このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

11/1(月)第1回 水戸黄門漫遊マラソン/朝の活動

 10月30日(日)に,第1回水戸黄門漫遊マラソンが開催されました。
 本校からは4年生,5年生,6年生が2kmマラソンにエントリーし,職員もフルマラソンにエントリーしました。
 沿道の声援がとても大きく,ランナーたちの心の支えになりました。
 11月22日には校内持久走大会が行われます。マラソン大会で完走した経験を踏まえて,それぞれの目標に向かって練習に取り組んでほしいと思います。
 1  2
 3  4
 5

 6

   今朝は、図書委員会の児童が1年生と2年生の教室に出向き,絵本の読み聞かせをしました。まだまだ聞く方の立場に立って読むことが難しそうでしたが,良い学びの場となっています。

  また,3年生は国語で調べたことやまとめたことを発表するために1年生の教室に来ました。原稿を見ないでお話をする児童もいて,堂々とした発表ぶりがとてもよかったと思いました。

 1の1で  2の2で
 男子も  3の1の発表
平成28年11月1日

10/31(月)理科の授業 土地のつくりー6年生ー

 6年生の理科の授業で,土地のつくりを学習しています。今日の授業では,「堆積岩」を観察してスケッチしました。
 児童から,「石」と「岩」の違いは何だろう?という疑問が提示されました。
 広辞苑によると,「石」は岩よりも小さく砂よりも大きい鉱物のかたまり,「岩」は石よりも大きいもの,と示されています。
 普段,「石」を意識することはあまりありませんが,身近にある「石」がどのようにできたのかを考えてみると,おもしろいと思います。
 1  2
 3  4
 5  6
 7
平成28年10月31日

10/28(金)英会話の授業ハロウィンバージョンー3年生ー

  10月31日はハロウィンです。AETのヘザー先生が,一足早くミニーの衣装でハロウィンの授業を行いました。児童は,秘密の宝箱やボーリングゲームなどを通して,ハロウィンならではの楽しい英会話の授業を体験しました。ヘザー先生が英語でゲームのルールを説明すると,児童はルールを理解して楽しそうにゲームに取り組んでいました。
 1  2
 5  4
 3  6
平成28年10月28日

10/27(木)体育の授業ー1年生ー

 1年2組は,茨城県女子体育連盟主催「表現・ダンス授業研究会」で体育の授業を公開しました。
 学習課題は『海の生き物ランドへ行こう』でした。前半は2人組で「クラゲ」,「タコ」,「カニ」,「サメ」,「ペンギン」,「イルカ」,「アシカ」などの海の生き物を表現する活動を行いました。後半は,グループで話し合い,お話を作って踊る活動を行いました。発表後は,お互いに意見を交換し合いながら,海の生き物になりきっているか,体全体を使って表現できているかを評価し合いました。とても楽しそうに表現活動をしていたので、参観者も皆笑顔が溢れていました。
 2  動き
 6  2人で
 海野生き物  3
 話し合い  1
 
平成28年10月27日

10/25(火)6年生の遠足

    6年生は東京都江東区豊洲にある「キッザニア東京」に行きました。事前に班別行動計画書を作成していたので計画的に体験を進めることができました。
  1階と2階に別れて,「パイロット」,「クライミング」,「お菓子工場」,「ベーカリー」,「ピザショップ」,「メガネショップ」,「ラジオ局」,「スポーツクラブ」,「ハンバーガーショップ」,「科学研究所」,「銀行」,「警備員」など,班ごとにいろいろな職業を体験してきました。
 1  2
 3  4
 5  6
 7  8
 9  10
 11  12
 13  14
 
平成28年10月25日

10/25(火)親子ふれあい学級 ー4年生ー

  4年生が親子ふれあい学級を行いました。
  Dr.ナダレンジャーこと,納口恭明先生を講師にお招きして,防災科学実験ショーを体験しました。納口先生から,「突風」,「雪崩」,「地震動」,「液状化」などの自然現象について,ユーモアを交えて分かりやすく説明していただきました。4年生は,液状化現象を再現する「エッキー」を作成して,液状化現象をモデルで体験しました。
  防災意識を高めて,「自分の身は自分で守る」というお話が,とても印象的でした。
 1  2
 3  4
 5  6
 7  8
 9  10
 
平成28年10月25日

10/21(金)3年生と4年生の遠足

  3年生と4年生が秋の遠足に行きました。
  3年生は,ミュージアムパーク茨城県自然博物館とアサヒビール茨城工場に行きました。ミュージアムパーク茨城県自然博物館では,「進化する宇宙」,「地球の生い立ち」,「自然のしくみ」,「生命のしくみ」,「人間と環境」の5つのブロックに分かれてグループ見学を行い,自然博物館発見ノートの課題に取り組みました。
  アサヒビール茨城工場では,オリエンテーションシアターを観賞し,ガイドさんからビール製造工程の説明を聞きました。
 1  2
 3  4
 5  6
 7  8
 9  10
 
