このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

令和2年度 離任式

1 23 CIMG1343
本日,令和2年度離任式を行いました。今年は,新型コロナウイルス感染症予防のため,全校が一堂にかいしての集会等が全くできなった中,令和2年度の最後の日に,1年生から卒業生までが校庭に集まり,先生方とのお別れの会をもつことができました。 満開の桜に囲まれ,11名の教職員が本校を去られていきました。堀原小学校のために,子どもたちのために,本当にありがとうございました。新天地での益々のご活躍をお祈りいたしております。
 
 
令和3年3月31日

令和2年度 大変お世話になりました。

1 23 CIMG1343
本日,令和2年度修了式を行いました。 今年度は,新型コロナウイルス感染症により様々な制約を受けながらの苦難の一年でした。教育活動を止めずに,安全・安心の学校の在り方が問われ,難しい課題も多くありました。そうした中,保護者や地域の皆様には温かいご支援やご理解をいただき,また,学校運営協議会の力強い連携・協働体制に支えていただきましたこと,改めてお礼申し上げます。
令和3年度も,今年度同様,よろしくお願いいします。本当に,お世話になりました。
 
 
令和3年3月24日

桜が咲き始めました🌸

1 23 CIMG1343
先週,1輪の桜の開花が確認できましたが,今日は,一気に2分咲き程に・・・。蕾も大きくなり,桜の大木が淡いピンクに染まっています。枝によっては,8分咲きの所もあります。登校してきた児童も桜の開花に気付き,うれしそうに先生たちに話をする姿も見られました。見頃の満開は,今週末になるでしょうか?入学式には難しいかと思いますが,せめて,離任式まで散らずに待っていてほしいところです。
令和3年3月22日

6年生,笑顔で巣立っていきました!

1 23 CIMG1343
6年生,さようなら・・・。
皆さんは,誰からも憧れ,信頼された最高の6年生でした。そのバトンは,しっかりと5年生に手渡されました。
令和3年3月19日

祝 第36回卒業証書授与式

1 23 4
本日,「第36回卒業証書授与式」が滞りなく終えることができました。お天気にも恵まれ,6年生らしく,元気に,そして笑顔で,本校を旅立っていきました。
6年生,ありがとう!
保護者の皆様,地域の皆様,本当にお世話になりました。
令和3年3月18日

卒業式会場,整いました!

1 23 4
卒業式会場,完成です!立派な式場が整いました。
卒業生の皆さん,明日,待っています。
令和3年3月17日

卒業式準備

1 23 4
いよいよ,明日は,卒業式。
卒業生が下校した後,4年生,5年生,職員で,卒業式会場の準備をしました。真っ赤な絨毯がセンターに敷かれ,紅白幕が張られ,色とりどりの鉢花が飾られました。全校,全職員で,6年生の旅立ちをお祝いしたいと思います。
令和3年3月17日

桜が一輪咲きました🌸

1 23 4
今日も,雲一つない青空が広がっています。朝は,少々冷え込みましたが,日が上がるととに暖かくなってきました。
校舎前の桜を見上げると,なんと!桜が一輪だけ咲いていました。第1号です。周りの枝の蕾もピンク色に色付き始め,開花寸前です。
いよいよ,明日は,卒業式です。校庭の桜も,6年生の新たな出発をお祝いしてくれているようです。
令和3年3月17日

6年生から,先生方に手作りプレゼント♡

1 23 4
6年生が卒業の日まで,2日となってしまいました。今日は,昼休みに,6年生から先生方へ,手作りのプレゼントをいただきました。リボンを付けたかわいいラッピングをしたプレゼントをもって「お世話になりました。」と感謝の言葉を述べてくれました。思わず胸が熱くなりました。中を開けると,手紙とフェルトで作ったコースターや小物入れが入っていました。しっかりとした文字で,書き上げた手紙。また,作品には,それぞれの先生の名前のイニシャルや,すてきなビーズが飾られていました。卒業の準備の慌ただしい中,一生懸命に作ってくれたのでしょう。大事に大事に使わせてもらいます。ありがとう,6年生
令和3年3月16日

