このページの本文へ移動
Since 00050876
Monthly 00000913

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

9月誕生会

9月18日は9月生まれさんの誕生会で,年長さん4名をお祝いしました。
最初は少し緊張気味の様子ですが,みんな自分の名前や生年月日をしっかり話すことができました。
9月誕生会 (11)
保護者の方からは思い出の写真とともに,生まれたときのエピソードなどをお話ししていただきました。
大切な写真を見せていただき,改めて「大きくなったんだね~」と成長を感じた職員です。
お兄ちゃんそっくりで「どっちでしょう?」とクイズを出してくれるお母さんもいました!
9月誕生会 (12)9月誕生会 (13)
9月誕生会 (2)9月誕生会 (1)
真っ暗にしてろうそくをつけるだけで,とてもスペシャルな気分♪
9月誕生会 (4)9月誕生会 (3)
お楽しみは実習生2人によるパネルシアターでした。いろいろな色が何に変身するのか興味津々な子どもたち。
9月誕生会 (6)9月誕生会 (5)
ランチは春夏冬亭(あきないてい)のお弁当です。子どもたちの好きなものがたくさん入って,嬉しいメニューでした。
9月誕生会 (7)
9月誕生会 (8)
9月誕生会 (9)9月誕生会 (10)
9月生まれさん,これからもすくすく大きくなってくださいね!

 
令和元年10月1日

中学生と遊ぼう!

9月17日(火曜日)
水戸三中の三年一組のお兄さん,お姉さんが
遊びに来てくれました。
三中生と遊ぼう
お天気が良かったので,園庭で向かい合い
「こんにちは」の挨拶を交わしたら遊びがスタート!!
意外と幼稚園生のほうが積極的で,中学生を誘っていましたよ。

サッカーを楽しむ子。
砂場でおままごとをする子。
ひまわりの種をみんなで取って。
ヘチマも収穫し。
大縄とび,竹馬などなど・・・中学生との遊びを
思いっきり楽しみました。
三中生と遊ぼう三中生と遊ぼう
三中生と遊ぼう三中生と遊ぼう
後半は遊戯室でダンス一緒に踊り,
とっても仲良くなりました。
お別れはタッチしたり,抱っこしてもらったり,
みんなニコニコ顔でした。
三中生と遊ぼう
三中生と遊ぼう
また,遊びにきてくれるといいですね!
 
令和元年9月18日

幼小合同避難訓練

延期されていた幼小合同避難訓練が12日に行われました。
地震のあと,小学校で火災が発生したという設定で避難をしました。
防災頭巾を自分ですばやく被り,小学校へ集合です。
合同避難訓練 (1)
合同避難訓練 (2)
みんな真剣に話を聞いて避難する時に大切なことを確認できました。
合同避難訓練 (3)
合同避難訓練 (4)
合同避難訓練 (5)
また何度も訓練をつんで,それぞれ命を守る気持ちを高めていきたいと思います。
令和元年9月18日

お月見会・ホーリーホックと遊ぼう

9月13日(金曜日)は十五夜でした。
浜田幼稚園でも,すすきや野菜を飾ってお月見会を開きました。
お月見ホーリー (1)
幼稚園のサツマイモもこんなに大きくなりました。
お月見ホーリー (2)
お月見クイズをすると大盛上がり!
「なんでお備えをするのかな?」「秋の実りに感謝?」「台風がこないように?」
お月見ホーリー (3)お月見ホーリー (4)
みんなでおだんごペッタンコの手遊びや『十五夜さん』のダンスもして楽しく過ごしました。
お月見ホーリー (5)お月見ホーリー (6)
実はそのあとホーリーホックのサッカー教室があったので,特別にコーチと一緒におだんごを食べました!
みたらしor  あんこのおだんごを自分で選んでパクリ!「柔らかくて美味しい~☆」
お月見ホーリー (8)
ホーリーくんとも記念にパチリ♪春よりみんな大きくなったでしょ!
お月見ホーリー (9)お月見ホーリー (10)
「さわりたい~!」ホーリーくんはやっぱり大人気!
お月見ホーリー (11)
年長さんはさすがに慣れていて難しい技もどんどん挑戦していました。
お月見ホーリー (12)
お月見ホーリー (13)お月見ホーリー (14)
春に年長さんの姿を見て憧れていた年少さんは,やっとできる!!と大はりきり。
お月見ホーリー (15)お月見ホーリー (17)
最後の片付けまでしっかりできました。サッカー大好きになった子どもたち。サッカー遊び楽しもうね!
お月見ホーリー (18)
盛りだくさんの楽しい1日となりました。
令和元年9月18日

