このページの本文へ移動
Since
Monthly 00000816

行事カレンダー

2020年5月
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
トップ > ブログ

ブログ

分散登校2回目

2回目の分散登校でした。朝,教室で迎える職員と立哨をする職員とに分担をしています。まだ不安で教室がよく分からない1年生を昇降口まで連れていくなど,上級生がよく面倒をみてくれています。また,登下校の時には,保護者の方や地域の方が子どもたちを気にかけ,見守りをしてくださっています。ご協力ありがとうございます。
令和2年5月27日

今日の学習の様子です

分散登校なので,今日は,昨日と同じ時間割でした。
今日登校した皆さんも,よく話を聞いて学習に取り組みました。4年生の社会科では,日本地図を見て,都道府県名を確認していました。


4の1













休み時間は,外に出て,友達と遊んだり校庭を散策したりして楽しそうでした。あっという間に3時間が過ぎていきました。
下校は,地域ごとに校庭に分かれて並び,安全に気を付けながら帰りました。
学校では,朝,検温チェックカードを確認しています。学校では,朝の体温が普段より高めのお子さんに対しては,こまめに検温を行い,体調によっては連絡とらせていただきますので,ご理解とご協力をお願いいたします。











 
令和2年5月26日

授業が始まりました

本日から,授業が再開しました。全学年,国語や算数などの学習をしました。また,外に出て,野菜の世話をしたり植物の観察をしたりしました。久しぶりの授業に一生懸命取り組むふたばっ子でした。明日登校のみなさんも,安全に気を付けてきてください。マスクをしていると,少し暑いので,水分補給のために水筒や汗拭きタオルを持参しましょう。

3の2













帰りの会の先生の話を聞く様子

2の1













帰りの挨拶の様子
令和2年5月25日

学校における教育活動の再開について

本日,学校メールにて,教育長からの学校再開についてのお知らせ等2通と開放学級の対応についてのお知らせ1通を送信しましたので,ご確認ください。21日(木)と22日(金)は,今まで通り学習状況等確認日で,10時30分下校,来週25日(月)から6月1日(月)の分散登校と6月2日(火)から5日(金)の全児童登校は,11時45分下校になります。6月8日(月)からの予定は,分かり次第お知らせいたします。よろしくお願いいたします。
【連絡】
メールでお知らせいたしましたように,尿検査は延期です。新たにお知らせするまで,検査はしませんので,容器の保管を引き続きお願いいたします。
令和2年5月20日

学習状況等確認日について

本日,学校メールにて学習状況等確認日の一部変更についてお知らせをいたしましたので,ご確認ください。
3回目は,5月19日(火)と20日(水),4回目は続けて5月21日(木)と22日(金)となりました。
5月5週目の予定は,後日,分かり次第お知らせいたします。よろしくお願いいたします。
令和2年5月15日

学習状況確認日Ⅱ 

5月12日と13日は,学習状況確認日です。今日は,おおよそ半分の地区のふたばっ子が登校しました。登校すると,みんな自分から手を洗い,感染予防を心がける姿が見られました。放送で,校長先生から休みが延びて,家などで自分で勉強したり体を動かしたりしている様子について励ましの言葉がありました。また,今回も養護教諭から手洗いの仕方や感染予防の仕方などの話がありました。
養護教諭














学級では,一人一人,担任の先生と話をしました。今までの課題を提出したり,外で遊んだりしました。校庭に出て,かけっこをしたり,鬼ごっこをしたりして楽しみました。
校庭の様子














友達に会えてうれしそうでした。明日の確認日も同じように過ごします。明日の予定のみなさんも安全に気を付けて登校してください。
令和2年5月12日

課題を配りました

昨日と今日,各家庭に課題を配付しました。ポストなどに入れさせていただいたご家庭もありますので,ご確認ください。


ふたばっ子の皆さんは,計画的に課題を進め,解答を見て丸付けをしましょう。模範解答を見て,丸付けで悩んだ時には,付せんをはって後で質問するようにしましょう。もうしばらく,家庭学習が続きますが,がんばりましょう。


【連絡】
メールでお知らせしたように,予定されていた尿検査は延期になりました。配付した容器などは,そのまま保管しておいてください。1年生の心臓検診も延期になりました。予定が分かり次第お知らせいたします。
令和2年5月8日

次の課題について

今日と明日,先生たちが次の課題を届けています。明日の地域の皆さんは,お待ちください。課題には,教科書を見ながら学習するものが含まれています。地区ごとに予定されている5月12日(火)と13日(水)の学習状況確認日に登校できる人は,前回の課題と一緒に今回配付している課題も持ってきてください。もし,分からなくて困っている課題は,確認日に担任の先生に質問しましょう。また,登校できない人は,後で聞きたいことが分かるように付せんをはるなどしておくといいでしょう。その他,相談があるときは,学校へご連絡ください。

追伸・・・5月1日のHPにて紹介したキャラ弁を作った先生は,いいだ先生です。学校で会った時には,いいだ先生に声をかけてくださいね。
令和2年5月7日

5月になりました

新緑がきれいな季節,5月です。地区をまわってみたら,ふたばっ子のみなさんは,命を守る行動をして頑張っているようですね。そして,見渡してみると公園の木々の緑がとてもきれいでした。田植えの準備や風になびく鯉のぼりを見て,少し気持ちがほっとしました。緊急事態宣言が出て,旅行などには行くことができずにみなさんがまんして生活していることでしょう。休校ものびてしまい,みなさんになかなか会えず寂しいです。明日から5連休ですが,引き続き安全に過ごしましょう。

先生たちは,学校再開に向けて授業の準備をしたり課題を作ったりしています。そんな中,毎日お弁当持参で出勤しているのですが,今日は,ある先生が作ったキャラ弁を紹介します。だれが作ったか分かりますか・・・
キャラ弁

ヒント:男性,眼鏡をかけている
さて,だれでしょう。
答えは,連休明けに。
令和2年5月1日