このページの本文へ移動
Since 00051094
Monthly 00001131

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

1学期終業式

7月19日(金曜日)は1学期の終業式でした。
遊戯室に集まった子どもたちは4月に比べて余裕の表情。
園生活やクラスに慣れて,友達関係も深まりました。
園長先生から「楽しかった人~?」「元気に幼稚園来れた人~?」との問いに自信満々に「は~い!!」
1学期終業式 (1)1学期終業式 (3)
1学期に楽しかったことを1人ずつ発表すると…
「水遊びが楽しかったです!」「小学校のプールに入れて嬉しかったです」との意見が多く出ました。
1学期終業式 (4)1学期終業式 (2)
1学期終業式 (5)1学期終業式 (6)
その他にも「運動会」「中学生と遊んだこと」「誕生会」などなど…
いろいろと1学期に体験したことを自分で考えた言葉で,しっかり話すことができました。

2学期も楽しい毎日が待っていますよ♪お楽しみに。
夏休み,充実した思い出をたくさん作って,また8月27日の始業式に笑顔で会いましょう(^^)
令和元年7月19日

保育参観

7月17日(水曜日)は1学期の保育参観でした。
年長さんは楽しんでいるおばけやしきごっこに保護者の方をご招待!
「ここでおどかすんだ~」「怖いおばけ作ったよ!」
子どもたちの一生懸命な姿にお母さんたちもキャーキャー声をあげて楽しんでいました。
保育参観 (2)保育参観 (4)
7月17日 (2)7月17日 (3)
年少さんはおかあさんたちのなつまつりを経験してから夏祭りごっこを楽しんでいたので,今日も開店!
たこやき・やきそば・チョコバナナなどを屋台で販売していました。
「いらっしゃいませ~」「たこやき何個ですか?」
保育参観 (3)7月17日 (1)
運動会でやったパプリカダンスが大好きな子どもたち。BGMで流しておくと自然にダンスが始まります。
「この指とまれ~♪」
7月17日 (4)
『バナナのおやこ』『ぼくのミックスジュース』を聴いてもらいました。♪ミックスジュース…の部分は手を回転させ,とても楽しい歌です★
保育参観 (5)
年長さんは七夕でやった『キラキラぼし』の合奏を披露!お母さんたちも拍手をして喜んでいましたよ。
見てください!ステージでも堂々とした佇まいです!
保育参観 (6)
年少さんのクラスの活動では,牛乳パックで船作りをしました。
持ってきたキラキラビーズやテープを貼って,豪華客船ができました。
保育参観 (7)保育参観 (9)
親子ごとに記念にピース!
水に浮かべて遊んでもよし!部屋に飾ってもよし!の素敵な船です。
7月17日 (5)
年長さんは8月のカレンダー作り。数字や夏をイメージした絵を真剣に描いています。
さすが年長さんは集中力がすごいですね。
保育参観 (8)保育参観 (10)
完成したカレンダーを発表しました。
「ぼくは家族で遊んでる絵を描きました」素敵な夏になるといいですね。
7月17日 (6)
1学期の充実した生活をご紹介できた楽しい時間となりました。
令和元年7月17日

中学生と遊ぼう

7月1日(月曜日)
水戸市立第三中学校の3年生が雨の中遊びにきてくれました。
中学生と対面式
初めはずいぶん離れていた幼稚園生と中学生。
それぞれのクラスで遊び始めると,仲良くなって
いろいろな交流がみられました。
うめ組さんと中学生もも組さんと中学生
もも組みさんと中学生
慣れてくると・・・
中学生と仲良し
こんなに密着!!

後半は,ゆうぎ室で国体ダンスを楽しみ,たくさん触れ合い,
国体ダンス中学生と仲良し
最後は幼稚園生がアーチを作り,その中を中学生がハイハイで
くぐりました。
帰りは,なかなかさよならできない幼稚園生と中学生。
幼稚園生のアーチ大好き中学生
また遊びに来てね。

 
令和元年7月12日

楽しかった夏祭り!