おじいちゃん おばあちゃんと遊ぼう

9月10日(火曜日)祖父母参観を行いました。
なかなか見てもらう機会のないおじいちゃん・おばあちゃんが来てくれるとあって子どもたちはずっと楽しみにしていました。
受付は年長さんが行います。「プログラムと名札をどうぞ!」
名札はみんなの手作りです。
祖父母参観 (1)
まずは遊戯室でお迎えのあいさつ&ステージ発表!
緊張する子どもたちに温かい眼差しのおじいちゃん・おばあちゃん。
祖父母参観 (2)
祖父母2 (3)祖父母2 (4)
終始和やかに子どもたちの姿を見てもらいました。最後は大きな拍手に嬉しそうな子どもたち(^^)
祖父母参観 (5)
昔遊びでは,各部屋に分かれて,かるた・おはじき・コマ回し・折り紙など,やり方を教えてもらいながら楽しみました。
どの子にもやさしくかかわってくれるおじいちゃん・おばあちゃん。
祖父母2 (5)
祖父母参観 (7)祖父母2 (1)
祖父母2 (2)祖父母2 (6)
コマやおはじきなど,難しい技も簡単にできちゃう姿に「すご~い!」「かっこいい!」
祖父母参観 (9)祖父母参観 (11)
一緒におやつタイム!黒糖まんじゅうやお茶・ジュースでほっと一息。
会話も弾みます。
祖父母参観 (12)祖父母参観 (13)
祖父母参観 (14)祖父母参観 (15)
最後は部屋でまたまたダンスを披露し,楽しい時間となりました。
祖父母参観 (16)
プレゼントは飾ってもよし・はさんでもよしのカードです。
おじいちゃん・おばあちゃんの元気な姿に励まされた子どもたち。
いつまでも子どもたちを温かく見守っていてくださいね!
祖父母参観 (17)
令和元年9月13日

4年生と給食交流

9月4日(水曜日)小学校の4年生のクラスに給食を食べにいきました。
4年生とは運動会前に一緒にみとちゃんダンスを練習した仲(^^)
メニューも人気のカレーだったので,一緒に給食を食べることを楽しみにしていました。
他にもひじきサラダや巨峰など,季節感のある体にいいメニューです。
9月給食 (1)9月給食 (2)
グループごとに3クラスに分かれて教室に行くと,やさしく席を案内してくれたり,一緒に配膳を手伝ってくれたりしました。
前回の6年生にやさしくしてもらった経験から,小学校の給食に少しずつ慣れてきた子どもたち。
表情もだんだん和らいで,前回より食欲も増しました。さすがカレー好きな子は多い!
9月給食 (3)9月給食 (4)
カレーの食べ方も教えてもらいましたよ。
9月給食 (5)9月給食 (6)
片付けも一緒に丁寧に教えてくれた4年生。「今度は一緒に遊ぼうね~!」と約束しました。
9月給食 (7)
素敵な小学生とたくさんかかわって,小学校がますます大好きになった子どもたちです。
また遊べる機会を楽しみにしています。
令和元年9月9日

黄色いハンカチを見に行きました!!

9月3日(火曜日)
黄色いハンカチを見に行きました。
もも組とうめ組でペアを組んで幼稚園を出発!!
黄色いハンカチ
交通ルールを守って歩けたかな?

黄色いハンカチが飾ってる場所に到着。
「あー!あったー!」
「ひっかかって,みえないよー」
など子ども達の歓喜の声が飛び交っていました。
黄色いハンカチ黄色いハンカチ

子ども達が楽しみにしていた裡一丁目公園(旧シルク裏公園)にも
足を伸ばして,おうちの人が作ってくれたおにぎりを食べました。
裡一丁目公園に到着順番に手を洗って!
昼食タイムおにぎりおいしいね
芝生の上で食べるおにぎり,おいしかったですね。

食事の後は,ハンカチ落としをしました。
みんなでゲームも盛り上がりました。
ハンカチ落とし
雨が降るか心配しましたが,楽しく行くことができてよかったです。
 
令和元年9月6日

8月誕生会

8月29日(木曜日)に8月生まれの誕生会を行いました。
生後1週間の時に撮ったかわいい写真も見せてもらいましたよ。(あくびの瞬間でとても可愛い!!)
8月誕生会 (10)8月誕生会 (11)
抱っこするとハニカミ顔(^^)ずっしり重くて成長を感じました。やっぱりいくつになっても抱っこって嬉しいんですね★
8月誕生会 (12)8月誕生会 (13)
木曜は英語遊びの日だったので,特別にマリエル先生から「Happy birthday too you~♪」の曲をプレゼント!
アカペラの美声が響いていましたよ☆
8月誕生会 (14)
この後はお楽しみの時間!今回は茨城大学のマジックサークル『アンビシャス』のみなさんが来てくれました。
あら,不思議!!白い輪っかが黒い袋に入れるといろんな色に変わりました。
また,ひもの長さがのびたり縮んだりするマジックも,お手伝いで参加させてもらいました。
様々なマジックに子どもたちも歓声をあげたり,静まり返ったり…「どうなってるの!?」とみんな興味津々で楽しみました。
8月誕生会 (1)8月誕生会 (2)
8月誕生会 (3)8月誕生会 (4)
記念にピース!
8月誕生会 (5)
ランチでは一緒においしいパンやポテト,バナナなどを食べました。
さすが大学生のお兄さんたちはたくさん食べる!
8月誕生会 (6)
8月誕生会 (7)
8月誕生会 (8)
降園時には保護者の方にもマジックを披露してもらいました。
8月誕生会 (9)
たくさん遊んでもらったり,お話ししてもらってお兄さんたちとの交流も楽しめました。
8月生まれさん,これからも元気に大きくなってくださいね。
令和元年9月4日
オプション