このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

「春」

1 23 3
あと数日で2月。寒さの本番はこれからですが,暦では間もなく「立春」をむかえます。花壇をきれいに彩ってくれる花々は,これから訪れる春の季節に向けての準備を始めていました。堀原小の桜のつぼみはまだまだ固いですが,春にはきっと桜色と花壇のいろどりのきれいなコントラストで子どもたちを明るく迎えることでしょう。
令和4年1月26日

劇団四季ミュージカル心の劇場「はじまりの樹の神話」観賞会を開催しました

1 23 3
第6学年を対象に劇団四季ミュージカル「はじまりの樹の神話」のオンライン鑑賞会「こころの劇場」を行いました。コロナ禍の中なかなか現地での鑑賞ができない中,劇団四季のご協力で無料でオンライン鑑賞が実現しました。ありがとうございます。映画でもドラマでもない,「演劇」芸術の世界に触れることができた貴重な機会となりました。
令和4年1月20日

校内書初め会を開催しました

1 23 33333333333
書写指導の先生をお招きし,校内書初め会を開催しました。1,2年生は硬筆,3~6年生は毛筆でそれぞれの学年ごとの課題を書きました。できあがった書はそれぞれの学級前廊下に掲示します。
令和4年1月18日

ぴょんぴょんタイムが始まりました

1 23 3
今週より業間休みを利用して「ぴょんぴょんタイム」が始まりました。たくさんの回数が跳べるように頑張る子,跳び方にこだわり,より技術を高めようとする子,友達と一緒に大繩にチャレンジする子など目標はそれぞれですが,みんな楽しく縄跳びに取り組んでいます。
令和4年1月17日

縄跳びに励む姿が日に日に多くなっています

1 23 3
業間休みなどで縄跳びに熱心に取り組む姿,大繩にみんなでチャレンジする姿を見る機会が多くなってきました。これから体育の授業などでも「なわとび検定」としてより高い縄跳びの技術にチャレンジしたりする機会を設けていきます。また,来週より「ぴょんぴょんタイム」として縄跳びの練習を推奨する週間になります。寒さに負けずに元気に取り組んでほしいと願っています。
令和4年1月12日

3学期が始まりました。~第3学期始業式~

1 23 3
本日は始業式。新型コロナウイルス感染症の再拡大が懸念されていますので,オンラインでの開催としました。児童代表作文発表もそれぞれの学級からの発表です。発表後,各教室から拍手が起こりました。オンラインですが拍手の音は学校中に響き,直接耳に届きました。児童のみなさんのこころの温かさを感じた3学期のスタートとなりました。
令和4年1月11日

本年もよろしくお願いします。~昨日の雪で学校は一面銀世界です~

1 23 3
2022年,新しい年を迎えました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
学校は昨日降った雪で一面の銀世界です。普段だったら校庭で元気に雪遊びをする子どもたちの元気な声が聞けたのでしょうが,冬休み中ですので,一層しーんとした静けさに包まれた学校,校庭です。とてもきれいな景色ですが,雪だるまつくり放題のふかふかの雪がもったいなく感じてしまいます。来週から学校がスタートします。学校は元気な声があふれる風景が一番似合っているなぁと感じています。
令和4年1月7日