卒業式の予行練習を行いました。

1 23 4
校庭の桜の蕾が,一気に膨らんできました。
さて,今週の木曜日の卒業式を控え,昨日は,卒業式の予行練習を行いました。コロナ禍の中,練習時間も最小限で進めておりますが,卒業生も,在校生代表で出席する5年生も,しっかりと練習に臨んでいました。
卒業式は,卒業証書授与がメインとなりますが,6年間の思いを綴る「門出のことば」は,胸が熱くなります。
最高の卒業式となるよう,全校をあげて,温かく6年生を送りだしたいと思います。
令和3年3月15日

そろばんの学習(3年生)

1 23 4
今日も,堀原小学校の児童は,みんな元気に登校しています。朝のあいさつも,しっかりとできています!(^^)!
1校時,3年生の教室から,「パチパチ・・・」という,歯切れのいい音がしてきました。教室に入ってみると,「そろばん」の学習をしていました。今は,ほとんど使われなくなってしまった「そろばん」ですが,その仕組みを学びながら,計算することの面白さを味わっているようです。
令和3年3月11日

薬の教室(5年生)

1 23 4
今日は,5年生が「薬の教室」の学習をしました。講師として,中山薬剤師様に来ていただき,たくさんの資料を使って分かりやすく,お話をいただきました。薬の効果だけでなく,その副作用等についても学習することができ,今後,上手な薬との付き合い方につながるものと思います。
令和3年3月10日

「6年生を送る会」を開きました。

1 23 4
今日は,昼休みの時間を使って,「6年生を送る会」を開きました。新型コロナウイルス感染症予防のために,全校が集まる場をもたず,放送による集会としました。5年生が中心となり,様々なアイディアあふれる送る会を企画してくれました。全校児童一人一人のメッセージカードの掲示,各学年からの感謝の言葉,6年生に関するクイズなど,すばらしい工夫が見られました。いよいよ卒業式まで残すところ6日。6年生の表情が,これまで以上に凛と見えます。
令和3年3月9日

花壇に,春がいっぱい!

1 23 4
早朝からの雨はあがったものの,肌寒い週明けとなってしまいました。それでも,堀原小学校の花壇には,パンジーや葉ボタンなどが植えられ,春がいっぱいです。先週,水戸市からいただいた花の苗を,用務員の方が植えてくれています。さみしかった花壇が,一気に華やいで,みんなを楽しませてくれています。今後は,栽培委員会を中心に水やりを行い,大切に育てていきます。お時間がありましたら,ぜひ,ご覧にいらしてください。
令和3年3月8日

いのちの学習会「生命尊重を知ろう」

1 23 4
今日は,5年生と6年生を対象に,「命の学習会」(生命尊重を知ろう)を開催しています。講師として,つくば国際大学の山縣先生をお迎えしています。自他の生命の大切さ,自己の生き方について考えることをねらいとしています。新生児人形を使っての体験学習も取り入れながら,命について,真剣に向き合う学びが展開されています。
令和3年3月5日

ICT教育

1 23 4
今日は,ICT支援員の方を講師としてお迎えし,ICT教育の授業を行っています。3校時にコンピュータ室をのぞくと,2年生がタブレットを使って,自己紹介のプレゼンを作成していました。カメラ機能を使って,自分の顔を撮りカードに貼り付けることもできるようになりました。いよいよ来年度からは,一人1台のタブレットが配布されます。子どもの学びのスタイルが大きく進化する中で,ますます楽しい授業が期待できます。
令和3年3月4日

今日も,元気いっぱい!(^^)!

1 23 4
今日も,見事な青空が広がっています。中休みには,子どもたちが元気いっぱいに遊んでいます。担任の先生と鬼ごっこをしたり,教頭先生とボール遊びをしたりと,楽しそう・・・。休み時間終了のチャイムもしっかりと守り,時間を大切に生活できるのも,堀原小のいいところです。
令和3年3月4日

サルノコシカケ,発見!

1 23 4
今日は、校舎前の桜の木を見上げながら,子どもたちに「見てください~!」と声をかけられました。行って見ると,高い大木に,大きなキノコ・・・。サルノコシカケです。かなり高い位置に生えていました。サルノコシカケは、生枯れの木に発生し、木の養分で成長するとされています。また,漢方薬としても使わる話をすると,子どもたちはびっくりしていました。このように,子どもたちは,いつも,いろいろな発見をしては,教えてくれています。明日は,どんな発見をしてくれるかな?楽しみです。
令和3年3月1日