このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

6年生を応援する会

入場 各競技から抱負の発表継走に出場する選手 全校児童の応援
今日の昼休み,来週行われる陸上記録会に出場する6年生に,5年生が中心になって「6年生を応援する会」を行いました。6年生が出場する種目ごとに入場し,抱負を発表しました。とても立派な態度でした。続いて,1年生から5年生で元気よくエールを送りました。6年生は,今までの練習の成果を出して頑張ってくれることと思います。
令和元年10月31日

卒業アルバムの写真撮影

写真撮影 写真撮影
今日の6時間目は委員会活動があり,6年生は卒業アルバムの写真撮影を行いました。6年生が堀原小学校で生活するのも5カ月をきってしまいましたが,最高学年として毎日積極的に活動しています。
令和元年10月30日

ノート展

校内ノート展 6年生のノート水戸市ノート展の案内
2階図書室脇に1年生から6年生の各教科のノートが展示されています。授業中に工夫してまとめた素晴らしいノートが並んでいます。11月9日(土曜日)の「学校へようこそ」まで展示しますので,ぜひ,来校してご覧ください。また,水戸市ノート展も上記の案内のとおり展示されてます。
令和元年10月30日

陸上記録会の試走

ケーズデンキスタジアム 応援席の場所走り幅跳びの踏切の位置 リレーに出場する選手リレーのスタート位置 リレーのゴール位置
今日は,朝から1日雨でした。午後に陸上記録会の試走が計画されていて,ケーズデンキスタジアムへ向かいました。実際に各競技の練習をすることはできませんでしたが,応援席の場所,競技を行う場所,コースの位置,走り幅跳びの踏切の位置などの確認をしてきました。
令和元年10月29日

JAちゃぐりんフェスティバルに参加しました

chag1 chag2
chag3 IMG_5577
chag5 chag6
今日は,5年生が常澄にあるJAライスセンターに行き,JAちゃぐりんフェスティバルに参加してきました。
脱穀の様子を見たり,自分たちで縄をなったりする体験をしました。
お昼には新米で炊いたおにぎりをいただきました。
農業への興味・関心が高まった1日でした。
令和元年10月29日

茨城県土木課の出前授業

土木1 土木2
今日は,4年生が茨城県土木課からゲストティーチャーを招いて,出前授業を行いました。
ユニバーサルデザインを取り入れた道路や様々な施設についての説明を受けました。
令和元年10月28日

水戸五中の学級旗を掲示しました

学級旗 学級旗
水戸五中の各学級で製作した「学級旗」を2階の職員室廊下に掲示しました。11月1日(金曜日)まで掲示してありますので,来校した際にご覧ください。
令和元年10月25日

1年生 公園たんけん

公園1 公園2 公園3 公園4公園5
1年生が堀原運動公園へ公園たんけんに行きました。
夏に来た時の様子と比べながら,木々の様子や落ち葉などから秋を感じていました。
また,大きなキノコを見つけて歓声を上げている児童もいました。
帰りには,いろいろな形のどんぐりを拾ってきました。
令和元年10月24日

人権教室 いじめ

3年生 3年生
今日の5時間目に,3年生が人権教室を行いました。人権擁護委員会から2名の講師の方が来校し,「いじめ」についてのビデオを視聴して,自分の意見や考えを発表しました。子どもたちは積極的に手を挙げてたくさん発言することができました。
令和元年10月23日

学校訪問で学級活動を行いました

1年生 2年生5年生 5年生6年生
今日は午前中,市教育委員会の学校訪問がありました。2,3時間目に分けて全学級で学級活動で話し合いを行い,その様子を参観いただきました。「自分の考えた意見を自信をもって発表していたり,話合い活動に積極的に参加していたりする姿が,とても素晴らしいです。」と感想をいただきました。今日の各学級の話し合いをもとにして,11月9日(土曜日)の学校へようこそで,全体フォーラムを実施します。是非,ご来校ください。
令和元年10月23日

学校訪問がありました

1年生2年生  5年生
今日は,県教育事務所と水戸市教育委員会の学校訪問がありました。全学級の授業の様子を参観し,「落ち着いて学習に取り組んでいる。」「教室や廊下がきれいで,清掃をしっかりやり,学校を大切にしている。」などの感想をいただきました。
令和元年10月21日

色づくコキアと昼休み

コキア コキア昼休み 昼休み
今日は肌寒い1日でした。ここ数日の冷え込みで,緑色だった花壇のコキアもきれいな赤色に染まりました。子どもたちは,中休みのランランタイムで元気に走り,昼休みは外で遊具やボールを使って友達と楽しく遊んでいました。
令和元年10月18日

