!
最後は、お父さんお母さん達との集合写真です!
P1040989
新しい生活、新しいお友達、成長が楽しみですね。


 
平成30年4月11日

いよいよ始まりました,新年度。

 4月6日金曜日,始業式がありました。いよいよ平成30年度が始まりました。といっても,もも組(年長)さんだけで,うめ組(年少)さんは入園式が来週なので,ちょっぴりさびしい気がしました。はじめの言葉の後は,園長先生の話です。園長先生とあいさつする声は元気いっぱい。もも組さんたちの表情はとても穏やかで,ちょっぴりお兄さん・お姉さんになったようです。
園長先生の話 歌声1
 園長先生かにらは,3つの「あ」についてお話がありました。「あいさつ」の「あ」,「安全」の「あ」,「後片付け」の「あ」です。この3つの「あ」を気に留めて生活しましょうというものでした。話を聞く園児たちのにこやかな表情に,年長さんになった決意が表れているようでした。その後は,担任の先生の伴奏に合わせて,浜田幼稚園の歌の合唱です。少ない人数でも,一人一人が大きな声で,とっても上手に歌うことができました。
伴奏 歌声2
 来週,4月11日水曜日には入園式があります。どんなうめ組(年少)さんになるのか,とても楽しみです。
平成30年4月6日
オプション