トップ > 園自慢

園自慢

小学校とのつながり

浜田幼稚園は,水戸市立浜田小学校に隣接しています。中休みの時間に校庭で一緒に遊んだり,小学生が読み聞かせをしに来てくれたりと,行き来しながら交流を深めています。運動会などの各行事を,幼小合同で行っています。年長児は,安心して小学校へ入学することができています。
小学校で遊ぼう幼小合同運動会
 

新しい園舎

平成27年度に完成した園舎は,冷暖房完備の過ごしやすく明るい施設です。アットホームな雰囲気の中で,子どもたちはのびのびと過ごしています。
園舎
 

地域との交流

“下市”と呼ばれるこの地域。ハミングロード商店街で開かれるハロウィン祭りやマラソン大会には,幼稚園生も参加します。近くには備前堀があり,みんなでよくお散歩に出かけます。「こんにちは」「どこから来たの」と優しく声をかけていただきます。地域の方々も幼稚園生の成長を温かく見守ってくれています。
ハロウィンお散歩
 

楽しい園外保育

近くにバス停がいくつかあるので,バスや電車といった公共交通機関を使っての園外保育も行っています。芸術館や歴史館,日立市や大洗町などの市外へ出かけます。公共の場でのルールを身に付けながら,様々な体験をしています。
園外保育
 

保護者同士のつながり

PTA活動など,保護者の方にはたくさんのご協力をいただいています。ママさんティータイムやリフレッシュできる親睦会などが開かれます。保護者同士の仲を深めることができ,子どもたち以上に,保護者の方も幼稚園生活を楽しんでいただけるかと思います。
PTA研修
 

ことば・こころの教室「ひまわり学級」

水戸市内在住の4・5歳児を対象に,「集団生活に対応しにくい」「ことばにつまづきがある」「ことばの発音に誤りがみられる」などのご心配があるお子さんに対して,通級による個別または小集団の保育指導を行っています。
ひまわり学級直通:221-6701
 


掲載日 平成26年1月20日 更新日 平成30年6月8日
【アクセス数