このページの本文へ移動
Since 00050955
Monthly 00000992

行事カレンダー

2024年4月
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
トップ > ブログ

ブログ

今日は,歴史館だ!

 11月6日(火曜日)。今日は,路線バスに乗って,年長さん・年少さんといっしょに茨城県立歴史館に行ってきました。歴史館はイチョウがとても素敵な所です。歴史館で城東幼稚園の皆さんと合流しました。今日は,城東幼稚園の園児たちとの交流の日でもあります。お互いにあいさつをしてから館内に入りました。まず,歴史館の方からお話を聞きました。
歴史館のお話1 歴史館のお話2
 それから2階に上がり,昔の道具についてお話を聞きました。昔の電話の話のあと,実際にダイヤルなどを回してみました。「なんか変だな。」「ダイヤルを回すと,もどってくるよ。」「ダイヤルを回すのに,こんなに時間がかかるの?」といった声が聞かれました。電灯の話や冷蔵庫の話も聞きました。
ダイヤルまわし 歴史館のお話3
 その後は外に出て,昔の学校の建物へ。旧水海道小学校の建物の所にいきました。塔の説明や建物全体の話を聞いてから,中に入りました。建物の中には,グランドピアノがありました。このピアノは日本で一番古いピアノだそうです。
水海道小学校前 ピアノ
記念撮影1 記念撮影2
 城東幼稚園の先生と浜田幼稚園の先生がそれぞれピアノを弾いてくれました。園児たちは大きな声で元気にピアノ伴奏にあわせて,「さんぽ」などの歌を歌いました。(2つの園の園児たちが合同で歌うと,とっても大きな歌声でしたね。)その後は,外に出て,まずはイチョウの木の下で記念撮影を。(イチョウがもう少し色付いていると,よかったね。後1週間後ぐらいがベストだったかな?)その後は,城東幼稚園の園児たちといっしょに遊びました。「何して遊ぶ?」(なかなか遊びが決まりません。)「早く決めようよ~。」「おにごっがいい!」やっと決まって,遊び始めました。ところが………。
遊び1 遊び2
 心配していた雨が降り始めてしまいました。「でも,遊びたいよ~。」「もっと落ち葉ひろいをやりたいよ~。」雨がだんだん強くなりはじめました。ちょっと早めのお昼にしました。外で食べることができなかったので,館内のレストコ-ナ-を借りてお昼を食べました。
お昼1 お昼2
お昼3 帰り
 食べている途中,雨がとても強く降りました。「帰りが心配だよ~。」「少し明るい所があるよ。」雨の止み間を待って,カッパがわりのビニ-ル袋を身に付けて,バス停へ。城東幼稚園の皆さんとは,バスの中でお別れです。「とても楽しかったよ。」「また,いっしょに遊びたいね。」水戸駅でバスを乗り換えると,そこに浜田幼稚園前を通るバスがやってきたのです。(ラッキ-!)帰りは浜田幼稚園前のバス停で降りることができました。「ほとんど雨にあわなかったよ~。」いろいろなことがあった一日となりました。
平成30年11月6日
オプション