このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

8/31(水)2学期始業式を行いました

 昨日が臨時休業日となったために,本日の1時間目に始業式を行いました。
 子供たちは静かに整列し,しっかりした態度で式に臨むことができました。
 児童代表として,2年生と4年生が2学期の抱負を発表しました。
 2学期も勉強に運動に意欲的に取り組み,心も体も大きく成長してほしいと思います。
 整列完了  2年生の抱負発表
 話を聞く態度  4年生の抱負発表
平成28年8月31日

8/28(日)堀原火の国まつり

 第27回堀原火の国まつりが行われました。
 愛宕山古墳で火おこし式を行い,古代人の衣装をまとった6年生が2.5kmの道のりを歩いて御神火を小学校に搬送しました。
 御神火を担いだ6年生の行列は校庭をゆっくりと周回し,御神火は校庭のステージに安置された後四か所のかがり火へと分火されました。その後全校児童による「みとちゃんダンス」と3・4年生による「よさこいソーラン節」を披露しました。
 金管バンド部の演奏や水戸五中吹奏楽部の演奏,5年生による歌垣の発表もあり,地域と学校が一体となって盛り上がりました。
 夜は6年生によるトーチの演技があり、幻想的な雰囲気が醸し出されました。校庭には夜店がたくさん出て,子供たちは地域の方々と親しく触れ合うことができたお祭りの一日となりました。
 火おこし1  火おこし2
 火おこし3  火おこし4
 神火搬送  堀原小に到着
 堀原小に到着2  御神火入場

  みとちゃん1

 ソーラン節1
 ソーラン節2  6年生
 歌垣  トーチ入場
 トーチ入場2  トーチ演技
平成28年8月28日

8/17(水)第39回青少年赤十字水戸地区トレーニングセンター

  本年度から青少年赤十字(JRC)に加盟した本校では、一日トレーニングセンターの研修に4名の6年生を派遣しました。当日は台風の影響で2時間遅れの開会となり、予定された内容すべてを体験することができませんでした。しかし、参加した大勢の高校生に交じって一緒に研修をしたことがよい思い出になったと思います。また、三角布を使った救急法の実技ではとまどっている様子が見られましたが、万が一のけがに遭遇した際の心構えができ、よい体験となりました。
 開会の言葉 アンリ― デュナンに献花
 グループワーク  高校生と一緒に
 海外派遣報告  救急法-足の止血
 足の止血  集合写真
平成28年8月17日

8/16(火)堀原小学校の豊かな自然

  本校の敷地にはたくさんの種類の珍しい樹木や草花が豊富に見られます。また,野鳥や昆虫・小動物など生き物も姿を現します。四季折々に変化する豊かな自然に囲まれて子供たちは伸び伸びと学校生活を送っています。今日は,子供たちのいない夏休み中の自然の様子を紹介しました。
 豊かな樹木  マティバシイ  何の実?
 セミの穴  セミの抜け殻  セミ
 シオカラトンボ  オニヤンマ  コノデカシワ
 アオギリの実  カキ  ミニトマト
 落花生の花  ゴーヤ  ヒマワリ
 イヌタデ  ツユクサ  ヘクソカズラ
 アベリア  コキア  サルスベリ
平成28年8月16日

8/9(火)自由研究 ~ 理科 ~

  毎日暑い日が続いています。
  その暑さの中でも,堀原小学校の理科室で自由研究に取り組む子どもたちがいます。スライム作りやドライアイス(二酸化炭素が固体になったもの),スーパーボールの弾み方など,様々な題材や視点から研究を行い,掲示物作りに取り組んでいます。
  夏休みも折り返しを過ぎました。勉強に自然体験にと,充実した生活を送ってほしいと思います。
 1  2
 3  4
 5  6
平成28年8月9日

8/5(金)NHK全国学校音楽コンクール ー茨城県コンクールー 本番

  NHK全国音楽コンクール茨城県コンクールが,ひたちなか市文化会館で行われました。
 県内の小学校12校が参加し,金賞が1校,銀賞が2校,銅賞が3校,表彰されました。
  本校は,見事銅賞に輝きました!本校合唱団結成以来,初の快挙です!
 応援していただいた皆さん,ありがとうございました。
 直前練習1  直前練習2
 盾  表彰状
 集合写真  パンフレット
平成28年8月5日

8/4(木)合唱団の練習その2

  明日はいよいよNHK全国学校音楽コンクールの本番の日です。冷房のきかない蒸し暑い音楽室にもかかわらず、団員たちは一生懸命に明日に向けた最後の練習を行いました。
 職員室で勤務していた教職員一同も児童を応援しようと音楽室に出向き、清涼感のある素晴らしい歌声を聴かせてもらいました。
 明日は日頃の練習の成果を存分に発揮し、コンクールを楽しんでほしいと思います。
 合唱団1  合唱団2
平成28年8月4日