このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

2/2(木)新1年生を迎える会

 今日は新入学児保護者会を開きました。おうちの方が説明を聞いている間に、一緒に来た子供たちは1年生の教室で、「新1年生を迎える会」に参加しました。
 本校の1年生が手をつないで校舎内を案内したり、歌を歌ったり、手作りのプレゼントをあげたりしました。1年生は皆、とてもはりきっていて頼りがいのあるいいお兄さん、お姉さんになっていました。
 そのあとは、お話隊「ぶんぶん」の皆さんが、絵本の読み聞かせをしてくださいました。かわいい新1年生が入学するのを楽しみに待っています。
 新一年生を迎える会  しっかり聞いている年長さん
 みなさん、こんにちは  プレゼントをもらってよかったね
 トイレに行こう  トイレに行ってみました
 ペンギン体操  紙芝居
平成29年2月1日

2/1(水)第32回水戸市学校保健大会

 本校の6年生児童2名が,「水戸市児童生徒保健体育賞」を受賞しました。
 体力テストの結果や,虫歯の有無,視力検査や欠席日数,生活習慣などが総合的に優れていることが受賞理由でした。
 また,堀原小学校が水戸市よい歯の学校として「一般社団法人・水戸市歯科医師会会長賞」を受賞しました。
 これからも保健指導を充実させて児童の体力や健康の保持増進に努めていきたいと思います。 
 1  2
平成29年2月1日

2/1(水)理科の実験 ー5年生ー

 5年生の理科は「ものの溶け方」を学習しています。
 ホウ酸を水に溶かして水溶液を作り,溶かしたホウ酸を再び取り出す実験を行いました。
 児童は,「水溶液を加熱する」,「水溶液を冷却する」ことで,取り出すことができると考え,実験に取り組みました。
 結果は見事に,水に溶けていたホウ酸を取り出すことに成功しました。
 アイデアを出し合い,確かめることの楽しさを感じている様子でした。
 1  2
 3  4
平成29年2月1日

1/25(水)3の2で郷土かるた大会を行いました

 1月21日(土)に郷土かるた堀原地区大会が行われ,3年生の2チームが低学年部代表として,中央地区大会に出場することが決まりました。
 今日は3年2組の教室で学級郷土かるた大会を行いました。どの児童も礼儀正しく,真剣な表情で郷土かるたに取り組みました。
 1  2
 3  4
 5  6
平成29年1月25日

1/24(火)理科出前授業ー6年生ー

 関東電気保安協会より,3名の職員の方が来校し,6年生を対象に理科の出前授業が行われました。 
 授業では5年生で学習した電磁石の性質を応用して,クリップモーターを作成する実習を行いました。
 中学2年生で学習する磁界の向きや右ねじの法則,フレミングの左手の法則などを,プロジェクターや模型を使って分かりやすく説明していただきました。
 子供たちは皆,説明をよく聞いて,身近なところで役立てられているモーターの作成に取り組み,完成させることができました。
 関東電気保安協会の職員の皆様,貴重な授業をありがとうございました。
 1  2
 3  4
 5  6
 7  8
 9  10
平成29年1月24日

1/21(土)水戸市郷土かるた堀原学区大会

 堀原市民センターにおいて開催された大会には、3年生2チームと4・5年生1チーム、6年生2チームが参加しました。
 参加チームは少数でしたが、応援団の方が多く、子供たちも大いに盛り上がりました。接戦の末中央地区大会に出場するのは、低学年部会に3年生の2チーム、高学年部会に6年生女子チームと4・5年生混合チームの2チームが決まりました。大会後には育成会の方がつくってくださった温かくて美味しいすいとん汁を集まった方全員でいただきました。
 競技開始  3年男子チーム
 真剣なまなざし  記念撮影
 すいとん  4・5年生チーム
平成29年1月21日

1/20(金)光電池の実験を行いましたー6年生ー

 6年生の理科で,「電気の性質とその利用」という学習単元があります。
 手回し発電機,光電池,豆電球,発光ダイオード,プロペラモーター,電子オルゴールなどを使って実験し,発電方法の特徴を調べました。
 児童は,光電池(太陽光発電)の特徴について考え,自分の考えをしっかりまとめることができました。 
 1  2
 3  4
 3  6
平成29年1月20日

1/19(木)全校集会を行いました

 全校集会の中で,読書冊数50冊以上の表彰と,校内書初め会金賞受賞者の表彰を行いました。読書の時間を大切にして,心豊かな児童に成長してほしいと思います。
 また,校長先生のお話の中で,明日(1月20日)が大寒であることの紹介がありました。寒さが厳しくなる時期ですが,元気に外遊びをして,健やかな体で生活してほしいと思います。
 1  2
 3  4
平成29年1月19日

1/17(火)校内書初め会を行いました

 1,2年生は教室で,3~6年生は体育館において,校内書初め会を行いました。
 体育館ではいつもご指導いただいている大録久美子先生が児童の目の前で条幅にお手本の文字を書いてくださいました。
 1年生は「お正月」,2年生は「初日の出」,3年生は「美しい心」,4年生は「流れる星」,5年生は「進む勇気」,6年生は「新たな決意」という文字を書きました。皆,集中して真剣に取り組み,心のこもった字を仕上げました。
 1  3
 3  4
 5  6
 7  8
 9  10
平成29年1月17日

1/12(木)ぴょんぴょんタイムとなかよしタイムを行いました

 縄跳び検定と縄跳び大会に向けて,中休みに「ぴょんぴょんタイム」を始めました。
 児童は一人一人縄跳びを持参し,学級ごとに縄跳びの練習に夢中で取り組んでいました。
 昼休みにはなかよし班ごとに活動する「なかよしタイム」があり,縄跳びの上手な跳び方を高学年児童が低学年児童に教えていました。
 寒さが厳しさを増す時期ですが,児童は元気に運動しています。
 1  2
 3  4
平成29年1月12日

1/10(火)サイバーダイン茨城ロボッツとあいさつ運動を行いました

 本県のプロバスケットボールチーム「サイバーダイン茨城ロボッツ」(本社水戸市石川3丁目)の山口祐希選手が来校して,新原さくら・つくし・あさひの合同班と一緒に,朝のあいさつ運動を行いました。児童は昇降口前に立ち,寒くても大きな声で元気よくあいさつしていてとても立派でした。
 あいさつ運動に参加した児童は,山口選手から記念のシールをいただきました。山口選手ありがとうございました。
 1  2
 3  4
平成29年1月10日

1/6(金)第3学期始業式

 第3学期の始業式を行いました。
 今朝は冷え込みが厳しく,吐く息が白くなっていましたが,児童は立派な態度で式に臨むことができました。
 4年生と6年生の児童から,「授業で積極的に発表する」ことや「運動を頑張る」ことなどの3学期の抱負発表がありました。
 校長先生からは,「年の初めの節目」について,目標を立てることの大切さのお話がありました。
 節目の今を大事にして,3学期も有意義な学校生活を送ってほしいと思います。
 1  2
 3  4
平成29年1月6日