このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

しっかりと学習に取り組んでいます!

全体の様子 流し実験の様子 実験の様子
今日も,初夏を感じる清々しいお天気です。
今日は,Aグループの分散登校日です。それぞれの学級を回ると,みんなしっかりと学習に取り組んでいました。
3年生は,1学期の係を決めていました。その中で,おもしろい係が黒板に書いてありました。「消毒係」です。児童の皆さんからの発案とのことです。今回の感染症防止を受けて,学級の係に位置付けたそうです。すばらしい発想に感動しました。自分たちで,どんな係が必要かを決めることは大切ですね。本校のスローガン「みんなでつくり高め合う魅力ある学校」づくりに一歩前進です。

 
令和2年5月29日

学習状況等確認日!

全体の様子 流し実験の様子 実験の様子
今日は,学習状況等確認日です。
少々肌寒い朝でしたが,子どもたちは「おはようございます」という元気なあいさつで登校できました。
3年生は図書室で読書をしたり,理科の植物の観察をしたりしていました。ホウセンカやダイズなど1週間で大きく成長する様子にびっくりしていました。また,6年生は,手作りマスクの製作に取り組んでいました。オリジナルのマスクの仕上がりが楽しみです。
 
令和2年5月22日

今日は,学習状況等確認日!

全体の様子 流し実験の様子 実験の様子
今日は,第2回目の,学習状況等確認日でした。
3週間ぶりに,元気な子どもたちの声が,学校中に響いています。
登校時の検温チェックにも,すっかりと慣れ,スムーズに教室へ入ることができました。昨日は,流しでのうがいや手洗いの時の3密を避けるために,間隔の目安となる足形パネルも,養護の先生が設置してくれました。
今日は,課題確認のための実験をしたり,家での読書活動の推奨のための本の貸し出しをしたりと,盛りだくさんでした。
また,来週,待っています!
令和2年5月12日

明日は,学習状況等確認日です

全体の様子 薬実験の様子 実験の様子
堀原小学校の児童の皆さん,お元気ですか?
今日は,夏を感じるような暑さですね。2年生が育てているトマトやナス,3年生が植えたオクラやホウセンカがグングンと育っていますよ。
いよいよ,明日は,学習状況等確認日です。久しぶりに皆さんが登校してくるのを,先生たち,みんなで心待ちにしています。
それでは,明日の朝,元気いっぱい「おはようございます」のあいさつで会いましょう!
令和2年5月11日