   4年生は,つくばエキスポセンターとJAXA筑波宇宙センターに行きました。エキスポセンターでは,先端科学技術に触れて,プラネタリウムや体験型展示を楽しみました。JAXA筑波宇宙センターでは人工衛星のレプリカを見学し,宇宙服に入って記念撮影を行いました。
 5  6
 11  12
 8  7
 9  11
 10  2
 1  4
   3年生も4年生も,普段はできない貴重な体験をたくさんすることができました。
平成28年10月21日

10/20(木)「アクアワールド大洗」遠足-1・2年生-

 1・2年生の遠足で,アクアワールド茨城県大洗水族館に行きました。
 1・2年生合同のグループで施設内を見学したり,イルカショーやアシカショーを見学したりしました。
 お昼には,愛情の詰まった手作りのお弁当をとてもおいしそうに笑顔で食べていました。
 明日は,遠足で心に残ったことを作文や絵に表す予定です。どんな場面が子供たちの印象に残ったのでしょうか,楽しみです。
 1  6
 4  2
 5  3
 1年1組  1年2組
 2年2組  2年1組
平成28年10月20日

10/18(火)朝の活動

  雨上がりの朝,堀南部地区のなかよし班による「あいさつ運動」と「落ち葉イバイ」の活動を行いました。
  なかよし班の児童は昇降口前に立ち,大きな声で元気よくあいさつしていてとても立派でした。「落ち葉イバイ」は,今週から5年生が担当し,それぞれの分担場所の落ち葉掃きに責任をもって取り組んでいました。
  「自分たちの学校を自分たちの手で」という気持ちをもって,朝の活動を行っています。
 あいさつ運動1  あいさつ運動2
 落ち葉イバイ1  落ち葉イバイ2
 落ち葉イバイ3  落ち葉イバイ4
平成28年10月18日

10/17(月)水溶液の性質実験 -6年生-

 6年生の理科の授業で,水溶液の性質を調べる学習が進んでいます。
 今日の実験では,うすい塩酸の中に鉄片とアルミニウム片を入れて,反応後の水溶液を加熱するとどうなるか調べました。鉄やアルミニウム,白い物質が出てくるだろうと予想を立てて,ガスコンロを使って実験しました。火を使った実験では,椅子をしまって立って行うことを約束し,安全めがねを着用して実験を行いました。
 加熱後は,鉄片が入っていた塩酸は赤っぽい物質が残り,アルミニウム片が入っていた塩酸は白い物質が残りました。子どもたちの考察には,鉄が錆びたから赤くなったと考えているものや,アルミニウムとは異なる物質ができたと考えているものがありました。
 身近なところで起きている化学変化に目を向けてほしいと思います。
 実験1  実験2
 結果から考えられることは?  反応後の物質
平成28年10月17日

10/14(金)社会科見学 -4年生-

 4年生が社会科見学で小吹清掃工場と楮川浄水場に行きました。
 清掃工場では,私たちが出したごみがどのように処理されていくのかの説明を聞いて,ごみ問題について考えることができました。浄水場では,那珂川から取水した水が,どのような経過を経て水道水になるかの説明を聞いて,水の大切さを考えました。職員の方々の質問にははきはきと答え,質問もしっかりするなど、4年生はとてもしっかりとした態度で学習してきました。
 見学を通して学んだことを,これからの学習に生かしてほしいと思います。
 浄水場  2
 しっかりメモ  見学
 3  4
 5  6
平成28年10月14日

10/13(木)なかよしタイム-地区別なかよし会活動-

   今日はロング昼休みで「なかよしタイム」を行いました。本校では子ども会がなくなってしまったので、同じ地区ごとに各学年から集まって縦割り班を組織し、「地区別なかよし会」をつくっています。
   6年生が班長となり、いろいろな場所に分かれて、仲良く遊びました。上級生はリーダーシップを発揮して、下級生、特に1年生のめんどうをよく見ていました。

 1  2
 3  4
 5  6
 7  8
平成28年10月13日

10/12(水)食に関する指導ー1年生ー/英会話の授業ー4年生・5年生ー/校外学習ー6年生ー

 1年生が,食に関する指導の中で,お箸の使い方を学びました。
 講師の先生が,掲示物やスポンジなどを使って,お箸の使い方を分かりやすく説明してくれました。
 1年生は,先生の話をよく聞き,実際にお箸を持って繰り返し練習していました。
 これからも,正しいお箸の使い方を意識して,生活してほしいと思います。
 1  2
 3  4
 
 本校AETのヘザー・フナイ先生が,シカゴから友達のクリスティンさんが来日したので,一緒に授業を行いました。
 英会話室は,ハロウィーンバージョンに飾り付けされています。
 4年生は,ジェスチャーを交えた会話を行い,体を動かしながら楽しく学習しました。
 1  2
 3  4
 5年生は,教室でサイコロを使った双六のゲームを行い,楽しそうにコミュニケーションを深めていました。
 1  2
 3  4

