このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

給食集会を開きました。

IMG_6533 流し実験の様子 
今日は,昼休みの時間に,「給食集会」を開きました。新型コロナウイルス感染症予防のために,全校が一堂に集まっての集会ではなく,放送で行いました。給食委員会の皆さんが企画し,準備も万全にし,今日の集会に臨みました。調理委員の方々へ,全学級からお礼のメッセージを渡したり,給食標語の表彰をしたりと,工夫を凝らした企画でした。毎日おいしくいただいている給食へ,感謝の思いを新たにもつ機会となりました。
令和3年1月28日

春,到来???

IMG_6533 流し実験の様子 実験の様子
今日の中休みの様子です。校舎内の温度計は16℃。外も,ぽかぽかで春を感じる陽気となりました。暖かな日差しに,堀原小学校のステンドグラスがキラキラと輝いて見えました。また,子どもたちも,ジャングルジムや縄飛で楽しそうに遊ぶ姿が見られました。
令和3年1月27日

寒さの中にも,小さな春が・・・

IMG_6533 流し 
今日も,寒い朝を迎えました。それでも,日が上ると暖かな日差しが降り注いできました。春の到来は,まだまだ先ですが,堀原小学校に小さな春を見つけることができました。職員の手作りの「ウグイスの切り絵」が,玄関に飾られていました。また,花壇のパンジーもたくさんの葉を伸ばし,紫や黄色,赤の花を楽しませてくれています。もちろん,堀原小学校の子どもたちも,寒さに負けずに,今日も元気に学校生活をスタートさせています。
令和3年1月26日

書き初め会の力作が勢ぞろい!

IMG_6533 流し実験の様子 実験の様子
1月19日に行った「書き初め会」の作品が,掲示されました。どの作品も,集中して心を込めた書いた力作です。
令和3年1月21日

5年生:書き初め会

IMG_6533 流し実験の様子 実験の様子
5校時は,5年生が「書き初め会」です。5年生も,しっかりとした座礼で始まりました。お題は「新しい風」です。「新」も「風」も難しそうですね。集中して,納得のいく作品を仕上げてくださいね。
令和3年1月19日

4年生も,しっかりとした座礼で始まりました(書き初め会)

IMG_6533 流し実験の様子 実験の様子
3年生の次は,4年生が「書き初め会」です。授業の始めのあいさつは,姿勢を正し,しっかりとした座礼でスタートしました。美しい礼の姿に感心しました。4年生のお題は「明るい心」です。落ち着いて,堂々とした文字を書いています。仕上がりが楽しみです。
令和3年1月19日

書き初め会,がんばっています(^^♪

IMG_6533 流し実験の様子 実験の様子
今日は,書き初め会です。学年や学級毎に,体育館で行っております。また,換気と十分な間隔をとり,コロナウイルス感染症対策をしながら実施しております。
3年生は「友だち」。習字の指導の先生に,実際に書く様子を見せてもらい,具体的な筆遣い等を学びながら,一生懸命に取り組んでいます。
令和3年1月19日

雪に大喜び!

IMG_6533 流し実験の様子 実験の様子
今日も,極寒です。2時間目の途中から,雪が降り始めました。中休みになると,雪を集めようとチャレンジする児童が校庭に出てきました。そんな様子をカメラにおさめようと待っていると,洋服や帽子に着いた雪に「先生,見て・・・!」とうれしそうに見せてくれました。あっという間に止んでしまった雪ですが,子どもたちにとって,うれしいうれしい天からのプレゼントでした。
令和3年1月18日

「図書室の利用の仕方」の学習(1年生)

IMG_6533 流し実験の様子 実験の様子
今日は,1年生が「図書室の利用の仕方」の学習をしています。西部図書館の職員の方にも来ていただいて,本を借りるとき,返すときの方法を分かりやすく教えてもらうことができました。バーコードでの管理をしていることを知り,1年生もびっくりしていました。読書が大好きな1年生も,これをきっかけに,さらに読書への興味が高まるものと思います。
また,西部図書館の方々には,日頃より,図書室の整備等に大変お世話になっております。いつも,ありがとうございます。!(^^)!
令和3年1月15日

全校一斉に「ぴょんぴょんタイム」

IMG_6533 流し実験の様子 実験の様子
今日の中休みは,全校一斉の「ぴょんぴょんタイム」でした。1年生から6年生までが,短縄の練習にがんばっていました。1年生も前跳びや後ろ跳びができるようになり,担任の先生に「先生,できるようになったよ~!見て,見て!」と嬉しそう・・・。心も体も,ホッカホカになる様子が見られました。
令和3年1月15日

今朝は,「ぶんぶんタイム」です。

IMG_6533 流し実験の様子 実験の様子
今朝も,見事な青空です。子どもたちは元気いっぱいの「おはようございます」のあいさつで,登校してきました。
今日は,今年最初の「ぶんぶんタイム」(読み聞かせタイム)です。読み聞かせボランティア「ぶんぶん」の方々の読み聞かせに,子どもたちは聞き入っていました。「ぶんぶん」の皆様,いつもありがとうございます。
令和3年1月14日

ピョンピョンタイムが始まりました。

IMG_6533 流し実験の様子 実験の様子
今日は,日が高くなるにつれて気温も高くなり,雲一つない穏やかなお天気となりました。中休みには,恒例の「ピョンピョンタイム」がスタートしました。長縄や短縄の練習に,一生懸命に励む姿が見られました。2月の「なわとび検定」に向けて,それぞれの自分の目標が達成できるよう,しっかりとがんばりましょうね!(^^)!
令和3年1月13日

堀原小,素敵な掲示物がいっぱい!

IMG_6533 流し実験の様子 実験の様子
3連休が明け,今週は火曜日からのスタートです。心配されていた雪も霙程度で一安心です。子どもたちにとっては,少々がっかりだったかもしれませんね。
さて,今日は,堀原小学校の廊下や階段等に飾られている素敵な掲示物を紹介します。子どもたちが考えた標語,教職員の切り絵の作品など,温かな環境を作ってくれています。子どもたちも,足をとめて眺めている姿も見られます。
学校にお越しの際には,是非,ゆっくりとご覧くださいね。
令和3年1月12日

今年も,よろしくお願いいたします。

IMG_6533 流し実験の様子 実験の様子
新年あけましておめでとうございます。
冬休みが明け,今日から,また,学校が始まりました。今朝は,特に冷えましたが,登校してくる児童からは,元気いっぱいの「おはようございます」のあいさつが聞かれました。また,早朝より,保護者や地域の皆様には立哨指導にご協力いただき,本当にありがとうございます。
登校後,コロナ禍の中で,全校一斉に集まっての集会をもつことができませんので,放送による集会を行いました。代表児童による「新年の抱負」発表もありました。3月の修了式まで残り51日,卒業式までは47日です。一日一日を大事に,学年のしめくくりをしっかりとしていきたいと思います。また,新型コロナウイルス感染の状況が大変厳しくなっておりますので,学校での感染症予防にも,十分に気を付けていきたいと思います。
今年も,どうぞよろしくお願いします。
令和3年1月8日