このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

9/30(金)陸上記録会壮行会を行いました

    来週に迫った陸上記録会に向けて,壮行会を行いました。
  5年生を中心に壮行会の準備を進め,応援旗の製作や応援の練習に力を入れて取り組んできました。
  壮行会では,1年生~5年生が心を一つにして6年生を応援しました。
  6年生は,種目別紹介の中で,デモンストレーションを交えながら分かりやすい説明をしていました。
  陸上記録会ではベストコンディションで臨んでほしいと思います。

 1

   <5年生が心を込めて応援旗を作りました>

 2 

   <応援団が気合いを入れて練習しています>

  3

     <6年生の入場を拍手で迎えました>

  4

      <陸上記録会壮行会が始まります>

  5

   <種目別の選手紹介を元気に行いました>

  6

     <デモンストレーションを披露しました>

  7

     <5年生代表児童による応援の言葉>

  8

    <6年生のために心を込めて応援しました>

  9

     <6年生児童代表によるお礼の言葉>

  10

      <6年生の態度が素晴らしいです>

  11

            <一心不乱!!>

  12

            <完全燃焼!!>

平成28年9月30日

9/29(木)福祉キャラバン-4年生-

   4年生は,「水戸まごころタイム」の時間に「福祉」をテーマに取り上げ,問題解決学習に取り組んでいます。
  今日は,茨城県社会福祉協議会・茨城県福祉人材センターから3名の方が講師として来校し,4年生に「福祉」についてお話をしていただきました。そして,実際に助けを必要としている方の役に立つためにはどうしたらよいかを,白杖体験や車椅子体験を通して学びました。 

 講師 

 白杖体験
 講師と共に  車椅子体験3
 車椅子体験その1  車椅子体験2
平成28年9月29日

9/28(水)掃除の時間

   

  本校では、給食後の1時5分から20分間清掃

活動をしています。開校当時は600人以上いた

児童が今では300人以下とだいぶ減少しました。

そのため、高学年では多くの清掃場所を少ない

人数でしかも広範囲に雑巾がけなどをしなけれ

ばならないので大変です。しかし、児童は皆一

生懸命に取り組んでいます。

 廊下掃除
 6年生  本棚掃除
 靴箱掃除  トイレ掃除
平成28年9月28日

9/27(火)親子ふれあい学級-1年生-/宿泊学習-5年生-

    今日は1年生の親子ふれあい学級でミニ運動会をしました。1種目目はチェッコリ玉入れ,2種目目はしっぽとり,3種目目はフラフープリレーにチャレンジしました。
  結果は,1組と2組の引き分けでした。学年委員さんから郷土かるたの記念品をいただきました。蒸し暑い中でしたが,親子仲良く汗を流してがんばりました。
  そのあとは教室に戻って親子給食会を行いました。1年生が給食の準備をして,親子で同じ給食を食べました。1年生は,おうちの人に見習って残さず食べようとしていました。皆,とても嬉しそうに仲良く食べていました。
 親子ふれあい学級1  親子ふれあい学級2
 親子ふれあい学級3  親子ふれあい学級4
 親子ふれあい学級5  親子給食会1
 親子給食会2  親子給食会3
  

  5年生は,茨城県立白浜少年

自然の家で1泊2日の宿泊学習

を行いました。

  二日間,皆と協力し合ってとて

も楽しく過ごしてきました。

 集合写真  昼食
 ウォークラリー  ゴール  夕食
 点火の式  レクリエーション  男子の部屋
 朝食  食欲旺盛  ピザ生地こね
 食事係  あとは焼くだけ  いただきます1
 いただきます2  いただきます3  いただきます4
平成28年9月27日