読み聞かせ(1年生~3年生)

1年生 1年生2年生 3年生
今朝は,読み聞かせがありました。1年生から3年生の各教室で「ぶんぶん」のメンバーの方が楽しいお話を読んでくださいました。子どもたちは目を輝かせて聞き入っていました。
令和元年10月17日

ランランタイムが始まりました

準備運動 低学年・中学年のコース4年生 高学年のコース
今日から中休みに「ランランタイム」が始まりました。各学年でそれぞれのコースに分かれて,約10分間自分のペースで走ります。11月19日に行われる持久走大会に向けて,持久力を高めて行けるように取り組んでいます。
 
令和元年10月16日

保健体育に関する学校訪問がありました。

1年生の保健 2年生の食育3年生の体育 4年生の体育5年生の保健 6年生の安全教育給食の配膳の様子 協議の様子
今日は,茨城県教育庁保健体育課,水戸市総合教育研究所から指導主事の先生が来校し,全学年の体育授業,学級活動(食育,保健,安全)の授業,給食の配膳や食事の様子などを参観していただきました。放課後の教職員の協議や全体会の中で,「子どもたちが授業に一生懸命に取り組んでいる姿に感心しました。」と講評をいただきました。
令和元年10月10日

就学時健康診断で6年生が活躍しました

受付の様子 廊下で待機廊下で待機
今日の午後,本校で就学時健康診断が行われました。50名以上が受付をして診断を受けました。来年度の新1年生は2学級になりそうです。6年生は,受付の補助,各教室への誘導,待機場所での読み聞かせなど,役割を分担して活躍しました。
令和元年10月9日

交通安全教室を行いました

2年生 2年生4年生 4年生
今日は,2年生と4年生がそれぞれ交通安全教室を行いました。雨で運動場にラインを引くことができなったので,体育館での実施となりました。2年生は横断歩道の渡り方,4年生は自転車の乗り方を中心に実施しました。これから日没の時刻が早くなるので,放課後の交通安全に気を付けて欲しいと思います。
令和元年10月8日

納豆工場見学

  
natto3 natto1 pro4 natto2
3年生が路線バスに乗り,三の丸にある「笹沼五郎商店」という納豆工場を見学に行きました。
実際に納豆をつくっているところを見たり,製造工程について説明を聞いたりしてきました。
子どもたちは,わらづとに入った本格的な納豆に興味津々の様子でした。
令和元年10月4日

プログラミング学習

pro1 pro2pro3 pro4
5年生のあるクラスで,プログラミング学習をしました。
ご存知のとおり,プログラミング学習は来年度から必修となる学習内容です。
今日は,Scratch(スクラッチ)というアプリケーションソフトを使用して,正方形を描く命令をプログラムしました。
友達と相談しながら,試行錯誤しながらプログラミングする姿が見られました。
令和元年10月3日

全校集会

表彰 表彰先生の紹介 校長先生の話
昼休みに全校集会が行われました。夏休みの読書作文コンクール,科学研究作品・発明工夫作品,花の絵コンクールに入賞した児童に賞状を手渡しました。
また,3カ月間,林先生が内地留学に行っているので,5年2組の担任として来ていただいている三浦先生も自己紹介しました。
最後に,校長先生の話では,カヤの実を使った笛を児童に見せて音を聞かせました。「身の回りの生き物や自然に目を向けて,興味を持ったことは自分で調べたり作ったりするといろいろな発見があります。」という内容でした。
令和元年10月3日

陸上記録会の練習(放課後)

準備運動 部活動指導員練習の様子 練習の様子
放課後に行った陸上記録会の練習は,体育館で行いました。水戸五中で陸上部の部活動指導員をさてれいる澤田さんが来校し,準備運動の仕方や体の動かし方についてたくさんのアドバイスをいただきました。
令和元年10月2日

陸上記録会の朝練習

縄跳び スクワットもも上げ
10月になり,6年生が陸上記録会の練習を開始しました。朝は体育館で縄跳び,スクワット,もも上げなどの基礎運動を行っています。午後は,各種目に分かれて練習に励みます。11月6日(水曜日)が陸上記録会の当日となります。
令和元年10月2日

親子ふれあい学級(2年生・4年生)

2年1 2年2 2年3 4年1 4年2 4年3
今日は午前中に2年生,午後に4年生の親子ふれあい学級が行われました。
2年生は,親子でストレッチをしたり,しっぽ取りをしたりして楽しく体を動かしました。
4年生は,「クリスマスランタン」を親子で一緒に作り上げました。クリスマスが楽しみですね。
令和元年10月1日