▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
トップ園紹介 > 園行事

園行事

 

幼小合同運動会

  浜田小学校の児童と一緒に運動会に参加します。

 幼稚園生のダンスは毎年好評です。 親子競技では,白熱した競争が繰り広げられます。

 

  運動会2  運動会1   

 


中学生保育体験 

  水戸市立第三中学校の三年生が家庭科の授業の「幼児とのふれあい」体験学習の一環として,園児との交流をしています。子供たちは中学生と一緒にままごとや砂遊び,へび鬼,サッカーなどをし,最後に一緒におやつを食べて楽しいひとときを過ごします。7月から11月にかけて毎月一回のペースでふれあいを楽しんでいます。

 


なつまつり

 昨年は,園庭に本格的なやぐらが立ち,親子で作ったペットボトルの提灯が色を添えました。やぐらの周りをお父さんたちに手伝っていただきながら「おみこし」を担いだり,やぐらの上に上がってお囃子の和太鼓を叩いたりして,祭りの雰囲気を存分に味わうことができました。

 室内ではいろいろなゲームコーナーやくじ引き,駄菓子屋さん,そして本格的な金魚すくいコーナーもあり,楽しい一日を過ごします。 


サッカー教室  

  水戸ホーリーホックの指導員の方からサッカーを教えてもらいます。指導員の説明を熱心に聞き,ボールと散歩をしたり,障害物に向けて思いきり蹴ってみたりとサッカーの楽しさを味わっています。年長児はチームに分かれてゲームも行い,シュートを決めた幼児はとても満足げな表情を見せていました。ホーリー君の登場に,子供たちは大喜びです。     

   サッカー1  サッカー2    

                              


パイプオルガン鑑賞

 水戸芸術館へ行き,パイプオルガンの鑑賞会に参加します。実際にパイプオルガンに触れたり,パイプを吹いたりする体験をさせていただきます。

 


さつまいも掘り

 農業大学校でさつまいも掘りを行います。昨年は,さつまいもを掘った後に,牛の放牧の様子を見せていただき,「どうして体の色が違う牛がいるのかな」「牛のおっぱいは4つもあるよ」など先生や学生さんに質問をしたりしながら楽しい一日をすごしてきました。

  いもほり1  いもほり2  いもほり3

 


ハミングロード・ハロウィン祭り

 ハミングロード商店街で毎年恒例のハロウィン祭りに参加します。子供たちは保育参観で親子で作った個性豊かな衣装に身を包み,スタンプラリーをしながら商店街を歩いてまわります。お店の人と英語遊びで覚えた英語を使って挨拶し,スタンプをたくさん集めます。一緒に参加している小学生や地域の方の衣装にも目を向けながら,「ハッピーハロウィン!」と挨拶をする子供たちが印象的です。

   ハロウィン   

 


ハミングロード・マラソン大会

 ハミングロード・マラソン大会に参加します。子供たちは本番に向けて,園庭で毎日走る練習を重ねます。当日は,地域の人やお家の方,小学生が見守るなか,ゴールを目指して道路を懸命に走ります。

  マラソン1  マラソン2     

                           


秋の遠足

 昨年の秋の遠足は笠松運動公園に行き,アイススケート体験をしました。初めのうちは上手く立てず,転んでいた幼児も,指導員の方の話をよく聞き,次第に歩いたり走ったりできるようになりました。慣れてきた幼児は,少しずつスケートの楽しさを味わっていきました。スケートの後は公園内を散歩し,紅葉したイチョウの葉の上を歩いたり,いろいろな形のドングリや木の実を見つけたりして様々な秋の自然に触れることができた一日でした。

  スケート  スケート2  スケート3  

                                          


生活発表会

 昨年は建て替え前の遊戯室で行う最後の発表会ということで,演じる幼児たちも見る保護者の方々も一人一人が様々な思いを胸に抱きながらの一日でした。子供たちはこの日のために毎日たくさんの練習に励みました。うめぐみは界隈らしく劇を演じ,歌は元気いっぱいに歌うことができました。ももぐみになると合奏に力が入り,劇では一人一人がしっかりと演じることができました。司会も年長児が担当し,立派な姿をみせてくれました。温かい拍手に包まれて,子供たちは充実感に溢れていました。発表会が終わっても,お部屋の中で劇遊びなど発表会ごっこをする様子が見られています。

   発表会1  発表会2  発表会3

  


ケーキ作り

 クリスマス会のお楽しみということで,今月のランチデーはケーキ作りを行います。昨年のクリスマス会では,皆でクリスマスの歌を歌っていると,トナカイとサンタさんがやってきて,一人一人プレゼントをもらいました。その後,親子で手作りのケーキ作りをしました。生クリームを泡立てたり,デコレーションをしたりと,親子でそれぞれ工夫しながらケーキ作りを楽しみました。子供たちは「自分で作ったケーキは美味しいな」などと言いながら嬉しそうに食べ,お腹も心も満足な一日となりました。

   ケーキ1  ケーキ2  ケーキ3

 


こま・凧作り

  保育参観として,親子でこまと凧作りをします。それぞれ親子で「どんな模様にしようかな。」「何を描こうかな。」などと相談し合いながら協力して作っていきます。完成した後は,こま回しに挑戦したり,小学校のグラウンドで凧あげをしたりします。 

  たここま2  たここま1

 


もちつき会

 日本の伝統行事に親しもうということで,もちつき会を行います。小学校の先生たちの力強いもちつきを見た後は幼稚園生が重たい杵を持ちながらもちつきを楽しみます。つきあがったもちはあんこやきなこ,海苔にチーズ,お雑煮,納豆などさまざまな味付けで楽しみます。

   もちつき1  ケーキ3

 

 


掲載日 平成26年5月13日