9/26(月)リトミックを体験しました。-1年生-

    リトミック講師の海野真奈美先生が本校の1年生のために体育の時間にリトミックの授業をしてくださいました。
  裸足になって電子オルガンのリズムに合わせていろいろな動きをしていた1年生。
  オルガンのリズムが始まると自然に体が反応してリズムよく体を動かす子、リズムに関係なく思い切り体を動かして楽しむ子とそれぞれでしたが、フープやかわいいボールを一人一人使うことかできて大満足の様子でした。授業後の給食はいつもよりたくさん食べたようです。
 フープを使って  お話を考えよう
 ラーメン!  ボールを使って
平成28年9月26日

9/23(金)3年生理科授業 ーかげのでき方ー

   3年生が理科の授業でかげのでき方を調べる実験を行いました。
 天候が良ければ,グラウンドに日時計を設置して,かげのでき方と太陽の動きを定点観測を行うところですが,最近くもりや雨が多く,観測することができませんでした。
 今日は理科室を暗幕で暗くして,LEDライトを太陽の光に見立てて,モデル実験を行いました。
 児童は,太陽高度が低いと影が長くなり,高いと影が短くなることを,実験を通して理解していました。
 来週晴れの日に,グラウンドに日時計を設置して,太陽の動きを観測します。
 日時計  日時計1
 日時計2  日時計3
平成28年9月23日

9/21(水)6年生理科授業 ー水溶液の性質ー

   6年生が理科の授業で水溶液の性質を調べる実験を行いました。
 酢,炭酸水,食塩水,砂糖水の身近な水溶液に加えて,塩酸,水酸化ナトリウム水溶液,石灰水の薬品についても調べました。
 リトマス紙(試験紙)とムラサキキャベツ(指示薬)を使って実験を行い,色の変化を真剣に調べました。
 身近な水溶液について,興味を高めてもらえたらと思います。
 リトマス紙  リトマス紙2
 ムラサキキャベツ  色の変化
平成28年9月21日

9/15(木)今日の一日

    午前中、3年生は社会科学習の一環として学区内にあるヨークベニマル新原店へ見学に行きました。店内だけでなくバックヤードも見学させてもらいました。
  昼休みは学年集会として各学年ごとに校庭の様々な場所で草取りなどを行いました。皆、雑草を一生懸命に取り除いていました。
  5時間目は兄弟学級である3年生と5年生が、ふれあい活動としてドッジボールをして遊びました。5年生がとったボールを3年生に渡す様子も見られました。
 説明を聞く  店内でインタビュー
 バックヤード見学  バックヤードでインタビュー
 1年生  2年生
 3年生  6年生
 ドッジボール1  ドッジボール2
平成28年9月15日

9/14(水)教育実習生研究授業

  教育実習は今週の金曜日で終了となります。

  そのため、今日は実習の成果を研究授業として、

公開しました。

  校内の職員ばかりでなく、出身大学の教育実習担

当の先生も参観してくださいました。

  教材研究をしっかり行って臨んだ授業だったので、

児童も意欲的に学習していました。

 1年生体育
 4年生図工

 6年生社会

平成28年9月14日

9/13(火)朝の落ち葉はき

 落ち葉はき

  9月当初から本校のサクラの枯葉が大量に落ちて

きます。毎朝、数人の職員で掃いていますが、とても

時間がかかります。

  見かねた3年生が今日から落ち葉はきを手伝って

くれるようになりました。早く登校した3年生が長い竹

ぼうきを使って慣れない手つきでしたが、落ち葉を

掃き集めてくれました。

  15分間程度の短い時間ですが、とても助かってい

ます。

平成28年9月13日

9/12(月)科学研究作品展・発明工夫作品展

   水戸市児童生徒科学研究作品展・発明工夫作品展の表彰式が,本日,水戸市総合教育研究所で行われました。
  本校からは,6年生の科学研究作品「野菜ロケットはやぶさGO」と,同じく6年生の発明工夫作品「これで本がたおれない」が,それぞれ金賞に選ばれ,中央地区展に出展することになりました。
  中央地区展は,10月1日(土)と2日(日)に,笠間市立友部小学校で,作品公開が行われます。
 科学研究作品
 発明工夫作品
平成28年9月12日

