このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

植物も,元気に育っています!

IMG_6533 流し実験の様子 実験の様子
7月も明日で終わりですが,まだまだ梅雨が明けませんね。
それでも,堀原小の校庭には,今日も,元気な児童と,植物でいっぱいです。
3年生が育てているヒマワリやオクラ,ホウセンカ,2年生のトマトもしっかりと育っています。今朝降っていた雨もあがり,昼休みにはうっすらと太陽が顔を出していました。
間もなく,梅雨明け・・・。そろそろ,キラキラと輝く太陽が恋しいですね。
令和2年7月30日

祝!花壇コンクール 優秀賞になりました。

IMG_6465 流し実験の様子 実験の様子
今年も,花壇コンクールの時期となりました。先週の水曜日に,審査員の方々が来校され,学校花壇やプランターの花々の審査をしてくださいました。結果は,見事「優秀賞」!昨年に引き続き,うれしい評価をいただきました。教職員や委員会での児童の頑張りのおかげです。本校のスローガン「みんなでつくり高め合う魅力ある学校」が,こうした取組にも反映されています。
令和2年7月27日

中休み,元気いっぱい!

IMG_6465 流し実験の様子 実験の様子
今日も,中休みは,外で元気に遊ぶ児童でいっぱいです。ドッジボール,ブランコ,タイヤとび,うんてい,登り棒・・・。そして,花壇やプランターの花の世話も,がんばっています。そんな中,地面をじっと見つめる児童がいました。近寄って見ると,羽が破れ弱っているモンシロチョウがいました。心配そうに「かわいそうだね。そっとしておいてあげよう。」とつぶやく子どもたちに,堀原小学校の心優しい姿を改めて感じました。
令和2年7月21日

5年生のメダカが元気に育っています!

IMG_6465 流し実験の様子 実験の様子
5年生が,理科の学習で,メダカを飼育しています。一人1ペットボトルでの飼育で,一人一人が責任をもって,自分のメダカのお世話をしています。ここのところ,産卵の数も多くなり,水草に透明の卵がたくさん見られます。今朝も,水槽をのぞくと,生まれたばかりの5mmほどのメダカがいっぱいでした。こまめに水を換えたり,エサをあげたりしながら,小さな命を大切にしています。まだまだ,産卵が期待できそうです。
令和2年7月20日

今日は,クラブがありました。

IMG_6465 流し 
今日は,クラブ活動がありました。
図書室をのぞくと,「室内ゲーム」クラブが活動していました。4名で1つのグループをつくり,「郷土かるた」を競っていました。6年生の読み手に耳を澄ませ,サッと札をとるスピードは見事でした。水戸の歴史の学習にもつながる,有意義な活動ですね。
令和2年7月15日

第1回 なかよし会

IMG_6465 流し実験の様子 実験の様子
本日のロング昼休みは,「第1回なかよし会」が行われました。1年生から6年生までの縦割り班で,ゲームやスポーツを楽しんでいました。今日は,雨でしたので,運動場での活動を変更し,室内や体育館で実施しました。5年生や6年生が,低学年に温かくかかわったり,丁寧に教えたりする姿が見られ,本校の児童の優しさを感じます。異学年交流を通して,思いやりの心や自主性の育成にもつながっていくものと思います。1年生も,すっかりと学校生活に慣れ,縦割り班活動にも意欲的に取り組んでいました。
令和2年7月14日

目指す児童像「明るく元気にあいさつや,返事をする子」に向けて!

全体の様子 流し実験の様子 実験の様子
現在,堀原小学校では,児童会主催で,「あいさつキャラクター」の募集と,投票をしています。本校の「めざす児童像」である「明るく元気にあいさつや返事をする子」を児童自らが実現しようと取り組んでいる姿に感心します。まさに,学校運営スローガン「みんなでつくり高め合う魅力ある学校」に直結されるものです。昇降口のキャラクター投票の掲示物と投票箱も手作り感満載で,児童が前面となった活動を感じさせます。どんなキャラクターが選ばれるか,楽しみです。
令和2年7月13日

第1回学校保健委員会

全体の様子 流し実験の様子 実験の様子
昨日,令和2年度第1回学校保健委員会が開催されました。今回は,保護者と6年生の参加の下で,「薬物乱用予防教室」の実施としました。講師として「茨城県警察生活安全課少年サポートセンター」の方をお招きしました。薬物を使用することで,「人間が人間としての生活を送ることができなくなる」という,薬物の恐ろしさを具体的に話していただきました。また,「みんなで考えようドラッグの怖さ」の映像を視聴しました。6年生も,薬物への認識をもつことができたとともに,自分でしっかりと判断し行動する,貴重な学びとなったと思います。
令和2年7月9日

今日は,七夕です!

全体の様子 流し実験の様子 実験の様子
今日は,七夕です。堀原小学校の児童会の企画で,七夕飾りが設置されました。本物の笹だけでなく,児童手作りの笹も,なかなかの出来栄えです。短冊を見ると,「あいさつが元気にできる学校にしたい」という願い事を見つけました。本校の目指す児童像「明るく元気にあいさつや,返事をする子」への意識に感心します。また,「たくさん友達ができますように」「みんな笑顔で楽しい学校になりますように」と,すてきな願い事がいっぱいです。夢と希望をもつ大切さを改めて実感しました。きっと,願い事は叶います・・・。
 
令和2年7月7日

3密を避けて水泳学習に取り組んでいます

全体の様子 流し実験の様子 実験の様子
今日は,梅雨の合間のいいお天気です。気温も高く,30度程まで上がっています。
そんな中,今日は,水泳学習に取り組んでいる学級がありました。シャワーを浴びながら大きな歓声があがったり,潜水艦のように水中深くまで潜るゲームを楽しんだり・・・。
今年度の水泳学習の実施当たり,新型コロナウイルス感染症予防に向け,3密を避ける配慮をしながら進めております。例えば,これまで学年ブロック毎であったものを,1学級単位での実施にしたり,回数を3回までとしたり,と大幅な見直しをしています。
限られた時間の中ですが,有意義な水泳学習活動となるよう努めてまいります。
 
令和2年7月2日