このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

桜が満開です

桜01 桜02  
児童の皆さん。春休みを楽しく過ごしていますか?
堀原小の桜が満開になりました。
運動不足解消もかねて,散歩してみてはいかがでしょうか。
令和2年3月27日

3週間ぶりの登校・修了式

登校 登校登校 登校学級活動 学級活動
約3週間の臨時休校が明けて,久しぶりに子どもたちは元気に登校してきました。修了式は放送で行い,校長先生が式辞で「3週間しっかりと行動できたこと,さらに春休みや新学期に向けて頑張って欲しいこと」について話をしました。その後,各教室で担任からあゆみを一人一人受け取り,春休みの生活について話を聞きました。
令和2年3月24日

校庭の桜が開花しました

全体の様子 桜の花アップ桜の花アップ 桜の花アップ
土日の暖かな気候で,校庭の桜も一気に開花しました。昨年は,入学式の時に満開となり,桜の花をバックに写真撮影をすることができました。今週は気温が低い日もあるようですが,なるべく長く咲いていてほしいと願います。
令和2年3月23日

ケネス先生が帰国しました

みとちゃんポロシャツ バーモントカレー
AETのケネス先生は,3月24日の修了式で児童にお別れのあいさつをして,4月にアメリカに帰国する予定でした。しかし,アメリカにおけるコロナウイルス感染拡大により,帰国できない可能性が報じられたため,今日の夕方の飛行機で急きょ帰国することとなりました。「堀原小学校で授業ができてよかった。帰国したら,ビデオレターを送ります。」と話していました。水戸の思い出に「みとちゃんポロシャツ」とアメリカの家族が大好きになったという「リンゴとハチミツ入りのカレールー」を教職員からプレゼントしました。ケネス先生ありがとうございました。お元気で。
令和2年3月22日

第35回卒業式

正門と看板 教室児童の机の上 会場リボン付け 入場門出の言葉 集合写真1組集合写真2組 見送り
今日,第35回卒業式が行われました。教室には担任のメッセージが書かれ,机上にはたくさんのプレゼントが乗っていました。久しぶりに登校してくる子どもたちの顔は,とても晴れ晴れとしていました。9時過ぎに卒業生が入場し,卒業証書授与,式辞,門出の言葉と進行し,素敵な卒業式となりました。集合写真を学級別に撮影し,最後は,開放学級で学校に来ている児童にも手伝ってもらい,花のアーチをつくって見送りをしました。
令和2年3月18日

卒業式の会場と予行練習

会場の様子 ステージ祝電 入場の練習開式の言葉 教職員席
今日,プランターや鉢花をきれいに並べて会場が完成しました。午後に教職員で簡単に予行練習を行い,明日の卒業式本番に向けて確認をしました。46名の卒業生にとって思い出深い卒業式にしたいと思います。
令和2年3月17日

卒業式の会場づくりをしました。

全体の様子 椅子だし紅白幕の取り付け 赤絨毯しき入場口の清掃 校旗の設置
18日(水曜日)の卒業式に向けて,教職員で協力して会場づくりをしました。椅子の間隔を広めにとり,紅白幕や赤絨毯をきれいに設置したり,入場口や看板なども準備したりしました。無事にあさっての卒業式を迎える用意は整いました。卒業生が全員,元気で学校に来るのを楽しみに待っています。
令和2年3月16日

18日の卒業式に向けた準備をしました

ワックスをかけた床 ワックスをかけた床お祝いの言葉 掲示物教室の飾り付け 教室の飾り付け教室の飾り付け 廊下の飾り付け
18日の卒業式に向けて,準備をしました。6年生が使った教室は,丁寧にワックスがけをして鏡のようにピカピカになりました。6年担任は,思いを込めて机の表面をきれいに磨いていました。その他の教職員は,在校生が書いたメッセージなどを台紙に貼ったり,教室の飾り付けをしたりしました。教室から体育館へ通る廊下もきれいに飾りました。
令和2年3月12日

卒業式(水戸五中)

入口 壇上会場 会場
今日は,市内の公立中学校で卒業式が行われました。水戸五中でも椅子の間隔を広げ,参加者を少なくし,時間を短縮して実施されました。NHKのテレビ局が取材に来ており,ニュースで様子が放映されました。
令和2年3月12日

3.11 東日本大震災追悼

半旗
今日は3月11日です。9年前東日本大震災がありました。公官庁では,追悼の意を込めて半旗を掲揚しています。
令和2年3月11日

【重要】「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」が開設しました!!

○「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子どもの学び応援サイト」)」
文部科学省ホームページにおいて,臨時休業期間の学習を支援するためのコンテンツポータルサイトが開設されました。
臨時休業中期間の学習をサポートするものです。ぜひ活用をお願いいたします。
このサイトの内容については,随時更新していく予定になっています。
下記のURLからリンクしております。
 
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

令和2年3月6日

花壇のパンジー

花壇 校庭の花壇校庭の花壇 校舎前の花壇校舎前の花壇 会議室前の花壇
今日の日中は,陽射しがあり暖かい1日でした。先日,赤塚農場でパンジーが配布され,運動場前や校舎前の花壇に,たくさんのパンジーを植えました。卒業式や修了式に児童が登校するときに大きくなっていることでしょう。
令和2年3月6日

臨時休校前の最後の登校日

卒業式の練習 卒業式の練習調理実習 給食の献立下校の様子
明日から臨時休校となります。6年生は最後の卒業式の練習をして,18日(水曜日)の当日を迎えます。5年生は,調理実習で作ったホットケーキやカナッペを職員室に差し入れしてくれました。また,給食の献立は,ひな祭り献立でデザートにゼリーと菱餅を両方出しました。そして,集団下校です。6年生には18日,1年生から5年生には24日にまた会いましょうとお別れのあいさつをしました。
令和2年3月2日
オプション