このページの本文へ移動
Since 00050875
Monthly 00000912

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

鬼がやってきた!!

2月1日金曜日。
今日は,少し早い節分の豆まきをしました。

子どもたちは,自分で作った鬼のお面をかぶり,枡を持って,
元気よく豆まきをします。
「おには〜そと!」
「ふくは〜うち!」
鬼も驚きそうな元気な声が,幼稚園に響き渡ります。
もも豆まき うめ豆まき

豆まきの後は,年の数より一つ多く,豆を食べました。
「おいしいね」「ちょっとかたいなあ」
美味しいお豆

豆まきの歌につられて・・・
なんと、鬼がやってきたのです!!

びっくりした子どもたちは遊戯室へと逃げ込みます。
鬼がやってきた
中には泣いてしまう子も!
そんな子どもたちを,福男の園長先生が守ります!
鬼から逃げよう

でも鬼たちはみんなと仲良く遊びたかったみたい。
「さっきは驚かせてごめんね。」
「本当は仲良くなりたかったんだ。」
「なんだ,そうだったのか〜。なかよくしようね!」

最後はドキドキしながら握手をして仲直り。
本当は優しい鬼たちだったのでした。
鬼と握手



本当は優しい鬼たちはこちら☆
鬼

 
平成31年2月1日

ふれあい学級~今年度最後だよ!

1月24日(木)。今年度最後のふれあい学級が開催されました。おもしろい劇です。
「お月さまって,どんな味かするの?」象さんがでてきました。お月さまには手がとどきません。お猿さんもでてきました。でも,やっぱりお月さまにはとどきません。ライオン……。さて,この先はどうなったでしょう。
ふれあい学級1ふれあい学級2
次は,太陽の登場です。元気だった太陽が「何か背筋がつめたいぞ~」。その時登場したのが,北風です。「ピュ-,ピュ-!」太陽がこごえてきました。そこで目にしたのは,厚着をした猫です。「どっちが,猫の服を脱がせることができるかな~?」
ふれあい学級3ふれあい学級4
ふれあい学級5ふれあい学級6
さてさて,この結末はどうなったのでしょうね。園児たちは,拍手をしたり,笑ったり,歌ったりの親子でとても楽しいひとときを過ごしました。ふれあい学級を開催していただき,竹隈市民センタ-のみなさん,ありがとうございました。
平成31年1月24日

「よいしょ! よいしょ!」もちつき大会だ!

 1月16日(水)。今日は,「もちつき大会」をしました。3年ぶりに,杵と臼を出して,みんなで「もちつき」をしました。浜田小学校の先生たちや市の幼児教育課の方にも手伝っていただきました。3年ぶりに行ったので,準備が大変でした。PTAの役員たちを中心に,多くの保護者の皆さんにも手伝っていただきました。
 もち米をを蒸かして,臼へ。最初のこねは,大人の方にしてもらってから,「ペッタン,ペッタン」と大人の手を借りながら,園児たちがつき始めました。
もちつき1 もちつき2
もちつき3 もちつき3
 「これ重たいよ~」「どうやるの?」「おもちがくっついちゃったよ~!」「よいしょ,よいしょ」「ペッタン,ペッタン」おもちの姿が変わってきます。「ペッタン,ペッタン」「すご~い,もちもちしてきた!」
 保護者の方にもついてもらいました。「おいしそうだね」「きっと,うまいよ!」最後の一突きは大人の人に。もっちりしたおもちのできあがり~。
 そして,おもちを食べよう! みんなとても満足そうな表情でした。
食事1 食事2
平成31年1月16日

3学期,スタ-ト!

 1月8日(火),いよいよ3学期がスタ-トしました。10時すぎから,3学期の始業式を行いました。みんなとても元気です。
 司会進行は年長さんたちです。教頭先生の「はじめの言葉」の後に,園長先生の話です。
司会1 はじめの言葉
「いっぱ~い,遊んだ人?」「は~い!」「いっぱ~い,寝た人?」「は~い!」「いっぱ~い,食べた人?」「は~い!」園長先生の話を聞きながら,園児たちの目はキラキラ,キラキラ。とっても充実した冬休みだったようです。
司会2 歌
 その後は,「浜田幼稚園の歌」です。大きな口を開けて,とっても大きな歌声です。元気な姿を見て,園長先生や教頭先生も安心です。年長さんは,すごく大人っぽくなってきたような気がします。3学期の園児たちの活躍が楽しみになってきました。帰りの会では,園庭で今日一日の中で,うれしかったことの発表がありました。元気いっぱいの,3学期のスタ-トの日となりました。
帰りの会
平成31年1月8日
オプション