このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

新元号と国旗掲揚

国旗掲揚 令和
5月1日,新元号「令和」に伴い,公官庁では国旗を掲揚することとなり,学校でも国旗を掲揚しました。
令和元年5月1日

八重桜

ソメイヨシノ 八重桜八重桜
10連休の3日目。ソメイヨシノはすっかり葉桜となり,下には赤茶色になったがくがたくさん落ちています。それにかわって校庭の八重桜は満開です。10連休が終わって,子どもたちが登校する時期には,散り始めてしまうかもしれません。
平成31年4月29日

学区探検(3年生)

出発前 石川郵便局長生園 共同墓地前
今日は,3年生が社会科の授業で学区探検に出かけました。堀原小学校の西側を中心に石川郵便局,水戸五中,長生園,斎場,鑑別所を回ってくるコースでした。ちょっと気温が低かったですが,交通安全に気を付けながら元気よく調べ学習を行うことができました。
平成31年4月26日

初めての心臓健診

心臓健診
今日1年生は,初めての心臓健診を行いました。「どうだった?」と感想を聞いてみると。「緊張してドキドキッしちゃった。」「何ともない平気だよ。」などいろいろな話を聞かせてくれました。きちんと整列して,スムーズに検査を行うことができました。
平成31年4月25日

花が大きく成長しています

水やり 校舎前の桜パンジー パンジー
気温も高く暖かい日が続いています。朝,2年生は球根を植えた植物に水をあげていました。校舎前の桜は緑が濃くなり,花壇のパンジーも大きく育ち鮮やかになってきました。今日は,家庭訪問の第2日目です。
平成31年4月23日

歯科健診

歯科健診 歯ブラシのチェック
今日は,1,2時間目に5,6年生が歯科検診を行いました。学校歯科医の岡﨑先生にあいさつをしてから,自分が歯磨きに使っている歯ブラシをチェックしてもらいました。その次に,検診が行われました。小学生の時期は,乳歯が永久歯に生え変わるときです。正しい歯磨きで自分の歯を大切にしたいです。
平成31年4月22日

授業参観・懇談会・PTA総会

授業参観 授業参観授業参観 PTA総会
今日の午後に授業参観がありました。たくさんの保護者の方が参観に来校してくださいました。各学級とも授業に楽しくそして真剣に取り組んでいました。学年・学級懇談も1年間の計画や育てたい児童の姿,協力していただくこと等について話がありました。その後のPTA総会も多くの保護者が参加してくださり,黒澤PTA会長さんのもと,今年度のPTA活動がスタートしました。
平成31年4月19日

体力テスト

準備運動 準備運動50m走 50m走ソフトボール投げ ソフトボール投げ
今日の2時間目,1年生と6年生が合同で体力テストを行いました。準備運動の方法について教職員も協働で1年生に教えました。初めに6年生が50m走やソフトボール投げをしている様子をよく見てから,1年生が測定にチャレンジしました。6年生がとてもよくサポートしてくれたので,1年生はしっかりと取り組むことができました。
平成31年4月19日

聴力検査

1年生 2年生3年生 5年生
今日は,1年生,2年生,3年生,5年生が聴力検査を行いました。自分の順番が来るまで静かに待って,検査前に「お願いします」,検査後に「ありがとうございました」としっかりあいさつができました。
平成31年4月18日

6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。

6年生 6年生テスト
今日は,「平成31年度  全国学力・学習状況調査」が全国一斉に行われました。今までは国語がA・B,算数がA・Bと分かれて調査をしました。今回の調査は,国語で45分,算数で45分となり,その後,質問紙に回答する。という内容に変更になりました。調査結果は例年7月に届くことになっています。
平成31年4月18日

1年生を迎える会

入場 入場歓迎の言葉 プレゼントの贈呈感謝の言葉 校歌斉唱
昼休みに「1年生を迎える会」を行いました。6年生と手をつないで入場し,各学年委員から歓迎の言葉,2年生からプレゼント(アサガオの種)が渡されました。1年生も大きな声でお礼の言葉を言うことができました。最後に全員で校歌を元気いっぱいに歌いました。
平成31年4月17日

リコーダー講習会

いろいろなリコーダー リコーダーの音色リコーダーの持ち方 正しい姿勢で吹いてみよう
3時間目,3年生が音楽の時間にリコーダー講習会を受けました。始めに講師の先生の素敵な曲を聴きました。子どもたちは「上手,すごい」と感激していました。そして,リコーダーの持ち方,吹き方,タンギングなどを教えていただき,最後は上手な息づかいでリコーダーを吹くことができました。
平成31年4月17日

視力検査

検査前の説明 検査の様子
1時間目に4年生,3時間目に3年生が視力検査を行いました。今日も茨城大学から学生ボランティアが来校してくれました。検査前に,検査の方法や注意点の説明を聞いてから,それぞれ視力検査を実施しました。
平成31年4月15日

登校班集会

登校班集会 登校班集会登校班集会 登校班集会
今日の2時間目に体育館で「登校班集会」を行いました。それぞれの班に分かれて,担当の先生と一緒に集合場所・集合時間・登校の様子などについて確認を行いました。交通事故に遭わないよう十分に気を付けて登下校をしてほしいです。
平成31年4月15日

