▼色合いの変更 標準12|3|
▼文字サイズ変更 文字を大きく 文字を小さく
トップ > 学校概要を更新しました

学校概要を更新しました

 

学校概要

 学校概要  本校は水戸市の北部に位置し,北東の那珂川,北西の常磐高速道,南のJR常磐線に囲まれる三角地帯の中心にあります。 昭和60年4月,地域住民の強い要望によって常磐小,渡里小,石川小の学区から独立し,水戸少年鑑別所跡地に堀原小学校は創立されました。

  近くには,茨城大学や堀原運動公園があり,学術・文化・スポーツの中心地となっております。また,校庭には旧鑑別所時代の桜が32本残され,春はあたかも桜の里のような景観を呈しています。
  地域住民の皆様は,地域の活動に関心が高く,本校を会場に,地域スポーツや少年団活動が定着しています。毎年,堀原住民の会や子ども会育成会が中心となって開催される「堀原火の国まつり」,「堀原風の子まつり」など,学校と地域が一体となった地域活動も活発です。
  本校の教育目標は,「自ら学ぶ 心ゆたかな たくましい児童の育成」です。

  特に,今年度は,「できた!わかった!うれしかった!」という具体的な目標を立て,児童の自己肯定感や自己有用感を育み,基礎学力の定着につなげていくための様々な施策に取り組んでいます。

  また,今年度からすべての地区子ども会が解散となりましたが,子ども会育成会の皆様の熱意により,本校児童全員が子ども会の会員となりました。今後,子ども会の行事には希望すれば誰でも参加が可能となります。校内では子ども会ごとの「地区別なかよし会」を立ち上げ,地域のつながりを大切にした異年齢活動を進めています。

 
 


 

 学校経営資料

  平成28年度 学校経営案

 

   PDF 学校経営案(PDF 160.1KB)


掲載日 平成28年10月3日