7月6日(土曜日)は夏祭りが開催されました。
天候を心配しましたが,晴れ男と晴れ女が多かったのか
雨に降られず屋外でも楽しむことができました。
夏祭り夏祭り
開会式の後は太鼓の発表です。
♪てんすくててすくてんすくてん♪
大きな掛け声が響き渡り,うめ組さんも,もも組さんも上手に叩けました。

太鼓の発表(もも組)太鼓の発表(うめ組)
神輿かつぎはお父さん達の出番です!!
お父さんと子ども達のコラボは迫力がありましたね。

お神輿かつぎお神輿かつぎ
みんな法被が似合っていますね。
夏祭り夏祭り

続いて,いよいよお祭りスタート!
たくさんのコーナーをみんな楽しく回って遊びました。
夏祭りのコーナー夏祭りのコーナー
夏祭りのコーナー夏祭りのコーナー
夏祭りのコーナー夏祭りのコーナー
夏祭りのコーナー夏祭りのコーナー
多いに盛り上がった夏祭り。
参加した全ての人の楽しい思い出になりました。
準備をしてくださった役員の皆さんや保護者の方々,
本当にありがとうございました。
そしてお疲れさまでした。
令和元年7月8日

七夕会&6年生と給食

7月5日(金曜日)に七夕会を行いました。
少しずつ作ってきた,たくさんの笹飾りをもち,遊戯室に集合!

彦星(園長先生)と織姫(まなみ先生)の素敵な七夕劇を鑑賞。
暗い室内にキラキラ光る映像をバックに,感動の再会!
子どもたちも目を輝かせて鑑賞していました。
七夕&給食 (1)
年長さんは『きらきらぼし』の合奏を披露してくれました。
自分の楽器に自信をもち,楽しそうに演奏する年長さんの姿に,年少さんも興味津々。
歌も口ずさんで一緒に楽しみました。
七夕&給食 (2)七夕&給食 (3)
素敵な写真が撮れました!
七夕&給食 (4)七夕&給食 (5)
このあとはお楽しみの小学校での給食です。広い校庭を歩いて静かに4階までのぼります。
「たくさん階段あるね~」「どこまで昇るのかな?」
七夕&給食 (6)7月5日 (1)(1)
3クラスに分かれての食事です。机の上には手作りのネームプレート。
7月5日 (5)(1)

配膳の準備をしてくれたり,牛乳の開け方をやさしく教えてくれたりする6年生に,ちょっぴり緊張していた子どもたちも笑顔が出てきました。
7月5日 (3)(1)7月5日 (4)(1)

七夕&給食 (7)七夕&給食 (10)
この日はお星様メンチカツ・きゅうりの中華和え・七夕汁(うおめん)白飯・牛乳でした。
メンチカツは人気で,すぐに食べきってしまう子もいましたよ。
七夕&給食 (9)
しっかりした6年生に囲まれ,とても楽しい給食になりました。
また遊んだり,お話ししたり交流できることを楽しみにしていますね!
令和元年7月5日

7月誕生会

7月3日に7月生まれさんの誕生会をしました。
今月はうめ組さん1人だったので、みんなの注目の的です☆
小さい頃から大事にしていたクマのぬいぐるみを見せてもらい,ずっと仲良く育ってきたお話を聞くことができました。
みんなほっこり…(^^)
(名前はきゅんぱくんって言うみたいですよ♪可愛い!)
7月誕生会g (1)
ろうそくを吹き消すこともとっても上手でした。
7月誕生会g (2)
お楽しみは読み聞かせの会『アイアイ』さんのお話会です。
迫力のある声色や,様々な面白い物語に,子どもたちも釘付け!みんな夢中で楽しみました。
7月誕生会g (3)7月誕生会g (4)
「ありがとうございました」年長さんが代表であいさつをしたあと,1人1人タッチしてお別れ!
「かわいい~」「楽しかったよ!」「また来てね☆」
7月誕生会g (5)7月誕生会g (6)
7月誕生会g (7)
今日のお楽しみランチは,冷やしうどん・からあげ・ぶどうジュースです♪
7月誕生会g (8)
暑い季節はさっぱりとした喉ごしのうどんは食べやすく,みんな「美味しい~!」とぺろっと完食していました。
7月誕生会g (9)7月誕生会g (10)
7月生まれさん,これからもスクスク成長してくださいね★
令和元年7月3日

太鼓の練習

7月2日(火曜日)
ハミングロードの商店街にある「よしとよ」さんと「伊勢谷」さんに
ご指導をいただいて太鼓の練習をしました。
太鼓 (1)太鼓 (2)
太鼓 (3)太鼓 (4)
太鼓 (5)太鼓 (6)
太鼓 (7)
丁寧なご指導により子ども達も集中していました。
夏祭りの本番が楽しみですね。
よしとよさん,伊勢谷さん,ありがとうございました。
 
令和元年7月2日
オプション