このページの本文へ移動
トップ > ブログ

ブログ

第4学年理科の授業*連休の過ごし方*

1 2 
4年生が理科の時間に「電池のはたらき」について学習していました。「3年生の時、実験したよ。」「動画で見たよ。」3年生の時の振り返りをしながら、本時の課題に熱心に取り組んでいました。本校は、3年生から6年生の理科において、専科教諭による指導を行っています。目を輝かせながら豆電球の明かりを見せる児童の姿が印象的でした。

<大型連休における事故防止について>
 
4月29日(金曜日)から大型連休となります。学校でも安全指導等を行いましたが、期間中、ご家庭でも次の点について、お子様にお声かけをお願いいたします。
 (1)新型コロナ感染症対策に取り組む。(マスク、三密の回避、手洗い、換気)
※期間中に児童の感染が判明した場合には、堀原小学校のメールアドレス(510127@sch.ibk.ed.jp)までご連絡をお願いいたします。
(2)インターネットの不適切な利用をしない。
・有害サイトにアクセスしない。
・有料ゲームサイトをむやみに利用しない。
・個人情報や個人に対する誹謗中傷をメールで送信、転送しない。
・不適切な動画のに投稿しない。や無料通話アプリ等の不適切な使用により不特定多数とつながらない。
(3)夜間外出・外泊はしない。水難事故の防止。(河川、ため池、用水路など危険な場所に行かない。)
(4)
交通事故の防止。(左右安全確認、自転車の安全な乗り方)
(5)
不審者への対策(いかのおすし)

 
令和4年4月28日

第5学年 目標に向けて体力アップ!

1 2 
今日は、5年生が体育の時間「ソフトボール投げ」に取り組んでいました。ソフトボール投げは、体力テストの種目の一つとなっています。本校では、令和2年度から「投力育成プログラム」に取り組んでいます。昨年度の記録を更新できるよう、一人一人が自分の目標達成に向けて頑張っています。本校のグランドデザインに示した「健やかな体」づくりでは、げまし合いの文化(ほりらの「は」)を築いていきます。互いにアドバイスしたり、頑張りを認め合ったりしながら励まし合って、体力の向上を目指します。さて、今日の記録はどうだったのでしょうか。
 
令和4年4月27日

第3学年の学習の様子

1 2 
3年生の学習の様子を紹介します。3年生になって社会科の学習が始まりました。タブレット端末を活用して、堀原小学校の周りの様子を調べていました。映像や地図を見ながら、新たな気づきに目を輝かせながら学習に励む姿が見られました。今後も、社会科の学習の楽しさに触れ、探究心を高めてほしいと思います。
また、本校では昨日から「自宅確認」が始まりました。家庭訪問ではなく、通学路及び通学状況等の把握、自宅の所在地確認を目的として行います。実施期間は、4月25日(月曜日)~28日(木曜日)の4日間です。それに伴い、児童の下校時刻が14:20となっています。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
 
令和4年4月26日

年度始めの授業参観と学校運営協議会を開催しました

1 23 33333
令和4年度の学校運営協議会と年度初めの授業参観を実施しました。学校運営協議会では、地域と学校がともに手を取り合って協働しながら学校や地域の課題をともに解決していこうという方針の再確認ができました。積極的に地域の行事にも児童のみなさんと参加していきたいと思います。また本校の教育活動に地域からたくさんお力添えをいただけるとのうれしいお言葉を頂戴しました。
感染対策をとりながらとなりましたが、授業参観を実施しました。1学年では、初めてのタブレットでの学習に向けての準備を保護者の方と一緒に進めました。タブレットを持ち帰っての学習も徐々にスタートしていきます。
令和4年4月22日

「新入生を迎える会」をオンラインで実施しました

1 23 3
児童会主催による「新入生を迎える会」をオンラインで実施しました。それぞれの学年・学級オリジナルで新入生へのメッセージや工夫を凝らした学校行事の紹介などをすべての学級から配信しました。図書室では、6年生5年生を中心とする児童会メンバーが進行や司会など全体を取り仕切ることができました。1年生からのお礼の言葉では、1年生のみなさんは初めてのオンライン集会でもしっかりとした態度でお礼のメッセージを披露することができました。
令和4年4月21日

クラブ活動開始!

1 23 55
本日、第1回のクラブ活動がありました。活動内容は、組織づくりと活動計画の立案でした。本校では、5つのクラブがあります。屋外スポーツクラブ、屋内スポーツクラブ、家庭科クラブ、図工クラブ、科学クラブです。各クラブとも、楽しいクラブ活動になるように活発な話合いがなされていました。
令和4年4月19日

散った桜の花びらを4年生がボランティアで清掃してくれました!(^^)!

