このページの本文へ移動
Since 00050828
Monthly 00000865

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

防災訓練を行いました

9月1日。
今日は台風を想定した防災訓練を行いました。

防災ラジオの放送を聞いて、小学校へ避難をしました。
避難 避難

広い昇降口。
落ち着いて素早く靴を履き替えます。
避難 避難

水害時は高いところへ避難します。
階段で2階まで上がり、理科室で待機させてもらいました。
避難 避難

これから台風が起きやすい季節に入ります。
日頃から防災への意識を高め、備えておくことが大切ですね!
令和2年9月1日

8月生まれの誕生会を行いました

8月31日。
今日は、8月生まれのお誕生会を行いました。

司会は年長さんが頑張ってくれました。
司会

8月生まれは1人。
ちょっぴり心細さも見られましたが、みんなにお祝いされてとても嬉しそうでした。
インタビュー みんなでお祝い

ろうそくも、上手に吹き消すことができました!
ろうそく

後半はお楽しみ。
パネルシアターで、「のっぺらぼう」のお話を楽しみました。
パネルシアター
目も鼻も口もないのっぺらぼうに、みんなびっくり!
怖いおばけのお話で、暑さも少しは和らいだでしょうか?笑

 
令和2年8月31日

避難訓練を行いました

8月28日。
今日は、地震を想定した避難訓練を行いました。

絵本を見ながら避難の仕方や約束について確認しました。
避難訓練 おかしも
避難訓練 避難訓練
避難訓練 避難訓練


誰もが真剣な表情で避難訓練に取り組んでいました。
いつ地震があるか分かりません。
自分の大切な命を守るために、また訓練を重ねていこうと思います。

暑い中、よく頑張りました◎
令和2年8月28日

2学期が始まりました!

8月27日。
夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。

久しぶりに会った幼稚園生はみんな元気なだったので、先生たちは安心しました。
日焼けで肌の色が茶色になった子や、背が伸びて大きくなった子もいましたね。
久しぶりの登園に緊張している子もいました。

今日は第2学期の始業式を行いました。
始業式

1人ずつ、夏休みの楽しかったことや、2学期頑張りたいことなどを発表しました。
「おうちでプールに入ったことが楽しかったです。」
「バーベキューをしたことが楽しかったです。」
感染症が心配される中、保護者の方もいろいろと工夫して過ごしていたことが分かりました。
いつもとは違う夏休みだったかもしれませんが、楽しい思い出がたくさんできたようですね。
「2学期は、なわとびをがんばりたいです。」
「鉄棒で逆上がりをがんばりたいです。」
2学期を楽しみにしていたことも伝わってきました。がんばりたいこと、先生たちも一生懸命応援していきます!
2学期がんばりたいこと 夏休み楽しかったこと

園長先生からは、2学期も元気に頑張りましょうというお話がありました。
「みんなに会えてうれしい!」とも言ってくださいましたね。
園長先生のお話
幼稚園の歌

暑い日がまだまだ続きそうですが、幼稚園で元気に過ごし、
2学期も楽しい思い出を作りましょう♪
令和2年8月27日

きれいに咲いています

8月6日。
晴天が続いていますね。
太陽の光をいっぱい浴びて、花がたくさん咲き誇っています。
前回のブログで紹介できなかった花々をご覧ください。

まずはプランターの花から。
ホウセンカ
ホウセンカ

センニチコウ
センニチコウ

花壇の花はこちら。
マリーゴールド、ベコニア、キンレンカ、ニチニチソウ、などなど。
マリーゴールド、ベコニア、 ニチニチソウ,センニチコウ


前回紹介したアサガオも、花がとっても増えました。
うすい桃色や水色の大きなお花が、きれいに咲いています。
アサガオ アサガオ

2学期が始まるころには、種もたくさんできていることでしょう。
楽しみですね♪
令和2年8月6日

生き物たちの夏休み

夏休み、みなさんいかがお過ごしですか。

さて、幼稚園で飼育していたたくさんの生き物たち。
実は今、幼稚園にはいないんです。
毎日お世話できるように、先生たちのお家で過ごしています。

さとこ先生のお家にお泊まりしているのは・・・
カメのリボンちゃん。
外で日光浴しながら気持ちよく過ごしています。
カメ
なんと、リボンちゃんはこの夏休み中に脱走を図りました!!!
さとこ先生のお子さんが無事に見つけてくれたそうです。
無事でよかったですね、リボンちゃん。
カメ 


れいこ先生のお家にお泊まりしているのは・・・
カブトムシとザリガニたちです。
ご飯もたくさん食べているようですよ。
カブトムシ ザリガニ
れいこ先生が近づくと、ザリガニは威嚇してハサミを向けてくるそうです!
元気な証拠ですね。
ザリガニ

そして、まなみ先生のお家にお泊まりしているのは・・・
ドジョウ、ザリガニ、カブトムシたちです。
ドジョウ ドジョウ
ザリガニ カブトムシ
夜になると活発に動き出すカブトムシ。
飛ぼうと羽を動かす音や、虫かごを登ろうとする音にびっくりさせられるそうです。


このように、生き物たちも今のところ元気に過ごしています。
みなさんも熱さやコロナに負けず、元気に過ごしてくださいね!
 
令和2年8月6日

花が咲きました!

8月3日。
8月になりました。長かった梅雨も開け、いよいよ夏本番です。
幼稚園は夏休み。幼稚園生のみなさんはお家で元気に過ごしているでしょうか。

みなさんの元気な声が聞こえない幼稚園は少しさみしいですが…
花壇のお花たちはきれいな花を咲かせ始めましたよ!


ぐんぐん背を伸ばしたヒマワリ。
きれいな黄色の花が咲きました。
ひまわりひまわり

幼稚園生が植えた駐車場の花壇のヒマワリ、覚えているでしょうか。
太陽の方を向いて、こちらもきれいに咲いています。
ひまわり2

アサガオがどんどんつるを伸ばし、緑のカーテンになっています。
アサガオ
大きな花もたくさん咲いていますよ。
アサガオアサガオ


こちらはフウセンカズラ。
小さな花を咲かせた後、緑のフウセンのような実ががたくさんなりました。
フウセンカズラフウセンカズラ

これから暑さも厳しくなります。
水分補給をしっかり行いながら、感染症対策も心掛けて、元気に過ごしましょう!
楽しい夏休みになりますように♪
令和2年8月3日
オプション