 

  6年生が県立歴史館で校外学習を行いました。堀原小学校から歴史館まで徒歩で移動しました。

  午前9時頃に到着し,「徳川さん,パリへ行く」の講義を受けました。

  その後は班別活動で,歴史館内を写生したり,庭園探索や常設展・企画展の見学を行ったりしました。

 1  2
 3  4
 5  6
 7  8
平成28年10月12日

10/10(月)堀原学区市民運動会

  9日に実施する予定だった堀原地区市民運動会は雨天のため10日に開催されました。
  本校の金管バンド部の演奏に合わせて各地区の参加者が入場行進しました。本年度から単位子ども会がすべてなくなりましたが、本校の児童もたくさん集まりました。
  種目はすべて個人競技となり、どなたも積極的に参加していました。地域の三世代が一堂に会してスポーツを楽しむ素敵な一日となりました。  
 PTA会長も  金管バンド部
 新原第一さくら  新原つくし
 新原あさひ  新原若草
 石川  石川東
 袴塚錦  堀南部
 堀つくし  選手宣誓
 80mレース  着順
 ゲートボールレース  閉会式
 
 
 
 
平成28年10月10日

10/7(金)落ち葉イバイ ・ 落花生スケッチ ー4年生 ー

 サクラの木からたくさんの葉が落ちています。
 児童会が,「落ち葉イバイ!クリーニング大作戦」を実施して,毎朝率先して落ち葉掃きを行っています。
  今週は4年生が担当です。 
 1  2
 3  4
 
 4年生が,落花生を栽培してスケッチを行いました。
 落花生という名前は,花が落ちた後,子房の下の部分が伸びて地中に潜り,実が生じることに由来しています。
 児童たちは,根,茎,葉や,実の特徴をとらえながらスケッチし,記録しました。
 1  2
 4  3
 5  6
 7  8
 
平成28年10月7日

10/6(木)全校集会 / 食育指導ー4年生 ー

 全校集会の中で,水戸市児童生徒科学研究作品展・発明工夫展と,水戸市小中学校読書作文コンクールの表彰式を行いました。
 水戸市展で金賞を受賞した6年生児童2人が,研究の動機や研究内容,発明のために苦労したことなどを分かりやすく説明しました。
 読書感想文コンクールの表彰では,代表児童の2年生と3年生が,緊張の面持ちで賞状をもらいました。
 校長先生のお話では,日本人のマナーについての紹介がありました。
 日頃からマナーを意識した生活を,心がけてほしいと思います。
 1  2
 3  4
 
  栄養教諭の磯山先生が来校し,4年生に食育指導をしてくださいました。
  咀嚼する回数が多いと,体によいことがたくさんあることを学習しました。
  4年生は,パンを10回噛んだときと30回噛んだときを比べて,だ液の多い少ない・飲み込みやすさ・やわらかさ・味について全く違うことを実感していました。
  よく噛むことを効果については,「ひみこのはがいーぜ(肥満防止・味覚・言葉・脳の活性化・歯がきれい・がん予防・胃にやさしい・全力投球)」が紹介されました。
  噛み応えのある食べ物としては,「まごはやさしい(豆,ゴマ,ワカメ,野菜,魚,シイタケ,芋)」が紹介されました。 
  これからも,よく噛むことを心がけてほしいと思います。 

 パンを噛む

パンを30回噛んでいます。

 2

噛んだ回数の違いをまとめています。

 わかった!  3
平成28年10月6日

10/5(水)陸上記録会 ー6年生 ー

 いよいよ水戸市小学校陸上記録会・継走大会本番の日を迎えました。 
 6年生は約1か月間の練習を乗り越えて,それぞれの目標に向かって躍動しました。
 本校の結果ですが,男子ソフトボール投げ,女子走り高跳び,女子400mリレー,男子80mハードル,女子継走などで入賞を果たしました。
 他校の6年生と競い合い,最後まで頑張り抜いたこの経験をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。 
 1  2  走り幅跳び
 6  4  5
 ハードル走  ソフトボール投げ  越えた
 高跳び4人  高跳び  応援席
 1000m  リレー  すたーと!
 継走スタート  7  8
平成28年10月5日

10/5(水)戦争体験講演会 ー 5年生 ー

 講師に塩谷みとり先生をお招きして,5年生を対象に戦争体験者講演会(水戸空襲について)を開催しました。
 1945年6月2日の未明に起こった水戸空襲では,約1時間15分間に1万7千発あまりの焼夷弾が水戸市街地に落とされたそうです。
 実際に経験したことをもとに資料を交えながら講演をしていただき,5年生は真剣に話を聞いていました。
 貴重な体験となりました。ありがとうございました。
 1  3
 2  4
平成28年10月5日