1 23 3
堀原小には春になると毎年見事な花を咲かせてくれる桜の古木がたくさんあります。満開を迎えた後でも桜吹雪と薄ピンクの桜の花のじゅうたんもまた見事な風景なのですが...。落ちた桜の花びらが地面に張り付いたり風で飛ばされたりしてお掃除が大変なのですwww。そんな中!6年生が声を掛け合ってボランティアで清掃活動をしてくれました。4年生のみなさん、ありがとうございました。
令和4年4月19日

全国学力学習状況調査と水戸市総合学力調査「学びの診断」を実施しました

1 23 3
本日6年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」と4,5年生を対象とした「水戸市総合学力調査(学びの診断)」を実施しました。4年生は初めて「解答用紙」で答えるテストということで戸惑う児童もいましたが、すぐに慣れて無事終了することができました。5,6年生もみんな真剣に問題にチャレンジしました。
令和4年4月19日

通学班集会がありました

1 IMG_20573 
第1学期始め「通学班集会」がありました。安全な登校ができるように、通学方法や通学路および班のメンバーの確認をしました。上級生が下級生に優しく声をかけながら、集会の場所へと移動する姿が見られました。本日確認したことを生かして、安全に登校できるように引き続き声かけをしてまいります。日頃より交通安全指導をしてくださっている地域の皆様、保護者の皆様に感謝申し上げます。今後とも、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
令和4年4月15日

1年生 頑張っています

IMG_2065 IMG_20573 4
入学してから毎日、色々なことにチャレンジしています。
体育の時間には、きちんと座って先生の話を聞き、次の活動へと生かすことができました。
給食では、当番さんが献立を大きな声で発表したり、美味しく給食を食べたりしていました。
掃除の時間には、先生に机の運び方や教室の掃除の仕方を教えてもらいながら、みんなで掃除をすることができました。
21日(木曜日)には、1年生を迎える会が予定されています。各学年とも、1年生を迎える会に向けた準備を進めています。楽しみです。
令和4年4月15日

歯科検診②と眼科検診を実施しました

1 23 3
昨日に引き続き、第1,2,3学年の児童を対象に歯科検診を実施しました。ちょうど生えかわりの時期をむかえた児童も多いので、新しく生えてくる「おとなの歯」を大切にしてほしいと願っています。午後は眼科検診を実施しました。あと数日、児童のみなさんの健康と成長を確認する保健行事が続きます。ご協力お願いします。
令和4年4月12日

歯科検診を実施しました①

1 23 3
学校医(歯科)の先生にご依頼し、第4,5,6学年で歯科検診を実施しました。上級生のみなさんはみんな静かに検診の順番が来るまで待つことができました。「お願いします」「ありがとうございました」のあいさつも良かったです♪明日は第1,2,3学年で歯科検診を実施します。
令和4年4月11日

今日から給食が始まりました

1 23 3
1 11 1
堀原小学校自慢の桜はまさに見ごろ。今日は1年生が初めて通学班で登校する日です。お天気も良くてとてもよかったです。登校後それぞれの教室では6年生のお兄さん、お姉さんが荷物の整理や提出物、学習の準備などを手伝ってくれました。そして初めての給食です!(^^)!。みんなで協力して準備完了♪「いただきます!」ができました(^O^)/。
令和4年4月8日

第38回入学式を行いました

1 23 3
1 11 1
堀原小学校自慢の桜はまさに桜花爛漫。このすばらしい日に第38回入学式を挙行できました。新入生のみなさんもとても晴れやかな姿で、入学認証ではすばらしい返事がたくさん会場に響きました。49名の新入生ならびに保護者の皆様、本日のご入学おめでとうございます。新入生の新しい一歩を全児童、職員一同祝福いたします。新入生のみなさん、堀原小学校で一緒に楽しい思い出をたくさんつくっていきましょう!
令和4年4月7日

令和4年度新任式・第1学期始業式を行いました

1 23 3
1 11 1
1 11 1
令和4年度の学校活動がいよいよスタートしました。新しい学年、学級はどこかな?と自分の名前を探していましたが、とてもスムーズに自分の学級を見つけて移動していました。オンラインでの新任式では、新しく堀原小学校に来られた先生の紹介とあいさつがありました。児童のみなさんも元気にあいさつができました。始業式もオンラインで行いました。どの学級もきちんとした姿勢で、しっかりと話に耳を傾けていた姿が立派でした。みんな新しい学級で、すばらしいスタートがきれた1日となりました。
令和4年4月6日

新入生を迎える準備を進めています(^o^)丿

1 23 3
外はあいにくの雨模様、堀原小自慢の桜は時折強くなる雨でも散らずにきれいに咲いています。今日現在7~8分咲きといったところ、入学式当日に向けて、桜もカウントダウン開始という感じです。きっと入学式当日は満開で新入生を迎えてくれることでしょう。私たち職員も新入生を迎える準備を進めました。真新しい教科書やランドセルカバーが机に並べられると、いよいよといった感じです。明日は各教室で進級する児童を迎える準備を進めていきます。
令和4年4月4日

令和4年度入学の新入生の学級発表を行いました

1 23 3
今日は4月に入学する新1年生の学級発表と名札や通学帽などの配布を行いました。いよいよ7日は第38回入学式、小学校生活のスタートです。堀原小自慢の桜もきっと満開で1年生を迎えてくれることでしょう。優しいお兄さんお姉さんが1年生をしっかりサポートしますから安心してくださいね!(^^)!。元気に堀原小学校に登校する日を全児童、職員一同楽しみに待っています。
令和4年4月1日