桜の花道

校舎前 サッカーゴール付近中休み 中休み
昨夜からの雨で校舎前のアスファルトは一面桜の花びらできれいに彩られました。暖かい風が吹くと桜吹雪となって花びらが舞います。グランドのサッカーゴールの周りは,水たまりに浮かんだ花びらが模様を描いていました。中休みの時間には,子どもたちは外に出て元気に遊んでいました。ひらひらと舞い降りてくる花びらと戯れる子どもたちもいました。
平成31年4月15日

サッカースポーツ少年団入団式・総会

サッカー 入団式総会資料
土日の堀原小学校のグラウンドでは,堀原サッカースポーツ少年団の子どもたちが元気に練習をしています。13日(土曜日)の午後に入団式と後援会総会が行われました。昨年度の途中から入団した児童も含めて,9名が新団員となり自己紹介と目標を発表しました。
平成31年4月13日

視力検査で学生ボランティアが来校しました

視力検査 視力検査
今日の1,3時間目に5,6年生が視力検査を保健室で行いました。茨城大学から2名の学生ボランティアが来校し,視力検査の補助をしてくれました。今後も堀原小学校は,大学と連携して多くの教育活動を実践していきます。
平成31年4月12日

ピンクのじゅうたん

ピンクのじゅうたん 登校の様子登校の様子 昇降口
昨日の雨で,桜の花びらが落ちて地面はピンクのじゅうたんとなり,朝から北寄りの風に吹かれ,桜吹雪が舞っていました。今日も元気に登校した1年生は自分の下駄箱に靴を入れ,上履きに履き替えて教室へと向かいました。
平成31年4月11日

雨の日の登校・初めての給食

雨傘 朝の様子朝の様子 配膳配膳 給食給食
1年生は,雨の中,黄色い傘をさして元気に登校してきました。6年生が傘立てに傘を入れて,朝の会で1年生のお世話をしてくれました。とても立派な6年生です。初めての給食は約束事を守って配膳を行い,おいしく食べることができました。明日の給食も楽しみです。
平成31年4月10日

職員作業で運動場の整備をしました

50m走のコース コーナーロープの整備
入学式の午後,職員作業で運動場の整備をしました。まず,体力テストのために50m走のコースを作り,運動場のコーナーロープで傷んでいるところを直して補習を行いました。
平成31年4月9日

第35回 入学式

昇降口の受付 受付の様子入学式の会場 正門からの風景新入生 新入生式場の様子 1年生を迎える言葉
今日は,第35回堀原小学校入学式が行われました。職員と児童が協働で入学式の準備をしてきた受付・式場・正門の看板,そして満開の桜……,すべての準備が整いあとは新入生を待つばかりです。職員が手作りの看板の脇に立ち,桜をバックにたくさんの保護者が写真を撮っていました。入学式では40名の新入生が元気に返事をして,本校の1年生となりました。その後,2年生からの歓迎の言葉,校歌が体育館に響き渡りました。いよいよ明日から新しい学校生活が始まります。
平成31年4月9日

桜のライトアップ

桜のライトアップ 桜のライトアップ
校庭の桜が満開になり,夜にライトアップを始めました。とても見事です。明後日の天気予報が雨で心配されますが,美しく幻想的な情景を少しでも長く地域の皆様にご覧いただきたいと思います。
 
平成31年4月8日

入学式の準備

赤絨毯 新入生の椅子来賓席 鉢花
6年生が入学式の会場作りを行いました。赤じゅんたんを敷いて,新入生が座る椅子を並べ,来賓席と保護者席を作り,鉢花やプランターを運び込みました。1年生の教室の飾り付けや配布物もきれいに並べて,46名の6年生と教職員で協働してあっという間に作り上げました。明日が晴れることを祈るばかりです。
平成31年4月8日

新任式・始業式・学級活動

新任式 児童代表作文発表始業式 学級活動
始業式の前に,新しく堀原小学校に赴任した7名の教職員の紹介がありました。その後,始業式では代表児童の作文発表,校長先生の式辞,校歌斉唱が行われ,児童の元気いっぱいの歌声が体育館に響き渡りました。その後の学級活動では,担任の先生の話を聞いたり,教科書やたくさんの文書が配られたりしました。明日は,入学式です。
平成31年4月8日

学級発表と新しい学年

新学級の掲示 昇降口2年生 3年生4年生 5年生6年生
朝,7時45分にクラス替えの新しい名簿が,昇降口のガラスに掲示され,子どもたちはワクワクしながらのぞき込んで歓声をあげていました。1つ進級した下駄箱に靴を入れて,笑顔で新しい教室へ入っていきました。各学年の教室では,それぞれ担任が1年間のスタートに向けてメッセージを黒板に掲示していました。新年度が始まりました。
平成31年4月8日

夜桜のライトアップの準備

投光器 投光器投光器と桜 投光器と桜
今日は気温も上昇し,ますます桜の開花も進みました。朝の散歩,昼休みなど校庭の桜を見上げたり,写真を撮られている地域の方がいらっしゃいました。堀原市民センターから投光器を借用してライトアップの準備をしました。来週が満開になり見頃となるでしょうか。ライトアップされた夜桜を見るのが待ち遠しいです。
平成31年4月5日

桜の花が徐々に開花しています

桜 桜開放学級 開放学級
昨日,一昨日と気温が低い1日でした。今日は,気温も少し高くなり,校庭の桜の花も徐々に開き始めました。外では,開放学級の子どもたちが元気に遊んでいました。学校では,新学期を迎える準備が進んでいます。
平成31年4月4日