このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

ウサギさんへのプレゼント,ありがとうございました

全体の様子 薬実験の様子 実験の様子
今日,横浜市の方から,本校のウサギちゃんたちにプレゼントが届きました。
いい香りの干草,新鮮な野菜(ニンジン,キャベツ等),そして素敵なマットです。
早速,ウサギちゃんたちにあげました。しばらく,キャットフードが多かったためか,おいしそうにモグモグと食べていました。
本校のブログをご覧になって,プレゼントしてくださったのでしょうか?本当にありがとうございました。
学校が再開しましたら,この素敵なプレゼントのお話を子どもたちにしてあげようと思います。
新型コロナウイルス感染症の暗い話題の中,本校の職員室に,ホッと温かな花が咲きました。
本当にありがとうございました。
令和2年4月28日

学校の預かりの様子

全体の様子 桜の花アップ 
今日は,開放学級の児童も,13時までは学校での預かりでの対応となりました。
通常の預かりの児童に加え,今日は19名が学校に来て学習に取り組みました。
3密を避けるために,図書室とイングリッシュルームの2つの教室を利用しました。
1年生も,「ひらがな」のワークシートを進めたり,読書をしたりと,大変意欲的です。
明日も,同様の対応といたします。
 
令和2年4月27日

久しぶりに子どもたちが戻ってきました

全体の様子 桜の花アップ 
久しぶりに子どもたちが戻ってきました
学校の桜があっという間に爽やかな葉桜となって,再び見頃を迎えて
おります。季節は,いつものように巡っている中,日頃の当たり前の生
活がいかに大切であったかを実感しております。
保護者の皆様には,今回の新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた
学校の臨時休業にあたり,ご理解・ご協力をいただいておりますこと,
誠にありがとうございます。
学校におきましても,長期化されている臨時休業と,平常な学校生活
の回復が見えない中,今の子どもたちに何をしてあげられるか,今後の
学習をどう進めて行くべきか,と全職員一丸となって様々な施策に取り
組んでおります。そして何より,「子どもたちの心のケアを第一!」に関
わってまいりたいと思います。
さて,本日は,2週間ぶりに,学校に子どもたちが戻ってまいりまし
た。やはり,学校は,子どもがいて,学校です。「先生~!」と駆け寄っ
てくる子,友だち同士で楽しそうにおしゃべりをする子を見て,ほっと
しました。
まだまだ,予断の許されない状況ですが,子どもたちの成長を,保護
者・地域の皆さまと学校の総力で支えていきましょう。また,ご心配な
点等がございましたら,いつでも,学校にご相談ください。
 
令和2年4月23日

2年生のかだんができたよ!

2年生のみんなが休校で学校にこれないあいだに,先生が学年かだんにやさいのなえをうえました。さて,なんのなえでしょう。かんがえてみてくださいね。

3年生

1みどりのみはいためるとおいしい。


 3年生

2むらさきいろのみがなるよ。

4年生
3赤いまるいみがなるよ。



こたえ:1ピーマン2なす3トマト
あたったかな?
令和2年4月22日

教室のカーテンがリニューアル

全体の様子 桜の花アップ 
堀原小学校の児童の皆さん,お元気ですか?
先日,ブログでお知らせしました,学級のカーテンが無事に仕上がりました。どうですか?先生たちが一生懸命に力を合わせて作りました。今までの教室が,一気に明るくなりましたよ。登校日,楽しみにしていてくださいね。

さて,今日は,2年2組の先生からのメッセージもアップしました。

みなさん,お元気ですか?
先生は,さびしくて,さびしくて,さびしいです。
早く,みなさんの笑顔が見たいです。
あとは,給食が食べたいな・・・と思いながら,学校でお仕事をしたり,勉強をしたりしています。
待っています!
 
令和2年4月17日

教室環境の整備,着々!

全体の様子 桜の花アップ 
掘原小学校の児童の皆さん,お元気ですか?規則正しい生活はおくれていますか?
学校では,皆さんのいない日々に,「さみしい~」という先生たちの声でいっぱいです。
そんな中,皆さんが登校できる日を待ち望みながら,先生たちが,いろいろな工夫を始めました。
今日は,各教室のカーテン作りです。きれいな,明るい教室で皆さんを迎えられるようにと,新しいカーテンを取り付けることにしました。
まずは,カーテン生地の購入・・・。どんな柄がいいかな,と学年のイメージで,水玉や小花の模様を決めました。
そして,いよいよ,大きさにあったカーテンの製作です。ミシンを使って本格的に作っています。新規採用の先生もベテランの先生に教えてもらいながら,ミシンで縫い始めています。
まだまだ途中ですが,仕上がりが楽しみです。期待していてくださいね。

 
令和2年4月15日

今日の学校の様子です

全体の様子 桜の花アップ 
今日も,児童預かりで9名の児童が図書室に集まってきています。朝,元気よく「おはようございます」と挨拶する姿に感心しました。また,自分で決めた課題や読書など,集中して取り組んでいます。
さて,先週の始業式・入学式では満開だった桜が,昨日の雨で,すっかりと姿を変えてしまいました。今度は,若葉が楽しめそうですね。

 
令和2年4月14日

学校のウサギもさみしそうです

全体の様子 桜の花アップ 
臨時休業に伴い,学校での児童預かりで,今日も10名の児童が図書室に集まってきました。
ウサギ小屋では,いつもより静かな学校に,2わのウサギが少々さみしそうです。
それでも,ニンジンやラビットフードをもらうと,おいしそうに食べる姿が見られました。
令和2年4月10日

臨時休業中でもがんばっています

全体の様子 桜の花アップ 
4月9日(木曜日)から4月22日(水曜日)までの臨時休業に伴い,学校での児童預かりを行っています。
今日は,12名の児童が来てがんばっています。自分で学習課題を決めて取り組んだり,先生方に教えてもらったりと集中して勉強に励んでいます。
令和2年4月9日

入学式

IMG_6005
第36回の入学式が行われました。
例年でしたら,多くの御来賓の皆様,本校の全職員・児童の参加の
もとでの入学式となるところ,感染症予防対策のために,式次第や参
加者の制限をしての開催となりました。
担任の呼名に大きくジャンプしながら返事をした子,担任の先生の
先導に懸命について行く子,と1年生のかわいい姿に思わず微笑んで
しまう場面がたくさんありました。そして何より,小学校生活への夢
と希望にキラキラと輝く瞳が印象的でした。
入学式の中で,1年生に,3つのお願いをしました。(1)「お友達に
親切にしてほしい」(2)「みんなで力を合わせて,がんばってほしい」
(3)「たくさん勉強して,工夫や発見をしてほしい」です。
子どもたちの成長を,保護者・地域と学校で見守っていきましょう。
 
令和2年4月7日

始業式

全体の様子  
久しぶりに,学校に子どもたちが登校してきました。
いよいよ令和2年度が始まりました。
今日から,感染症予防のために,朝の検温の確認や,新任式・始業式を放送で行うなどの対応といたしました。
子どもたちは,新しい担任の先生や学級のお友達との出会いに目をキラキラとさせていました。この,子どもたちの夢と希望を全職員一丸となってサポートしてまいります。
どうぞよろしくお願いします。
令和2年4月6日

令和2年度が始まります

IMG_6005
暖かな4月を迎えました。令和2年度が始まります。
校庭の桜も,来週の始業式・入学式を待ち望んでいる
ようです。
久しぶりに,児童の皆さんに会えることを楽しみにし
ています。

 
令和2年4月3日