このページの本文へ移動
Since 00050778
Monthly 00000815

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

4月生まれさん おめでとう!

誕生会のトップバッターは4月うまれさん。
ピカピカの冠をつけて,音楽に合わせてステージに入場です。
今年度は保護者の方を招いて,出生時やご家庭での様子,我が子への思いなどをお話しして頂いています。
やっぱりお母さんが隣にいてくれると甘えたり,いつも以上に頑張ったり…普段見られない姿も見られました。
4月誕生会 (1) 4月誕生会 (2)

4月誕生会 (3) 4月誕生会 (5)
「生まれたときは兄弟で1番重かったんですよ」
「大好きなぬいぐるみとは,小さな頃からいつも一緒なんですよ」
愛情溢れるたくさんのエピソード!みんなも興味津々で聞いています。
4月誕生会 (4)
部屋を暗くして本物のろうそくの灯りを数えます。
勢いよく「ふ~!!!」
4月誕生会 (6) 4月誕生会 (7)
今日のお楽しみタイムはエプロンシアターです。いろいろな卵から赤ちゃんが生まれます。
何が生まれるかな?と聞くと「ひよこ!」「恐竜!」など大盛上がり!
4月誕生会 (8)

その後は各クラスでイチゴの乗った大きなケーキを食べました。ピンクのクリームでフワフワです。
みんなでハイチーズ☆

4月誕生会 (9) 4月誕生会 (10)
4月生まれさん,これからも元気に大きくなってね!
平成31年4月24日

ホーリーホックと遊ぼう!

4月23日 (火曜日)年長組はホーリーホックのお兄さん,お姉さんが
来園し,サッカー教室を行ないました。
挨拶を交わしていると,子ども達の背後から・・・
ホーリー君登場!!!
もも組さんは興奮しながら記念撮影をしました。
ホーリーホック (1)

ホーリーホック (2)
うめ組さんもホーリー君と仲良くなりましたよ。

サッカー教室は,ウォーミングアップをしてから
いよいよボールを使って遊びました。
ボールに逃げられて子ども達はひたすら走って追いかけていました。
ホーリーホック (4) ホーリーホック (5)
ホーリーホック (6) ホーリーホック (3)
うめ組さんも応援してくれました。
最後はゲームをしました。
全員で円陣を組み,
「がんばるぞー」「おー!!!」と団結して男女別に
お兄さん,お姉さんと対決しました。
ホーリーホック (7)
ホーリーホック (8) ホーリーホック (9)
どっちが勝ったでしょうか。。。
もちろん子ども達です。
また遊べるといいですね。
 
平成31年4月24日

備前堀のこいのぼりを見に行ってきました。

4月18日(木曜日)年長さんが備前堀にこいのぼりを見に行きました。
「カエルさん行ってきま~す」「大きなトラックも通る道だよ」
備前堀こいのぼり (1) 備前堀こいのぼり (2)
手をあげてよく周りを見て横断歩道を渡ったり,歩道にきれいな花を見つけたり…歩きながらも大忙しな子どもたちです。
備前堀こいのぼり (3) 備前堀こいのぼり (4)
だんだんこいのぼりが見えてくると大興奮で,『こいのぼり』の大合唱が始まりましたよ。
「小さいのと大きいのが見えたよ~」
水戸三中近くの道明橋でこいのぼりをたっぷり見学しました。
備前堀こいのぼり (5)
園長先生も駆けつけて「はい,チーズ☆」
備前堀こいのぼり (6)
「大きいまごいは何匹?」と質問すると,一斉に一生懸命数える姿も!
こいのぼりに漢字が書いてあり「あれなんて書いてあるの?」と興味をもっている子もいました。
「寿(ことぶき)だよ」とお祝いの行事であることを伝えていきました。
備前堀こいのぼり (7) 備前堀こいのぼり (8)
最後はおやつのウエハースを食べて大満足のもも組さんでした。
備前堀こいのぼり (9) 備前堀こいのぼり (10)
今度はみんなが素敵なこいのぼりを作ろうね♪
平成31年4月18日

年少さん初日 幼稚園って楽しいね!