9/9(金)親子ふれあい学級-3年生-

  今日は3年生が親子ふれあい学級を行いました。
  牛乳パック等を使ってブーメランや手裏剣、コマ、紙パックトンボなどを作りました。ホチキスを初めて使ったという子もいましたが、おうちの方に教えてもらいながら上手に使えたので自信につながったと思います。
  最後に出来上がった物で遊びました。よく回るコマや紙パックトンボが人気だったようです。
  新聞紙ゲームも行い、親子で楽しく触れ合うことのできた時間でした。  
 新聞紙ゲーム  親子で工作1
 親子で工作2  作った物で遊んでみよう
 3の1  3の2
平成28年9月9日

9/8(木)夏休みの自由研究作品一覧

   夏休みの学習課題,「自由研究」の作品についてお知らせします。
   昨年度は,作品数22点,参加児童数44人でした。今年度は,作品数48点,参加児童数102人でした。
   昨年度に比べて,およそ2倍の作品が集まりました。
   作品は,学年の掲示スペースや,理科室前の廊下などに掲示していますので,機会がありましたらぜひご覧ください。
 1  2
 作品一覧
平成28年9月8日

9/7(水)親子ふれあい学級-2年生-

  2年生は、AFFA認定インストラクターの斎藤

美智子先生をお招きして、「親子ストレッチ&

ダンス」を行いました。子供たちは、おうちの人

と一緒に活動ができるので嬉しそうでした。

 

  大雨の中、参加してくださった保護者の皆様、

本当にありがとうございました。

 

 じゃんけんゲーム
 じゃんけんゲーム2  講師を見ながら
 ダンス  ダンス2
  
平成28年9月7日

9/6(火)夏休みの校内作品展/6年生陸上記録会練習開始

 子供たちは、夏休みの間に毎日の学習の他、

いろいろな作品づくりや研究に挑戦しました。

 ・アイデア貯金箱

 ・立体作品

 ・花の絵

 ・毛筆作品

 ・科学研究作品・発明工夫作品

 ・統計グラフ 

 ・「おしえて!我が家のおいしいごはん」 など

 力作は、各教室や廊下に展示しています。

 ご来校の際、ぜひご覧ください。

 1年生
 3年生  4年生
 5年生  6年生

 

 6年生は、10月5日にケーズデンキスタジアム

で開催される水戸市小学校陸上記録会・継走大

会に向けて、本格的な練習を始めました。

 

 各競技種目ごとに分かれ、練習を始めていま

す。まだまだ不安そうな顔で練習をしていますが、

継続は力なりです。

 

 目標を掲げ自分の未知なる可能性に向かって

がんばって練習に励んでほしいと思います。

 100m走
 80mハードル走  長距離走
 走り幅跳び  走り高跳び
  
平成28年9月6日

9/5(月)教育実習が始まりました。

  今日から教育実習が始まりました。

  期間は9月5日(月)~9月16日(金)

の約2週間です。

  教育実習生3名を紹介します。

  1年1組担当の新妻詩織先生。
  専門教科は保健体育です。
  4年1組担当の岩切兵庫先生。
  専門教科は図工です。
  6年1組担当の菅野 巧先生。
  専門教科は社会です。
 どうぞよろしくお願いします。
 教育実習生
  
平成28年9月5日

9/5(月)6年生が月の満ち欠けを学習しました。

 9月15日(木)は十五夜です。
 6年生は月の満ち欠けについて,地球儀や月のモデルを使って学習しています。
 月は,新月→三日月→上弦の月→十三夜月→満月→十九夜月→下弦の月→二十六夜月と見え方が変化します。
 児童が学校にいる時間には月を観察することは難しいので,ご家庭でも夜空を見上げて天体観測の時間を設けていただければと思います。 
 1  2
 3  4
 5  6
平成28年9月5日