このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

6/29(水)音楽集会/授業参観

 音楽集会では,児童会執行部の司会進行のもと,合唱部と金管バンド部の発表を行いました。
 子どもたちの一生懸命な演奏に対して,聞いている子どもたちも,真剣に耳を傾けていました。
 合唱部の発表曲     「ぼくらのエコー」,「シーラカンスをとりにいこう」
 金管バンド部の発表曲 「終わらない歌」,「365日の紙飛行機」
 合唱団  左
 右  金管バンド

 右側

 全校合唱
 2年生  3年生
 5年生  6年生
  授業参観では,2年2組が「光のプレゼント」という図工の作品作りを行いました。
 3年1組は,学級活動で,担任と養護教諭のTT(ティームティーチング)で,「怪我の予防」の授業を行いました。
 どの学級でも,「できた!わかった!うれしかった!」の授業を実践しています。
平成28年6月29日

6/28(火)3・4年生の理科の実験

 3年生の理科の授業で,ゴムで動く車の実験を行いました。
 ゴムを5cm伸ばしたときと,10cm伸ばしたときを比べながら実験をしました。
 5cm伸ばしたときは5m,10cm伸ばしたときは8m車が進みました。
 同じ実験を何回も繰り返すことで,より正確な結果が得られることを体験することができました。
 3年生実験1  実験道具
 3年生実験2  3年生実験3
 

 4年生の理科の授業で,閉じ込めた空気や水の実験を行いました。

 筒の中に空気を閉じ込め,筒を押したり引いたりすると,空気の体積が変化して手応えも変化します。

 筒の中に水を閉じ込め,空気の場合と同じことをすると,水の体積は変化しないので手応えも変化しません。

 このことは生活の中の様々な場面で活用されていることを体験することができました。

 4年生実験1  4年生実験2
平成28年6月28日

6/27(月)ホウセンカの水の通り道を観察しました!

 6年生の理科の授業で,植物体内の水の通り道を調べる授業を行いました。
 ホウセンカは,事前に食用色素で赤く染めているので,水の通り道が赤くなります。
 カッターを使って,根,茎,葉の様々な断面を作成して,顕微鏡で観察しました。
 6年生は,既習内容の体のつくりと比較しながらしっかりとスケッチしていました。
 ホウセンカ  観察1
 観察2  観察3
平成28年6月27日

6/24(金)植物が大きく成長しました!

 4月28日(木)の授業参観日に,3年2組の子どもたちが理科の授業で種まきをしました。
 ヒマワリ,オクラ,エダマメ,ホウセンカ,マリーゴールドの5種類の植物が大きく成長しました。
 約2か月後の今日,3年生の理科の授業で,植物のスケッチを行いました。
 子どもたちは,葉や茎の様子を熱心に観察して,植物の成長の速さを実感していました。
 スケッチ1  スケッチ2
平成28年6月24日

6/21(火)落書きバスが堀原小にやって来た!

 今日、模様のないバスが堀原小学校にやってきました。2年生はワクワクドキドキです。茨城交通の方のお話を聞いた後、まずは切符を一人一枚取ってバスに乗り込みました。
 バスの中で乗車マナーや料金表の見方などを教えていただきました。運転手さんにお礼を言っておりました。運転手さんの体験をした児童もいました。
 さあいよいよバスにマジックペンで落書きをします!こんな経験皆初めてです。このバスは約3カ月の間市内の様々なルートを通るそうです。堀原小の2年生が落書きしたバスが通ったのを見かけたらぜひお知らせください。
 茨交バスが到着  乗車体験
 切符を取りました  降車します
 運転手体験  さあ描くぞ!
 お花を描こう  落書き楽しいね!
平成28年6月21日

6/20(月)6年生が理科の実験を行いました。

6年生が植物の葉のデンプンを調べる実験を行いました。
実験の手順が複雑でしたが,日光に当たっていた葉と当たらなかった葉の色の変化を比較しながら,結果をまとめることができました。
日差しが強くなる季節,植物などの自然を身近に感じて生活してほしいです。
 実験1  実験2
 実験3  実験4
 実験5  実験6
平成28年6月20日

6/20(月)4年生が社会科見学を行いました。

4年生が社会科見学で警察署と消防署を訪問しました。
警察官や消防士の仕事内容について担当者の説明をメモを取りながら集中して聞いていました。
 ご協力ありがとうございました。
 集合写真1  集合写真2
 1  2
 3  4
 5  6
平成28年6月20日

6/17(金)アメリカの高校生が来校しました。

  アメリカの高校生6名が,担当の先生ご夫妻と

共に本校を訪れました。

  彼らは皆17歳で初めて日本に来たそうです。

1年生の英会話の授業を参観し,一緒にゲーム

の輪に入ってくれました。

  全クラスの授業を見て回り、最後は折り紙で

アジサイづくりに挑戦しました。

 授業参観
 折り紙に挑戦

  今日の給食は和食で、肉じゃがと大根サラダ

それに納豆です。

  スプーンとフォークを使って納豆を少しだけ食

べてくれましたが、ネバネバが苦手のようでした。

  昼休みは児童とドッジボールをして遊んでくれ

ました。

  高校生にとっても児童にとっても、素晴らしい

体験ができた日となりました。

 給食  牛乳
平成28年6月17日

6/14(火)校外学習-1年生-

 

1年生が生活科の「こうえんたんけ

ん」で堀原運動公園に行きました。

事前に計画したワークシートの課

題を解決するため,自然環境や遊

具を活用しました。友達と協力しな

がら,課題を解決することができま

した。

 

