このページの本文へ移動
Since 00049834
Monthly 00000942

行事カレンダー

2024年3月
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
トップ > ブログ

ブログ

春季大運動会

5月25日(土曜日)
雲一つない快晴の下,浜田小学校,浜田幼稚園
春季大運動会が行なわれました。
開会式では水筒を持って暑さ対策!!
応援合戦までしっかり参加できました。
DSCN4285DSCN4298
DSCN4299

そして立派に代表を務めた3人に拍手。パチパチパチ。
DSCN4293

プログラムNo2 「子うさぎさんのだいこうぶつは?」
ジャンプ・・くぐって・・タッチして・・
最後は園長先生からメダルをかけてもらって
みんなにっこにこでしたね。

プログラム8「パプリカ」
初めてのバルーンにも慣れて運動会でも楽しくできました。
小学生も歌ってくれて会場が一体感に包まれていました。
そして園長先生のツッパリからの浜田のかえるに変身!!!
DSCN4301


バルーンの中の早着替えは,まなみ先生がお手伝いしていたん
ですよー。覗いた子ども達もいたらしいです。
園長先生,盛り上げてくださりありがとうごさいました。

プログラム14「浜田の畑は大収穫!」
お父さんやお母さんにおんぶされて,本当に嬉しそうな子ども達。
お子さんの成長を背中にずっしり感じたことでしょう。
DSCN4323DSCN4327
それにしても,お父さんたちの足の速さに若さを見せつけられました。

練習からを思うと,みんな本当に頑張りました。
暑い中,具合が悪くなる子やケガする子が一人も出ず
笑顔で運動会を終えられで心からよかったと思います。
保護者の皆さんもお疲れさまでした。
DSCN4314

 
令和元年5月28日

初めての給食 美味しいね♪

21日(火曜日)に遊戯室に運んでもらい,みんなで給食を食べました。
メニューは黒パン・牛乳・花豆コロッケ・かぶとハムのサラダ・豆乳チャウダーです。
DSCN4254
花豆コロッケを見て「ハート型かわいい~」とうっとりする女の子たち。
サラダに入ったかぶは「大きなかぶの絵本に出てくる かぶだよね!?」と大発見したようです。
DSCN4255DSCN4257
DSCN4258
やっぱりパンは大人気!夢中で頬張っていましたよ。
苦手な野菜も少しずつチャレンジ頑張りました。
DSCN4260DSCN4261
DSCN4262
年長さんは並んで片付けも行いました。
DSCN4263
『小学校の給食って誰が作っていると思う?』との問いに
「園長先生!!」と答えていた子どもたち。
そのくらい小学校=園長先生という印象が強いんですね。
少しずつ小学校の給食の様子を伝えて,より一層親しみがもてるようにしていきたいと思います。
これからもいろいろな献立が楽しみだね!
令和元年5月28日

野菜苗植え

新緑が元気に芽吹く季節になりましたね。
浜田幼稚園でもたくさんの野菜や植物を植えることにしました。

年長さんは稲の栽培に初挑戦!
いつも食べているお米はこうなっているんだね!と興味津々です。
苗植え (8)
苗植え (7)
苗植え (9)
また,ピーマン・オクラ・トマト・ナスの中から,自分で何の野菜を植えたいか考えて,それぞれに選びました。
苗植え (2)(1)
苗植え (3)
苗植え (6)
年少さんはミニトマトを植えることにしました。
上手にシャベルで土を入れていきます。
苗植え (1)
水をあげる時は「大きくなってね~」と優しく声をかけていました。
苗植え (5)
これからの生長が楽しみですね。
令和元年5月15日

こどもの日ってどんな日かな?

『屋根より~高い~こいの~ぼり~♪』
自分のこいのぼりも作って,毎日歌いながら楽しみにしていたこどもの日。

26日はあいにくの天気だったので,急遽遊戯室に鯉のぼりを飾り,みんなでお祝い会をしました。
まずは記念撮影!みんなすまし顔でパチリ☆
こどもの日祝い会 (1)
こどもの日祝い会 (2)
年少さんは絵の具ではじき絵・年長は切り紙や編み込みで模様をつけました。

こどもの日祝い会 (3)

このあと,実は子どもの日について2択クイズをしたのですが,みんな夢中で自分の選んだ答えの場所にダッシュ!
先生も子どもたちと大いに盛り上がり,写真を撮り忘れました!

Q1:子どもの日に飾るのは…?AチューリップBしょうぶ
Q2:子どもの日に食べるのは…?A柏餅Bひし餅
Q3:子どもの日に被るのは…?A兜Bカラー帽子

みなさんは分かりますか?
意外と純粋に「きれいだからチューリップ飾る!」「カラー帽子かぶるよ!」という子も多く,微笑ましかったです(笑)
由来などを説明すると,「へ~!」と興味津々で聞いていましたよ☆
その後,紙芝居で「なぜこいのぼりをあげるようになったのか?」という話を聞きました。
こどもの日祝い会 (5)
お部屋で柏餅を食べると葉っぱの香りをくんくん嗅いで「なんかいい匂い~!」
少しお餅やあんこが苦手な子もいましたが,少量でも季節の風味を味わうことができました。
こどもの日祝い会 (6)
もも組さんも「おいしいね~!」
こどもの日祝い会 (7)こどもの日祝い会 (8)
こどもの日祝い会 (9)こどもの日祝い会 (10)
みんな,これからもこいのぼりのように,たくましく元気に育ってくださいね!
令和元年5月10日

春の親子交通安全教室

5月7日火曜日,春の親子交通安全教室を行いました。。
水戸市役所地域安全課の坪田さんと倉田さんが来園して
ご指導をいただきました。
交通安全教室
はじめに,ゆうぎ室で「とっとこハム太郎」の交通安全ビデオを
見ましたが。。。
子ども達の表情を見てください!
ものすごい集中力!!!
真剣な子ども達真剣な子ども達
さらにパネルや絵カードでも道路や信号について,わかりやすく
教えていただきました。
交通安全教室交通安全教室
安全確認
「みーぎひだりみーぎ」の指差し確認の練習をして
安全確認安全確認
いよいよ園庭で親子で横断歩道を渡りました。
お母さんに手首をしっかりつないでもらい,安全確認を忘れず
手を高くあげて渡ることができました。
横断練習横断練習
これからも交通安全を守っていきましょうね。
令和元年5月8日
オプション