初めておうちの人と離れて幼稚園で過ごす日。
朝から(どうかな~?)と心配していた先生たちでしたが,予想とは違ってニコニコでお部屋に入ってくる12人の子どもたち。
初日 (1)
園長先生も年長さんも,様子を見にきてくれましたが,ブロックやままごとで楽しく遊ぶ姿に安心したようでした。
初日 (2)初日 (3)
対面式では,お互いに自己紹介で名前や好きなものを教え合いました。
年長さんの話す様子を見て真似してはりきる年少さんもいました。

初日 (7)
初日 (5)初日 (6)
『あくしゅでこんにちは』のゲームでは,照れながらも友達を探してやりとりを楽しみました。
初日 (8)初日 (9)
美味しいおやつを食べて「おいしかった!」「幼稚園って楽しいんだね」「また明日も遊びたい!」との声も…(^^)♪
初日 (4)初日 (10)
無事に初日を楽しく過ごすことができました。
平成31年4月15日

平成31年度 入園式が行われました


平成31年4月11日(木曜日)
昨日の雨から一転,今日は気持ちのいい青空でした。新しいお友達の入園をお祝いしてくれているようです。
朝から年長のお兄さん・お姉さんがはりきって受付や誘導をしてくれました。
「おめでとうございます」「お名前を教えてください」
入園式 (4)入園式 (3)
来賓の方々を迎える役割も年長さんです。

入園式 (5)
少し緊張気味の子・さっそくお友達とにこにこ楽しそうな子…
少しブカブカの制服に身を包んで様々な可愛い年少さんが登園してきました。
初めておうちの方と離れて並びましたが,こんなに落ち着いて座ることができびっくりしました。
入園式 (6)
園長先生からは「あいさつを元気よくしましょうね。お友達と仲良く遊びましょうね」とお話がありました。
入園式 (7)入園式 (1)
最後はお祝いのお菓子をもらいご機嫌に「さようなら」とあいさつできました。
これから楽しく元気に幼稚園に来てくださいね!待っています☆
平成31年4月11日

1学期始業式

あいにくの寒空でしたが,元気に新しい年長さんたちが登園してきました。
待ちに待った新学期の始まりです。
最初は新しいクラスに少し緊張気味の表情でしたが,好きな遊びになるとワイワイと笑顔で遊び出す姿がありました。
年長さんのシール帳は,みなさんご存知『はらぺこあおむし』です。
「かわいい☆」「これ知ってるよ~」「今日は8日だよね!」と慣れた手つきでスムーズに貼ることができました。
始業式 (4)始業式 (5)

始業式では身支度を整えて,司会進行から年長さんの役割です。
園長先生から大事な3つの『あ』の約束(あいさつ・あんぜん・あとかたづけ)や,新しい先生の紹介を聞きました。
始業式 (7)
年長さんも所信表明!ひとりずつ頑張りたいことの発表をしました。
「新しいうめ組さんに優しくしてあげたいです」
「なわとびを50回跳べるようになりたいです」
みんなそれぞれ考えたことを上手に話すことができました。
始業式 (1)始業式 (2)
美味しいおやつを食べて帰ります。
始業式 (3)始業式 (6)
新しいお友達を迎える入園式に向けて,はりきっている年長さんたち。
今年もたくさん遊んで笑ったり,自分の目標に向かって挑戦したりして,元気に過ごしましょうね!
これからの年長さんの活躍が楽しみです。
平成31年4月8日

ちょっと寂しい一日

 4月5日(金)。現在春休み中です。
 幼稚園には園児の姿がありません。
 聞こえるのは,園児たちの安全を確保するために,駐車場やブランコ近くの塀の改修の工事の音だけ。やっぱり,にぎやかな園児の声が聞こえないと寂しいです!
園庭 塀の工事
 でも,8日(月)には,始業式があります。ちょっぴり大人になった年長さん(旧年少さん)に会えるのが楽しみです。そして,11日(木)には入園式。新しいお友達がたくさん!
 「早く,8日にならないかな。11日が待ち遠しいな。」先生たちの心の声が聞こえてくるようです。
平成31年4月5日
オプション