 話をしっかり聞く1年生  出発!
 ワークシート  友達と遊ぶ  木を抱っこ
平成28年6月14日

6/14(火)水泳学習 ー3・4年生-

 今年度初めての水泳学習を行いました。

 プール開きをした後,3・4年生は準備運動をしっかり行い,水に慣れるために水中での活動をがんばりました。

 これから,一人一人が立てた目標に向かって主体的に水泳学習に取り組んでいきます。

 水泳1  水泳2  水泳3
平成28年6月14日

6/10(金)親子ふれあい学級ー5年生ー

  5年生PTAは,ほかの学年に先駆けて「親子ふれあい学級」を開催しました。講師としておもしろ理科先生の飛田隆久先生を招いて,紙パックとホットケーキミックスと水で作る「電気パン」を作りました。

  紙パックの中で粉と水をよく混ぜ,内側にステンレス板を2枚差し込みます。そこに電気を通して15分間位たつと膨らんできました。チョコチップを乗せて出来上がりです。親子で不思議で楽しい時間を過ごした5年生でした。

 粉と水をよく混ぜて・・・  電気を通します。  講師の飛田先生
 膨らんできた・・・  牛乳パックを切り開いてみたら・・・  意外においしい!
平成28年6月10日

6/9(木)あいさつ運動のスローガンに選ばれました

 水戸市では,市内の小中学校が一斉にあいさつ運動を行う日を設けています。

 本校児童の6年生が考えたスローガンが,市内一斉あいさつ運動のスローガンに選ばれました!!

 『 声合わせ みんなで「おはよう」 笑顔咲く 』

 スローガンが書いてある旗を手にして,元気いっぱいにあいさつ運動に取り組みます。

 あいさつ運動のスローガン
平成28年6月9日

6/8(水)クラブ活動

   今日の6時間目は,4年生以上の児童が参加できるクラブ活動の時間でした。サッカー・バスケットクラブ,卓球・バドミントンクラブ,イラストクラブ,工作クラブ,科学クラブ,パソコンクラブ,家庭クラブの7つのクラブがあります。皆楽しそうに活動しています。

 サッカー・バスケットクラブ  工作クラブ  科学クラブ
平成28年6月8日

6/7(火)親子スポーツの集い-さくら学級-/水戸市口腔衛生優良児童生徒表彰式

 親子スポーツの集いが堀原小の近くにある茨城県武道館で行われました。水戸市内小中学校の特別支援学級に在籍する児童生徒と保護者が,年に一度,一堂に会してスポーツを楽しむ日です。本校からは6人の児童が参加しました。親子リレーや大玉ころがし、縄跳び競争,手作りのフライングディスク競争など様々な種目に参加して,子供たちは大喜びでした。今日だけは自分だけのお父さん、お母さんとして独占して一緒に遊べた最高の日となったようです。

 ボール運びリレー  スタート用意!  なわとび競争
 午後は,茨城県民文化センター小ホールにおいて,口腔(歯と歯茎等)が健康な児童生徒を表彰する行事が行われました。本校からは,6年生の中里隆太郎さん(水戸市歯科医師会会長表彰),水沼修吾さん(水戸市教育委員会教育長表彰),仲根俊輔さん(水戸市学校保健会会長表彰)の3名が表彰されました。
 今週は「歯と口の健康週間」です。いつもの歯磨きの仕方や食生活を見直して,いつまでも健康な口腔を保ちたいものです。
 表彰式  受賞記念  みとちゃんと一緒に
平成28年6月7日

6/6(月)4年生の理科の学習

 4年生の理科の授業で,電池のはたらきを学習しています。

 今日は,簡易検流計の使い方を学習し,電流の大きさを調べる実験を行いました。

 子どもたちは電気の不思議を実感しながら,意欲的に学習しています。

 実験中1  実験中2  実験中3
平成28年6月6日

6/3(金)手洗い講座-1年生-

 花王グループ社員の皆さんが講師として来校し,1年生を対象に手洗い講座を行いました。

 1組も2組もそれぞれ真剣に話を聞き,歌や映像に合わせながら,楽しく正しい手洗いの仕方を学びました。

 これからの生活にしっかりと生かしてほしいと思います。

 手洗い講座  手洗い中  洗い残しチェック
平成28年6月3日

6/3(金)プール清掃

 6月13日(月)から,水泳学習が始まります。

 今日は,6年生が全員で協力しながらプール清掃を行いました。

 皆,水泳学習を楽しみにしています。

 清掃中  ブラシがけ  清掃完了
平成28年6月3日

6/2(木)青少年赤十字(JRC)登録式

 本校では本年度から青少年赤十字(JRC)に加盟しました。

 今日はその登録式を行い,日本赤十字社茨城県支部からJRC旗と銘板,児童一人一人にJRCバッチをいただきました。

 青少年赤十字の精神を尊重し,これから様々な奉仕活動に全校で取り組んでいきます。

 全校集会  加盟式  プレゼンテーション
平成28年6月2日

6/2(木)お話会ぶんぶん

 8時10分~30分まで,お話会ぶんぶん(保護者・保護者OBによる読み聞かせ)を行いました。

 どの学年の児童も話の内容に夢中になり,あっという間に時間が過ぎていました。

 朝の読書活動をこれからも大切にしていきます。ありがとうございました。

 1  2  3
 4  5  7
 7  8  9
 10  11
平成28年6月2日

6/1(水)5年生の理科の学習

 5年生の理科の授業ではメダカの卵の観察を行います。

 今日は,メダカの卵を見るために双眼実体顕微鏡の使い方を学習しました。

 児童は生命の大切さを実感しながら意欲的に学習しています。

 観察1  水槽  観察2
平成28年6月1日